磐田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お昼に家に戻るつもりが、天気が良いので海に行っちゃいました。

ちょいとお昼に海へ

2017/07/08 - 2017/07/08

tdr

tdrさん

ちょいと限定オープンのパン屋を目指して朝早く浜名湖にやって来ました。
    しっかりゲットして、穴場のお気に入りの木陰で戴いて、お昼に家に戻ろうとしたのですが...

浜松西⇒三方原SICという高速チョイノリのつもりが、ノッたのにこの天気で下りるのは何だかなぁというわけで、そのまま東進。
    で、湖からチョイと離れた海にやって来ました。

しっぺいに迎えられたのは...

福田漁港です。
    「福田」と書いて、「ふくで」と読みます。
    ちょっと前までは福田町だったけど、今は磐田市です。
    漁港の施設がおさかな...

ちなみに福田漁港は、水揚げの99%がシラスだそうで...

海鮮丼、これで1,100円也!
    お刺身はどれもボリュームたっぷりで大満足でした。
    今日はなかったけど、次は生シラスを食べてみたいですね。

知らないスポットでしたが、まだオープンして1年ちょっとの新しいところでした。

漁師のどんぶり屋 グルメ・レストラン

さっきのお店の外観を撮るのを忘れてたけど、お店の横にあった気になる建物。
    展望台かと思いきや...

遊ぶためのものではありません。
    津波避難タワーです。

時間限定で見学することができます。
    避難スペースまで高さ12メートル、階段で111段...

避難スペースに到着!

330人分収容出来て、簡易トイレ・毛布・非常食・飲料水なども備わっています。

避難スペースからの眺め。
    見事に浅羽海岸の砂浜が広がっているきれいな景色です。
    こんな穏やかな景色が続きますように...

気になっていた橋のような施設。
    福田港は、磐田から流れてくる今之浦川と袋井から流れてくる太田川の河口にあって、福田港側から橋のように見えたので近づいてみようとしたけど近づけず、対岸から回り込もうとしたら、こんなに離れているのでした。

福田漁港・浅羽海岸サンドバイパスシステムという設備だそうで、天竜川からの砂の減少で侵食が進む浅羽海岸に、砂が溜まると困る福田漁港から砂を運ぶ施設なのだそうです。

この辺は、アカウミガメがやってくる砂浜。
    津波対策の堤防工事も進んでいますが、ギリギリのところまで車が入って行けるところもあるようです。
    自然や生き物と仲良くすごせますように...

ちなみに、最近お散歩のスナップはスマホのカメラでも十分ですが...

ここぞというところは、レンズ交換までは行かなくてもコンデジは欠かせません。

次は何処へ行けるやら...