台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年6月末、台北から新幹線で台南へ、マンゴーの郷玉井を訪れて台北へ。<br />旅行記中の各種価格記載は旅時現在のものです。

2017年台湾紀行(後篇)/台南/玉井/台北

31いいね!

2017/06/29 - 2017/07/02

618位(同エリア2614件中)

0

111

夏目

夏目さん

2017年6月末、台北から新幹線で台南へ、マンゴーの郷玉井を訪れて台北へ。
旅行記中の各種価格記載は旅時現在のものです。

旅行の満足度
4.5
観光
2.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
バニラエア (運航停止)
旅行の手配内容
個別手配
  • 前編から続いて。<br /><br />こちらが原さんで買った無糖ドライマンゴーと無糖パイナップル。ね、ちょっとくちゃっとした感じじゃないですか?。でも味は濃厚でおいしく、香りがとても強い。

    前編から続いて。

    こちらが原さんで買った無糖ドライマンゴーと無糖パイナップル。ね、ちょっとくちゃっとした感じじゃないですか?。でも味は濃厚でおいしく、香りがとても強い。

  • 市場は基本果物のバラ売りがないので、市場のはずれ?外周というか…に出ているちょっと売りのお店(多分たくさん買えない人のためにたくさん買ってばらして売る店があるんだと思う。そういう意味では割高だろうけど、しょうがない)で愛文マンゴーを2個購入。本当は玉文を買いたかったのだけど、ばらして売っているお店で「今日食べたいの」と言ったら食べごろの玉文がないのよねって。もっと根性入れて探せばよかった(笑)。まあ、それは後から思うことなので…。今日食べるならこれかこれ、って言われて食べごろの愛文を購入。<br /><br />市場を後に、玉井農会の建物へ向かう道すがら檳榔屋さんを通りかかる。檳榔は噛みタバコみたいなものだそうで、よく道端でお店を見かける…。石灰と合わせてくるんでるんでいる景色。檳榔産業も下火な気配…と思いはするけど、地面に吐き出すことが禁止されたから見かけない気がするだけかもね。

    市場は基本果物のバラ売りがないので、市場のはずれ?外周というか…に出ているちょっと売りのお店(多分たくさん買えない人のためにたくさん買ってばらして売る店があるんだと思う。そういう意味では割高だろうけど、しょうがない)で愛文マンゴーを2個購入。本当は玉文を買いたかったのだけど、ばらして売っているお店で「今日食べたいの」と言ったら食べごろの玉文がないのよねって。もっと根性入れて探せばよかった(笑)。まあ、それは後から思うことなので…。今日食べるならこれかこれ、って言われて食べごろの愛文を購入。

    市場を後に、玉井農会の建物へ向かう道すがら檳榔屋さんを通りかかる。檳榔は噛みタバコみたいなものだそうで、よく道端でお店を見かける…。石灰と合わせてくるんでるんでいる景色。檳榔産業も下火な気配…と思いはするけど、地面に吐き出すことが禁止されたから見かけない気がするだけかもね。

  • 玉井農会です。表通りの1階は銀行(JAバンク的な)になっていて、左手にぐるっとまわりこむと農会のマンゴーレストランがあるのですよ。

    玉井農会です。表通りの1階は銀行(JAバンク的な)になっていて、左手にぐるっとまわりこむと農会のマンゴーレストランがあるのですよ。

  • 軽いフードコートみたいな施設で、食事的な(麺とか)もありますが、勿論マンゴーかき氷を。わあ、チョコスプレーいらないな~(苦笑)。<br />うーん、おいしい、でも有間に軍配かな。僅差だけど、マンゴーのおいしさが有間さんのほうがやや上だった。<br /><br />農会のフードコートの斜め前に、ドライフルーツ屋さんが2軒ほど。ドライマンゴーとてそんなに安くはないのでここでは購入を控える。味見はさせてもらったけど、やっぱ原さんのが濃厚だった気もするし…今思えば買ってきて食べ比べればよかったなあと思うけど(苦笑)。奥のお店では生マンゴーも売っていたので、ここでも食べごろっぽい愛文を一つ購入。

    軽いフードコートみたいな施設で、食事的な(麺とか)もありますが、勿論マンゴーかき氷を。わあ、チョコスプレーいらないな~(苦笑)。
    うーん、おいしい、でも有間に軍配かな。僅差だけど、マンゴーのおいしさが有間さんのほうがやや上だった。

    農会のフードコートの斜め前に、ドライフルーツ屋さんが2軒ほど。ドライマンゴーとてそんなに安くはないのでここでは購入を控える。味見はさせてもらったけど、やっぱ原さんのが濃厚だった気もするし…今思えば買ってきて食べ比べればよかったなあと思うけど(苦笑)。奥のお店では生マンゴーも売っていたので、ここでも食べごろっぽい愛文を一つ購入。

  • とにかくもう日差しがすごくて、軒下に隠れるように移動しているわけなのですが(日傘持っていてさしたけど、熱気なので焼け石に水)温度が高く風もあんまりないのであまりその効果もないっていう…。<br /><br />バス停と有間の間にある蜜旺果舖。最初通ったときはシャッターが閉まってて、ありゃ~定休日か、と思ったのだけど、玉井農会でマンゴーかき氷食べて戻ったら開いてた。昼休み?オープンタイムが13時から?どっちだろう…。

    とにかくもう日差しがすごくて、軒下に隠れるように移動しているわけなのですが(日傘持っていてさしたけど、熱気なので焼け石に水)温度が高く風もあんまりないのであまりその効果もないっていう…。

    バス停と有間の間にある蜜旺果舖。最初通ったときはシャッターが閉まってて、ありゃ~定休日か、と思ったのだけど、玉井農会でマンゴーかき氷食べて戻ったら開いてた。昼休み?オープンタイムが13時から?どっちだろう…。

  • このお店は台南紹介本に載っていて知った。高級っぽいな~という印象。<br />写真は「無糖添加愛文經濟包」無糖芒果の、きれっぱしを詰めた安いやつ(笑)。これを2つと、「無糖添加愛文」を1つ購入←このいいやつ(笑)は友人宅をお訪ねした時にお土産に持って行ったのだけど、パッケージは写真の経済包と一緒なのに、中に入っているドライマンゴーが一つづつビニールでくるまれていてびっくりした。こ、高級…。開けるとむわっ(マンゴーの濃厚な香りはもはやむわって感じだと思う)とマンゴーが香って、少しスジが多いけど「こんなの食べたことない!」と大好評でした。<br />値段はいいやつ(←)が…280TWDだと思ってたんだけど、webで調べたら250TWD。そうだったかなあ?(記憶が)。経済包は180TWD。話題のヨーグルト漬けをするなら経済包のほうが細かくて安いのでいいと思われます。

    このお店は台南紹介本に載っていて知った。高級っぽいな~という印象。
    写真は「無糖添加愛文經濟包」無糖芒果の、きれっぱしを詰めた安いやつ(笑)。これを2つと、「無糖添加愛文」を1つ購入←このいいやつ(笑)は友人宅をお訪ねした時にお土産に持って行ったのだけど、パッケージは写真の経済包と一緒なのに、中に入っているドライマンゴーが一つづつビニールでくるまれていてびっくりした。こ、高級…。開けるとむわっ(マンゴーの濃厚な香りはもはやむわって感じだと思う)とマンゴーが香って、少しスジが多いけど「こんなの食べたことない!」と大好評でした。
    値段はいいやつ(←)が…280TWDだと思ってたんだけど、webで調べたら250TWD。そうだったかなあ?(記憶が)。経済包は180TWD。話題のヨーグルト漬けをするなら経済包のほうが細かくて安いのでいいと思われます。

  • さて、マンゴー見て食べたらもうやることない玉井。<br />蜜旺果舖からバス停に向かうとある玉井とは思えない(浮いてる)おしゃれジェラート屋さん光芒果子義式冰淇淋でこの際だから(?)マンゴージェラートを。

    さて、マンゴー見て食べたらもうやることない玉井。
    蜜旺果舖からバス停に向かうとある玉井とは思えない(浮いてる)おしゃれジェラート屋さん光芒果子義式冰淇淋でこの際だから(?)マンゴージェラートを。

  • 種類沢山あって迷う~~。マンゴーとパッションフルーツのダブル。めちゃ美味しい生マンゴーを食べた後なのでマンゴージェラートに感動はなかったです。でもパッションフルーツジェラート、酸味がばちっとあってとてもおいしかった。

    種類沢山あって迷う~~。マンゴーとパッションフルーツのダブル。めちゃ美味しい生マンゴーを食べた後なのでマンゴージェラートに感動はなかったです。でもパッションフルーツジェラート、酸味がばちっとあってとてもおいしかった。

  • 通りがかりの漢方薬屋さん。漢方薬のお店多い、そしてみなこういう雰囲気。かき氷屋さんとかおしゃれジェラートとかそういうお店がある一方、こういう昔から変わらないレトロ商店がちゃんと今でも機能しているのが台南がブームになる理由なのかも。カウンター裏の薬棚が素敵だなあ。

    通りがかりの漢方薬屋さん。漢方薬のお店多い、そしてみなこういう雰囲気。かき氷屋さんとかおしゃれジェラートとかそういうお店がある一方、こういう昔から変わらないレトロ商店がちゃんと今でも機能しているのが台南がブームになる理由なのかも。カウンター裏の薬棚が素敵だなあ。

  • 実はバス停の横にもう一個チェックしてたドライフルーツ屋さん「連環泡芒果乾」があったんだけど、バス停近くのせいかなんかごちゃごちゃ混んでいて買いそびれた。<br /><br />さて、緑幹線にのって台南へ戻ります。<br />帰り道、私は寝てて気づかなかったけどすごいスコールがあったらしい…南国だなあ。

    実はバス停の横にもう一個チェックしてたドライフルーツ屋さん「連環泡芒果乾」があったんだけど、バス停近くのせいかなんかごちゃごちゃ混んでいて買いそびれた。

    さて、緑幹線にのって台南へ戻ります。
    帰り道、私は寝てて気づかなかったけどすごいスコールがあったらしい…南国だなあ。

  • 台南へ戻ってホテルに荷物を置き、夕日を見に安平へ。安平は安平古堡、安平樹屋などがあり、ちょっと海に近い行楽地。観光とかはまあいいか~、な、今回の私たちだけど、ガジュマルに覆われた家屋がみられる安平樹屋はちょっと見たいなと思っていたし、夕日が良いというので行ってみることに。<br />安平に行くバスは玉井に行くバスターミナルと同じところに来るはず。つまりまたわかりにくい…。観光路線の88番と99番が推奨されているけど、調べてみたら超遠回りじゃないの。他に14番と2番も安平に行きます。<br />ところがターミナルのバス停ダンジョン←。「あ、14番きた」「あれでいいのかな?」「委員じゃん、もう乗っちゃおうよ」と見切り発車で乗車したらまんまと逆行きだったという(グーグルマップを見ながら載っていたので逆走していることが分かった)。ええとね~、バスのフロント電光掲示にが、「○○(行き)」と書いてあればいいんだけど、「○○ー△△(経由?)-××」っていう書き方で、○○から××に行くのか、××から○○に行くのかわからなかったのですよ…。よく見れば(たくさん見れば)順番に法則があるのかもしれないけど、そうゆっくりできる時間もなかったので。というわけで途中で降りて逆行きのバスを待つことに。でもこれは道路の反対で待てばいいので、ラウンドターミナルよりよほどわかりやすい。やれやれ、時間とお金もったいなかったなあ。<br />そしてあとから気づいたけど、安平樹屋へ行くには安平樹屋バス停より安平古堡で降りたほうが良い…。両方安平樹屋まで同じくらいの距離だけど、安平古堡のほうが手前なのよね。<br />バス停から5~7分歩いてようやく安平樹屋。これが入口です。17:30に閉まるのに今17:00…。入っちゃうけど。切符売り場のおねえさんも全然入れてくれちゃう(日本だ鱈警告されるよね、ていうか、30分前から切符売らないとかなってると思う)。

    台南へ戻ってホテルに荷物を置き、夕日を見に安平へ。安平は安平古堡、安平樹屋などがあり、ちょっと海に近い行楽地。観光とかはまあいいか~、な、今回の私たちだけど、ガジュマルに覆われた家屋がみられる安平樹屋はちょっと見たいなと思っていたし、夕日が良いというので行ってみることに。
    安平に行くバスは玉井に行くバスターミナルと同じところに来るはず。つまりまたわかりにくい…。観光路線の88番と99番が推奨されているけど、調べてみたら超遠回りじゃないの。他に14番と2番も安平に行きます。
    ところがターミナルのバス停ダンジョン←。「あ、14番きた」「あれでいいのかな?」「委員じゃん、もう乗っちゃおうよ」と見切り発車で乗車したらまんまと逆行きだったという(グーグルマップを見ながら載っていたので逆走していることが分かった)。ええとね~、バスのフロント電光掲示にが、「○○(行き)」と書いてあればいいんだけど、「○○ー△△(経由?)-××」っていう書き方で、○○から××に行くのか、××から○○に行くのかわからなかったのですよ…。よく見れば(たくさん見れば)順番に法則があるのかもしれないけど、そうゆっくりできる時間もなかったので。というわけで途中で降りて逆行きのバスを待つことに。でもこれは道路の反対で待てばいいので、ラウンドターミナルよりよほどわかりやすい。やれやれ、時間とお金もったいなかったなあ。
    そしてあとから気づいたけど、安平樹屋へ行くには安平樹屋バス停より安平古堡で降りたほうが良い…。両方安平樹屋まで同じくらいの距離だけど、安平古堡のほうが手前なのよね。
    バス停から5~7分歩いてようやく安平樹屋。これが入口です。17:30に閉まるのに今17:00…。入っちゃうけど。切符売り場のおねえさんも全然入れてくれちゃう(日本だ鱈警告されるよね、ていうか、30分前から切符売らないとかなってると思う)。

  • 安平樹屋のパンフレット、なんと吃驚日本語です(しかもちゃんとした日本語)。安平樹屋の歴史と変遷など、相当詳しく書かれている。イギリス、オランダ以下5国が貿易拠点として使っていた安平、日本統治時代に日本がアヘン貿易の独占(などというひやっとするようなことがさらっと書かれている…私詳しくないけど…アヘン貿易してたのか…イギリスと同罪じゃないかよ…(青))によってここも使っていたのだそう。その後台湾の会社に引き渡され、裏の倉庫を使わなくなり、さらにその会社も手を引くなどありガジュマルに浸食され続けた…ということのようです。<br /><br />入場券かわいいの。大人一人50TWD。

    安平樹屋のパンフレット、なんと吃驚日本語です(しかもちゃんとした日本語)。安平樹屋の歴史と変遷など、相当詳しく書かれている。イギリス、オランダ以下5国が貿易拠点として使っていた安平、日本統治時代に日本がアヘン貿易の独占(などというひやっとするようなことがさらっと書かれている…私詳しくないけど…アヘン貿易してたのか…イギリスと同罪じゃないかよ…(青))によってここも使っていたのだそう。その後台湾の会社に引き渡され、裏の倉庫を使わなくなり、さらにその会社も手を引くなどありガジュマルに浸食され続けた…ということのようです。

    入場券かわいいの。大人一人50TWD。

  • もともとの船会社の倉庫が煉瓦造りだからまたかっこいい。ガジュマルが生え放題生えて、なんともビジュアルに訴える感じになってます。<br />手前の洋館は貿易関係の展示と船会社を公開。樹屋はその裏側。<br />

    もともとの船会社の倉庫が煉瓦造りだからまたかっこいい。ガジュマルが生え放題生えて、なんともビジュアルに訴える感じになってます。
    手前の洋館は貿易関係の展示と船会社を公開。樹屋はその裏側。

  • 中に入ると…侵略されてるな~。

    中に入ると…侵略されてるな~。

  • すごい、なんでガジュマルってこうとろけたような枝ぶりなんだろう。ガジュマルって「きわめて排他性の強い」植物なんだって。

    すごい、なんでガジュマルってこうとろけたような枝ぶりなんだろう。ガジュマルって「きわめて排他性の強い」植物なんだって。

  • 屋根の上にもぐわっと。

    屋根の上にもぐわっと。

  • かなり広い倉庫に、一本の木なのかたくさんの木なのか…。かなり締め付けがきついうえ、もちろん今も育っているのであちこち鉄筋で補強してありました。そうしないと建物が潰れちゃうんだろうな。

    かなり広い倉庫に、一本の木なのかたくさんの木なのか…。かなり締め付けがきついうえ、もちろん今も育っているのであちこち鉄筋で補強してありました。そうしないと建物が潰れちゃうんだろうな。

  • 鉄筋で階段と通路も作ってあって、上からも眺めることができます。

    鉄筋で階段と通路も作ってあって、上からも眺めることができます。

  • すごいな~、植物の力。人間さえいなければ、森に戻るのは容易だって本当なのかも。ナウシカ?(笑)。

    すごいな~、植物の力。人間さえいなければ、森に戻るのは容易だって本当なのかも。ナウシカ?(笑)。

  • 降っているみたい。たいへんフォトジュニックなのでばんばん写真を撮ってしまった。<br /><br />ところで17:30までの筈の安平樹屋だけど、17:30までに入れば後は出ることを急かされない…閉館10分前から急かす日本とは違うなあ。実際17:20頃でも結構入場してくる人いました。<br /><br />

    降っているみたい。たいへんフォトジュニックなのでばんばん写真を撮ってしまった。

    ところで17:30までの筈の安平樹屋だけど、17:30までに入れば後は出ることを急かされない…閉館10分前から急かす日本とは違うなあ。実際17:20頃でも結構入場してくる人いました。

  • 樹屋を後にするころ、雨が…ぽつぽつ、というより粒の大きい雨がぼたぼた。日傘が雨傘に(笑)。<br /><br />安平のランドマーク剣獅子。ご覧のとおり剣を咥えた獅子だけど、モデルは3本足の蛙という伝説も。3本足の蛙って青蛙(せいあ)じゃない?。

    樹屋を後にするころ、雨が…ぽつぽつ、というより粒の大きい雨がぼたぼた。日傘が雨傘に(笑)。

    安平のランドマーク剣獅子。ご覧のとおり剣を咥えた獅子だけど、モデルは3本足の蛙という伝説も。3本足の蛙って青蛙(せいあ)じゃない?。

  • 安平と言えば周氏蝦巻。有名店です。台南駅の近辺にも支店がありますが、まあせっかくなので安平で。エビのてんぷら的なものが有名で、レストランというよりファストフード的です。

    安平と言えば周氏蝦巻。有名店です。台南駅の近辺にも支店がありますが、まあせっかくなので安平で。エビのてんぷら的なものが有名で、レストランというよりファストフード的です。

  • これだ。カウンターで注文、お支払いをして待っていると蝦巻が出てきます。かりさくっとして、ほわ~、うんこれはおいしいなあ。軽くていくらでも食べられそうな危険さ。

    これだ。カウンターで注文、お支払いをして待っていると蝦巻が出てきます。かりさくっとして、ほわ~、うんこれはおいしいなあ。軽くていくらでも食べられそうな危険さ。

  • 安平は蝦が名産のようで、町のあちこちに蝦せんが売っています。これは周氏蝦巻の蝦せん。軽いけど、でかい…お土産に2袋買ったものの、かさばって荷物が纏められず。うんうん言ってたら同行者が一袋買い上げてくれた(笑)。<br />家で食べたのだけど、これおいしい~~。とっても香りが良くて、脂っこさのないおいしい蝦せん。3日もせずなくなってしまった。うーん、もうちょっとかさばらなければなあ、お土産に最高なんだけどね~。

    安平は蝦が名産のようで、町のあちこちに蝦せんが売っています。これは周氏蝦巻の蝦せん。軽いけど、でかい…お土産に2袋買ったものの、かさばって荷物が纏められず。うんうん言ってたら同行者が一袋買い上げてくれた(笑)。
    家で食べたのだけど、これおいしい~~。とっても香りが良くて、脂っこさのないおいしい蝦せん。3日もせずなくなってしまった。うーん、もうちょっとかさばらなければなあ、お土産に最高なんだけどね~。

  • さて、こちらも安平に来たら食べねばならない(義務?)安平豆花。老舗です。ここは2号店。本店がどこにあるかわからなかったわ(汗)。<br />豆花は種類がいろいろで、私まめまめしい豆花苦手なのだ(豆乳と一緒)。

    さて、こちらも安平に来たら食べねばならない(義務?)安平豆花。老舗です。ここは2号店。本店がどこにあるかわからなかったわ(汗)。
    豆花は種類がいろいろで、私まめまめしい豆花苦手なのだ(豆乳と一緒)。

  • 冷たい豆花に、トッピングは2種類選べるので緑豆とタピオカにしてみました。まあまあ豆の味はするけど、軽いので食べられる。というか、気候が…たぶんこのムシムシ暑い気候の中だとつるんと軽く穏やかにひんやりした豆花はとてもおいしく感じるのだと思うよ。<br /><br />さて、バスで再び台南へ…と思ったけど待てどもバスが来ない…案外少ないんだなあ、バス。モバイルwifiを持っていれば、台湾のバスはアプリから接近情報を調べられるのでとても有用なのよ。でも持ってないからおとなしく待つ。かれこれ20分くらい待ったかな。少し暗くなった中台南市内へ。

    冷たい豆花に、トッピングは2種類選べるので緑豆とタピオカにしてみました。まあまあ豆の味はするけど、軽いので食べられる。というか、気候が…たぶんこのムシムシ暑い気候の中だとつるんと軽く穏やかにひんやりした豆花はとてもおいしく感じるのだと思うよ。

    さて、バスで再び台南へ…と思ったけど待てどもバスが来ない…案外少ないんだなあ、バス。モバイルwifiを持っていれば、台湾のバスはアプリから接近情報を調べられるのでとても有用なのよ。でも持ってないからおとなしく待つ。かれこれ20分くらい待ったかな。少し暗くなった中台南市内へ。

  • バスを途中下車してお夕飯タイム。<br />台南名物蝦仁飯。蝦仁飯は有名店が2店、矮仔成蝦仁飯と集品蝦仁飯。矮仔成蝦仁飯は本家で、その息子さんが独立して開いたのが集品蝦仁飯。その後矮仔成蝦仁飯は代替わりして別の人が後を継いだそうです。なので集品蝦仁飯のほうが味がオリジナルに近いという噂。<br />こちらはその息子さんの集品蝦仁飯。

    バスを途中下車してお夕飯タイム。
    台南名物蝦仁飯。蝦仁飯は有名店が2店、矮仔成蝦仁飯と集品蝦仁飯。矮仔成蝦仁飯は本家で、その息子さんが独立して開いたのが集品蝦仁飯。その後矮仔成蝦仁飯は代替わりして別の人が後を継いだそうです。なので集品蝦仁飯のほうが味がオリジナルに近いという噂。
    こちらはその息子さんの集品蝦仁飯。

  • 名物蝦仁飯。…想像と違った…。炒飯とか炊き込みご飯的なものを想像していたけど、もっと汁気が多くてびしょびしょした感じ(悪い意味ではない)。更にご飯に芯が残った感じの仕上げで、どちらかと言えば汁気の多いリゾットという印象です。悪くないけど…う~ん、一度食べたらもういいかな~。<br />ちなみにこの後矮仔成蝦仁飯で食べ比べしようとしたら品切れでした。わあ、人気なのね。

    名物蝦仁飯。…想像と違った…。炒飯とか炊き込みご飯的なものを想像していたけど、もっと汁気が多くてびしょびしょした感じ(悪い意味ではない)。更にご飯に芯が残った感じの仕上げで、どちらかと言えば汁気の多いリゾットという印象です。悪くないけど…う~ん、一度食べたらもういいかな~。
    ちなみにこの後矮仔成蝦仁飯で食べ比べしようとしたら品切れでした。わあ、人気なのね。

  • 次の夕食スポットへ行く途中猫さんに遭遇。かわいい~~~。台南の猫さん、わんさんは机の上にいる印象…。

    次の夕食スポットへ行く途中猫さんに遭遇。かわいい~~~。台南の猫さん、わんさんは机の上にいる印象…。

  • さてお次のスポット、府城牛肉湯。牛肉湯も台南名物なんだけど、こちらのお店はえねっちけー「二度目の台湾」で一青妙さんが訪れていたお店。16時から朝までという不思議営業時間…と言いたいところだけど、台南ではよくある営業時間形態のよう。

    さてお次のスポット、府城牛肉湯。牛肉湯も台南名物なんだけど、こちらのお店はえねっちけー「二度目の台湾」で一青妙さんが訪れていたお店。16時から朝までという不思議営業時間…と言いたいところだけど、台南ではよくある営業時間形態のよう。

  • 牛肉湯。スープおいしー。全然臭みとかない。お肉は薄切りを千切りにしたものに熱いスープをかけてしゃぶしゃぶ状。でも硬いです(笑)。肉を食べるというよりスープなんだろうな。

    牛肉湯。スープおいしー。全然臭みとかない。お肉は薄切りを千切りにしたものに熱いスープをかけてしゃぶしゃぶ状。でも硬いです(笑)。肉を食べるというよりスープなんだろうな。

  • 気になっているプリンがあって、けっこう夜遅くまでやっているらしいので寄ってみようと…ん?こんな暗い裏通りにプリン屋さんが?…ここ?プリンなさそうなんだけど!。「あのう、ぷ、プリン」「(じろり)」おばちゃんに怖い顔でにらまれた~~と思ったら、中にいたおじちゃんに指示を出してくれたようでプリンがやってきました。本当にプリン屋さんなんだなあ、ここ…。<br />「す、スプーンもう一つください…」。おばちゃんがごそごそスプーンを取り出してこっちに寄越し、にこ、って。あっれー、怒ってないじゃん!。台南の人って怖い表情してるけど、怒っているわけじゃないのね。同行者曰く「暑すぎて怒り顔になっちゃうんだよ、きっと」そうかも。

    気になっているプリンがあって、けっこう夜遅くまでやっているらしいので寄ってみようと…ん?こんな暗い裏通りにプリン屋さんが?…ここ?プリンなさそうなんだけど!。「あのう、ぷ、プリン」「(じろり)」おばちゃんに怖い顔でにらまれた~~と思ったら、中にいたおじちゃんに指示を出してくれたようでプリンがやってきました。本当にプリン屋さんなんだなあ、ここ…。
    「す、スプーンもう一つください…」。おばちゃんがごそごそスプーンを取り出してこっちに寄越し、にこ、って。あっれー、怒ってないじゃん!。台南の人って怖い表情してるけど、怒っているわけじゃないのね。同行者曰く「暑すぎて怒り顔になっちゃうんだよ、きっと」そうかも。

  • 件のプリン「銀波布甸」。申し訳ないがそんな美しい名前のプリンの店には見えないね…が、とてもおいしいプリンでした。硬めのプリンが好きな人は絶対好きだと思う!。昔ながらの蒸しプリン、カラメルのほろ苦さがたまらない。

    件のプリン「銀波布甸」。申し訳ないがそんな美しい名前のプリンの店には見えないね…が、とてもおいしいプリンでした。硬めのプリンが好きな人は絶対好きだと思う!。昔ながらの蒸しプリン、カラメルのほろ苦さがたまらない。

  • は~今日もよく食べたなあ。再びバスに乗ってシャングリラへ。20時前だったけどなんと終バス…台南市内バス終わるの早いのかも?。まあ、とはいえ徒歩でも移動できなくはないけどね…。<br /><br />朝パパイヤミルクを飲んだ近くの交差点で、お父さんと娘ちゃんがパイナップルをむきながら販売していたのに遭遇。つい買ってしまった。向いて小さく切ったものをビニール袋に入れて売っていたの。シャングリラの冷蔵庫でひんやりさせておいたので食べる。<br />うわ、甘いな~日本で食べるパイナップルって主に酸っぱいと思うんだけど。

    は~今日もよく食べたなあ。再びバスに乗ってシャングリラへ。20時前だったけどなんと終バス…台南市内バス終わるの早いのかも?。まあ、とはいえ徒歩でも移動できなくはないけどね…。

    朝パパイヤミルクを飲んだ近くの交差点で、お父さんと娘ちゃんがパイナップルをむきながら販売していたのに遭遇。つい買ってしまった。向いて小さく切ったものをビニール袋に入れて売っていたの。シャングリラの冷蔵庫でひんやりさせておいたので食べる。
    うわ、甘いな~日本で食べるパイナップルって主に酸っぱいと思うんだけど。

  • これは玉井農会の横のドライフルーツ屋さんで買った愛文。

    これは玉井農会の横のドライフルーツ屋さんで買った愛文。

  • 玉井市場で買った愛文と、フルーツジュース屋のおねえさんがおまけにくれた愛文。

    玉井市場で買った愛文と、フルーツジュース屋のおねえさんがおまけにくれた愛文。

  • 多分、だけど、このちょっと黒く柄が出てしまっているのが最高に食べごろなんだと思うのよ…。

    多分、だけど、このちょっと黒く柄が出てしまっているのが最高に食べごろなんだと思うのよ…。

  • 「…だんだんカットうまくなってきたね(笑)」と同行者にツッコまれる(笑)。<br /><br />いや、これも美味しいわ…繊維が出てるのが見えるけど、口に入れたらそういうもさ感は全くない。甘くてつるっとしてておいしい。<br />「…もう一個切ろうか」「もう一個切ろう」と結局夜はマンゴーを2個剥く。これも美味しい。うーん、均一にうまし。<br /><br />さて、広いお風呂の大きな湯船にゆっくりつかり、寝心地のいいベッドでおやすみなさい。

    「…だんだんカットうまくなってきたね(笑)」と同行者にツッコまれる(笑)。

    いや、これも美味しいわ…繊維が出てるのが見えるけど、口に入れたらそういうもさ感は全くない。甘くてつるっとしてておいしい。
    「…もう一個切ろうか」「もう一個切ろう」と結局夜はマンゴーを2個剥く。これも美味しい。うーん、均一にうまし。

    さて、広いお風呂の大きな湯船にゆっくりつかり、寝心地のいいベッドでおやすみなさい。

  • 朝。「朝ごはん!」です(笑)。<br />レストランは10階の吹き抜け。広いな~。部屋番号を告げると席に案内してくれます。テーブルにはこの札。「食べてるよ、下げないでね!」ってことだね。これいいね、一人の時とかすごく有用だと思う。

    朝。「朝ごはん!」です(笑)。
    レストランは10階の吹き抜け。広いな~。部屋番号を告げると席に案内してくれます。テーブルにはこの札。「食べてるよ、下げないでね!」ってことだね。これいいね、一人の時とかすごく有用だと思う。

  • シャングリラの朝ごはんは、和食・洋食・中華、何でもあり。白いご飯に味噌汁梅干しも和風のおかゆも卵をリクエスト通り焼いてくれるカウンターもワッフルもクレープも…。が、しかし、ここまで来て和洋はナンセンスじゃん?(笑)。小吃と台南名物のカウンターもすごく充実しているので、むろん台湾料理で責めてみますよ~。<br />なんて、いきなりパンケーキがあるのは、大きな鉄板で焼き立てパンケーキを作っている誘惑に勝てなかったからですが。へへ。<br />右から黒糖饅頭・碗?唸(ワーグイ:お米をすりつぶした中に蝦とかいろいろ具が入っている台南名物。茶わん蒸し的、と言われますが、うん、茶わん蒸しの卵をつぶしたお米に置き換えた風?)・焼売・肉圓(バアワン:千と千尋でお父さんが豚になっちゃうときに食べてた半透明の変な(…)おかずはこれらしい(真偽不明)。肉や野菜の餡をでんぷんでくるんで蒸したもの(揚げるパターンもあるらしい)。碗?唸と肉圓は今回食べられなかったので、ここでちょっと楽しめるのはうれしい。そういう意味でも気が利いているな、シャングリラの朝ごはん。ちなみに碗?唸も肉圓もおいしさがよくわからなかった。次回は集中的に攻めてみよう。

    シャングリラの朝ごはんは、和食・洋食・中華、何でもあり。白いご飯に味噌汁梅干しも和風のおかゆも卵をリクエスト通り焼いてくれるカウンターもワッフルもクレープも…。が、しかし、ここまで来て和洋はナンセンスじゃん?(笑)。小吃と台南名物のカウンターもすごく充実しているので、むろん台湾料理で責めてみますよ~。
    なんて、いきなりパンケーキがあるのは、大きな鉄板で焼き立てパンケーキを作っている誘惑に勝てなかったからですが。へへ。
    右から黒糖饅頭・碗?唸(ワーグイ:お米をすりつぶした中に蝦とかいろいろ具が入っている台南名物。茶わん蒸し的、と言われますが、うん、茶わん蒸しの卵をつぶしたお米に置き換えた風?)・焼売・肉圓(バアワン:千と千尋でお父さんが豚になっちゃうときに食べてた半透明の変な(…)おかずはこれらしい(真偽不明)。肉や野菜の餡をでんぷんでくるんで蒸したもの(揚げるパターンもあるらしい)。碗?唸と肉圓は今回食べられなかったので、ここでちょっと楽しめるのはうれしい。そういう意味でも気が利いているな、シャングリラの朝ごはん。ちなみに碗?唸も肉圓もおいしさがよくわからなかった。次回は集中的に攻めてみよう。

  • 小吃ブースには麺のコーナーも。<br />面もいろいろよ、意麺・ビーフン・油麺など…うーん、これも区別できるほど探求してなくてちょっと悔しいな…。

    小吃ブースには麺のコーナーも。
    面もいろいろよ、意麺・ビーフン・油麺など…うーん、これも区別できるほど探求してなくてちょっと悔しいな…。

  • カウンターには具材もいろいろ。お願いすると、もやしと一緒にさっと茹でてくれます。「そぼろ餡乗せる?」「乗せてください」「あと何乗せる?」「んじゃ蝦を」とか※全部身振り手振りですよ、念のため(笑)。そしてスープをかけてくれます。<br />

    カウンターには具材もいろいろ。お願いすると、もやしと一緒にさっと茹でてくれます。「そぼろ餡乗せる?」「乗せてください」「あと何乗せる?」「んじゃ蝦を」とか※全部身振り手振りですよ、念のため(笑)。そしてスープをかけてくれます。

  • 意麺は平打ちの卵で練った麺。ほお、こしがあってあっさりしていておいしいな。しかも小さいお椀に軽く一杯なので負担にならない。

    意麺は平打ちの卵で練った麺。ほお、こしがあってあっさりしていておいしいな。しかも小さいお椀に軽く一杯なので負担にならない。

  • これは担仔麺。スープは海老出汁の筈。麺は油麺なのじゃないかと…。所謂台南名物ですね。これもあっさりおいしい。いくらでも食べられるよ。

    これは担仔麺。スープは海老出汁の筈。麺は油麺なのじゃないかと…。所謂台南名物ですね。これもあっさりおいしい。いくらでも食べられるよ。

  • こちらも小吃のコーナーだけど、スープコーナーというか。牛肉湯と小巻米粉。

    こちらも小吃のコーナーだけど、スープコーナーというか。牛肉湯と小巻米粉。

  • 牛肉湯。あ~~~これは…これは肉がおいしいよ。牛肉しゃぶしゃぶ。柔らかいおいしい牛肉。府城の牛肉湯は湯を味わう牛肉湯、これは肉を味わう牛肉湯、という感じ。湯の味はシャングリラのほうが塩がきっちりきいていて、府城は薄く素材重視って感じ。

    牛肉湯。あ~~~これは…これは肉がおいしいよ。牛肉しゃぶしゃぶ。柔らかいおいしい牛肉。府城の牛肉湯は湯を味わう牛肉湯、これは肉を味わう牛肉湯、という感じ。湯の味はシャングリラのほうが塩がきっちりきいていて、府城は薄く素材重視って感じ。

  • 小巻米粉。昨日街中でも食べた烏賊とビーフンのスープ。おっ、シャングリラの小巻米粉はビーフンがおいしいな、ぶち切れにならない。ぷりぷりぴんぴんしていて跳ねるが(笑)。火の通し具合かしらん。

    小巻米粉。昨日街中でも食べた烏賊とビーフンのスープ。おっ、シャングリラの小巻米粉はビーフンがおいしいな、ぶち切れにならない。ぷりぷりぴんぴんしていて跳ねるが(笑)。火の通し具合かしらん。

  • ふい~、お腹いっぱい。不思議なことにフルーツがあんまりなくて、特に芒果は全然かなった。いいよ部屋で食べるし(笑)。<br />さっきのテーブルの札、裏返すとこうなっている。いいね、これ。

    ふい~、お腹いっぱい。不思議なことにフルーツがあんまりなくて、特に芒果は全然かなった。いいよ部屋で食べるし(笑)。
    さっきのテーブルの札、裏返すとこうなっている。いいね、これ。

  • 今日は町をぶらついて、夕方には新幹線で台北に戻る予定。<br />まずドライフルーツの「玉井の門」へ。このお店玉井が本店の有名店だけど、玉井でも郊外にあるので寄れなかったの。しかし台南には最近支店ができたのです(新光三越でも売ってるらしい)。お店は赤?斬楼のすぐ近く(昨日は時間が早すぎて開いてなかった)。<br />こちらも試食し放題…けど、もう味がよくわからない(笑)。とりあえず無糖芒果を買って、日本で食べ比べます※今時点で食べ比べできてない。

    今日は町をぶらついて、夕方には新幹線で台北に戻る予定。
    まずドライフルーツの「玉井の門」へ。このお店玉井が本店の有名店だけど、玉井でも郊外にあるので寄れなかったの。しかし台南には最近支店ができたのです(新光三越でも売ってるらしい)。お店は赤?斬楼のすぐ近く(昨日は時間が早すぎて開いてなかった)。
    こちらも試食し放題…けど、もう味がよくわからない(笑)。とりあえず無糖芒果を買って、日本で食べ比べます※今時点で食べ比べできてない。

  • そして同行者たっての希望、福楽屋のマンゴー大福を買いに。昔のお菓子屋さん、という感じの店構え。こちらがマンゴー大福。

    そして同行者たっての希望、福楽屋のマンゴー大福を買いに。昔のお菓子屋さん、という感じの店構え。こちらがマンゴー大福。

  • 中にはクリームとマンゴー。おいしいけど、マンゴーだけでいいかな~。生マンゴー食べ飽きて、ちょっと洋菓子的なものを食べたい時はいいかも。<br /><br />でね、台南でお店によると「日本のテレビで紹介されたよ!」「えねっちけーの「二度目の台湾」にでたよ!」「日本人もこれおいしいって言ってるよ!」っていうポスターとか垂れ幕がばんばん下がっていて…なんか恥ずかしいっていうか照れくさいっていうか…。なんでそんなに日本人をリスペクトしてくれるのか台南の人たち。<br />民放の旅番組がこちらで買い物したらしく、その様子が貼ってあった。

    中にはクリームとマンゴー。おいしいけど、マンゴーだけでいいかな~。生マンゴー食べ飽きて、ちょっと洋菓子的なものを食べたい時はいいかも。

    でね、台南でお店によると「日本のテレビで紹介されたよ!」「えねっちけーの「二度目の台湾」にでたよ!」「日本人もこれおいしいって言ってるよ!」っていうポスターとか垂れ幕がばんばん下がっていて…なんか恥ずかしいっていうか照れくさいっていうか…。なんでそんなに日本人をリスペクトしてくれるのか台南の人たち。
    民放の旅番組がこちらで買い物したらしく、その様子が貼ってあった。

  • 台南のランドマーク、林百貨店にやってきました。これぞ昭和レトロだよね。創業者は日本は山口出身の林さん(ずばり)。5階建てのこのビルは百貨店から戦争を経て古跡指定され、2014年にリニューアルオープンした建物。メイドイン台南のグッズを中心にしたセレクトショップ的品揃えなんだって。

    台南のランドマーク、林百貨店にやってきました。これぞ昭和レトロだよね。創業者は日本は山口出身の林さん(ずばり)。5階建てのこのビルは百貨店から戦争を経て古跡指定され、2014年にリニューアルオープンした建物。メイドイン台南のグッズを中心にしたセレクトショップ的品揃えなんだって。

  • 驚くべきことに開店前から並んでる…日本人も並ぶの好きだけど台湾の人も大概並ぶの好きだな…。

    驚くべきことに開店前から並んでる…日本人も並ぶの好きだけど台湾の人も大概並ぶの好きだな…。

  • 中はこんな感じ。素敵…。椅子の上の額は切り紙の林百貨店。

    中はこんな感じ。素敵…。椅子の上の額は切り紙の林百貨店。

  • 窓もレトロデザインで素敵。陳列してあるお品もクオリティの高いセレクトで、イコールかなり高額です。日本で買うのとあんまり川習い値段だな…素敵だけど、とてもお土産を変えなかった。<br /><br />1階は主に食品。乾麺とかXO醤的なものとか胡麻油とかお菓子とか…パッケージも素敵でクオリティの高いものが集められているのが一目でわかる、だけあって、「高い」「買えない」を連呼してしまった。や、どこで買ってもいいものは高いわけですが。<br />2階から上は衣料品とかバッグとか小物、ちょっとしたお土産品。こちらも素敵でクオリティが高…以下同。買えません。<br /><br />でもね、建物見るだけでもすごく楽しくていいと思う。あと、商品も素敵セレクトなので見るだけでも楽しいし、あ~、このくらいの値段でこういうものがかえるのねっていう指標になる。何か「買う」という目的があるなら、本当にいいもの置いてるみたいだからお勧めです。

    窓もレトロデザインで素敵。陳列してあるお品もクオリティの高いセレクトで、イコールかなり高額です。日本で買うのとあんまり川習い値段だな…素敵だけど、とてもお土産を変えなかった。

    1階は主に食品。乾麺とかXO醤的なものとか胡麻油とかお菓子とか…パッケージも素敵でクオリティの高いものが集められているのが一目でわかる、だけあって、「高い」「買えない」を連呼してしまった。や、どこで買ってもいいものは高いわけですが。
    2階から上は衣料品とかバッグとか小物、ちょっとしたお土産品。こちらも素敵でクオリティが高…以下同。買えません。

    でもね、建物見るだけでもすごく楽しくていいと思う。あと、商品も素敵セレクトなので見るだけでも楽しいし、あ~、このくらいの値段でこういうものがかえるのねっていう指標になる。何か「買う」という目的があるなら、本当にいいもの置いてるみたいだからお勧めです。

  • レトロエレベーター。

    レトロエレベーター。

  • 朱莉も大正ロマン的だよね。夢幻紳士とか(古い)。

    朱莉も大正ロマン的だよね。夢幻紳士とか(古い)。

  • 階段に掛け時計。とても雰囲気ある。

    階段に掛け時計。とても雰囲気ある。

  • 屋上はレストランと、林グッズのお店、神社があります。すごい日差し…!。

    屋上はレストランと、林グッズのお店、神社があります。すごい日差し…!。

  • 林グッズのお店の丸窓かわいい。

    林グッズのお店の丸窓かわいい。

  • 屋上の末広社。日本はお商売する会社に神社を勧請する習慣があるよね。主に伏見稲荷が多い印象だけど、こちらは伏見稲荷ではないようす。<br />それにしても、屋上焦げる…よ…。

    屋上の末広社。日本はお商売する会社に神社を勧請する習慣があるよね。主に伏見稲荷が多い印象だけど、こちらは伏見稲荷ではないようす。
    それにしても、屋上焦げる…よ…。

  • 帰りのエレベーターの中。タイルがかわいいね。林の意匠。

    帰りのエレベーターの中。タイルがかわいいね。林の意匠。

  • 百貨店から一歩出ると灼熱地獄。これから同行者希望の冰郷へ。冰郷は老舗かき氷店で、しかも結構お値段控えめという話、行ってみることにしました。お店についてみるとシャッター。「12時からだよね」「…なんか13時って貼ってあるけど(笑)」「ええ~~~こんなに人が並んでるのに!?」。お店に着いたのが12時少し前、お店には「13時からだよ!」と張り紙。なのみお店の前に放置してあるイスとテーブルにはわんさか人が待っている。「…まあ、じゃあ、待つ?1時間(苦笑)」「せっかく来たしね」。<br />しかしただ待つのも芸がない。近くにある老舗紅茶店「雙全紅茶」さんにも行ってみたかったので、同行者を残し買いに行くことにしました。…これが…大した距離じゃないのに死ぬかと思った。汗だく…。そして結構横断できる場所が少なくて遠回りしたり、大変だった。路地をうろうろしてようやくたどり着いた雙全紅茶さん。カウンターだけの小さいお店なのに人が群がっていて、並んではいないけど次々人が訪れます。ええと~、と思ってたらお店のおじいちゃんが「冷たいの?甘いの?」と世話を焼いてくれ、「あんまり甘くないのもおいしくないので微糖にしとけ」っていう事前情報に従って冷たい微糖を購入。蓋はパッキングしてくれます。<br />ふう、これから戻るのか。ほんの5~6分の道なのに、ツライ。

    百貨店から一歩出ると灼熱地獄。これから同行者希望の冰郷へ。冰郷は老舗かき氷店で、しかも結構お値段控えめという話、行ってみることにしました。お店についてみるとシャッター。「12時からだよね」「…なんか13時って貼ってあるけど(笑)」「ええ~~~こんなに人が並んでるのに!?」。お店に着いたのが12時少し前、お店には「13時からだよ!」と張り紙。なのみお店の前に放置してあるイスとテーブルにはわんさか人が待っている。「…まあ、じゃあ、待つ?1時間(苦笑)」「せっかく来たしね」。
    しかしただ待つのも芸がない。近くにある老舗紅茶店「雙全紅茶」さんにも行ってみたかったので、同行者を残し買いに行くことにしました。…これが…大した距離じゃないのに死ぬかと思った。汗だく…。そして結構横断できる場所が少なくて遠回りしたり、大変だった。路地をうろうろしてようやくたどり着いた雙全紅茶さん。カウンターだけの小さいお店なのに人が群がっていて、並んではいないけど次々人が訪れます。ええと~、と思ってたらお店のおじいちゃんが「冷たいの?甘いの?」と世話を焼いてくれ、「あんまり甘くないのもおいしくないので微糖にしとけ」っていう事前情報に従って冷たい微糖を購入。蓋はパッキングしてくれます。
    ふう、これから戻るのか。ほんの5~6分の道なのに、ツライ。

  • 戻ったら同行者が台湾の女の子と喋っていて「大変なことが判明した!」と。<br /><br />待っていたらお店の人がなんやら説明に出てきて、待っているお客さんが引き上げ始めたそう。ん?と思ってたら一緒のテーブルに座っていた男の子が説明してくれようとするんだけど言葉通じず…すると「日本語喋れます」という台湾女子が助けに来てくれて、話を聞いてみると…なんとこの店、朝8:30に一度店を開け整理券を配り、今日の分は完売なんだそうですよ!。狂ってる!←。<br />13時に正式オープンなので、今整理券を持った人が再び集まってきているということらしい。ちなみに、12時から待っていた人たちはこの事情を知らず待っていたので三々五々散って行った、と…。<br /><br />そんなにおいしいのか…という羨ましさよりも、もう暑くてものが考えられなかったよ。それって幸いだったのかしら?(笑)。<br /><br />買ってきた紅茶をぐいーっと。ほんのり苦くてほんのり甘い。

    戻ったら同行者が台湾の女の子と喋っていて「大変なことが判明した!」と。

    待っていたらお店の人がなんやら説明に出てきて、待っているお客さんが引き上げ始めたそう。ん?と思ってたら一緒のテーブルに座っていた男の子が説明してくれようとするんだけど言葉通じず…すると「日本語喋れます」という台湾女子が助けに来てくれて、話を聞いてみると…なんとこの店、朝8:30に一度店を開け整理券を配り、今日の分は完売なんだそうですよ!。狂ってる!←。
    13時に正式オープンなので、今整理券を持った人が再び集まってきているということらしい。ちなみに、12時から待っていた人たちはこの事情を知らず待っていたので三々五々散って行った、と…。

    そんなにおいしいのか…という羨ましさよりも、もう暑くてものが考えられなかったよ。それって幸いだったのかしら?(笑)。

    買ってきた紅茶をぐいーっと。ほんのり苦くてほんのり甘い。

  • 冰郷の2~3件となりにもそこそこ有名なかき氷屋さんがあります。ので、ここでマンゴーかき氷を食べることに。裕成水果店。

    冰郷の2~3件となりにもそこそこ有名なかき氷屋さんがあります。ので、ここでマンゴーかき氷を食べることに。裕成水果店。

  • 店先にマンゴー。愛文かなー。

    店先にマンゴー。愛文かなー。

  • このお店もそこそこ込み合っていて、けっこう並んでいました。漸くの芒果氷。ふいー、生き返る…。

    このお店もそこそこ込み合っていて、けっこう並んでいました。漸くの芒果氷。ふいー、生き返る…。

  • 「…台北に戻る前に一個マンゴー買っとく?」「買っとこう」ってことでちょっと流離う…昨日まではあんなに目についたマンゴーが買おうと思うとない不思議。水仙宮まで行ったものの、こちらもほとんど売っていない。もしかして今日が土曜だからかな…?。やっと見つけた果物屋さんで、あんまり出来のよくなさそうな愛文(しかも高い(注)これまで比)を一つ購入。台南駅へ行くバスは~…あれっ、バス停の路線図見てたらシャングリラの前に止まるバスがある!。バス停の横ので店のおじちゃんが「どこ行くんですか?○番に乗るといいですよ」と親切に世話を焼いてくれ、その上自分のスマホでバスの到着アプリを見てくれたりして…なんでこう親切なの、台湾の人…。<br />バスに載ったら乗ったで、若い二人連れの男子が「どこまで乗るの?大丈夫?シャングリラ、自分たちも同じところで降りるから大丈夫ですよ」と。なんでこんなに以下同。<br /><br />バスも無事シャングリラに着き、荷物をピックアップ。は~シャングリラのロビーは天国だわ~…。予定通り14:57の台鉄台南発の沙崙線に乗車。うーん、ホームが…昭和の日本!!って感じ!。<br />

    「…台北に戻る前に一個マンゴー買っとく?」「買っとこう」ってことでちょっと流離う…昨日まではあんなに目についたマンゴーが買おうと思うとない不思議。水仙宮まで行ったものの、こちらもほとんど売っていない。もしかして今日が土曜だからかな…?。やっと見つけた果物屋さんで、あんまり出来のよくなさそうな愛文(しかも高い(注)これまで比)を一つ購入。台南駅へ行くバスは~…あれっ、バス停の路線図見てたらシャングリラの前に止まるバスがある!。バス停の横ので店のおじちゃんが「どこ行くんですか?○番に乗るといいですよ」と親切に世話を焼いてくれ、その上自分のスマホでバスの到着アプリを見てくれたりして…なんでこう親切なの、台湾の人…。
    バスに載ったら乗ったで、若い二人連れの男子が「どこまで乗るの?大丈夫?シャングリラ、自分たちも同じところで降りるから大丈夫ですよ」と。なんでこんなに以下同。

    バスも無事シャングリラに着き、荷物をピックアップ。は~シャングリラのロビーは天国だわ~…。予定通り14:57の台鉄台南発の沙崙線に乗車。うーん、ホームが…昭和の日本!!って感じ!。

  • 車窓が南国で美しい…。たまに人口の池があって、もしかしてサバヒーの養殖場かしら?。<br />台湾の人って日本系の顔つきの人と、南方系の顔つきの人がいるなと思っていたけど、車内で南方系女子6人くらいが楽しそうに女子旅してました。そして写真を撮られた(笑)。<br /><br />

    車窓が南国で美しい…。たまに人口の池があって、もしかしてサバヒーの養殖場かしら?。
    台湾の人って日本系の顔つきの人と、南方系の顔つきの人がいるなと思っていたけど、車内で南方系女子6人くらいが楽しそうに女子旅してました。そして写真を撮られた(笑)。

  • 予定通り14:57分に台鉄沙崙駅=高鐵台南駅に到着。<br />セブンでお水を買ったのだけど、このお水のパッケージがかわいかった。<br /><br />ところで悠々カード、100TWD以上なら切りの良くない額でもコンビニでもチャージできます。同行者はじゃらじゃら小銭を一括でチャージしようとし…「97TWDしかないからできない」と言われ、プラス100TWDで合計197TWDチャージしていました。小銭困ったらこの方法いいな、水とかちょっとしたもの買うのにコンビニで使えるカードだものね。

    予定通り14:57分に台鉄沙崙駅=高鐵台南駅に到着。
    セブンでお水を買ったのだけど、このお水のパッケージがかわいかった。

    ところで悠々カード、100TWD以上なら切りの良くない額でもコンビニでもチャージできます。同行者はじゃらじゃら小銭を一括でチャージしようとし…「97TWDしかないからできない」と言われ、プラス100TWDで合計197TWDチャージしていました。小銭困ったらこの方法いいな、水とかちょっとしたもの買うのにコンビニで使えるカードだものね。

  • 指定を取っている新幹線は15:13発。来た来た。16:59には台北駅に到着、早いものだ…。<br /><br />さて、今回台南から台北に移動すること、帰りの飛行機が桃園空港発で且つ桃園空港MRTが台北駅から桃園空港まで開通したことを受けて、宿泊は台北駅周辺のホテルを取ることに。<br />お値段お手頃で、台北駅から徒歩圏内で、狭くてもいいからクリーン、というのが希望条件。いろいろネットで睨み合わせた結果、台北駅から歩いて4分くらいのホテルリラックスⅢにをエクスペディアで予約。<br /><br />台北駅はMRTが複数線に加えて桃園MRT(桃園MRTは普通のMRTと少し違うっぽい。快速運転もあるし、普通のMRTとは乗り換えリンクしていないし(改札を出なければならない)、一日券とか通用しないみたいだし…まだあまり調べていないけれど。)と、台鉄、鋼鉄が通ってるから、広いうえに地下街も発達していて下調べ時点で結構迷いそうな気配。<br />台北駅で新幹線を降りて地下街へ…ウワア、出口わからない…いや、冷静に見ればわかるだろうけど、ごちゃごちゃしていて指示看板が途中で消えたり(よくある)工事中で通行止めだったり。とにかくホテルは新光三越の向こうだから、三越あたりで地上に。歩いて4分くらいで到着しました。…なんか豹柄なんだよねこのホテル(笑)。1階ロビーにはカフェが併設されていて、明るいスタッフさんが迎えてくれました。お部屋…え~!思ったより全然よかった。台北駅からすぐという地の利で一泊一人4,000円くらいだったから、狭くてそこそこなんだろうと思ってたけど、想像より(どんな想像してたんだ私)ぜんぜんよかった。もちろんシャワーだけだし、手狭ではあるけど、クリーンで機能はちゃんとある。立派だよ!。<br /><br />芒果を冷蔵庫に放り込み(こればっか)出発。<br /><br />

    指定を取っている新幹線は15:13発。来た来た。16:59には台北駅に到着、早いものだ…。

    さて、今回台南から台北に移動すること、帰りの飛行機が桃園空港発で且つ桃園空港MRTが台北駅から桃園空港まで開通したことを受けて、宿泊は台北駅周辺のホテルを取ることに。
    お値段お手頃で、台北駅から徒歩圏内で、狭くてもいいからクリーン、というのが希望条件。いろいろネットで睨み合わせた結果、台北駅から歩いて4分くらいのホテルリラックスⅢにをエクスペディアで予約。

    台北駅はMRTが複数線に加えて桃園MRT(桃園MRTは普通のMRTと少し違うっぽい。快速運転もあるし、普通のMRTとは乗り換えリンクしていないし(改札を出なければならない)、一日券とか通用しないみたいだし…まだあまり調べていないけれど。)と、台鉄、鋼鉄が通ってるから、広いうえに地下街も発達していて下調べ時点で結構迷いそうな気配。
    台北駅で新幹線を降りて地下街へ…ウワア、出口わからない…いや、冷静に見ればわかるだろうけど、ごちゃごちゃしていて指示看板が途中で消えたり(よくある)工事中で通行止めだったり。とにかくホテルは新光三越の向こうだから、三越あたりで地上に。歩いて4分くらいで到着しました。…なんか豹柄なんだよねこのホテル(笑)。1階ロビーにはカフェが併設されていて、明るいスタッフさんが迎えてくれました。お部屋…え~!思ったより全然よかった。台北駅からすぐという地の利で一泊一人4,000円くらいだったから、狭くてそこそこなんだろうと思ってたけど、想像より(どんな想像してたんだ私)ぜんぜんよかった。もちろんシャワーだけだし、手狭ではあるけど、クリーンで機能はちゃんとある。立派だよ!。

    芒果を冷蔵庫に放り込み(こればっか)出発。

  • 台北駅はそういうわけで台鉄・高鐵・MRTとごちゃごちゃするので、ホテルから歩くと台北駅と同じくらいの距離にあるMRT淡水線台大医院からMRTに乗車。この駅はシンプル(笑)。MRTも悠々カードが使えます。3駅先の大安森林公園駅で下車。目的は台湾茶。お茶好きだし、台湾のお茶はおいしいのだ…。まあ、品質もお値段もまちまちなので、いろいろ調べたうえでライターさんに聞いてみる。そのおすすめ意翔村さん。駅から歩いて3分くらい。<br />なんと偶然なんだけど、このライターさんもちょうど取材で台北にいらしていて、お茶屋さんでちょっとお会いしましょうってことに。楽しみじゃ。

    台北駅はそういうわけで台鉄・高鐵・MRTとごちゃごちゃするので、ホテルから歩くと台北駅と同じくらいの距離にあるMRT淡水線台大医院からMRTに乗車。この駅はシンプル(笑)。MRTも悠々カードが使えます。3駅先の大安森林公園駅で下車。目的は台湾茶。お茶好きだし、台湾のお茶はおいしいのだ…。まあ、品質もお値段もまちまちなので、いろいろ調べたうえでライターさんに聞いてみる。そのおすすめ意翔村さん。駅から歩いて3分くらい。
    なんと偶然なんだけど、このライターさんもちょうど取材で台北にいらしていて、お茶屋さんでちょっとお会いしましょうってことに。楽しみじゃ。

  • お店に入るとライターさんがお茶飲んでました(笑)。知らない街で知っている人に会うのはなんだかうれしいもんだな。<br /><br />意翔村のご主人。なんでも台湾のお茶業界では超有名人なのだとか。大学でお茶の講座を持っていたりするんですって。<br />御顔見たらわかるけど、とても穏やかな方です。<br /><br />試飲させてもらって、私は凍頂2包と古典美人(凍頂なんだけど、昔風に焙煎を強くしているんですって。現代は割と浅い焙煎の軽いお茶が好まれるらしい)こちらのお店のスペシャリテ)、文山包種を購入。凍頂と古典美人が各200TWD、文山包種300TWD。<br /><br />そのほか梨山茶も試飲させてもらう。これは1包1000TWD。でも確かに全然違うおいしさ。まあ、でも私にはここまでの高級茶は必要ないから。日常的に飲みたいので。

    お店に入るとライターさんがお茶飲んでました(笑)。知らない街で知っている人に会うのはなんだかうれしいもんだな。

    意翔村のご主人。なんでも台湾のお茶業界では超有名人なのだとか。大学でお茶の講座を持っていたりするんですって。
    御顔見たらわかるけど、とても穏やかな方です。

    試飲させてもらって、私は凍頂2包と古典美人(凍頂なんだけど、昔風に焙煎を強くしているんですって。現代は割と浅い焙煎の軽いお茶が好まれるらしい)こちらのお店のスペシャリテ)、文山包種を購入。凍頂と古典美人が各200TWD、文山包種300TWD。

    そのほか梨山茶も試飲させてもらう。これは1包1000TWD。でも確かに全然違うおいしさ。まあ、でも私にはここまでの高級茶は必要ないから。日常的に飲みたいので。

  • 今日のお夕飯はFBから予約しておいた鶏スープのお店「鶏窩砂鍋」。ここ、本店の「驥園川菜餐廳」を何かで見たことがあっておいしそうだったんだけど結構高い!と思っていたら姉妹店が。姉妹店はお値段控えめということで行ってみようということに。FBからメッセージを送るとOKの返事。で、すっかり油断していたのですが…。<br /><br />お店に着いたら「予約入ってない」って。「えっ、FBメッセージでお願いしてるよ!」。たまたま私たちがどこに行くのか面白がってついてきたライターさんが中国語で聞いてくれるもない、と。ばかな~~~あせってぐるぐるしちゃったよ。本店に予約を入れてるんじゃない?、いやいや、本店が高いからこっちにしたの!なんて押し問答も無駄…でもすぐに席は用意するから、と言われ余計納得いかない私。が、しかたない。

    今日のお夕飯はFBから予約しておいた鶏スープのお店「鶏窩砂鍋」。ここ、本店の「驥園川菜餐廳」を何かで見たことがあっておいしそうだったんだけど結構高い!と思っていたら姉妹店が。姉妹店はお値段控えめということで行ってみようということに。FBからメッセージを送るとOKの返事。で、すっかり油断していたのですが…。

    お店に着いたら「予約入ってない」って。「えっ、FBメッセージでお願いしてるよ!」。たまたま私たちがどこに行くのか面白がってついてきたライターさんが中国語で聞いてくれるもない、と。ばかな~~~あせってぐるぐるしちゃったよ。本店に予約を入れてるんじゃない?、いやいや、本店が高いからこっちにしたの!なんて押し問答も無駄…でもすぐに席は用意するから、と言われ余計納得いかない私。が、しかたない。

  • 用意してもらった席。でも絶対お店のミスだってば。台湾のお店は結構回転が速いのであんまり本当に入れないってことはないような気はするけど、なんかいやだよねえ、こういうの…。悶々。

    用意してもらった席。でも絶対お店のミスだってば。台湾のお店は結構回転が速いのであんまり本当に入れないってことはないような気はするけど、なんかいやだよねえ、こういうの…。悶々。

  • ま、気を取り直そう。<br /><br />こちらが名物の鶏スープ。鶏以外にも金華ハムやら貝柱やなんやらいろいろ出汁が入っているらしい。濃厚。「これねー、持って帰ってお米入れて煮るとたまらなくおいしい雑炊ができるんだよ」。うわあ、それやりたい!。

    ま、気を取り直そう。

    こちらが名物の鶏スープ。鶏以外にも金華ハムやら貝柱やなんやらいろいろ出汁が入っているらしい。濃厚。「これねー、持って帰ってお米入れて煮るとたまらなくおいしい雑炊ができるんだよ」。うわあ、それやりたい!。

  • おすすめの豚バラニンニクソース(ニンニクががつっと効いていたけど確かにおいしい)、乾?四季豆っていう四川風のさやいんげん的な豆をピリ辛に揚げ炒めしたもの、これは鶏スープで練った葱入りの餅にくるんで食べるのがお勧めなんですって。<br /><br />どれもうまい…。四川料理だけど(笑)。

    おすすめの豚バラニンニクソース(ニンニクががつっと効いていたけど確かにおいしい)、乾?四季豆っていう四川風のさやいんげん的な豆をピリ辛に揚げ炒めしたもの、これは鶏スープで練った葱入りの餅にくるんで食べるのがお勧めなんですって。

    どれもうまい…。四川料理だけど(笑)。

  • これも四川風なんだそうですけど、銀糸巻って言って、線状にした饅頭生地を延ばした饅頭生地で巻いて揚げたもの。揚げ饅頭ですな。これにコンデンスミルクをかけて食べるのです。おーいしー!。

    これも四川風なんだそうですけど、銀糸巻って言って、線状にした饅頭生地を延ばした饅頭生地で巻いて揚げたもの。揚げ饅頭ですな。これにコンデンスミルクをかけて食べるのです。おーいしー!。

  • デザートは西瓜。普通(笑)。<br /><br />さて、今日の業務何とか終了。レストランの一件が一番疲れたわい。

    デザートは西瓜。普通(笑)。

    さて、今日の業務何とか終了。レストランの一件が一番疲れたわい。

  • ホテルの最寄り駅はMRT台北駅なんだけど、MRT桃園線が通って台北駅はますます巨大ターミナルに、わかりにくいダンジョンだという話を聞いたので、明日の帰りあわてなくて済むよう予習に駅をうろうろ。結論、地下に潜らなければそれほど迷う心配はない。<br />宿に戻って、冷蔵庫に冷やしておいたマンゴーを食べおさめ。これも愛文、水仙市場で買ったやつ。

    ホテルの最寄り駅はMRT台北駅なんだけど、MRT桃園線が通って台北駅はますます巨大ターミナルに、わかりにくいダンジョンだという話を聞いたので、明日の帰りあわてなくて済むよう予習に駅をうろうろ。結論、地下に潜らなければそれほど迷う心配はない。
    宿に戻って、冷蔵庫に冷やしておいたマンゴーを食べおさめ。これも愛文、水仙市場で買ったやつ。

  • うむ。おいしい。台南で最初に食べたやつよりはそりゃあ少し落ちるけど、でもやっぱりおいしい。<br /><br />さてさて、明日もあるので寝ましょうか。

    うむ。おいしい。台南で最初に食べたやつよりはそりゃあ少し落ちるけど、でもやっぱりおいしい。

    さてさて、明日もあるので寝ましょうか。

  • さて、朝。…朝食ついてないと思ってたらついてた…。町でぶらぶら朝ごはん食べる計画なのに(笑)。「フルーツジュースくらい飲んでこっか」というわけで、フロントに荷物を預け、斜め向かいのホテルリラックスⅡの地下へ。朝食はここに集約されるみたい。バイキングかと思ったらトースト・卵・サラダの乗った結構ちゃんとした朝食プレートが出てきてしまった。少しだけつまんでお茶飲んで街へ出発。<br /><br />台北駅からMRTで国府記念館駅へ、えねっちけー「二度目の台湾」に出てた光復市場に野菜饅頭をめざす~。駅から歩いて10分くらい、「素食包子店」です。お店でもりもり饅頭を打っている。お客さんももりもり買いに来ている。近所の人も多いみたいで、自転車や歩きで箱詰めにしてもらった饅頭を2箱も3箱も…。すごい活気だな、楽しいわ。

    さて、朝。…朝食ついてないと思ってたらついてた…。町でぶらぶら朝ごはん食べる計画なのに(笑)。「フルーツジュースくらい飲んでこっか」というわけで、フロントに荷物を預け、斜め向かいのホテルリラックスⅡの地下へ。朝食はここに集約されるみたい。バイキングかと思ったらトースト・卵・サラダの乗った結構ちゃんとした朝食プレートが出てきてしまった。少しだけつまんでお茶飲んで街へ出発。

    台北駅からMRTで国府記念館駅へ、えねっちけー「二度目の台湾」に出てた光復市場に野菜饅頭をめざす~。駅から歩いて10分くらい、「素食包子店」です。お店でもりもり饅頭を打っている。お客さんももりもり買いに来ている。近所の人も多いみたいで、自転車や歩きで箱詰めにしてもらった饅頭を2箱も3箱も…。すごい活気だな、楽しいわ。

  • 饅頭をこね、野菜餡を詰め、蒸し…。決して流れ作業じゃないの、でも話し合わずに次々てきぱき。やー、すごいな。

    饅頭をこね、野菜餡を詰め、蒸し…。決して流れ作業じゃないの、でも話し合わずに次々てきぱき。やー、すごいな。

  • ここは素食(ベジタリアン)のお店のようで、野菜だけの饅頭を売っているのです。おいしそう。

    ここは素食(ベジタリアン)のお店のようで、野菜だけの饅頭を売っているのです。おいしそう。

  • ばーんと、一気にふかしてます。

    ばーんと、一気にふかしてます。

  • あつあつ…ふわふわ…ほかほか…。なんか、饅頭を蒸している景色って幸せな感じよねー。

    あつあつ…ふわふわ…ほかほか…。なんか、饅頭を蒸している景色って幸せな感じよねー。

  • テレビに出ていたのは雪菜饅頭。巨大なので1個買って二人で分ける。あつつ。

    テレビに出ていたのは雪菜饅頭。巨大なので1個買って二人で分ける。あつつ。

  • 中身もぎっしり。色もいいよね。おいしそう。うん、味はしっかりついていて、刻んだ野菜の歯ごたえもいい。饅頭がもっとふわっとしているとなおいいけど(贅沢)でもおいしいわ。

    中身もぎっしり。色もいいよね。おいしそう。うん、味はしっかりついていて、刻んだ野菜の歯ごたえもいい。饅頭がもっとふわっとしているとなおいいけど(贅沢)でもおいしいわ。

  • ふい~、おいしかった。でも食べ歩きするよ。こちらも行列の「周家豆腐捲」。

    ふい~、おいしかった。でも食べ歩きするよ。こちらも行列の「周家豆腐捲」。

  • 結構メニューの種類が多くて、お姉さんたちが鉄板で次々焼いている。

    結構メニューの種類が多くて、お姉さんたちが鉄板で次々焼いている。

  • これが名物「招聘豆腐巻」30台湾ドル。招聘はおすすめとか名物とかいう意味らしい。

    これが名物「招聘豆腐巻」30台湾ドル。招聘はおすすめとか名物とかいう意味らしい。

  • 焼き立てを袋に入れてくれます。薄皮の中身は豆腐。ごくあっさりした食べ応え。食べやすいけど物足りないかな。皮が本当に薄いので、炭水化物的な満足感がないのかも。

    焼き立てを袋に入れてくれます。薄皮の中身は豆腐。ごくあっさりした食べ応え。食べやすいけど物足りないかな。皮が本当に薄いので、炭水化物的な満足感がないのかも。

  • 野菜饅頭を目指して着たわけだけど、光複市場が思ったより賑やかで楽しい。光複南路から仁愛路まで、路地にもちゃごちゃ果物屋さん、八百屋さんがぎっしり。

    野菜饅頭を目指して着たわけだけど、光複市場が思ったより賑やかで楽しい。光複南路から仁愛路まで、路地にもちゃごちゃ果物屋さん、八百屋さんがぎっしり。

  • 人出もすごい。「…なんか買いたいね」「マンゴー?」「カットできないからねえ、その場で食べられるもの?ライチどう?」「一房が多すぎない?」

    人出もすごい。「…なんか買いたいね」「マンゴー?」「カットできないからねえ、その場で食べられるもの?ライチどう?」「一房が多すぎない?」

  • と話し合いつつもライチをあきらめられない私。「半分買うとかできないかな…」。混みあっていつつも相手にしてくれそうな果物屋さんで「ハーフにできない?」とトライしてみる。お店のおねえさんが頑張って聞き取ってくれ、店の中に引っ込んだな、と思ったら少ない房のライチを取り出して「これでいい?」と。やったあ!。<br /><br />あとからわかったけど、果物の値段のボードに「1斤○○TWD」て書いてあるのは、その房が1斤でイコールその値段、ではないみたい。1斤量って売ってくれる、だからマンゴーとかだと1斤半の重さなら書いてある1斤の値段に比例して価格が変わるってことらしい。<br /><br />すごく赤いよねえ、ライチってもっと黒っぽい気がしてた。<br />「どこで食べようか」「路地とか(笑)」路地に止めてある自転車の前かごにビニールを入れさせてもらって、その場で食べるよ。ぷちっと枝から外して皮を剥こうとすると「わあー!ジュースがこぼれてもったいない!」びっくりみずみずしいライチだった。「!う、おいしい!」「ほんとだ、なんだ、ライチってこんなにおいしいの?」所謂ライチの食べにくい香りみたいのほとんどない。ジューシーでおいしい…!。二人で完食。「いいデザートだったねえ」。勇気を出して買い食い(笑)してよかったわ~。

    と話し合いつつもライチをあきらめられない私。「半分買うとかできないかな…」。混みあっていつつも相手にしてくれそうな果物屋さんで「ハーフにできない?」とトライしてみる。お店のおねえさんが頑張って聞き取ってくれ、店の中に引っ込んだな、と思ったら少ない房のライチを取り出して「これでいい?」と。やったあ!。

    あとからわかったけど、果物の値段のボードに「1斤○○TWD」て書いてあるのは、その房が1斤でイコールその値段、ではないみたい。1斤量って売ってくれる、だからマンゴーとかだと1斤半の重さなら書いてある1斤の値段に比例して価格が変わるってことらしい。

    すごく赤いよねえ、ライチってもっと黒っぽい気がしてた。
    「どこで食べようか」「路地とか(笑)」路地に止めてある自転車の前かごにビニールを入れさせてもらって、その場で食べるよ。ぷちっと枝から外して皮を剥こうとすると「わあー!ジュースがこぼれてもったいない!」びっくりみずみずしいライチだった。「!う、おいしい!」「ほんとだ、なんだ、ライチってこんなにおいしいの?」所謂ライチの食べにくい香りみたいのほとんどない。ジューシーでおいしい…!。二人で完食。「いいデザートだったねえ」。勇気を出して買い食い(笑)してよかったわ~。

  • 光復市場は露店かと思っていたら、建物として市場がある。この中もたくさんの果物屋さん、八百屋さん、肉屋さん、魚屋さん、おかず屋さん…。こういう昔からのローカル市場が混みあっていて、その向こうに101が見えてるのが台湾らしい。<br />

    光復市場は露店かと思っていたら、建物として市場がある。この中もたくさんの果物屋さん、八百屋さん、肉屋さん、魚屋さん、おかず屋さん…。こういう昔からのローカル市場が混みあっていて、その向こうに101が見えてるのが台湾らしい。

  • 日曜の午前中に台北で何しよう?って考えたんだけど…そんなに観光するところもたくさんあるわけではないし、国府記念館近辺はショッピングスポットというわけでもない。グーグルマップと首っ引きで調べていたら、あれっ、光復市場の通りに小林髪廊があるぞ。しかも日曜は朝9時からい営業とな、ちょうどいいじゃない、てわけで朝からシャンプーしてもらうことに決めてました。<br />しかし9時オープンって言って本当に9時からやってんのか?と恐る恐る行ったら…開いてた(疑ってごめん)。しかもそこそこ混んでいるよ。「2人でシャンプーだけお願いします~」。若いスタッフさんがたくさんいて、さくさく椅子に案内してくれました。<br /><br />小林髪廊は支店が多く、多分フランチャイズなのかなあって思うんだけど、それだけにお店によって値段もクオリティも違うらしい。とはいえシャンプーだしな。肩のマッサージなどもちょっとしてくれて…ウワーきもちいい~~暑い日にシャンプー、最高。<br />ここの支店は悪くない印象です。

    日曜の午前中に台北で何しよう?って考えたんだけど…そんなに観光するところもたくさんあるわけではないし、国府記念館近辺はショッピングスポットというわけでもない。グーグルマップと首っ引きで調べていたら、あれっ、光復市場の通りに小林髪廊があるぞ。しかも日曜は朝9時からい営業とな、ちょうどいいじゃない、てわけで朝からシャンプーしてもらうことに決めてました。
    しかし9時オープンって言って本当に9時からやってんのか?と恐る恐る行ったら…開いてた(疑ってごめん)。しかもそこそこ混んでいるよ。「2人でシャンプーだけお願いします~」。若いスタッフさんがたくさんいて、さくさく椅子に案内してくれました。

    小林髪廊は支店が多く、多分フランチャイズなのかなあって思うんだけど、それだけにお店によって値段もクオリティも違うらしい。とはいえシャンプーだしな。肩のマッサージなどもちょっとしてくれて…ウワーきもちいい~~暑い日にシャンプー、最高。
    ここの支店は悪くない印象です。

  • すっきり仕上がり。いや~、さっぱりした。大体40分程度で200TWDくらい。<br />

    すっきり仕上がり。いや~、さっぱりした。大体40分程度で200TWDくらい。

  • 今日のお昼ご飯…もうお昼ごはんの話か(笑)。でも台湾は食べ天国だし、朝ごはんを食べてから実のところ市場散策とシャンプーで結構時間経ってるのだよ(言い訳)…の目的地に向かいます。と、途中で大規模な露天市場を発見。「面白そう」「行ってみる?」。まだ時間も少し早いし、何より活気がすごい。<br />あ、西瓜を切る包丁ってこれのことね?。

    今日のお昼ご飯…もうお昼ごはんの話か(笑)。でも台湾は食べ天国だし、朝ごはんを食べてから実のところ市場散策とシャンプーで結構時間経ってるのだよ(言い訳)…の目的地に向かいます。と、途中で大規模な露天市場を発見。「面白そう」「行ってみる?」。まだ時間も少し早いし、何より活気がすごい。
    あ、西瓜を切る包丁ってこれのことね?。

  • ここは臨江街というらしい。すごく長くて賑やかな市場。たのしいな~!。台北に来てあんまり見かけなかったマンゴーも山と売っていて…「ううう~~買いたい~~」「でもここじゃあたべられないもんねー!くやしー!」。<br />しかし眺めるだけでも楽しかった。台北で果物買いたい時はここだな。

    ここは臨江街というらしい。すごく長くて賑やかな市場。たのしいな~!。台北に来てあんまり見かけなかったマンゴーも山と売っていて…「ううう~~買いたい~~」「でもここじゃあたべられないもんねー!くやしー!」。
    しかし眺めるだけでも楽しかった。台北で果物買いたい時はここだな。

  • さて、ここが今日のお昼スポット、明月湯包。超有名店です。一度来てみたいと思っていたんだけどなかなか自分の意見を通すのは難しく(笑)。下馬評では味が変わったとかまずくなったとかどこがまずいんだとかいろいろあるようですが、取りあえず行ってみなければね。<br /><br />11時オープン同時くらいなので本店はまだお客さんがいなかった。<br />

    さて、ここが今日のお昼スポット、明月湯包。超有名店です。一度来てみたいと思っていたんだけどなかなか自分の意見を通すのは難しく(笑)。下馬評では味が変わったとかまずくなったとかどこがまずいんだとかいろいろあるようですが、取りあえず行ってみなければね。

    11時オープン同時くらいなので本店はまだお客さんがいなかった。

  • こざっぱり綺麗な町の食堂って感じ。<br />小龍包ではなく小龍湯包、つまり中に仕込まれてるスープが多いのだそうです。そして故に小龍包よりあっさりしているようなので私好みかと…。<br /><br />こちらも紙に書いてオーダー。「…私ね」「うん?」「小龍包は熱いのがおいしいから、2つ頼みたい時でも1つ食べ終わってからまた頼むのがいいと思う」持論を繰り広げてしまうようですが本当なんだもん。<br /><br />お約束の生姜が出てくる。

    こざっぱり綺麗な町の食堂って感じ。
    小龍包ではなく小龍湯包、つまり中に仕込まれてるスープが多いのだそうです。そして故に小龍包よりあっさりしているようなので私好みかと…。

    こちらも紙に書いてオーダー。「…私ね」「うん?」「小龍包は熱いのがおいしいから、2つ頼みたい時でも1つ食べ終わってからまた頼むのがいいと思う」持論を繰り広げてしまうようですが本当なんだもん。

    お約束の生姜が出てくる。

  • 小龍包8個入り。わ~い。<br />蓮華の上に載せて上の方を噛み切りスープを…おお、本当にスープ多め。スープもあっさり目で、そしてあんまり肉肉しくなくていい、好きかも。<br />確かに鼎泰豊と比べると皮は厚い…というか、普通のところは感じないけど、上のねじって閉じてあるところが団子っぽいのでなるほど少し厚いのだな、とわかる零度。<br />おいしー、ここの小龍包結構好きだ。京鼎樓も前に行ったけど私にはしつこかったし、濟南鮮湯包もいまいちだったんだけど…なので、そういう人は行ってみるといいと思います。鼎泰豊は日本でも(一応)食べられるしねー。

    小龍包8個入り。わ~い。
    蓮華の上に載せて上の方を噛み切りスープを…おお、本当にスープ多め。スープもあっさり目で、そしてあんまり肉肉しくなくていい、好きかも。
    確かに鼎泰豊と比べると皮は厚い…というか、普通のところは感じないけど、上のねじって閉じてあるところが団子っぽいのでなるほど少し厚いのだな、とわかる零度。
    おいしー、ここの小龍包結構好きだ。京鼎樓も前に行ったけど私にはしつこかったし、濟南鮮湯包もいまいちだったんだけど…なので、そういう人は行ってみるといいと思います。鼎泰豊は日本でも(一応)食べられるしねー。

  • 葱餅。葱餅好きなんだ、今回食べられなかったからここで。ちょっと油が強いけど、ぱりぱり。<br /><br />もう一つ小龍包頼んで、完食。また来たいな、おいしかったよ。<br /><br />同行者は一足早い飛行機で帰国するのでこの後MRTの駅でお別れ。

    葱餅。葱餅好きなんだ、今回食べられなかったからここで。ちょっと油が強いけど、ぱりぱり。

    もう一つ小龍包頼んで、完食。また来たいな、おいしかったよ。

    同行者は一足早い飛行機で帰国するのでこの後MRTの駅でお別れ。

  • さて、私はあと1時間くらい余裕があるので買い物に。<br /><br />MRT淡水線信義安和駅から民権西路駅へ、MRT中和新蘆線で一駅大橋頭駅。この駅はつまり迪化街の南端に到着できる駅。<br />取り置きをお願いしていたお店にお買いもの…その前に寄るところが。こちら、夏樹甜品という杏仁豆腐のお店。

    さて、私はあと1時間くらい余裕があるので買い物に。

    MRT淡水線信義安和駅から民権西路駅へ、MRT中和新蘆線で一駅大橋頭駅。この駅はつまり迪化街の南端に到着できる駅。
    取り置きをお願いしていたお店にお買いもの…その前に寄るところが。こちら、夏樹甜品という杏仁豆腐のお店。

  • 杏仁豆腐や豆花のカフェで、夏はかき氷もやっている。これがお目当て杏仁豆腐かき氷100TWD。杏仁豆腐の上に杏仁ミルクのかき氷が乗っているのがお勧めなんだそう(杏仁かき氷はかき氷のみ)。トッピングが2種類選べます。その時々だけど、大体豆花のトッピングと同じ感じ。ハトムギとかタピオカとか…私は仙草ゼリー(大好き!!)と白きくらげ(これも大好き)にしてみました。上にナッツ?杏仁?がぱらぱらと。<br />…うっわー…おいしい!杏仁氷最高!。杏仁ミルクを凍らせたものをかいているのだけど、ふわっと杏仁の香りと優しい口当たり。下に敷いてある杏仁豆腐もむちむちしていて初食感だったけど、なんといっても氷がおいしい~~。

    杏仁豆腐や豆花のカフェで、夏はかき氷もやっている。これがお目当て杏仁豆腐かき氷100TWD。杏仁豆腐の上に杏仁ミルクのかき氷が乗っているのがお勧めなんだそう(杏仁かき氷はかき氷のみ)。トッピングが2種類選べます。その時々だけど、大体豆花のトッピングと同じ感じ。ハトムギとかタピオカとか…私は仙草ゼリー(大好き!!)と白きくらげ(これも大好き)にしてみました。上にナッツ?杏仁?がぱらぱらと。
    …うっわー…おいしい!杏仁氷最高!。杏仁ミルクを凍らせたものをかいているのだけど、ふわっと杏仁の香りと優しい口当たり。下に敷いてある杏仁豆腐もむちむちしていて初食感だったけど、なんといっても氷がおいしい~~。

  • は~、おいしかった。駅まで少し戻る感じでお目当てのお店に。「○(変換できなかったです)我好」日本人で台湾のこと調べたことがある人で知らぬ人はいない青木由香さんのお店。店構えがまず素敵だ…。店員さんは台湾の方だけど、日本語とても上手です。さすが。

    は~、おいしかった。駅まで少し戻る感じでお目当てのお店に。「○(変換できなかったです)我好」日本人で台湾のこと調べたことがある人で知らぬ人はいない青木由香さんのお店。店構えがまず素敵だ…。店員さんは台湾の方だけど、日本語とても上手です。さすが。

  • 会ったら買おう、と思っていた鄭惠中さんの服。4~5年前に台北に来たときキュロットタイプを1本、巻きスカートキュロットタイプを1本買ったのだけど、めちゃめちゃ着ている(笑)。特に普段使いに買ったキュロットタイプはヘビーに使っているのだけど、少しに布地が厚めなので、夏用のがほしいなと思っていたのでした。で、こちら。併せてトップスも買ったけど、お値段同じくらいなのが謎(笑)(トップスが高いのは手数がかかるからだろうけど)。写真だとわからないけどかなり濃いグリーンです。お店のおねえさんに「これってグリーンですかね?」「うう…これは…えーと、墨色…?だと思います(墨色って出てくる台湾の人すごい!)」「こっちが墨色じゃないですか?」「明るいところで見ましょう!」とか(笑)。<br />日本円にして6000円と5000円くらい。結構しっかりお値段だけど、何しろユースフルなのでえいっと思って買った。

    会ったら買おう、と思っていた鄭惠中さんの服。4~5年前に台北に来たときキュロットタイプを1本、巻きスカートキュロットタイプを1本買ったのだけど、めちゃめちゃ着ている(笑)。特に普段使いに買ったキュロットタイプはヘビーに使っているのだけど、少しに布地が厚めなので、夏用のがほしいなと思っていたのでした。で、こちら。併せてトップスも買ったけど、お値段同じくらいなのが謎(笑)(トップスが高いのは手数がかかるからだろうけど)。写真だとわからないけどかなり濃いグリーンです。お店のおねえさんに「これってグリーンですかね?」「うう…これは…えーと、墨色…?だと思います(墨色って出てくる台湾の人すごい!)」「こっちが墨色じゃないですか?」「明るいところで見ましょう!」とか(笑)。
    日本円にして6000円と5000円くらい。結構しっかりお値段だけど、何しろユースフルなのでえいっと思って買った。

  • 取り置きをお願いした細粒?哽油工房のごま油。開けてみたら本当に…素晴らしくいい香り。けちけちつかちたいけど香りが飛ぶから早く使わないと…悩ましい。<br />これ、台南の林百貨店1階でも取り扱っていましたよ。一瓶290TWDだったかな。

    取り置きをお願いした細粒?哽油工房のごま油。開けてみたら本当に…素晴らしくいい香り。けちけちつかちたいけど香りが飛ぶから早く使わないと…悩ましい。
    これ、台南の林百貨店1階でも取り扱っていましたよ。一瓶290TWDだったかな。

  • 「花生酥」はピーナッツのお菓子。知らなかったんだけど、青木さんのブログを読んでいて食べたいな~って思って取り置いてもらいました。<br />落雁を、材料ピーナツで作ったらこれだ、って感じのお菓子。地味においしい。中国茶に絶妙に合う。<br />一袋130TWD(かなりたくさん入っている)。3袋買って小分けにして友達にばらまきまくりました。

    「花生酥」はピーナッツのお菓子。知らなかったんだけど、青木さんのブログを読んでいて食べたいな~って思って取り置いてもらいました。
    落雁を、材料ピーナツで作ったらこれだ、って感じのお菓子。地味においしい。中国茶に絶妙に合う。
    一袋130TWD(かなりたくさん入っている)。3袋買って小分けにして友達にばらまきまくりました。

  • ホテルに戻って預けておいた荷物をピックアップ、ついでにチェックイン時に貰ったドリンク券を使ってアイスコーヒーをごくごく…いやはややっぱり暑いな台湾。ホテルリラックスⅢのフロントはカフェにもなっていて、意外に(失礼な)しっかりしたコーヒーを入れてくれました。<br /><br />荷物を転がしながら桃園MRTの台北駅へ。台北に到着した夜少し偵察しておいたから迷わない。地図で北を上にして、桃園MRTの台北駅は&quot;台北駅エリア&quot;の西側です。他のMRT(淡水線とか)は東側。台鉄台湾駅は真ん中東寄り。それから、地下には潜らないのが迷わないコツだと思う。新光三越を背に北を向いて西に進むと新しくできたことが一目瞭然な桃園MRTの箱(型の建物)が地上にみえてくるのでそこで地下にもぐりましょう。<br />桃園MRTで台北駅から桃園第一ターミナル駅までは急行に乗って36分で160TWD。急行は15分に1本出てるのでとても使いやすい。乗ってしまえばもう空港に着いたようなもの…※言い過ぎ。<br />でも本当に、それくらい楽になったなあという印象。電車は着時間がはっきりしているからいいよね、初時間さえ確認しておけばほぼオンタイム。いっそもう松山空港の方が使いようによっては使いづらいかも…台北駅や中山駅を中心とみた場合は。や、まあ、到着羽田が便利ですが。<br /><br />日本に着くのは21時半過ぎになるので、チェックインを済ませ、ぶらぶらしてからバニラの搭乗ゲート(超端っこだった)近くのフードコートで担仔麺。普通においしかった。自販機でお水を買って搭乗。<br />出発が遅れたので自宅に着いたのは0時を廻ってしまった…。<br />しかしなかなかぎっしり満喫した旅でした。やっぱり台湾楽しいな。食べることと買い物が、街の旅では面白い。またすぐにでも行きたいものです。<br />

    ホテルに戻って預けておいた荷物をピックアップ、ついでにチェックイン時に貰ったドリンク券を使ってアイスコーヒーをごくごく…いやはややっぱり暑いな台湾。ホテルリラックスⅢのフロントはカフェにもなっていて、意外に(失礼な)しっかりしたコーヒーを入れてくれました。

    荷物を転がしながら桃園MRTの台北駅へ。台北に到着した夜少し偵察しておいたから迷わない。地図で北を上にして、桃園MRTの台北駅は"台北駅エリア"の西側です。他のMRT(淡水線とか)は東側。台鉄台湾駅は真ん中東寄り。それから、地下には潜らないのが迷わないコツだと思う。新光三越を背に北を向いて西に進むと新しくできたことが一目瞭然な桃園MRTの箱(型の建物)が地上にみえてくるのでそこで地下にもぐりましょう。
    桃園MRTで台北駅から桃園第一ターミナル駅までは急行に乗って36分で160TWD。急行は15分に1本出てるのでとても使いやすい。乗ってしまえばもう空港に着いたようなもの…※言い過ぎ。
    でも本当に、それくらい楽になったなあという印象。電車は着時間がはっきりしているからいいよね、初時間さえ確認しておけばほぼオンタイム。いっそもう松山空港の方が使いようによっては使いづらいかも…台北駅や中山駅を中心とみた場合は。や、まあ、到着羽田が便利ですが。

    日本に着くのは21時半過ぎになるので、チェックインを済ませ、ぶらぶらしてからバニラの搭乗ゲート(超端っこだった)近くのフードコートで担仔麺。普通においしかった。自販機でお水を買って搭乗。
    出発が遅れたので自宅に着いたのは0時を廻ってしまった…。
    しかしなかなかぎっしり満喫した旅でした。やっぱり台湾楽しいな。食べることと買い物が、街の旅では面白い。またすぐにでも行きたいものです。

この旅行記のタグ

関連タグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP