2017/06/23 - 2017/06/26
2228位(同エリア4468件中)
kyon2 and ku-さん
- kyon2 and ku-さんTOP
- 旅行記359冊
- クチコミ130件
- Q&A回答1338件
- 1,050,574アクセス
- フォロワー68人
マンゴーとレイシが食べたくて決めた6月の台湾旅行。
その後半は・・・
3日目/關仔嶺→白河→新営駅→高雄駅、駅前で友人のクルマに拾ってもらい、燕巣區の新養女湖と烏山頂泥火山、田寮區の月世界、夕食は大崗山山頂で夜景がきれいな雷達土鶏城で(高雄翰品酒店泊)。
最終日/朝の散歩後、Peachで帰国。
==========================
◆新養女湖と烏山頂泥火山へのアクセス
高雄師範大学燕巣校舎まで、通学用路線バスが土日も運行。
義大客運、96線とE04A線
高雄客運、E09線とE10線
ただ、バス停から山道をけっこう歩くことになりますので
タクシーチャーターが無難かもしれません。
◆田寮月世界へのアクセス
高雄KRT紅線の南岡山駅から
港都客運/紅70B線 南岡山-田寮-隆后宮線 1日6往復
高雄客運/8012線 南岡山-田寮-旗山線 1日5往復
高鐵台南駅から
高雄客運/8042線 高鐵台南-月世界-旗山線 1日6往復
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6月25日、日曜日。
今日はのんびり泥湯に浸かってから高雄駅へ。
高雄駅にSHIZUKAちゃんとYUNAちゃんがクルマで迎えに来てくれ、昼食後に高雄の不思議地形・泥火山や月世界に連れて行ってくれることになっています。 -
朝食レストランは7:00から営業。
お風呂は7:30から営業なので、朝食前の朝風呂は無理。
先に朝食を食べることにしました。 -
セルフの麺コーナー。
小麦の麺の他に春雨も選べました。 -
いただきま~す♪
-
珈琲を呑みながら、玉井で買ったマンゴーと玉荷包茘枝を剥いてデザートを堪能。
-
水着に着替えて、8:00から1階の露天SPAへ。
-
朝一ですから桶にはたっぷりの温泉泥が用意されていました。
塗りまくりましたよ~♪ -
仕上げは大浴場で。サウナも熱々でした。
-
さあ、着替えて出発。
-
10時20分にチェックアウト
-
バス停に向かう途中で遊客中心に寄り道。
浴衣を無料で借りられるサービスが始まっていました。 -
前に来たときは気付かなかった公園のオブジェ。
教会の方のようです。 -
10:45発の黄12線で、まず白河バスターミナルに向かいます。
-
白河は蓮の街、これからがシーズン。
-
新營に向かう黄幹線。關仔嶺で乗ったのと同じ車両でした。
-
新營駅。
-
標識の影ができていません。
太陽が真上にある証拠。
ここから北回帰線まで約20km -
12:13発の自強號113次がなかなか来ません。
結局30分遅れで高雄駅到着。 -
SIZUKAちゃんのクルマでまず遅めの昼食へ。
-
高雄KRT鹽[土呈]埔駅近くの
金温州饂飩大王 -
饂飩=台湾ではワンタン
-
1セイロ、90元
-
豚肉唐揚げは65元
-
ワンタンスープは1杯70元。
レシートを取ろうとしたら、横からさっと取られてしまい、またまた奢ってもらっちゃいました。
YUNAちゃん、SHIZUKAちゃん、ごちそうさまでした。 -
KRT技撃館駅の東で高速1号線に入り、更に高速10号線へと進みました。
-
燕巣インターで降りて、省道22号線を東へ。
-
燕巣區東部は、泥火山が多く見られることで地質学的に有名なのだそうです。
調べてみると・・・
『泥火山(あるいは泥水噴出孔)は、地下深くの粘土層が高圧の帯水層によって粉砕され、泥状になってガスと共に(多くはメタンガス)地層の隙間を通って地上に噴出すること』
・・・とのこと。うーん、わかるようなわからんような。 -
脇道に入り、広大な墓苑を通って山の中へ。
-
道はどんどん細くなっていきます。
ちょっと不安に。GoogleMAPさんにはときどき騙されますからねぇ。 -
あっ、案内標識がありました。
-
駐車場がなかったので、しばし道にクルマを止めて
-
第一目的地へ。
-
新養女湖
以前は少し北東に元の「養女湖」があったそうですが、そちらは泥の噴出が停まってしまったとのこと。 -
ここで噴出している泥は水分をかなり含んでいるため、泥の湖(水たまり?)のようになっています。
泥水と共にガスもボコボコと盛んに噴出。
メタンガスが主成分で、火をつけると燃えるそうです。
関子嶺の水火同源とは異なり、間欠的に噴出するので、燃え続けはしないとのこと。 -
奥の方にもう一ヶ所の噴出池。
こちらでもボコボコ。 -
あふれ出た泥が川のように流れ出していました。
-
新養女湖で、美女せいぞろい・・・
さあ、次の目的地に向かいましょう。 -
駐車した場所のそばにジャックフルーツの大きな実が生っていました。
-
しばらく進んだら、トラックが道を塞ぐように駐車しており、立ち往生状態に。
-
ぶらぶらしていたワンちゃんたちが、草刈り作業をしていた持ち主を呼んできてくれました。
ありがとうね、ワンちゃん。 -
山道を5分ほど南下して着いたのは
烏山頂泥火山。 -
保護区になっており、見学するには事務所で申請ノートに氏名と身分証番号を記入し許可をもらわなければなりません。
-
開放時間は8:00から17:30まで。
-
100mほど進むと
-
たしかに小さな山ができています。
-
粘っこい泥が火口から流れ出しており、まるで溶岩のようです。
しかし火山活動とは別物とのこと。 -
ときどき山の中から「ボコッ」という音が聞こえました。
-
解説員の方。
この一帯に合わせて7個の泥噴出口があるそうです。 -
おおー、これぞミニ火山!
-
ガスの大きな泡が浮き上がっては消えていきました。
-
泥火山を後にして山道を南に下ると、高雄師範大学燕巣校舎が見えてきました。
GoogleMAPによると
大学バス停から烏山頂泥火山まで1.7km 徒歩25分
大学バス停から新養女湖まで2.9km 徒歩45分
夏は暑くて厳しいですが、冬から春ならばハイキング気分で廻ることもできそうです。 -
燕巣インターへ戻り高速10號線から3號線に入って北上。
==============
結合度の低い堆積相や粘土相の地形が、長年の風雨によって極度に侵食され、峡谷状の涸れ谷になった荒地のことを、地理学では「悪地または悪地地形(英: badland)」と称しますが、雑草も生えない荒涼たる谷間の様子から、台湾では『月世界』と呼ばれています。
台南市南東部の左鎮區から、高雄市北東部の田寮區・燕巣區にかけて、緑豊かな地形の中にポツリポツリとこの『月世界』は散在していますが、道路が整備されていて観光ポイントとなっているのは、北から『草山月世界』『田寮月世界』『中寮月世界』『燕巣月世界』。
==============
このうち『中寮月世界』は、高速道路3号線の「中寮トンネル」北側に位置していますので、高雄-墾丁間をクルマや高速バスで行かれた方は「あぁあそこのことか」と思い浮かぶのではないでしょうか。 -
中寮月世界を通り過ぎたあと、田寮インターで下りて省道28号線を東へ。
『田寮月世界』に着きました。 -
一帯は整備された公園。
-
今年はヒツジ年じゃないよねぇ?
-
大量の雨水によって浸食され、無数のV字形の溝が刻まれた山肌。
-
それでも場所によって頂上付近に植生が残っているのは、そこだけ地質が違うのでしょうか?
-
梅雨に降った雨水が谷底に貯まっていて
-
水面には逆さ月世界。
-
400m進むと階段をのぼって、山上の遊歩道に行けるようですが・・・
-
暑さと体力を考慮して
-
ここで引き返すことにしました。
-
餌がたくさんもらえるようで、池には水鳥たちが住み着いていました。
-
じっとたたずむアヒルさんたち。
-
季節によって、夜にライトアップされるようです。
-
西に進んで大崗山自然公園に入り、山道を登って今晩のレストランへ。
-
美味しい料理ときれいな夜景で人気のレストランとのこと。
駐車場は満車状態でしたが、運良く食事を終えて帰るクルマと入れ替わりで駐車することができました。 -
雷達觀景土鶏城
10:00-22:00
月曜は定休日 -
あっ、マンゴーだ♪
-
屋内は満席
-
雨の心配は無いので屋外に席を用意してもらいました。
-
海まで遮るものがないので、高雄・台南の海岸平野全体が見通せました。
-
麻油麵線
-
豆腐乳鶏
炒水連菜 -
丸ごと鶏のスープ
トサカが丸ごとの証拠だそうです。 -
涼拌山豬皮
葱爆渓蝦 -
食べきれないよーーー
-
辺りはすっかり暗くなり、評判の通りにきれいな夜景を観ることができました。
-
ホテルまで送ってもらいました。
YUNAちゃん、SHIZUKAちゃん
今日はほんとうにお世話になり、ありがとうございました。 -
6月26日、今日は帰国日。
ゆっくり朝食を食べた後、愛河の方へお散歩に出かけました。 -
あっ!
-
台湾リスでした♪
-
こっちの樹の上にも♪
-
愛河畔の遊歩道をのんびり散策。
-
今度はこのビアバーに来てみようかな。
-
美味しそうですが、もうお腹いっぱい。
-
うーん、南国植物の繁茂力はすごい!
-
近くのパン屋さんで昼食を買い込んでから、チェックアウトして空港に向かいました。
-
こちらも買えば良かったかなぁ
-
長い行列ができていましたが、窓口も多く開かれていましたのでスムーズにチェックインは完了。
しかし、その後プチトラブル。 -
土産が増えたので、手荷物を1個だけ預けたのですが、・・・スマホのモバイルバッテリーを抜くのを忘れており、みごとにX線検査機ではじかれたのでした。
すぐに出国審査場に行かずに、買ったパンを検査レーンの近くで食べていて事態に気付き、助かりました。
抜いてから再検査を受けて、カバンは無事通過。 -
関空からの到着便が30分遅れ。またかぁ、LCCですからしょうがないですね。
待ってる間に、ゲート探検。 -
可愛い♪
-
おっ、今度は別のトラブルも起きたみたいです。
観察していたところ・・・
◆搭乗券を挟んだ赤い日本のパスポートが落とし物として搭乗口に届けられました
◆お姉さんがアナウンスしたり(でも英語)、走り回って探したり
◆でも、私たちが乗り込むときまで、落とし主が現れた様子がありませんでした
どうしたんでしょうね?落とされた方。 -
費用節約のために、座席指定しなかったのですが、翼のところ非常口席が割り当てられました。
足もとが広いのは良かったのですが、リクライニングできない点はデメリットでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kyon2 and ku-さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
95