阿寒旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道での滞在も、残り少なくなって、充実した時間を過ごしたいと思い、午後からは阿寒湖クルージングをすることにした。<br /><br />遊覧船乗り場で、時間を確認して、「ボッケ阿寒湖自然探勝路」を歩くことにした。<br /><br />遊覧船の出発時間<br /><br />http://www.akankisen.com/exBoat1.html<br /><br /><br />6月27日 前泊まり<br />  28日 セントレア~札幌~釧路~阿寒湖 移動日<br />  29日 雌阿寒岳登山<br />  30日 雄阿寒岳麓滝口トレッキング 阿寒湖クルージング<br />7月 1日 阿寒湖~釧路~札幌~セントレア 移動日<br /><br /><br />表紙の写真は、阿寒湖遊覧船乗り場で、一番乗の夫です。<br /><br /><br />

爽やか6月の北海道♪ 雌阿寒岳登山、滝口トレッキング&阿寒湖クルージング  4日目午後 阿寒湖クルージング

2017/06/30 - 2017/06/30

29日 雌阿寒岳登山
  30日 雄阿寒岳麓滝口トレッキング 阿寒湖クルージング
7月 1日 阿寒湖~釧路~札幌~セントレア 移動日

表紙の写真は、阿寒湖遊覧船乗り場で、一番乗の夫です。

高速・路線バス 徒歩 ジェットスター

15時に乗船することにして、ここからボッケの遊歩道を歩きます。
    1,5Kmの散策路です。

今年も会えたね、白いハマナス。

この近くに足湯があって、何人かが所在なげにこちらを見ているので、写真はありません。

昨日登った雌阿寒が、ホテルの背後に。

後ろには、あの大陸のファミリーが歩いてます。

相当賑やかですが、後でもっと賑やかな思いをするとはね。

シラネニンジン

草木の根っこが剥がれて、剥き出しになっていた。

フタリシズカ

かすかな硫黄の匂いが、大分手前からしてきて。

「ポコ、ポコ」と音を立てている泥火山。
    ボッケはアイヌ語で「煮え立つ」という意味のポフケが訛ったもので、泥火山のこと。

火山の地熱により100℃を超える熱泥と水が、火山ガスとともに、絶えず地表に噴出しています

気持ちのいい散歩道♪

いくらでも歩けそう~

分岐点があって、階段を上がってみる。

大陸ファミリーは、まっすぐの道を歩いて行った。

鹿の食害よけのネットが巻いてある。

朝来たお稲荷さんの所にでて、エコミュージアムはすぐ近くなので、見学しました。

遊覧船乗り場に戻って、15時、いよいよ出発です。

一番乗でした。

遊覧船チケット代は、1900円。

乗船時間85分、チュウルイ島でまりも見学15分を含む。

朝の滝口トレッキングの時見た、遊覧船はここだった。

釣り人の船も。

窓を開けてると、風が入ってきて心地いい♪

船の軌跡。

倒木も多い。

雄阿寒岳。

緑が多いね。

チュウルイ島に到着。

ここで気が付きました(^^ゞ
    船の中、殆どあの大陸の方ばかりだったこと^^

チュウルイ島の標識の前で、記念撮影して、大賑わい。
    おかげで標識撮れませんでした(-_-;)

まりも展示観察センターに到着。

狭い室内には、大陸語で騒然。

ツアーガイドの早口、大声での説明の後に撮りました。

最大のマリモの大きさは、バレーボールくらい、こんなに大きいのがあるとは。

マリモはもともと丸いわけではなく、小さな藻がたくさん集まって、ごろごろ自転しながら丸くなるようです。

このまりもは、崩壊しつつあるようです。

阿寒湖の湖底には、6億個もまりもがいるそうですが、保護されているので、勝手に捕獲すれば、罰せられます。

この子たちも、何時か湖底に返されるようです。

チュウルイ島に、次の1時間後の船まで滞在してもいいそうですが、1時間もすることがないので、そのまま帰りました。

長閑な景色でした。

最後の夕食には、連泊特典で、ジンギスカン焼き肉がつきました。

お肉は鹿肉ですが、美味しかったですよ。

この日はいいお天気だったから、もう一仕事あるので、食事後は慌てて外に出た。

そうです、夕日撮影です。

3日のうち、一番きれいでした。

欲を言えば、雲がもうちょっとあると良かったね。

鳥が飛び込んでくれました。

ホテルに泊まってるような観光客の皆さんも、集まってきて。

ホテル側の遊歩道に灯りがついて。

雄阿寒岳

空にピンクの残照がきれい。

最後の朝ご飯。

釧路行きのバスの時間までまだあるので、荷物を預かってもらって散歩に行きます。

何時でも雄阿寒岳が見えました。

最後の見納めです。

ホテルの窓の映り込み。

桟橋にアイヌの丸木船。

ホテルの裏庭に、ルピナス。

もう紅葉?

小さな川で。

3日間お世話になった山水荘にお別れして、バス乗り場に行く途中、ルピナスがきれいでした。

大体この時期に北海道に行くので、ルピナスがどこでも咲いていました。

釧路空港、来た時より温度が上がっていました。

この後の北海道、連日30度を超したようです。
    山水荘には、クーラーも扇風機もないですが、お客さんによってはクレームになるとか。
    短い夏を楽しむ北海道の皆さんには、必要ないかもです。
    なくても、困りませんでした。
    窓を開けると、阿寒湖からの涼しい風が心地よかったから。

長い旅日記、ご訪問ありがとうございました。

• jun1さん 2017/07/29 22:46:31
    雌阿寒岳、百名山ですね!
    みちるさん、こんばんは。

私がチロルに行ってた頃、みちるさんは阿寒だったのですね。
    雌阿寒岳、噴煙が以前より収まって登れて百名山が増えましたね。
    そのあとのガイドツアー、阿寒湖クルージング、アイヌコタンなど観光もして
    楽しまれ。

40年くらい前に団体ツアーで行ったオンネトー、阿寒湖、アイヌコタン、ニュー阿寒ホテルに泊まったことを思い出しました。
    その頃は山に全然興味なく、阿寒湖そばに雄阿寒岳の雄姿があったなんて、全然覚えてません。

みちるさんの写真で懐かしいもの見せてもらいました。
    私はチロル旅行記を完成しなければ。

蒸し暑いですね、御自愛して元気にお過ごしください。
    では、また〜♪

jun1

みちる

みちるさん からの返信 2017/07/30 23:05:09
    RE: 雌阿寒岳、百名山ですね!
    jun1さん、こんばんは
    中国に行ってましたので、お返事が遅れて申し訳ありませんでした。

膝の調子もいいとはいえないのですが、今年こそは雌阿寒岳登っておこうとプランを練りました。
    予備日も作って気合だけは充分に行って参りました。
    お天気が良かったのが幸い、全て順調に計画通り進行できて、良かったです。

jun1さんの北海道の思い出に一役かえましたか。
    私も娘時代に北海道に誘われましたが、お勤めしていたので、休みの関係で行けなくて今でも残念に思います。
    あの頃北海道なんて、秘境だと思ってました(;'∀')
    すっかりリピーターとなってしまい、これからも行きたいところは、たくさんあります。

中国は南部ですから、こちらよりも暑かつたです。
    jun1さんも、暑さに負けないでお元気でね。
    早速今から訪問させてくださいね。

みちるさんのトラベラーページ