ベルゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルゲンからトロムソに向かいます。

フィンエアーで行く厳冬のノルウェー ~オスロ フロム ベルゲン トロムソ~ その3

2015/02/10 - 2015/02/20

スイベルさん

ベルゲンからトロムソに向かいます。

1日の始まりは、朝ごはんから。

世界遺産に登録されている、ブリッゲン。
    朝日に映えています。

雨の日が多いというベルゲン。気持ちよく晴れたのは運がいいのか?

目に見えて傾いています。
    お土産屋さんが入っていて、中の床でも傾斜を感じます。

スターバックスが入っている建物。

やっぱり、港町はいいですね。

小さな移動式の朝市です。いかにもヨーロッパという感じ。朝の8時頃だったと思います。

坂を登った所にケーブルカーの駅が見えます。

文字が読めない事もあって、駅だとはなかなか分かりません。
    可愛らしい駅舎です。

ケーブルカーの中から。
    朝日が昇り、街が輝き出しています。

ケーブルカーを登りきって、ベルゲンの街を一望。
    おそらく、ここ1週間で一番の天気ではないでしょうか?

少し左に目を向けて。

朝早い事もあり、凄くのんびりしていて、人も少なかったです。

山上駅から、山の奥に向かって道が続いていたので、散歩してみることに。

誰も歩いておらず、おとぎ話の中に来たような。

山上駅に戻って、一旦下山です。

ブリッゲンの建物と建物の間は、複雑な構造になっています。

中庭がありました。
    ここにレストランもあります。

石のお土産屋さんにいる猫。
    周りにひとがいても全然気にならない様子。

昨夜は夜にベルゲンについて、すぐにホテルに向かったので、ベルゲン駅を見に来ました。

頑強な造りです。

そのあと町歩きを続けて、気がついたら日が暮れて来たので、ブリッゲンの中庭にあるレストランで夕食をとることにしました。

一人なので、ちょっと淋しいですが、楽しみます。

メニューをざっと見た所、鱈のクリームソース?みたいなのがあったので、ノルウェーぽいこともあって注文しました。
    淡白な味でしたが、美味しかったです。
    デザートも頂きました。

夕食のあと、夜景を見るために再びケーブルカーで山の上へ。日本と違い、白熱灯やロウソクが多いのか、黄色い光がメインです。
    どこのスーパーに行っても、入り口に大入りのロウソクが沢山売られていました。各家庭で良く使うんですね。

カメラの設定がもう一つなので、ボヤッとしていますが、これはこれで綺麗です。

急斜面にレールが敷かれています。

ベルゲンでの2回目の朝。この日もそこそこ天気が良く、サラリとした空気が非常に心地いいです。

大きなホテルの横からベルゲン空港行きのバスが出ているので、少し早いですが、それに乗ります。

ベルゲン空港についてお手洗いに行くと、こんな入り口でした。センスありますね。

人出もパラパラでした。

Widerøeという航空会社。バスで話していたら、そんな会社知らないよ?といわれ、急に不安に。
    ノルウェーがメインなのでしょう。
    因みにベルゲンからトロムソで1万6千円くらいでした。

これに乗ります。

久しぶりに、だいぶん小型な飛行機。

1時間半程度でついたと思います。
    滑走路から建物まではツルツルで、よくこれで着陸できたなぁと感心しました。
    降りた瞬間、流石に寒かったです。
    北緯は60度を超えています。

norwegian airlineです。
    なんだかドキッとするデザインだと思うのは、僕だけでしょうか。

トロムソの中心街付近にやって来ました。
    トロムソ空港から市内へはバスが出ていて、寒さは気になりません。それに、気温はマイナス2度くらいだったので、思った程でもないですね。

世界で一番北にある水族館です。ポーラリアといいます。家族連れの方が結構いらっしゃいました。

街ぶらします。

個性的なアパートが沢山建っています。

夕焼けが綺麗ですね。
    街の人によると、数日前まで、ブリザード警報が出ていて、外出できない状態だったと言われ、何て幸運なんだと感じました。

綺麗な街です。

先ほどのポーラリアの外観です。
    氷でもイメージしてるんですかね。

まっすぐ行くと、トンネルです。トロムソ島の中には沢山のトンネルが掘られており、島の向こう側にも簡単にアクセスできます。
    非常に合理的ですね。

こちらも世界で一番北にあるビール工場です。マックビールといいます。ノルウェーでさえ、なかなか売られておらず、ここでしか買えないレベルです。
    因みにこの日は工場は休業しており、1回のお土産屋さんだけ営業していました。
    喜ばれそうなお土産が沢山ありましたよ。

あと、ノルウェーでは屋外での飲酒は禁止されていたと思いますので、ご注意を。

夜になりました。この船はノルウェーの沿岸にある街々を渡ります。この船から見えるオーロラは格別でしょうね。

相変わらずの朝ごはんです。
    トロムソ2日目で、この日は夜にオーロラのツアーが控えています。

街中です。この日も非常に天気がいい!!
    車は坂道で滑りながら走っていました。

トロムソ島と隣の島を繋ぐ橋です。歩道部分もありますが、自転車は通行禁止とのことです。
    勾配がキツく、ただでさえ凍っているので、手すりにつかまりつつ、対岸まで渡ります。
    バスも走っているのですが、天気もいいし、折角なので、歩いて渡ります。600m程度でしょうか。

まだまだ序盤登りのほうが安心ですね。
    後半の降りは更に大変でした。

海峡を船が通ります。お気に入りの1枚。

街の方を振り返ります。
    キラキラしてますね。

橋を渡りきった所にある協会です。地球の歩き方にも載っている観光名所です。内側からのステンドグラスが綺麗だとか。朝だったので開いていませんでした。

外観だけでも。結構大きいですね。

この橋を渡って来ました。結構長かった。

協会を横側から。

協会から、住宅地を通り、ロープーウエイに向かいます。こんなに天気のいい日は高い所から眺めて見たくなりますよね。

沢山の人が車で来られていました。

街の方をのぞみます。

ロープーウエイで登った山からの眺めです。
    今まで見た風景の中で3本の指には入りますね。
    凄い景色です。

トロムソといえばこの眺めでしょうか。
    地の果てという言葉が当てはまる気がします。

トロムソ島の南側を眺めます。

背後は高原の様になっていて、風も少々強かったです。

遠くの山が綺麗です。

出航していきます。

トロムソからバスでオーロラを追いかけます。
    事前に申し込んでいたツアーデスクに行くと、「今日は天気も良くて、条件が揃っているから、多分見れるよ!いつもはこんな事言わないんだけど。」と言われ、期待を膨らませながら、バスに揺られること1時間。フィンランドとの国境付近まできたようで、ハイウェイの脇の広場でシャッターチャンスを待ちます。気温マイナス2度の中を20分くらい待つと徐々に緑色の帯が見え始め、ピーク時には動きが激しくなり、周りの外国の方は Oh, my godを連発していました。ほんまに言うねんなと。

この写真はコンパクトデジカメで撮ったもので、写りが良くありませんが、ツアーガイドの方の一眼で撮ったものを後で下さいました。

またひとしきりオーロラを鑑賞した後は、ホットチョコレートを頂き、温まりました。偶然ツアーガイドの方に日本人の方がいらっしゃり、お話も楽しめました。

トロムソ市街の図書館です。
    暖を取るために入りました。

これがマックビールです。飲みやすかったですよ。

お土産用にこれだけ買って帰りました。

トロムソ最終日。流石に天候が悪くなり吹雪いている状態でした。
    空港まではバスで15分程度です。

帰路につく際のトロムソ空港です。

飛行機の翼に薬剤を塗布しています。

オスロに帰ってきました。スターアライアンスの飛行機です。

ノルウェーの有名なチョコレート会社のロゴです。
    大通りを歩いていると、バンドが演奏していてとても楽しめました。

旅行最終日。オスロ中央駅からオスロ空港に向かいます。

オスロ空港からヘルシンキ空港へ飛びます。

ヘルシンキから成田までの機内食です。
    行きとは違って、エコノミーの搭乗率は50%程度で、僕の横も2席続けて空席でした。

2回目の機内食。
    偏西風に乗ることもあって、成田まですぐでした。

日本に帰って、成田から伊丹の途中富士山も綺麗に見え、今回の旅行を締めくくる事が出来ました。