ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
苺の季節にソウル旅。明洞も新しいホテルがいくつか増えて、新規開拓。<br />東大門の市場巡りもしました。

苺の季節の冬ソウル2017②東大門エリアで市場巡り・スモールラグジュアリーホテル加盟「28hotel」・大韓航空にて帰国編

2017/03/03 - 2017/03/05

ローラン・ペリエさん

東大門の市場巡りもしました。

徒歩 飛行機
大韓航空

宿泊したスカイパーク東大門キングスタウンの真下にissacトーストがあると聞き、ホテルは朝食なしプランに。

スタンドショップなので食べる場所はありませんが、ビジネスマンや観光客が次々に注文。
    「切りませんよ」の絵が。

明洞のホボントーストが大好きで、issacとの食べ比べが楽しみ。

大きなバターを鉄板に塗り塗り。
    注文を受けてから焼き上がります。
    バターの良い香り。

熱々をホテルに持ち帰り。
    タルギ(苺)ジュースも。注文してからミキサーで作ってくれて、混ざり物無し、まんま苺が美味しい!

美味し過ぎる。バターが効いていて、ホボンと甲乙つけがたい。

朝一でNPH(南平和市場)に鞄や革小物を買いに。

鞄・革小物は1FとB1Fなので夜中から13時まで。

PORTERのパチもの。

たくさんの鞄に目がチカチカ。

お財布も安い。2000~5000円で本革。

カードもたくさん入るし、即買い上げ。

なかなか決められない。

アイリス。
    この店はセンスが良くまた行きたい。

シンプルで使いやすそう。

日本で見かけるリボンバックも安いなぁ。

残念でたまらない。
    Hの横棒1本が足りないわぁ。エルメスまであと一歩。

東大門のdootaにSHAKE SHACKまもなくOPENの看板。今はもう食べられますよ。

dootaフードコート(ドゥータフードコート) その他の料理

ソウルの地下鉄は駅ナカに色々なお店があってなかなか乗り場まで時間がかかってしまうのです。
    とても美しいチマチョゴリの数々。

アジュンマ(おばちゃん)が声をかけてくださり、これも見て~と。
    婚礼写真用のチマチョゴリだったのですね。
    日本人でも大丈夫だそうで、素敵なチマチョゴリのウェディングドレス着てみたいような。

寄り道ばかりしてやっと地下鉄に乗り鐘路(チョンロ)5街駅へ。
    冬なのであれを食べても大丈夫かな?と思い広蔵市場に向かいます。

名店中の名店「チャメチッ」
    この市場に1・2号店、市場場外で地下鉄の出口すぐに3号店が。日本では食べられなくなったユッケとレバ刺しの元祖。

夜は行列なので開店直後にしました。

チャメチッ 韓国料理

一番ノリ~

これよこれ~。
    ユッケは毎日店内で新鮮な生肉をトントンして作っていました。
    お肉の下にシャキシャキの梨が敷きつめられています。

朝からマッコリも。1本400円ほどでとっても美味しかった。まぁコンビニで買えば150円くらいですがでもでも飲んじゃいました。

バンチャン(おかず)で出てきた味がよ~く滲み込んだ大根のピリ辛スープが美味しい。
    ユッケは卵黄を崩して少し混ぜて食べてみましたが、梨のシャキシャキがお肉とよくマッチして絶品。
    レバ刺しも食べたかったですが、ユッケの量が多くて断念。

支払いを済ませて店内を出るとテイクアウトで買っている地元の方がちらほら。
    ホテルで食べるのも良いかも。

もうブームは去ってしまいましたがハニーバターアーモンドやヤクルトグミなど少量パックでお土産に最適。ちょっと買ってみました。

大好きなイシモチ。
    一夜干しかな?ふっくらしてキムチとご飯とチゲがあれば最高。

キムチ作りには欠かせない唐辛子の量り売り。
    職場にとても上手にキムチを漬けるおば様が居て、韓国産の粗挽きと粉のようにサラサラに挽いた2種類をブレンドして作っているそうで札幌ではなかなか手に入らないみたいです。

冬の広蔵市場では名物のテグタン=鱈白子鍋。切り身に白子、セリやニラが入って見るからに美味しそう。
    客足が絶えないから店先で出動態勢万全なのですね。

マッコリ用のやかんが可愛い。

カンジャンケジャン(生の渡り蟹醤油漬け)も市場で買うと市内のレストランより安い。

明太子・キムチなどのお店は2店舗並んでいます。
    試食もいっぱいさせてくれたのはこちらのお店。でもちょっとセールスが強めかも…

ガイドブックによく出ていて行列なのはこちらの洪林(ホンリム)。
    値段は同じくらい、アジュンマ(おばちゃん)が優しい。

パチパチと油が弾ける良い音に誘われて。

すぐ横のテーブル席にどっかり座り秘密兵器をセット。
    旅先でS字フックは役に立ちます。トイレやこのような狭い空間で荷物を床にべったり置きたくないので。

石臼で緑豆を挽いています。これがピンデトッ(チヂミ)の生地になるのか。

熱々をいただきま~す。
    外はカリッカリで中はふっくらしていて美味しい。マシッソヨ!!

玉葱ソースが良く合う。

また地下鉄で東大門まで戻って、もう1つ行ったことのない市場へ。

お手洗いを借りに東大門駅のすぐそばのJWマリオットホテルへ。
    ピンクの車に出迎えられ。

JWマリオット東大門スクエア ソウル ホテル

ジャガーでした。結婚式用でしょうか。

手芸用品や布地の市場「東大門総合市場」へ。
    卸売と小売の総合市場でかなり大きいです。地下鉄からも1分で着きます。
    5階が主にアクセサリーパーツやリボンなどを売っていました。
    端切れだけでも相当な店舗が。

東大門総合市場 市場

デコパーツの売り場は日本人もたくさん居ました。

カバンやスマホケースに付けられそうなスタッズが各サイズずらり。

アクセサリーパーツを使ってフェイスパウダーのケースをデコってみました。
    グルーガンも売っていましたが樹脂で凹凸が出来るのが嫌だったので、普通の瞬間接着剤で貼り付け。

このMamondeのパウダーはソウルで必ず買う優れもの。メイク直しに最適。

2泊目のホテルはインスタで見つけた素敵なホテル。
    世界的ホテルチェーンではありませんが「スモールラグジュアリーホテル」に加盟しているまた泊まりたくなってしまったホテルです。

場所は明洞のド真中の明洞劇場の裏手のABC MART右隣り、現在は閉店していますがBOONSの左隣です。立地も最高!

ホテル 28 ミョンドン ホテル

Small Luxury Hotels of the Worldとは
    世界70ヶ国500件を超える独立系かつ高級なホテルで構成されたブランドのホテルだそうで、本当にその通りでしたよ。

映画をテーマにしたホテルでいたる所に関連のオブジェが。
    ここは1F。フロントは2F。

フロントは簡単な日本語を話せるスタッフがいました。
    一番お安い部屋を予約していたのですが「お部屋が○※△」と言っている意味が聞き取れなく「英語でどうぞ」と言ったら奥から別の男性スタッフが出てこられて
    日本語がペラペラで空室があるので一番高いランクのお部屋に変更しますねと。

この方が部屋までアテンドして下さり、この日は土曜日。当時パク・クネ政権の弾劾を求めるデモで明洞のロッテホテル周辺は道路が混雑していることなど丁寧に教えてくれました。

「ソウルは何回目ですか?」と
    13回目ですと答えると「この先13回はうちのホテルにお泊りくださいね」と素敵過ぎるホテルマン。

スタイリッシュな造り。
    バスタブ無しのシングルルームからバスタブ付きのツインルームへ。
    嬉しい無料アップグレード。

ソファは狭いですが床から1段個上がりになっています。

洗面台と冷蔵庫が通路にはみ出た変わった造り。
    ちなみに女優ミラーを意識したデザインなんですって。

女優な感じはしないかも…

全室、冷蔵庫の中はアルコールも含めてお菓子も全て無料。
    「コンビニの要らないホテルがコンセプトなんです」とホテルの方が言っていました。
    ありがたい。

こちらのネスプレッソも無料。紅茶やとうもろこしの髭茶も無料。

湯沸しポットもあるので辛ラーメンも夜食で食べられるわ!

これこそ女優風呂。

一番感動したのはタオル。ふっかふか。

アメニティはどこのブランドか分からず。

エレベーターホールにも映画のカメラのオブジェが。

宿泊者が自由に使えるライブラリー。
    wifiが飛んでいるのでお仕事するにも良さそうね。しないけど(笑)

日本語の本は無かったような。

遅いランチに行こうと明洞LOTTE YOUNG PLAZA向かいのバス停に行くためにロッテホテル方向へ歩いてみると大音量でやっていましたデモ。

バスの路線番号は表示されているものの、南大門方向から新世界百貨店よりロッテ前は道路を封鎖されておりバスは1台も来ません。

目的地の光化門駅まで地下鉄の入口の市庁駅まで歩いてみると、韓国国旗を掲げた集会中。

これが噂のポンデギ(蚕のサナギ)ですかぁ。
    見た目はまんま虫です。

見知らぬアジョシ(おじさん)に「あんたもやんなよ」的に言われ韓国国旗を持たされる私。
    雰囲気よりこちらはパク・クネ元大統領擁護派らしい。

光化門駅から3分くらい。大好きな旅ブログを書いている方が絶賛されていた一人サイズでいただけるカムジャタン(骨付き豚肉とジャガイモのピリ辛鍋)の店。

「光化門トゥッカム」へ。
    街の食堂という感じ。

2人前が基本の韓国の外食文化において、1人前で注文できるのは本当に有難い。キムチ・カクテキ・生の青唐辛子、お肉を食べる味噌などのバンチャン(無料のおかず)が運ばれてきました。
    グツグツと煮立っています。

見てください、鍋からはみ出たこのお肉。
    丸々ジャガイモが嬉しい。800円以下とは思えないボリューム。

ピリ辛スープが美味しかったです。お肉は箸でホロホロ身が解れてしまうくらい柔らかい。
    「甘い味噌に付けてお肉をご飯にのせて食べて」と愛想があまり無いアジュンマが教えてくれました。ちょっとエゴマの香りが強いので独特の匂いにクセがあると感じる方もいるかもしれませんね。芋好きの私は美味しくいただきました。

景福宮に続く光化門広場のデモは最大級の規模。ソウル中の警察官が集まったのかと思う程の警備体制。

こちらはパク・クネ元大統領の弾劾を求める側のデモ。
    先ほどのソウル市庁広場の数倍大きな規模。
    テレビ局もたくさん来ています。

ハングル文字を作った偉大な第四代 世宗(セジョン)大王の像が人で見えません。

紙コップにLEDの蝋燭セットがあちらこちらで売っていました。
    火を使わないのですね。

オブジェのリアルさにびっくり。

小さいプレハブにたくさんの写真が展示され喪服姿の方が数人立っていました。

これを読んでようやく理解できました。修学旅行でセウォル号の犠牲になった高校のご遺族の方のブースでした。

無料のステッカー

献花台があり係りの方が白菊を配っていて私も献花。
    壁には犠牲になられた高校生全員の遺影が飾られてあり、楽しく終わるはずの修学旅行で若い命が絶たれたことを思うと笑顔の遺影を見るに忍びない気持ちに。

日本でも大きく報道されましたが、大統領府が迅速に救助の指揮を取れば、日本の海保もいち早く救助応援の打診をしていたのに断られた。もっともっと助かった命があったのではないかとご遺族の気持ちを思うと胸が痛みました。

喪服姿のご遺族の方々に一礼をすると胸の高い位置に手を合わせる韓国人と下腹に手を置く日本人とで拝礼が違うため、私が外国人と分かったのか息子さんを亡くされたお母様が声をかけてくださいました。
    難しい韓国語が聞き取れた部分として、手を合わせたお礼と、日本からありがとうと言ってこちらのキーホルダーを下さいました。
    まだ行方不明になっている(この時はまだ船の引き上げ前)方を探す会のリボンだそうで、日本も拉致被害者の帰国を願うシンボルに青いリボンを家族会や政府は付けてます。

どこの国でも、我が子を亡くした親の深い悲しみの姿を見るのは辛い。

光化門Dタワーの1Fに大好きなスムージーのお店の支店が出来たと聞いて立ち寄り。

MY JUICE

MY JUICE (Dタワー店) カフェ

オーダーしてから作ってくれます。
    野菜とフルーツが2種類か3種類、ボトルのサイズで値段が違います。
    ちょっと高いのですが、とっても美味しくて美容に良いですよ。

サイズや絵柄がいくつかあります。季節限定のデザインも年に数回だけ発売されているとか。

ケール+パイン+マンゴ
    とっても美味しかった。ボトル代込みで1200円くらい。

帰りは鐘閣エリアで買い物もあったので光化門から歩いて明洞まで1時間の散歩。
    日銀小樽支店のような歴史的建物を見ると見覚えのあるウリ銀行のマーク。

右から読むのですね「株式会社 朝鮮商業銀行鐘路支店」
    やっぱり銀行だ。

日本語でも解説が書いてありました。

ロッテホテル周辺は機動隊が取り囲みデモの列がとんでもない数に。
    警察のバスも何十台も連なり物々しい警備。

インスタで何度も見たCafe de Paris

カフェ ド パリ (明洞1号店) カフェ

テッパンのこの画像。苺の季節限定なので冬だけ発売。
    これで1500円はするのがちょっと高いかなぁ。

かる~いホイップクリームと甘い苺が美味しかったのですが、クリームがもっと脂肪分があった方が私は好きです。

苺パフェでお腹が一杯になってしまったので、夕食は屋台でケランパン=ゆで卵パン
    屋台も大好き。

韓国のPLAZA的コスメあり、雑貨あり、カフェのあるオリヤンことOLIVE YOUNGへ。
    バナナウユのハンドクリームなど本物の飲み物そっくりなコスメが。

仁寺洞(インサドン)に本店がある、韓服を着て写真が撮れる写真館が明洞にもOPENしました。
    夜遅くまで開いているのが有難い。

コネストからの予約で安くなりました。

古館(韓服撮影所) 明洞店 体験・アクティビティ

いろんな衣装を借りられます。

「弾丸トラベラー」でこのお店が有名になりました。
    山田 優さんお似合い。

普通のチマチョゴリ、王族が着るチマチョゴリで値段が違います。
    どれにしようかな…

ヘア、メイク込みの料金で日本語対応可。

スタジオで撮影が終わり現像している間に、上の階のたくさんあるセットで自撮り棒の無料貸出もあるので自由に撮影してよいのです。

たくさん撮りました

下に戻るとアルバムに入れてくれ、デジタル修正された予想より立派な仕上がり。

仕上がり満足ですが、左の何だか大韓航空の尾翼みたいなマークの団扇は要らないよなぁ。

ガッツリメークでスタジオにメイク落としはありましたが、タオルは無く急いでホテルに戻りゆっくりお風呂。

朝ごはん。
    明洞は朝から開いているカフェや食堂があり安く食べられますが、ホテルの朝食がどんなものか知りたく朝食付にしました。

3birds というレストラン。
    小鳥のオブジェが可愛い。

窓からの日差しが気持ち良い開放感あるブッフェ会場。

定番のクロワッサン。

オープンサンドもあり。

サラダは少量しかありませんでした。

PHOを作ってもらいました。

フレンチトースト美味しそう。

ポテトにベーコンも少量。

ドリンクは高いカウンターの上にあり取るのが大変。

ヤクルトや豆乳はパックで下にあり取りやすい。

朝食をさっさと食べて、新世界免税店へダッシュ。
    ロッテ免税店より空いているしたくさんノベルティが貰えるので開店前に着いたのにご覧の行列。
    実は前の晩に化粧品を買いに行ったのですが、売切れで翌日入荷するからと言われましたが、買えるかな。

1年半前に来た時はガラガラで、ゆっくり買い物が出来ましたが中国人の爆買いの波はこちらに来た模様。

新世界免税店 (明洞店) 免税店

まずはいつもの正官症の高麗人参カプセルを。
    3箱入を買いUS $100越につき上のサービスカウンターにて10000KRW(1000円くらい)のギフトカードGET。

雪秀花(ソルファス)は大行列で全く買えない。
    エスカレーター前にはこの爆買の人でいっぱい。

転売するのか?これじゃ買いたい人が買えないですよね。個数を規制して欲しいなぁ。

サービスカウンターがまたまた激込みで50人待ち。
    順番を待っていたら番号を呼ばれても、行く人があまり居ない。

はい、中国人は適当に一人で何枚か順番カードを取って見知らぬ同郷の人に早い番号有るよ!的に交換していたのです。
    呆れて見ていたら、私の手元のカードをいきなり取って次の次に変えてくれた親切な女性が居ましたが、何だか有難いのか?

JCBカード提示でメディヒールのシートマスクを貰え、他割引クーポンもいただきました。

有難いけど、オープンして間もなくGOLDメンバーにしてもらえるキャンペーンで10~15%引きになるので併用が出来ないバウチャーで使わず。

目当てのsu ;mも大行列。でしたが、
    事前に購入品を聞きに来た係の方が「お客様こちらへどうぞ」と50人はいる中国人をよそ目にカウンターに案内してくれて無事購入。
    日本人だからか?

サヴォイホテルのBEANS BINSへ行き、苺の季節ですから名物のタルギワッフルを。
    焼きあがるまでに45分かかります。
    ピコピコをもらい一度店の外へ出ました。

ビーンス ビンス コーヒー (明洞店) カフェ

生クリームはくどくない。美味しいです、サクサクのワッフルと甘い苺が絶妙。
    一人で1つ食べてしまいました。

外に出ていた時間に何をしていたかと言うと、神仙ソルロンタンに行きました。

昼時で外まで行列。
    いつもテイクアウトの絶品のカクテキとキムチ、初めてテイクアウト用のソルロンタンを買いました。
    3つだと結構重いわ。

神仙ソルロンタン (明洞店) 韓国料理

前日に東大門のスカイパークに泊まったので、ソウル駅までの無料シャトルバスを使わせてもらいました。スカイパーク3から乗れます。

ソウル駅で韓国の航空会社(全部ではありませんが)に搭乗するツアー以外の個人客は、駅の中でチェックインと荷物を預け、出国審査が受けられるインタウンチェックインが利用出来る上、快速電車に安く乗れます。

大韓航空なので有難く利用。
    離陸の3時間前までにソウル駅で手続きが必要です。

駅で出国審査は済んでいるので、外交官や航空会社の職員と同じ横の入口から手荷物検査なのでガラガラ。

まずはロボットキムパへ。

前に来た時に美味しそうな匂いがして、辛ラーメンをすすっている韓国人の方を見て、次回は!と思って念願が叶いました。

辛い、辛い!
    でもチーズが入っていて美味しいわ。

真ん中にある韓国文化を紹介するコーナーで民謡の生演奏。

今日はたっぷり時間があるので無料体験コーナーで遊びます。

乗り継ぎ客を飽きさせない工夫が随所に見られます。

受付で搭乗券を見せると日本が上手な係の方が説明してくれ、この月は陶器に色付け体験でした。

素焼きの陶器は、韓屋や宮殿の屋根の端に付いている装飾でこれに好きな色を塗ります。
    サムスンのタブレットは多言語表示があり、日本語で解説を見ながら塗り塗り。楽しい。

ちなみに完成したらこんか感じ。
    作った物は小箱に入れてくれ持ち帰ります。

さっきラーメンを食べましたが小腹が。
    フードコートにあるタコベルが大好き。東京に再上陸しましたが、私は札幌なのでなかなか食べる機会が無くソウル帰りは必ずこれ。
    ケサディサ美味しい。

デルタ航空でエリート会員のため大韓航空のKALラウンジへ。

A380がお出迎え。

歴代のW杯の公式ボール。

広くて開放感のあるラウンジ。
    ハイアットリージェンシーホテルがケータリングをしていて食事は数はかなり少ないですが美味しいです。

辛ラーメンの他にまた増えている。

カリフラワーのスープが美味しかったです。

窓の外には大韓航空機がズラリ。
    B747がまだ現役で羨ましいなぁ。ジャンボ機にまた乗りたいものです。

札幌行き搭乗開始。

有難く優先搭乗させていただきました。

B737で左右に3列の1本通路。後方座席の一部は2列です。
    最後尾に座席指定しました。

後ろもギャレーなのでシートも気兼ねなく倒せます。

離陸。
    あれ、逆向きになっていますが日本に向けて飛び立ちました。

風の影響でかなり揺れて機内食の写真を撮り忘れる失態。トレイや飲み物を手で押さえながらで大変でした。

ベルトサインがようやく消えてやっと食後のお茶。
    いつも感じるのですがKALの緑茶は渋過ぎ。

機内が暗くなりあっという間に着陸態勢。福岡に行くよりも近いです。

あーあ楽しかったソウル旅行が終わってしまいました。

自宅に帰り神仙ソルロンタンを温めて夜食。

キムチとカクテキは昔南大門市場で買った匂いが移らないキムチケースへ。
    カクテキがめちゃくちゃ美味しい。

• ようかんさん 2017/10/09 20:47:37
    楽しく拝見させていただきました!
    ありがとうございます。
    真似して東大門?のバッグ屋さんに行ってみたいです!
    母と10/31~11/1までソウル行く予定です
    バッグ屋さんは、すぐにわかりますか?
    ホテルは明洞のスカイパークのいずれかです
    希望で③にしていますが、まだ未定です
    本当に楽しく拝見できました
    ありがとうございます。

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん からの返信 2017/10/09 21:26:45
    楽しんで来てください
    鞄はNPH(南平和市場)の地下フロア全てが鞄売り場ですし、TEAM204などもありますし、1つ前の旅行記に書いた問屋ビルも可愛いのがありましたからぜひ行ってみてください。

スカイパーク明洞は1と3、東大門キングストンに泊まったことがあります。3になると良いですね。楽しんできてください。
    今の季節でしたら芋・栗・カボチャのスイーツや屋台がおでんが並びますね。
  • ピンクパインさん 2017/10/09 14:09:15
    次回行ってみます!
    ローラン・ペリエさん

こんにちは!ピンクパインです。
    韓国の旅行記楽しく見させて頂きました。
    何回か韓国に行っているのですが、定番の所ばかりに行っていて進歩なし…です。
    広蔵市場の「鱈白子鍋」も美味しそうだなぁ~とは思いつつ、入る勇気がなくまだ食べてはいません。4トラによく出てくる、チャメチッのユッケもまだ食べていません。次回は是非食べてみたいと思います。

神仙ソルロンタンのカクテキとキムチが大好きです。お持ち帰りようがあったとは…次回はソルロンタンも含めて買ってこなければ!

いろいろ参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

ピンクパイン

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん からの返信 2017/10/09 17:01:21
    次回は是非!
    冬に行きましたのでユッケ食べてみました、美味しかったです。
    シンソンはテイクアウト用のパウチがあり重いですがお土産にしたり、カクテキは絶品ですから毎回買ってしまうのですよ。

私は江南の方にあまり行ったことがないので、おススメ場所がありましたら教えてください。