デリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例のアジア旅。<br />今年で4年目になる。<br />今回はアジアでも少し遠いインドへ。<br />インド→タイ→カンボジア→ベトナムという予定。<br />まずは出発からインドのデリーまで。

2017年アジア旅(デリー&アグラ編)

2017/07/13 - 2017/07/16

そうあつ

そうあつさん

毎年恒例のアジア旅。
今年で4年目になる。
今回はアジアでも少し遠いインドへ。
インド→タイ→カンボジア→ベトナムという予定。
まずは出発からインドのデリーまで。

2.5
2.5
鉄道 徒歩
エアインディア ANA

今回の旅の始まりは中部国際空港から。
    デリーへの直行便に乗るため、いったん成田へ。
    ただ夕方のデリー便なのに、朝イチの成田便しか取れなかった。成田で時間をどうやって潰そうかなぁ。

この便には乗る人が少ないのか、元々の便から機材変更して小さくなりました。

乗り換えの時間を利用して成田山へ参拝。

このあたりはウナギが有名らしく何店舗かウナギ屋さんがあった。その中でも店頭でさばいていたこのお店でうな重と肝吸いをいただく。

今回、貯まったマイルをはき出してビジネスクラスに搭乗。
    B789のビジネスクラスは初体験。

優先レーンで入国手続きをして、搭乗時間までラウンジでゆっくりします。

成田山観光で汗だくになったのでまずはシャワーから。

沖どめのB789まではバスで移動。この搭乗方法だと間近で飛行機の写真が撮れる。

テンション上がるシート。

テンション上がるモニター。

安定飛行になり、機内食のはじまり。今回は事前に和食をリクエストしました。

真ん中のお皿はお刺身です。

伊佐木の塩焼き(だったと思う)と豆ご飯。

最後にデザートを堪能。インドに行く前に和食を食べ納め。

もうすぐデリーに到着します。

無事に着陸してイミグレーションまで歩きます。今回は事前に大使館に行きビザを取得したので、そのままノーマルイミグレーションに並びます。アライバルビザもあったし、eビザもあった。
    デリーの空港ではファーストクラスとビジネスクラスの搭乗者は優先レーンでの入国手続きが可能だった。
    無事に入国手続きが完了して、事前にお願いしていたシゲタトラベルの送迎でホテルへ。

今回泊まったのは、ヒルトンガーデンインニューデリーサケット。デリーでも南の方でショッピングモールに併設されたホテルです。
    結果的にモールで買い物や食事ができて便利だった。

インド2日目。今日はデリー市内観光の日。特にツアーとかには申し込まず、1人でぶらぶらと観光予定。
    まずはホテルに近いクトゥプミナールから。
    個人的にこの塔をみると、ドラゴンボールに出てくるカリン塔とかぶる…

この塔は鉄で出来ていて、何百年も錆びないらしい。

クトゥプミナールからメトロで移動して、ラールキラーを観光。それぞれメトロの駅からはリキシャで移動したが、毎回値段交渉する必要あり。

こんな感じでリキシャに乗るんだけど、このチェックの服の運転手が、友達のシルバーショップに行こうとか、穴場の観光スポットがあるから行こうとか相当面倒なお誘いがあった。
    でも行かないってハッキリ言えば、あっさり諦めた。

フマーユーン廟を観光。明日見るタージマハルの原型と言われてるそうです。

フマーユーン廟を見た後はお昼ご飯。インドと言えばって事で、やはりカレーをセレクト。一緒に観光した方に連れて行ってもらったカレー屋さん。美味しかった。

デリー観光の最後はインド門。完全に観光地化してて、写真を撮れだの物を買えだの今までで一番凄かった。

インド3日目のアグラは事前に頼んでいたツアーで行きました。ガイドさんと運転手さんと自分の3人ツアーでアグラに行きます。写真はタージマハルの入り口で、ここから少し歩いてチケット売り場まで行きます。

タージマハルのチケット売り場です。今回のツアーはチケット込みだったので、ガイドさんに買ってきてもらうのを待ってました。

この入り口を過ぎるとタージマハルが見えてきます。ちなみにタージマハル観光は余分な荷物を持って行くことができず、入り口で回収されます。水はチケットを買うときにもらえます。

見えてきました!って工事してる!しかも正面!

工事中でもしっかり写真は撮影しました。逆にレアな写真かも。

タージマハルから見るアグラ城です。この後訪問します。

タージマハルからアグラ城に移動しました。

ツアーでランチしたお店です。ピンチオブスパイスという所でした。食後はデリーに3時間くらいかけて帰ります。

インド4日目。早くも移動の日です。デリーからバンコクへ移動するのに使う飛行機はエアーインディアで初めて乗る会社です。

エアーインディアのB788ビジネスシート。座席の間隔がやたらと広い。

普通に座ると前の足乗せ場所に足が届かない。