ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年前の2015年8月、<br />マウナケアの星空とサンライズを目指して初ハワイ島。<br /><br />ところが雨の降らないコナにストーム停滞で、まさかの大雨と雷。<br />マウナケアツアーは2晩続けてクローズ。<br /><br />一昨年かなわなかった夢を叶えるため、もう一度 ハワイ島へ。<br /><br />2017年5月 念願の再訪です。

Hawaii 2017=1=【ハワイ島編】こんどこそ☆マウナケア☆

2017/05/20 - 2017/05/28

2068位(同エリア3866件中)

jiji

jijiさん

2年前の2015年8月、
マウナケアの星空とサンライズを目指して初ハワイ島。

マウナケアツアーは2晩続けてクローズ。

一昨年かなわなかった夢を叶えるため、もう一度 ハワイ島へ。

2017年5月 念願の再訪です。

レンタカー
ハワイアン航空 JAL

5/20(土)JAL794便
    22:00  中部国際空港 発
    10:30am ホノルル 着

ハワイアン航空 HA532便
    13:00 ホノルル 発
    13:54 ヒロ空港 着

ほとんど毎日雨のヒロが、なななんと快晴!

まずは、タコポケ丼のSUISANへ来てみたら、営業時間内なのにクローズ!
                                    ネタ切れ?

車はそのままに、隣接の公園『LILIUOKALANI GARDENS』散策。

巨大な樹々と思い思いに過ごすロコ。

海に向かって ひとりギターを弾くおっちゃん。

2年前には流れていなかった溶岩が、今は流れているとの事。
    LAVAボートに乗るため、今回はヒロ空港を利用。
    ハワイ島南部のパホアへ向かいます。

LAVAボートの集合場所はとても分かりづらく、辿り着けない日本人多発との事。
    明日に備えて下見へ行きます。

ワイルドな道。 真っ暗だったら不安になるでしょーねー。

『Isaac Hale Beach Park』 ここからLAVAボートが出港します。

ロコファミリーが、バーベキューや波乗りしてます。
    ちょっとヘビーな雰囲気。 集合場所だけ確認して、そそくさに退散。

• 一泊目は 南部 パホアのB&amp;B 『Tropical Escape』<br /><br />Isaac Hale Beach Parkまで車で20分ほどです。

一泊目は 南部 パホアのB&B 『Tropical Escape』

ダブルの貸切コテージ、バストイレ付です。

ミニキッチン、冷蔵庫、クローゼットも万全。でも一泊なので、全く使わず。

夕食の買い出しに、オーナーさんに近くのマーケットの場所を尋ねました。
    一生懸命 地図を書いて説明してくれました、嬉しいですね。

しかしながら、結局みつけられず、7イレブンで ロコモコとホットドックとバナナを買いました。 アチャチャ

2日目朝 雨

夜明け前のボートは予約が取れず、私達は8:00出港のボートです。

もう明るいし、車 けっこう走ってるから安心だけど
    昨日 下見しといてよかった~

ほどなく、集合場所の駐車場へ到着。

雨もあがってきました。風もないし、よかった。

Kawehilaniという名前のオレンジと白のボートを捜せ!との事

あ!いたいた!あれかな?

こちらが本日お世話になる『Kalapana Cultural Tours』さんのボート。

6人乗りのスピードボートです。

ボートへは、駐車場で、この階段で乗り込みます。

そーして、4WDに引かれて海へ。

揺れることもなく、スムーズに着水。 すげーな。

スピードボートで40分ほど。溶岩の流れるポイントへ到着。

砕けた溶岩が水蒸気を吐きながら、海面を走ってきます。

夜明け前の暗いうちならば 水蒸気の向こうに流れ落ちる溶岩が
    赤く見えたんだろうけど、
    今はもくもくと湧き上がる水蒸気に阻まれて見えません。

時々 水蒸気の合間から、赤い溶岩がチラッと見えました。

海面からも蒸気が上がる。手を入れてみました。

海水が熱いんですよ! お風呂のお湯より熱かったです!

同乗者は、中国から来た若者と ニューヨークから来たカップル。

意味はないけどニューヨーカーというだけでカッコいい。

Kalapana Cuituraiさんのキャプテン、若いのに操縦上手いです!
    行き帰りのボートも安心で 全く濡れませんでしたし
    (LAVAボートは、ずぶ濡れになるとのクチコミあり)
    ポイントではボートを巧みに操り、熱さを感じる近さまで寄ったかと思うと、
    水蒸気を除けてさーっと引いたり、一時間ほどたっぷり見せてくれました。

さて、上陸。お腹がすいたのでパホアの街へ

• 『Pele&#39;s Kithen』

『Pele's Kithen』

旦那はエッグベネディクト

わたしはパンケーキ。もっちりタイプ。
    シロップは3種類、リリコイとメープルと白いのはなんっだけな。
          リリコイソース めちゃ美味しい!

南回り11号線で、次の目的地コナへ向かいます。

途中、フリーマーケットでマンゴー買いました。

チーズ売りのとぼけたおっちゃん。 正体不明のチーズは買うのを遠慮。

オヒアの木に咲く メヒアの花。 また会えたね。

前回はツアーで訪れたキラウエア。 今回はレンタカーでやってきました。
    JAGGAR MUSEUM 前の展望台より、火口を臨む。

キラウエア頂上の展望台より火口を臨む。

駐車場奥の小道を登ればキラウエア頂上です。

• アメリカ最南端のパン屋さん『Punalu&#39;u Bake Shop』<br /><br />大型観光バスも来てます。(ハワイ島にも観光バスが走ってるんですね)<br />タイミング悪かったですね、観光バスのお客さん 日本もアメリカも同様<br />行列で両手いっぱいにお買い物してます。

アメリカ最南端のパン屋さん『Punalu'u Bake Shop』

行列で両手いっぱいにお買い物してます。

プレーンマラサダ目当てでしたが、ショーケースは空っぽ状態。

やっとの思いでリリコイマラサダ買いました。
    あまーぃんだけど酸味がきいて美味しかったです。

朝食用のパンも買いました。

溶岩台地が続く11号線

おー! やっと西海岸が見えてきました。

夕方 6時頃 『ロイヤル・コナ・リゾートホテル』に到着。
    2年前はここに4泊しました、その時製作中だったティキが立派に立ってます!
      なんか!嬉しい♪

夕焼けを眺めながら、アリィドライブを歩いて食事へ出掛けました。

今夜は『Bubba Gump Shrimp』へ。 エビを食べるぞー!

ここは、映画 フォレスト・ガンプからイメージされたレストランです。
    そこかしこにフォレストグッズが置かれています。

いろんなエビの盛り合わせを注文、天ぷらが一番おいしかった~

深夜 0:45
    マサシとネイチャースクールさんの『マウナケア星とサンライズツアー』に出発

中央に横たわるのがミルキーウェイです。
    星のひとつひとつが大きくキラキラして、素晴らしい、感動です。

右下に、キラウエア火口の赤い光りが見えます。

(星空の画像はマサシとネイチャースクールさんから頂いたものです)

マウナケア山頂まで運んでくれた、ネイチャースクールさんのワゴン。

5:25 空が明るくなってきました。

5:35 夜明けです。

雲の上の壮大な夜明けです。

こちらはネイティブ信仰のマウナケア頂です。ネイティブしか入れません。

毎朝こんなに美しく壮大な夜明けがあり、
    毎日が繰り返されていることを忘れないでいようと思いました。

マウナケアの影。

マウナケアの下山途中の景色、まさに 映画 猿の惑星。

ハワイ島3日目 11:00am チェックアウト

ファウンテングラスに覆われた溶岩台地の19号線。コナ空港へ向かいます。

次の目的地は、カウアイ島。
    コナからは直行便が有りません。マウイ島経由のハワイアン航空で向かいます。