2017/07/05 - 2017/07/05
91位(同エリア341件中)
margeryさん
- margeryさんTOP
- 旅行記152冊
- クチコミ6件
- Q&A回答10件
- 673,875アクセス
- フォロワー61人
この日は、モスクワから電車で1時間半くらいのセルギエフ・ポサードにある世界遺産「トロイツェ・セルギエフ大修道院」へ。
メトロは難なく乗れるようになったけど、自力で郊外の目的地に辿り着けるのか、ちょっとドキドキです。
☆スケジュール☆
7月2日(日) トルコ航空でイスタンブール経由モスクワへ(機内泊)
7月3日(月) 午前到着 モスクワで買物(モスクワ泊)
7月4日(火) モスクワ市内観光(モスクワ泊)
7月5日(水) 日帰りでセルギエフ・ポサードへ(モスクワ泊) ★この旅行記★
7月6日(木) 出発まで市内観光 トルコ航空で帰国の途へ(機内泊)
7月7日(金) 日本到着
-
★7月5日(水)/4日目★
前日にお洒落なカフェで買ったパン、ヨーグルトで朝食。
本日はセルギエフ・ポサードへ行ってみる予定。 -
まずはメトロで移動。
どこの駅か忘れたけど、ここも素敵な駅だ。 -
メトロでやって来たのはコムソモーリスカヤ駅。
駅前は人が沢山。
そして、こちらにも何かの像がある。
モスクワは像が多い。 -
コムソモーリスカヤ駅を出てすぐのところにあるヤロスラヴリ駅。
ここから目的地のセルギエフ・ポサードへ行く列車が出てます。 -
行き先の「セルギエフ・ポサード」と「往復」と書いたメモを用意していたので、切符売場で見せてスムーズにチケット買えた。
このロシア旅行で生まれて初めてキリル文字書いてみたけど、結構難しい!
書き順とか分からないし・・・。 -
で、無事に買えたチケットがこちら。
往復で352ルーブル。
空港から市内の片道(500ルーブル)より安い!!
車内の検札の時にグシャッとペンで印つけられた。 -
乗り場はどこだろう?と出発案内らしきボードを見ると、
ロシア語表示のみで理解不能(*_*)
改札付近にいた女性駅員さんに、切符を買う時に使用したメモを見せて「どこ?」とジェスチャーをすると分かってもらえた。
そして、片言の英語話せるおじさんが出てきて、乗り場を教えてくれた。
ありがとうございます~! -
おかげで無事に列車に乗れた♪
この列車、次から次に物売りがやって来る。
お菓子や飲物は分かるけど、日用品が多い。
買う人がまぁまぁいるので、安いのかなぁ?衝動買い?
この車両での売れ筋商品は、靴下と、なんと鎌!
鎌を列車内で販売なんて、物騒だし日本では考えられない~。
しかし、どうやら「折りたためて安全」みたいなのがウリらしく、向かいのおばちゃんも食いついて買っていた。
(300ルーブル支払ってた) -
途中の駅で見かけたおばあちゃんと孫?
ほのぼの~。 -
1時間半弱で到着。
車内に「次はどこの駅」みたいな表示は出ないし、放送は音量小さくて全然聞こえないし、ホームの駅名にギラギラ目を光らせて、無事降りられた。
ε-(´∀`*)ホッ -
こちらがセルギエフ・ポサード駅。
-
これから「トロイツェ・セルギエフ大修道院」へ歩いて向かいます。
ガイドブックをよく見てみると、駅からの道のりが分かる地図が無い
( ̄□ ̄;)!!
代わりに案内文が小さく出ていた。
「駅を出て右へ進むと市場に突き当たる。その市場の前の通りを左へ歩く・・・」
えっ、そんな感じ?! -
仕方ないので、その案内文に従って歩き始める。
お、パン屋さん通りだ。 -
パン好きとしては気になる・・・!
-
市場ってコレのこと?
よく分からないけど、道がなくなったので左に曲がる。 -
人が沢山並んでるパン屋さん発見!
-
美味しそう~。
明日の朝食はここのパンで決まり!
買って帰ろう♪ -
パン屋さんのお向かいに市場発見!
この壁の中が市場だった。 -
屋根がある市場だ。
-
缶詰&お茶屋さん・・・?
-
果物屋さん
私の好きなネクタリンが!
これから観光だから買わなかったけど・・・ -
食品売場はそれなりに混んでだけど、衣類エリアは閑散としてた。
-
市場を出てから道が分からなくなったけど、通りすがりのおばちゃんにガイドブックの写真を見せて「どこ?」というジェスチャーをすると、にこやかにロシア語でベラベラ教えてくれた。
言葉は分からずとも方角は分かったので、ちょっと歩いたら見えてきた~!
おばちゃんに感謝。 -
なんだか素敵な像
-
のどかな場所だ。
都心を離れてみるのもいいな。 -
「トロイツェ・セルギエフ大修道院」の入口。
入場料は近くのインフォメーションセンターで購入。450ルーブル。
お金を払うと購入枚数を書いたメモを渡され、そのメモをすぐ横のお土産屋さんカウンターに渡して入場券と引き換えるという謎のシステムだった。
何の意味があるんだろう??? -
城壁の中に入って来ました~。
「トロイツェ・セルギエフ大修道院」とは、城壁に囲まれて聖堂や教会がある世界遺産です。 -
まず、高くて目立つのは鐘楼。
ミントグリーンのような色が爽やかで素敵!
中央のドアを入ってみると・・・そこは何とお土産屋さん(笑) -
一方、こんな真っ白な建物も。
-
トロイツキー聖堂
聖セルギウスの棺が安置され、ロシア正教の聖地らしい。
沢山の信者の方で行列となっていた。 -
別角度
-
そして、こちらは聖水の湧き出る泉!
-
持参した空のペットボトルに聖水を入れている人々。
私も指先に触れ、顔に少しつけてみた。
美しくなれる気がする・・・(単純) -
そして、「トロイツェ・セルギエフ大修道院」のシンボル的な、ウスペンスキー大聖堂!
-
白い屋根に水色屋根。
これが見たかった!
この水色屋根に金の星がついているのが可愛らしい。
(聖堂を可愛いというのも失礼かも知れないけど・・・) -
中に入ります。
-
内部には巨大なイコノスタスが。
イコノスタスとは、イコン(板に描かれた聖なる画像)で覆われた壁です。 -
きらびやか!
-
装飾も繊細で綺麗。
-
信者の方が、祈りを込めて灯すキャンドル。
-
雲が黒くなってきた~。
天気が良ければもっと建物の美しさが際立つのになぁ。 -
こちら、トラペズナ聖堂の外壁は変わった模様。
(外観撮り忘れた~) -
では、聖堂に入ります。
-
おぉ~、広い!
聖堂という感じがしないけれど、かつては食堂だったらしい。
納得。 -
奥に祭壇があるので、「ホントだ、聖堂だ。」という感じ。
-
奥から見た入口方向
-
天井にも隙間無く描かれている。
-
壁画の修復中。
歴史的なものは保存していくのも大変だ。 -
皆さん、真剣に何かを書いていた。
願いを書ける絵馬のようなものかな??? -
美しい建物が色々あるので、友達に「どれが好き?」と聞いてみた。
私は勿論、水色屋根のウスペンスキー大聖堂。
友達の回答は、まさかのこのオベリスクみたいなものだった。
えぇぇ~っ!?
全く眼中になく、私は写真すら撮っていなかった。
(この写真は友達が撮影したもの)
こういう感覚の違いが分かるのが、一人旅ではない面白さかも知れない。 -
ランチは修道院内のカフェで取った。
サラダ、ピロシキ(白身魚入)、ベリーのタルトのようなものを友達とシェア。
私の小遣い帳に「175ルーブル?」とクエスチョンマークが書かれており、値段は怪しい(笑)
ピロシキが特に美味しかった~。
友達も大絶賛。 -
セルギエフ・ポサード駅に戻ってまいりました~。
クヴァス屋さんがいる!
「クヴァス」とは黒パンを発酵させた飲物だそうで、どんなものか試してみようと思っていたのです。
味の想像が全く出来ない! -
プラスチックカップになみなみ注いでくれて、1杯10ルーブルという安さ!
ドキドキしながら飲んでみると・・・不思議な味だ。
頑張って表現してみると、黒糖+酸味、そして微炭酸という感じ?
私にとって「飲めなくないけど1杯は要らない」という味。
友達の感想は「全然飲める!」とのこと。 -
駅前の大きなスーパーに立ち寄るつもりがすっかり忘れ、ヤロスラヴリ駅に戻って来ました。
-
可愛らしい電車が止まっていた。
-
ホテルに戻って一休みしてから、晩御飯へ。
歩いて行ける「オデッサ・ママ」というレストランへ。
https://cafeodessa.ru/eng/
お洒落な店で、会社帰りらしき人達で賑わっていた。
(20分ほど待った) -
まずは、トマトと玉ねぎのサラダ 490ルーブル
-
ジャガイモと玉ねぎのペリメニ(水餃子)330ルーブル
スメタナ(サワークリーム)をつけて食べる。
食べるまで味の想像がつかなかったけど、滑らかなマッシュポテトが入っていて、スメタナとの相生抜群!!
美味しかった~。 -
牛肉のチェリーソース 630ルーブル
ちょっと馴染みのない味だけど、私は嫌いではない。
肉がすっごく柔らかかった~。 -
デザートは、私が左の塩キャラメルチョコタルト(240ルーブル)、友達がキエフケーキ(340ルーブル)。
塩キャラメルチョコタルトはイメージ通りの味だったけど、このキエフケーキなるものが、想像以上にデカい!
そして中のメレンゲがカッチカチで固い!
ナイフでキリキリとカットする、日本では食べられないケーキだ(笑)
固いケーキに衝撃を受けた夜なのでした・・・
(つづく)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60