ワーテルロー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ旅も終りがみえてきました。<br /><br />この日はロッテルダムから戻ってブリュッセルへ、<br />フランス人の友達と再会【retrouvailles】です。<br />ブリュッセルはこの旅で3回目です。<br />(1回目はただの乗り換えでしたけど)<br />

フランス語と1人旅(21~22日目 ワーテルローのライオン像)

8いいね!

2017/05/22 - 2017/06/12

9位(同エリア14件中)

0

11

milou

milouさん

いよいよ旅も終りがみえてきました。

この日はロッテルダムから戻ってブリュッセルへ、
フランス人の友達と再会【retrouvailles】です。
ブリュッセルはこの旅で3回目です。
(1回目はただの乗り換えでしたけど)

旅行の満足度
4.5
同行者
友人
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • <br />ブリュッセルにはタリスで向かいました。<br />1等車に乗ったのですが車内で(たぶん)無料のドリンクサービスらしきものがありました。<br />車両にも重厚感があって飛行機みたい。<br /><br />そして、ブリュッセルmidi駅で友達と待ち合わせ後、<br />彼のアパルトマンへ荷物を置かせてもらいます。<br />すごく広くて快適な部屋でした。<br />食器洗浄機が備え付けて、<br />地下に居住者用の地下室【cave】があてがわれていて荷物置き場として使えます。<br />洗濯機も地下にあります。<br />ヨーロッパでは水の関係で汚れが落ちにくく<br />洗濯に時間がかかるため夜中に洗濯【lessive】をするとのこと<br />なので、部屋の中ではなく音を気にせず洗えるようにと、<br />地下に洗濯機があるんですね。なるほど。<br />


    ブリュッセルにはタリスで向かいました。
    1等車に乗ったのですが車内で(たぶん)無料のドリンクサービスらしきものがありました。
    車両にも重厚感があって飛行機みたい。

    そして、ブリュッセルmidi駅で友達と待ち合わせ後、
    彼のアパルトマンへ荷物を置かせてもらいます。
    すごく広くて快適な部屋でした。
    食器洗浄機が備え付けて、
    地下に居住者用の地下室【cave】があてがわれていて荷物置き場として使えます。
    洗濯機も地下にあります。
    ヨーロッパでは水の関係で汚れが落ちにくく
    洗濯に時間がかかるため夜中に洗濯【lessive】をするとのこと
    なので、部屋の中ではなく音を気にせず洗えるようにと、
    地下に洗濯機があるんですね。なるほど。

  • さて、部屋に荷物を置かせてもらってから、<br />ワーテルローに行きます。<br /><br />ここはナポレオン率いるフランス軍【armée】とイギリス軍が戦った場所として、<br />丘【colline】の上にライオンの像があるんです。<br />これをカレンダーで見てからずっと行ってみたいと思っていました。<br /><br />幸にしてかなりの好天気。<br />そして、車で送ってもらったので楽チンでした。<br />(ベルギーの高速道路【autoroute】は無料だそうです。)

    さて、部屋に荷物を置かせてもらってから、
    ワーテルローに行きます。

    ここはナポレオン率いるフランス軍【armée】とイギリス軍が戦った場所として、
    丘【colline】の上にライオンの像があるんです。
    これをカレンダーで見てからずっと行ってみたいと思っていました。

    幸にしてかなりの好天気。
    そして、車で送ってもらったので楽チンでした。
    (ベルギーの高速道路【autoroute】は無料だそうです。)

  • 16ユーロ払って博物館を抜けると<br />その像のある丘に接近することができます。<br />逆に言うと、この博物館の入場料を払わずして<br />目的の像には接近できません。<br /><br />ちなみに、博物館はかなり立派でしたが、<br />世界の歴史にあまり興味なかったのでほぼ素通りでした。<br />3D(4D?)ミニシアター見たいのがあって当時の戦い【combat】の様子を再現した映像を見ることができます。<br />立体に見える用のメガネを装着しましたが、立体的に見えなかったのは僕だけでしょうか?<br /><br />軍の服装はかっこよかったです。

    16ユーロ払って博物館を抜けると
    その像のある丘に接近することができます。
    逆に言うと、この博物館の入場料を払わずして
    目的の像には接近できません。

    ちなみに、博物館はかなり立派でしたが、
    世界の歴史にあまり興味なかったのでほぼ素通りでした。
    3D(4D?)ミニシアター見たいのがあって当時の戦い【combat】の様子を再現した映像を見ることができます。
    立体に見える用のメガネを装着しましたが、立体的に見えなかったのは僕だけでしょうか?

    軍の服装はかっこよかったです。

  • ライオンの丘は階段が226段あります<br />心臓疾患の人は注意との立札【écriteau】がありました。<br />

    ライオンの丘は階段が226段あります
    心臓疾患の人は注意との立札【écriteau】がありました。

  • 天気は良かったのですが、<br />この手の建造物はアングル的にもなかなか上手に写真が取れなくて。

    天気は良かったのですが、
    この手の建造物はアングル的にもなかなか上手に写真が取れなくて。

    ライオン像の丘/パノラマ館 モニュメント・記念碑

  • 階段登りきったところ、<br />ライオン像あまり見えません。<br /><br /><br />でも、ここまで近づけたことに大満足。

    階段登りきったところ、
    ライオン像あまり見えません。


    でも、ここまで近づけたことに大満足。

  • この日はこの後再びブリュッセル市内へ<br /><br />名物のワッフル【gaufre】を食べて<br />昼間からビールで乾杯します。<br /><br />※ワッフルって英語表記でして、フランス語ではゴーフルって言うんですね。<br />僕は今後、ゴーフルと言うことにします。<br />

    この日はこの後再びブリュッセル市内へ

    名物のワッフル【gaufre】を食べて
    昼間からビールで乾杯します。

    ※ワッフルって英語表記でして、フランス語ではゴーフルって言うんですね。
    僕は今後、ゴーフルと言うことにします。

  • そして、グランプラスでGODIVAの1号店に行ってみました。<br />東京でも買えるだろうな、と思いつつも、<br />1号店で買ったということに意味があると言い聞かせ<br />お土産をここで購入。<br /><br />現地価格で日本価格よりも安く買えました。<br /><br /><br />そして、夜はド定番のムール貝の白ワイン蒸しを注文<br />量【quantité】が多くてそれだけでお腹いっぱいになりました。<br />セットでフライドポテトもついてきます<br />フライドポテトはベルギーが発祥なんですね。<br />勉強になりました。<br /><br />1人は寂しかったけど、2人だと食べるのもおいしくなります。<br /><br />驚いたのは、ドライバーでもある真面目な友達がこの後運転【conduite】するのにアルコールを飲んでいたんです。(1杯だけですが。)<br />調べたところによると、ベルギーでは日本のアルコール濃度【densité】の検出値よりは緩いらしく、<br />この程度の飲酒運転では罰せられないそう。<br />(この後の散歩でしっかり酔いもさめて運転にはもちろん支障なし。)

    そして、グランプラスでGODIVAの1号店に行ってみました。
    東京でも買えるだろうな、と思いつつも、
    1号店で買ったということに意味があると言い聞かせ
    お土産をここで購入。

    現地価格で日本価格よりも安く買えました。


    そして、夜はド定番のムール貝の白ワイン蒸しを注文
    量【quantité】が多くてそれだけでお腹いっぱいになりました。
    セットでフライドポテトもついてきます
    フライドポテトはベルギーが発祥なんですね。
    勉強になりました。

    1人は寂しかったけど、2人だと食べるのもおいしくなります。

    驚いたのは、ドライバーでもある真面目な友達がこの後運転【conduite】するのにアルコールを飲んでいたんです。(1杯だけですが。)
    調べたところによると、ベルギーでは日本のアルコール濃度【densité】の検出値よりは緩いらしく、
    この程度の飲酒運転では罰せられないそう。
    (この後の散歩でしっかり酔いもさめて運転にはもちろん支障なし。)

  • 友達の案内でガイドブックに載っていない夜景スポットへ連れて行ってもらいました。<br /><br />どこかの雑居ビルの屋上からの眺めです。<br />幻想的で素晴らしい。<br /><br />なぜか、遠くで花火【feu d&#39;artifice】もあがっていました。<br /><br />

    友達の案内でガイドブックに載っていない夜景スポットへ連れて行ってもらいました。

    どこかの雑居ビルの屋上からの眺めです。
    幻想的で素晴らしい。

    なぜか、遠くで花火【feu d'artifice】もあがっていました。

  • 翌朝、空港まで車で送ってもらえるとのこと(なんて優しい)<br />まだ、時間があるので近くの公園を散策。<br />

    翌朝、空港まで車で送ってもらえるとのこと(なんて優しい)
    まだ、時間があるので近くの公園を散策。

  • 最後にアトミウムというモニュメントを見てきました。<br />50年以上も前の万国博覧会のときに作られたモニュメントだそうで、<br />鉄球が繋がっている中をエレベーターで移動できるそうです。<br />夜はライトアップされているそう。<br /><br /><br />そうこうしているうちに、空港へ行く時間に<br /><br />友達にはもっとフランス語を頑張ると宣誓して<br />お別れです。<br /><br /><br />*****************<br /><br />この3週間の旅は以上です。<br /><br />ほぼ1人の行動は正直心細かったです<br />フランス語ももっと話したかったですが、<br />もちろん想定内なのですが、<br />実力不足でもっと実践的なトレーニングをしたいと思いました。<br /><br />そして、<br />また数年のうちにイギリスやオランダではなく、<br />フランスかベルギーに行きたいです。<br /><br />その前に仕事を見つけないと・・・。<br />

    最後にアトミウムというモニュメントを見てきました。
    50年以上も前の万国博覧会のときに作られたモニュメントだそうで、
    鉄球が繋がっている中をエレベーターで移動できるそうです。
    夜はライトアップされているそう。


    そうこうしているうちに、空港へ行く時間に

    友達にはもっとフランス語を頑張ると宣誓して
    お別れです。


    *****************

    この3週間の旅は以上です。

    ほぼ1人の行動は正直心細かったです
    フランス語ももっと話したかったですが、
    もちろん想定内なのですが、
    実力不足でもっと実践的なトレーニングをしたいと思いました。

    そして、
    また数年のうちにイギリスやオランダではなく、
    フランスかベルギーに行きたいです。

    その前に仕事を見つけないと・・・。

    アトミウム モニュメント・記念碑

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP