エアーズロック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
部屋の掃除をしていたら学生時代のオーストラリア旅行の写真のアルバムと旅行中の出費などのメモが出てきました。<br />時代はバブル終焉。当時はまだデジカメが無い時代でフィルムカメラ全盛でした。訪れた場所のすべてが写真として残っているわけでは有りませんが、最低限の旅行記になりそうな写真をデジタル化してみました。<br /><br />ほぼ四半世紀前の事で旅の後半のブリスベン/ゴールドコーストあたりの記憶があいまいなところもありますが、今更ながら備忘録として過去の旅を綴ってみたいと思います。<br /><br />1993年03月07日:午後 成田発(カンタス航空)<br />   03月08日:終日 フリー シドニー観光<br />       センターポイント(展望台)水族館<br />   03月09日:OPツアー ブルーマウンテン観光<br />   03月10日:シドニー<br />        AM:フェザーデール・ワイルドライフ・パーク<br />        PM:シドニー→アリススプリングス→エアーズロック<br />   03月11日:AMエアーズロック登山 PMアリススプリングス→ケアンズ<br />   03月12日:ケアンズ グレートバリアリーフ体験ダイビング<br />   03月13日:ケアンズ <br />   03月14日:ケアンズ→ブリスベン <br />   03月15日:ブリスベン/ゴールドコースト<br />                       ラフティング(川下り)         <br />   03月16日:ブリスベン/ゴールドコースト<br />        ローンパイン・コアラ・サンクチュアリ<br />   03月17日:ブリスベン/ゴールドコースト<br />        シーワールド<br />   03月18日:ブリスベン→成田<br />   <br /><br />費用:HIS ツアー代258000円+保険14000円<br />為替:CASH:1ASD=94.01JPY<br />   T/C:1ASD=85.86JPY<br />     <br /><br />

過去の旅を綴る編 1993年3月 オーストラリア東半分を巡る旅(岩と有袋類と綺麗な海を見る旅)

1993/03/07 - 1993/03/18

kobapyさん

1993年03月07日:午後 成田発(カンタス航空)
   03月08日:終日 フリー シドニー観光
   03月13日:ケアンズ
   03月14日:ケアンズ→ブリスベン
   03月15日:ブリスベン/ゴールドコースト
ラフティング(川下り)
   03月16日:ブリスベン/ゴールドコースト

T/C:1ASD=85.86JPY

鉄道 自転車 飛行機
カンタス航空
ツアー(添乗員同行あり)

大学の友人と卒業旅行先に選んだのはオーストラリア。
    治安が比較的良いのと南半球に行ってみたかったから。
    人生2度目の海外旅行でした。
    エアラインはカンタス。
    手の上にカンガルーを載せて1枚パシャ。(笑)
    (この友人とは腐れ縁で今でもたまに会っています。)

夕日です。
    この後シドニー周辺は天候大荒れで、飛行機に雷が落ちたり、結構揺れたりで大変でした。空港上空で着陸待ちで窓から何機も飛行機が見えたのを覚えています。

結局深夜に到着後、現地のガイドさんに連れられホテルへ。
    ハイド・パーク(Hyde・Park)近くの安宿でした。(ホテル名は失念)

2日目はシドニー市内をぶらぶら歩き回ります。

まずはランドマーク的な展望台であるシドニー・タワー(アイ)へ。
    (当時はセンターポイントと呼んでいたような・・・)
    入場料は当時6ASDでした。

展望台からの眺めは非常によく、シドニーは綺麗な港町という印象でした。

ハイドパークとその横にあるシドニー・セントメアリー大聖堂

ビルとビルの間にオペラハウスが見えました。

街中のブロンズ像。
    フィレンツェの有名な彫像のコピーらしいです。
    当時は全く知りませんでした。(汗)

どなたかの銅像前。
    台座に記された名前を紐解くと・・・
    マシュー・フリンダース(Matthew Flinders:1774-1814)
    イギリスの航海者でオーストラリア大陸を周回し、"Australia”という名前を使うことを勧めた人物とのこと。(Wikipediaより)

この方もどなたか知らぬうちに写真に収めておりました。
    台座の刻印から調べると・・・
    バーク・リチャード(Sir Richard Bourke:1777-1885)
    1831-1837の間NSW(ニュー・サウス・ウエールズ)植民地の総督を務めた方。

今調べて何がびっくりかというと、まだ医療技術が未熟だった100年以上も前にリチャードさんは108歳まで長生きされていたこと。

撮影場所はニュー・サウス・ウエールズ州立図書館前ということが判明。

オペラハウスとハーバーブリッジが見える場所から。

白くて大きな建物・・・という印象しか残っていないです。(笑)

続いてやってきたのはシドニー天文台。

なかなか歴史のある天文台で、ドームの内張がレトロでした。

シドニー天文台でもらった南半球の星図。まだ大事にとってあります。
    北半球に住む人間には見慣れない星座がいっぱいでした。

シドニー2日目はブルーマウンテンズ国立公園へ。
    OPツアー代64ASD+スカイ&レイルウエイ代6.8ASD。

そこそこの天気で、絶景を楽しめました。

ロープウエイとケーブルカーに乗ったようです。(あまり記憶に残っていない。)
    シーニックワールドで今では立派な乗り物に代わっているようです。

コアラを見にシドニーのフェザーデール・ワイルドライフ・パークにやってきました。

お食事中で良く動いていました。(笑)
    電動ぬいぐるみではなかった。

ぬいぐるみでは有りません!
    生コアラ、かわいかったです。(^^)

カンガルー初めて見ました。

近いって・・・(^^;

大きいのはかわいらしさはなく、ちょっと怖さすら感じました。

エアーズロックの玄関口であるアリススプリングまで飛行機で移動です。

エアーズロックを見る前にオルガ岩(カタジュタ)に立ち寄ります。

なんか初めて見る変わった形の岩山でした。
    ハエが大量にいて五月蠅かったです。

当時オーストラリアの岩というとエアーズロックしか知らず、
    オルガ岩を初めて見て自然の神秘さに圧倒されました。
    どうやったらこんな形になるのやら・・・。

そしていよいよエアーズロックがはるか先に見えてきました。

よくお目にかかる形のエアーズロック。なぜかハエが大量にいて五月蠅かったです。
    今夜は近くのホテル(アウトバック・パイオニア・ホテル)に泊まり、明朝登山します。

ホテルは意外と明るく星空は見にくかったです。
    短時間でしたが南十字星など南天の星空を楽しみました。

夜明け前からエアーズロック登山です。

夜が明けてきました。月の下で。

標高は大したことないのですが、とにかく急でした。

大変さをアピールするためにわざとへばりついてみます。(笑)

頂上はやはり平らでした。

360度遮るものがありませんでした。

雄大な景色。

肉の塊(オージービーフ)に見えてきます。(^^;

太陽の光の加減で色が刻々と変わって見えました。

エアーズロックを堪能した後、空路でケアンズへ移動します。

ケアンズ2日目
    この日はこれから沖合まで出て、体験ダイビングです。
    ダイビング代65ASD

いい天気でした!

海の色が綺麗!

初めてのダイビングでちょっと緊張しました。
    体験ダイビングなのでそれほど深くは潜っていませんが
    初めて見る水中の世界はとても綺麗でした。

ブリスベン、ゴールドコーストの記憶がほとんどなし。
    またコアラを見に行ったようです。

コアラが鈴なりでした。

この写真はもしかしたらシドニーのワイルドパークかも。

ゴールドコースト。サーファーズパラダイスだったかな?
    海は荒れていました。

浜辺を散歩した記憶が。

ホテルはバルコニー付きでパーシャルオーシャンビュー!(笑)

帰国日前日、ゴールドコーストにあるシーワルドに行きました。
    (入場料30ASD)

残っている写真はここまで。
    社会の荒波にもまれる前、しがらみや悩みごとなどなく旅行ができた一番いい時期だったかと思います。
    それにしても当時はLCCなんてものは存在せず、数十年後に弾丸週末海外旅行などにいそしんでいるとは・・・
    またいつの日かゆっくり長旅をしてみたいと思う今日この頃です。

• ひでまるさん 2017/07/30 19:45:02
    若かりし日のkobapyさん!
    kobapyさま

こんばんは☆お久しぶりです。

20年以上も前のオーストラリア旅行記、楽しく拝見しました^^

実は今年の夏休み、シドニーに行く予定なんです。
    何気に初・オセアニアです。
    (物価が高いので敬遠してきたんですよね。。。)

ブルーマウンテンも行く予定なので、kobapyさんが訪れた頃との違いも見てきたいと思います。

kobapyさんは夏はどちらへ?
    また、弾丸旅行記、楽しみにしています。

ひでまる

kobapy

kobapyさん からの返信 2017/07/30 21:18:54
    RE: 若かりし日のkobapyさん!
    ひでまるさん、こんばんは。

投票&書き込みありがとうございます!

> 実は今年の夏休み、シドニーに行く予定なんです。
    > 何気に初・オセアニアです。
    > (物価が高いので敬遠してきたんですよね。。。)

おおー、良いですね。
    シドニーは季節反対だから冬ですよね。
    どのくらい寒いんだか??
    酷暑の日本を抜け出せるのはうらやましいですぅ。(^^)

物価は・・・きっとお高いですよね〜。
    約25年前当時もそれほど安く感じませんでした。
    ちょうど2000年のシドニーオリンピック誘致が決まり
    国全体が景気が良く、オリンピック後も世界の鉱物需要が旺盛で常に
    右肩上がりの経済状態だったので
    今は全てにおいてかなり値上がりしているはずです。
    日本料理チェーン(やよい軒だったかな)の価格が
    日本のほぼ倍くらいというような記事を最近見た記憶があります。

ひでまるさんのリアルレポートお待ちしております。

> kobapyさんは夏はどちらへ?
    > また、弾丸旅行記、楽しみにしています。

夏休み期間中は旅行代金が非常に高いので敬遠しております。
    また親が生きているうちは
    盆と正月は実家でのんびりと決めておりますので国内でじっとしております。

秋辺りから週末海外生活再開予定です。

暑い日々が続きますので、シドニー旅行前に体調崩さぬよう
    御自愛ください。

Down Underの旅の成功を願っております。
  • カスピ海さん 2017/07/29 20:01:12
    シドニー天文台
    kobapyさん

こんばんは
    なかなか豪遊をしていらっしゃったのですね♪
    そうか、そんなふうに見えるのか、と、じーっと見てしまいます。
    南十字星、マゼラン星雲、、。

kobapy

kobapyさん からの返信 2017/07/29 22:58:24
    RE: シドニー天文台
    カスピ海さん、こんばんは。

暑い日が続きますがご機嫌いかがでしょうか?

> なかなか豪遊をしていらっしゃったのですね♪

まだこの頃は世間知らずで、ドミトリーとかも知らないおぼっちゃまでした。
    今思うとほんと、豪遊ですよね(笑)

社会人になったら自由気ままに旅行に行けると思っていましたが、
    金銭的には余裕ができても長期休みがこんなにも取れないとは思ってもみませんでした。

> 天文台の星座図、とてもおもしろいです。すてきな思い出で、いい記念ですね。

さそり座やしし座がひっくり返っているのが面白いです。
    本当はもっとガッツリ星空を楽しむつもりでしたが昼間アクティブに動きすぎて夜は早々に寝てしまいました。

> そして、私もエアーズロックで夜に星を見に行くツアーに参加したことを今思い出しました。
    > 南十字星、マゼラン星雲、、。

カスピ海さんもエアーズロックに行かれ、星空を堪能されたんですね。

> さて、現在、LCC旅をされていて、そのさらに先の未来は、やっぱり宇宙旅?

今年の夏はアメリカの皆既日食を見に行きたかったんですが
    仕事の都合でどうしても休めず日本でインターネット鑑賞で終わりそうです。

ヴァージンではなくエアアジアが宇宙船飛ばしてくれたらもしかしたら宇宙旅もできるかもしれませんが・・・(笑)

また気が向きましたら
    書き込みよろしくお願い致します。