ストックホルム 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

今回の旅行も5日目になりました。<br />昨日16時にヘルシンキ港を出港して、今朝7時にストックホルム港に入港しました。<br />今日も市内観光だけののんびり日程ですが、帰船時間は早く午後2時には出港します。<br />

サンクトペテルブルグと北欧・バルト海4ヵ国周遊クルーズ旅行(ストックホルム)

2017/06/29 - 2017/07/06

今回の旅行も5日目になりました。

観光バス

今朝も3時半に起きて最上階のデッキに日の出を観に行きました。
      空は晴れていましたが今日も水平線の近くには雲があり水平線から登る太陽は見られませんでした。

明るくなった陸地は緑一杯の森林が広がっています。

フィンランドとスウェーデンの時差は一時間、日本との時差はー8時間になりました。
      昨夜就寝する前に時計を一時間戻しました。
      カメラは時差調整をしていないので日付がずれてしまいました。

航路が曲がりくねっていて船が右に左に進路を変えるので太陽の位置も船尾の左右に移動します。

船は島の間の狭い水路を慎重にに進んで行きます。

岸辺には絵本に出て来るような可愛い民家が点在しています。

広大な緑の森が広がり岸辺には長閑な風景が続きます。
      さすが森と湖の国スウェーデンの風景です。

船は曲がりくねった航路をゆっくりと右に左に舵を切りながら進みます。
      太陽が海面に反射して眩しく見えます。

遥か前方にストックホルムの港らしき街が見えて来ました。

朝食はいつものようにホライゾンコートで食べました。
      朝6時頃から広いレストランも乗客で一杯になります。

午前7時ストックホルム港に入港しました。
      下に見える建物がクルーズセンターです。

8時半に7階のラウンジに集合してから階段を下りて4階の出口まで移動します。
      クルーズカードでチェックを受けるのも慣れました。
      港から待機していたバスに乗って市内観光に出発。
      最初に飛び込んで来た風景は緑が一杯の広大な緑地でした。

三車線の道路を暫く走って市街地が見えて来ました。
      遠くに尖塔も見えて来ました。

狭い曲がりくねった坂道を登ってフィヤールガータン展望台へ登りました。

ストックホルムの市街地が一望出来ます。

古い建物が岸辺に立ち並んでいます。

フィヤールガータン展望台から下った市街地の街並みです。

市庁舎の尖塔が見えて来ました。

遠くから見えた市庁舎の尖塔。

市庁舎前広場。
      前に広がるのはメーラレン湖から流れる湾の一部でバルト海に流れ出ています。
      メーラレン湖はスエーデンで3番目に大きい湖だそうです。

市庁舎広場の近くにひっそりと置かれている金色の棺、誰か遺骨が(説明してもらいましたが忘れました)葬られていると言われていましたが内部は空のようです。