ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目はホノルルからハワイ島通称ビッグアイランドへ。<br />憧れのマウナケア山等盛りだくさんの2泊3日の滞在。<br /><br />航空会社<br />アイランドエアライン<br /><br />ホテル<br />Kanaloa at kona by castle Resort &amp; Hotels (コンドミニアム)<br /><br />観光地<br />コナ<br />ヒロ<br />マウナケア 等

シンガポール~ハワイ旅行 2~4日目 ハワイ島/コナ・ヒロ

2017/06/19 - 2017/06/21

Miki

Mikiさん

2日目はホノルルからハワイ島通称ビッグアイランドへ。
憧れのマウナケア山等盛りだくさんの2泊3日の滞在。

アイランドエアライン

Kanaloa at kona by castle Resort & Hotels (コンドミニアム)

観光地
コナ
ヒロ
マウナケア 等

2.0
2.5
レンタカー 飛行機

今回はアイランド航空を利用。
    *ハワイアン航空とはターミナルが異なります。

今回二人で往復330ドルくらいでした。
    チェックインの荷物は含まれていないので、別途85ドル(スーツケース普通サイズ25ドル×2つ、ゴルフバッグ35ドル)

でも10時発で予約した飛行機が出発時間が11時発に変更となりました。

出発1時間前にターミナルに戻り、軽いセキュリティーを抜け、ゲートへ。
    ゲートといってもすごくシンプルですが、充電できます。

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

その上ホットコーヒーと新聞無料です。
    *コーヒーのサービスは10時か11時までらしいです。

このことを知らずに時間があった為、スタバを求め国際線ターミナルまで歩いて行った私たち。スタバ行かなくてよかったじゃん笑

プロペラ機で出発です。
    機内サービスはお水かグアバジュース。

50分ほどでコナ空港に到着。
    かわいいリゾートホテルみたいな空港です

コナ国際空港 (KOA) 空港

普通にお土産屋さんや、コンビニみたいなところ、レストランもあります。

荷物はここから。

レンタカーを予約していたので、荷物を受け取って到着出口の前の道を渡ります。
    Herzのバスに乗って、レンタカーの場所へ。

そしてレンタカーのカウンターに行くのですが、ここ激混みです。
    ようやく鍵を受け取りましたが、外のベンチで10分待っててと言われて、待っても誰も来ない。。

30分待っても来ない。
    Herzのちょっと強面お兄さんに聞いたら、なんと間違えて駐車場に洗車済みの車を置いたままだったみたい。
    お兄さんに状況を説明すると苦笑いで謝ってました笑

ハーツレンタカー コナ空港営業所 レンタル系(レンタカー・バイクなど)

早速ホテルにチェックイン。
    空港から車で20分くらいです。

今回2泊したのはKanaloa at Kona by Castle Resorts & Hotelsです。
    1泊200ドルくらいでしょうか。

チェックイン時間1時間前でしたが、部屋に通してくれました。

玄関は階段の下。土足厳禁です!

カナロア アット コナ リゾーツ & ホテルズ ホテル

こじんまりしたコンド by Mikiさん

オールドハワイアンっぽい内装が素敵過ぎました!!

キッチンも広くて使いやすい。

キッチン横のスペース

ベッドルームも雰囲気があります。

そしてオーシャンビュー!

1ベッドルームになぜかバスルームが2つ。

バスタブ内がちょっと古かったのが唯一のマイナス点ですね。

トイレ

今回ハワイ島では自炊予定だったので、早速買い物へ。

小腹を満たしに入ったバー
    カルアポークミニバーガーがおいしかった。

ホテルから車で5分くらいのところにKTAスーパーマーケット横にありました。

他にもちょっとしたレストラン、薬局があるので便利です。

次の日

さて、ハワイに行ってこの日が一番活動的に動いた1日でしたが、一生に一度は行ってみたかったマウナケアに行きました。

朝8時にコンドを出発。
    アメリカ最南端サウスポイントに向かいます。

コンドから約1時間半の長旅。
    山道→海→溶岩の繰り返しですが、何にもないネイチャーアイランドならではの景色。
    日本にはまずないでしょうね。

サウスポイント手前の牧場横にあったカフェKALAE COFFEEで一休みです。

サウスポイントまでの一本道道中にあるとてもおしゃれなカフェですが、お客さんはローカルの人ばかりで、オーナーの女性と世間話をしながら盛り上がってました。

紅茶やコーヒーのほかにもスムージーやマンゴーケーキなどの軽食系もあり、ちょっと寄ってみるといいですね。お店の奥はちょっと雑貨も売ってます。

なんか地元感あるし、トイレきれいですし、いいですよ。
    (サウスポイント付近にトイレがありますが、すごく汚い公衆トイレなので、事前に行くことをおススメ。)

チャイティーとコーヒーマカデミアナッツケーキ。たぶん二つで10ドル以下。

牧場を横に未舗装の道をひたすらまっすぐ。
    こんな景色を前に。風車を横に。

駐車場はこんな感じで殺風景

カフェから約15分ほどで到着。

この先は海しかないんですねー。
    波がすごく高くて、落ちたら一巻の終わりかとおもったら、ここで釣りとか飛び込む人がいるんですって。

まあ、釣りしたらすごい大物が釣れそう。。

みんな下をのぞき込んでました。

サウスポイント (カ ラエ) 海岸・海

ちょっと周りを散策。

大自然ですねー。
    地球の力を感じます。

さて、今度はひたすら東へ。
    ヒロに向かいます。

特に目的がないまま向かったのですが、ちょうどお腹が空いたころだったので、有名なドライブインのCAFE100へ。

カフェ100 地元の料理

ロコモコ発祥のお店 by Mikiさん

すごい行列。
    日本人やら地元民でごった返しています。

注文と受け取り口が別です。
    メニューは結構多いですが、字が小さくて見えない笑
    大体のメニューがコンボで10ドル以下です。

私たちはおススメらしいスパムとソーセージ、ロコモコがセットのスーパーコンボ(?)をオーダー。
    もちろん二人でシェアです。

レシートを受け取って、隣のカウンター近くで待ちます。
    席は割と沢山あるので、なくなることはなさそう。

このボリュームでドリンクがつき8ドル。
    サラダって書いてあったが、マカロニサラダ。
    うん。野菜食べないから大きい人が多いんでしょうね。

お味は肉って感じのハンバーグとちょっと塩気のあるスパムにまろやかなグレービーがマッチしておいしいです。一緒についてくるハワイの醤油をちょこっとかけるとアクセントになってさらにおいしく食べれます。
    見た目の通り結構量があるので、二人一つで正解。

*ちなみにここのトイレはドアにオートロックがかかっています。
    お店の人に聞くと4桁のパスワードを教えてくれるので、聞きましょう。

さて、お腹もいっぱいになったので、マウナケアに向け出発。

山道。
    ひたすら山道。
    溶岩。

でも道がきれいに舗装されているので、普通の車で全然余裕です。
    しかも昼間なので、全然車いない!!

1時間半ほどで山頂付近のオニズカビジターセンターに到着。
    建物は結構こじんまり。

オニヅカ ビジター センター 山・渓谷

でもこの景色!
    雲海が下に広がっています

この日は午後でしかも晴天だったので、まったく寒く無かったです。
    みんなTシャツと短パン。

オニズカさんのお顔をぱしゃり。
    ハワイ初の日系宇宙飛行士のオニズカさん。
    偉大ですね。

ビジターセンターの中は無料ビデオの上映とお土産屋さんです。
    マウナケアのオリジナル商品や宇宙関連のグッズを販売。
    買ってませんが宇宙食も売ってます。

ここではマグネットとポストカードを購入。
    これをハワイ島から日本に送ったら特別感ありますね。

ここでこれだけ感動させられたのだから、山頂はもっとすごいのでしょうね。
    また今度の機会に上ろうと決めて、車でコナ方面へ下山。

州立公園内のマカラワニビーチへ。
    駐車場がすごく広い。

人もたくさんいますが、すごくきれいでシャワーもあります。
    ワイキキのABCストアで購入したゴザ(3ドルくらい)がここでも役に立ちます。
    あとコンドの部屋にあったビーチ用のいすを持参しました。

透明度も高く、波も高くないので子供もたくさん遊んでましたよ。

折角ハワイ島に来たので、ここ行きましたよ。
    コナブリューイングカンパニー

夕食の時間なので結構混んでましたが、順番待ちのぴかぴか光る機械をもらって10分ほどで入れました。

コナ ブリューイング カンパニー (カイルアコナ店) アメリカ料理

そしてビールの種類が多い!!
    車があるので、私はアイスティーで我慢。
    おつまみにグリル野菜を頼みましたが、周りはみんなピザを食べてました。
    有名なんですね。

ちなみに並ばずに飲みたいって方はレストランの横に別のカウンターがあります。
    ここはビールを立ち飲みスタイルで飲めるので、ささっと飲みたいって方はこちらでいいですね。

レストランを出てコンドへ戻ります。
    ちょうどサンセットの時間だったので、帰る途中の写真スポットへ。
    505174 Kamehameha III Rd

こんな素敵な素敵なサンセットが見れるのもこの島の魅力ですね。
    こんな感じで3日目終了。
    次の日は昼便でオアフ島へ

朝ゆっくりと起き、この日はドトールコーヒー農園へ。

マウカ メドウズ農園 森林・ジャングル

綺麗なお庭が魅力的 by Mikiさん

駐車場にこのような入場料を払う箱があります。
    誰もいないので、おそらく払わなくてもばれませんが、ここはちゃんと払いましたよ。

レビューにもあった通り、すごく整備された素敵なお庭。
    レモンやベリーの木があり、ちゃんと実がなっています。

これらの実は農園内であれば自分でとって食べれるんですよ!
    (外部持ち出し禁止)

ということでお言葉に甘えてとりました。
    自分たちでとったものが甘くなかったのですが、なんかタイミング良く落ちてきたライチ。

甘くておいしかったです。

ずっと下っていくとこんな素敵なプールが

コーヒーや関連商品を販売。
    コーヒーとコーヒー味のマカダミアナッツを購入しました。
    ここで販売を担当している白人のおじさんが味見を沢山させてくれました。
    奥さんが日本人なんですって。

無料のコーヒーを試飲させてもらって、帰りました。

オアフ島へのフライトが2時過ぎだったので、途中でランチのサラダを購入して空港へ。

しかし予約してた便が2時間遅延。
    よくわかりませんが交渉したらすぐに前の便に振り替えてくれました。
    適当ですがよく言えばフレキシブル笑

コナ国際空港 (KOA) 空港

ちなみに2時搭乗開始で2時半出発のはずが、ちょっと早まったらしく、お姉さんが探しに来ました笑

すごい大きな声で名前を呼ばれ、搭乗。
    私たちが最後でしたが、なぜか2時半前に出発笑

みなさんは電光掲示板を良く確認しておいてください。