高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイルの有効期限が迫っていたので、梅雨シーズンではありましたが、高雄に行ってきました。天気予報で、降水確率100%と見たときは、テンションが下がり気味でしたが、行ってみたら、確かに雨は降りましたが、観光に影響はほとんどなく、初めての高雄旅は楽しいものとなりました。全旅程3日間、成田から台北・桃園空港への便を利用したため、移動にほぼ1日ずつ使いましたので、実質的に高雄を観光したのは、中一日だけ、それでも、台湾の人は優しく、食べ物もとても美味しく、楽しむことができました。

梅雨シーズンに初めての高雄(台湾)を楽しみました

2017/06/17 - 2017/06/19

お気楽主婦

お気楽主婦さん

鉄道 徒歩
JAL

成田11時頃発の飛行機に乗り、台湾の台北桃園空港に到着し、桃園から、高鐵(新幹線)を使って、高雄に到着しました。到着は、夕方になってしまいましたが、さっそく観光へ。世界で二番目に美しい地下鉄駅、美麗島駅構内。

美麗島駅から歩いて、観光余市「六合二路夜市」にやってきました。桃園から高雄への移動中は、豪雨でしたが、夜になって雨は止んでいて良かったです。

お目当ての度小月で、麺と煮卵を食べました。それ以外にも、胡椒餅を食べました。お腹もそこそこいっぱいになったので、この日は、終了。

翌日、朝早くは、雨が降っていました。雨の中、ホテルそばの朝食やさんに、豆漿や肉まんを買い出しに行き、ホテルで食べていると、雨があがってきました。観光できるのは、実質的にこの日一日のみなので、9時頃、張り切って、ホテルを出発しました。ホテルの最寄りのMRT駅を出てすぐそばのオブジェです。

まず初めに向かったのは、駁二芸術特区。ホテルから歩いて10分ほど。

アート作品が、そこここにある、素敵なところ。デートスポットのようでした。

建物の壁、全面に描き出された新幹線の駅。

線路沿いには、大きなオブジェ。

このエリアを歩いていると、そこここにアート作品を見つけることができました。

倉庫群にたくさんのアートがあり、途中にはトイレもあるので、長時間でも楽しめます。

少し離れて、海沿いに出てきました。

作品越しに、タワーが見えて、絵になります。

パイナップルケーキで有名な微熱山丘を目指して、歩いていたところ、発見した作品。

昔の小学校の木の椅子を組み合わせて、ドーム型にしてありました。内部に入るとこんな様子です。

結局、微熱山丘は開店前で、お店に入ることがでませんでした。パイナップルケーキは、帰りに、桃園空港で購入しました。

晴れ間が出ているうちにと、急いでやって来たのは、高雄きっての観光名所、龍虎塔。MRTの駅からタクシーに乗ってきました。

二つの塔、「龍から入り、虎から出る」ということで、龍から入り、塔を上りました。

龍のほうの塔。

虎から出たところで、パチリ。

龍虎塔の向かいにある、とても立派な寺院。慈済宮。

お参りさせていただきました。

内部が本当に美しく立派でした。

蓮池譚に沿って歩いて、春秋閣へ。こちらにも龍が。

春秋閣の前の寺院。大きかったです。

蓮池譚からタクシーに乗って、マンゴーアイスを食べに、芒果好忙へ。アリーナのそばです。住所が若干違っていたのに、ちゃんと送り届けてくれた、タクシーの運転手さんに感謝。二人で一つで十分の大きさ。シェアする人が多いのか、一つでも気持ちよく対応してくださいました。二人で一つでも、これでもか、というほどの大量のマンゴーを楽しむことができました。

MRTで西子湾駅まで移動し、旗津半島へ渡るフェリーに乗りました。

フェリーは、5分ほどで対岸の旗津に到着。

お昼ご飯を食べていなかったので、引き込まれるように、海鮮の店先へ。

店先で、日本語が上手な店員さんに説明してもらい、食材を選んで、調理法を決めました。海老は、200台湾ドルでしたが、イカやタイは、100台湾ドルでした。タイは、焼きにしてもらいましたが、これがとても美味しかったです。

食事をした後に、旗津の海岸沿いを少しだけ散歩しました。その後、フェリーとMRTでホテルに戻り、一度休憩。夜、食事に出て、高雄の一日観光が無事終了しました。翌日は、朝から台北桃園空港へ移動。そして、飛行機に乗り、成田に戻りました。

• milkさん 2017/07/16 00:08:56
    梅雨時の台湾
    お気楽主婦様

初めまして。
    この度はフォロー頂き、ありがとうございました。

梅雨時の台湾、私もこの1週間前に台北に行っていました!
    天気予報は何度見ても雨マークだったのに、行ったら晴れていたんです(笑)

この時期はマンゴーが一番おいしいんですよね。
    お気楽主婦さんが食べていらしたマンゴーアイスも、マンゴーがたっぷり乗っていて美味しそうですね。

高雄も機会があれば行ってみたいと思っています。

では、これからも宜しくお願い致します。

milk

お気楽主婦

お気楽主婦さん からの返信 2017/07/16 07:03:13
    RE: 梅雨時の台湾
    書き込みありがとうございます。ヨーロッパの色々なところの旅行記、とても楽しく拝見させていただきました。台湾は、気軽に行ける海外で、とても気に入っています。今回、初めて高雄に行きましたが、台北よりも物価が安く、こじんまりしていて、歩きやすい街でした。