ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナムのテッパングルメ、フォーとバインミーが食べたくてホーチミンへ。<br />想像以上に感動(^^)<br />初ベトナムでの内容をご紹介します★<br />

初ベトナム旅行

2016/10/08 - 2016/10/11

emiemiさん

想像以上に感動(^^)
初ベトナムでの内容をご紹介します★

ANA便 成田空港18:55 ~ タンソンニャット空港23:25
    時差は2時間、東京は1時を回ってますね(^^;)
    写真のロビー風景はとても静かですが、外に出ると車の音…人の声…蒸し暑さ…とても賑やかです。

いろんなホームページに掲載されていたように、乗るタクシーは慎重に。
    到着後、両替をしてからタクシーの配車をしてくれるカウンターでお願いしました。
    ちょっと割高感はありますが、日本に比べれば安い安い。
    スムーズに宿泊ホテルに到着です。

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

ホーチミンでお世話になるホテルは、「ホテル マジェスティック サイゴン」。ベトナム戦争時に作家 開高健が特派員として滞在していたホテルだそうです。
    開高フリークの同行者の希望でこちらに決めました。レトロ感がありますが、それがいいです!ショッピングが楽しめるドンコイ通りに面していますし、サイゴン川は目の前。外ではバイクや車がジャンジャン走っていることも気にならないくらいホテルの中は静かです。何日も滞在していたい(^^)♪

ホテルのウェルカムフルーツ
    ランブータンが美味しい♪

ホテル マジェスティック サイゴン ホテル

部屋はツインに+エキストラベッドが組まれています。いい弾力で寝やすかったです。ベッドの上にはさりげなくチョコが置いてあります。

翌日の朝食。サイゴン川を眺めながらの食事です。朝から蒸し暑いホーチミン、初日なので外のテラス席でいただきます。
    バイキング形式で卵料理はシェフの方が作ってくれました。
    パンがおいしい~

テラス席の雰囲気
    蒸し暑さはありますが、川からくる風が気持ちよいです‼

ホテル マジェスティック サイゴン ホテル

フォーも作ってもらいました。この旅行初めてのフォー。
    日本で食べるインスタントよりもコシがなく感じる麺です。これが本場なのかな…と半信半疑でしたが、ほかのお店で食べたフォーも同じ感じです。
    スープがあっさりでおいしいですね

ホテル マジェスティック サイゴン ホテル

ホテルからサイゴン川へ向かうと、客引きのおじさんに遭遇。船に乗らないか…みたいな話で、せっかくだしと思ってめちゃおまけしてもらって載せてもらいました。
    サイゴン川はでかい。
    私たちが来る1~2週間前は雨による浸水の情報がありました。運よく私たちは遭遇することはなかったですが、ここの地形は海抜0メートル。それなりの雨が降ったら浸水するのは当たり前だなと実感します。

サイゴン川 草原・平原

船内の雰囲気。操縦士のお兄さんが足で操縦しています。日本じゃ見られない光景。雑!

ほんとに川の大きさを体感できます。
    同行者はもう一回乗ってもいいと言ってました。

サイゴン川 草原・平原

川巡りのあとは街の散策。
    プチパリな建物がたくさん。

昼食①牛肉のせフォー。半生のお肉がやわらかい
    ホーチミンで食べたフォーは食感が柔らかいです。本場は生タイプなのかな!?
    後ろに写っている、青野菜を添えて食べますが、口がチクチクしてきたので私は乗せません!

生春巻も注文。1本から注文できます

昼食②チキンライス。
    鶏肉自体はほぼ身なし!でも出汁が効いてて食べやすいです

こちらはカニチャーハン
    カニの殻がちょいちょい歯にあたります

戦争証跡博物館
    ホーチミンを訪れたら必ず行ってみたかった場所
    外国人がたくさん記録写真に見いってました。

おやつ②
    博物館を後にして、ティータイムはベトナムコーヒ。カフェスアダー
    甘甘ですが、好きな味。例えるなら、アイスのパピ○ カフェオレ味です。

おやつ①
    グエンフエ通りにてバインミーのお店発見

旅行の目的、バインミーとのご対面。
    具はもちろん、パンがおいしい!
    レバーパテ、なます、野菜、ハムなどなど具だくさんで日本円で100円くらい。

夜のグエンフエ通り
    たくさんの人で歩きやすい。
    遊んでいる子供もたくさん見かけました。

夕食にバインセオ。市場近くの大きな屋台でいただきました
    野菜と海鮮が入ってて美味しい‼食べやすい。
    これも野菜で巻いていただきます。

きれいに整備されている通りを少し入るとこんな感じ。足元注意です

郵便局のなか

フォーの食べ納め。
    また来ます
    次は足を延ばして違う市場にも行ってみたいです!