2017/06/25 - 2017/06/27
1571位(同エリア3079件中)
Apolloさん
- ApolloさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ10件
- Q&A回答2件
- 14,032アクセス
- フォロワー0人
ー書き途中ー
母娘の初めての2泊旅行
伊豆・箱根の1泊旅行しかしたことなかった母(76歳)との初めての2泊旅行
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 新幹線 JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 一休.com
-
新横浜から新幹線に乗って、名古屋で乗り換え。
いろいろ考えて、お昼は名古屋で駅弁を買って近鉄名古屋線の電車の中で食べることに。
駅弁もいいけど、高島屋の地下にもおいしそうなお弁当・お惣菜が売っているから
時間があるならデパ地下の方がいいかも。
帰りは高島屋の地下でお弁当を買って、新幹線で食べました♪ -
駅前の人通りは、まばら。
タクシーはたくさん待ってます。 -
泊まったところは、伊勢神泉。
5階にフロントと大浴場、1階にレストラン、2~4階が宿泊する部屋になっています。
写真はフロントから、見える景色(外宮方面)。
雨がぱらつく日だったので、山から霧が立ち上り幻想的な雰囲気。
フロントには、フリードリンク(Hot/Iceコーヒー、温かい/冷たいお茶、りんごジュース等)とお茶菓子(アイスもあった)があり、ちょっと休みたい時にゆっくりできて
とってもよかった! -
チェックインの時間の前に到着したので、鞄だけフロントに預けて、
駅前からバスで、夫婦岩まで。駅にある観光案内で乗るバスを確認。
後ろのドアから乗って整理券を取って乗る。バスは運賃が高い。
夫婦岩までは、50分ぐらいだったかな。
降りて左に歩いて、道を下っていくと海岸線に着きます。 -
夫婦岩から最寄り駅まで、20分ぐらい歩くみたいだったので
またバス停に戻って、鳥羽へ。
鳥羽水族館を周るには時間がなかったので、ミキモトの真珠島へ。
入場料(1,500円)を払って、橋を渡ると島に着き、中にはミキモトの商品が
売っていたり、記念館があったりする。
あと、海女さんが潜ってアコヤ貝を採ってくるパフォーマンスが見られる。
3人のうち一人だけ、潜ってアコヤ貝が取れると、お客さんの方に取ったアコヤ貝を
手を上げて見せて、桶に入れるというサービス精神があった。 -
3にんの海女さんのうち、一人だけ、潜ってアコヤ貝が取れると
ちゃんと見ているお客さんの方にアコヤ貝を持っている手を上げて
取れたことを見せて、桶の中に入れる人がいた。
他の人は特にそんなパフォーマンスがなく、同じようにやれば
盛り上がるのになぁと思った。 -
帰りは鳥羽から特急で伊勢市駅に戻る。
-
チェックインをして部屋へ。
【伊勢神泉HP】http://www.iseshinsen.jp -
ベットの頭の上にコンセントがそれぞれあって、充電に便利。
でも、お布団が厚くて1日目の夜は暑かった。 -
シャンプー、コンディショナー、ボディソープは、ミキモト。
-
部屋のベランダに露天風呂があり、母は2日ともこちらを利用。
大浴場にも露天風呂があるけど、こちらも気持ち良かった!
どちらも天然温泉です。 -
部屋のファイルには、こんなものもあり、
ルームサービスとか、 -
いろいろ借りれたり、買えたり、
(DVDも借りれたりする) -
有料アメニティーとかがあったりする。
ロクシタンが100円は安い気がするけど、そうでもないのかな、 -
ホテルは朝食付きで予約。
夜は2日ともホテルだと飽きちゃうかなぁと思い、1日目の夜だけフロントで「伊せ吟」を予約。
個室だと思っていたらで、他の2組の家族と同じ部屋で、片方だけついたてがあった。
2人分が大きなお皿で運ばれてくるので、 -
それぞぞれ取って食べる。
-
写真は伊勢海老などのお刺身。
-
写真左上の松坂牛のすき焼きが、この夕食の中で1番美味しかった!!
ご飯は、ひとグループごとに土鍋で炊いてくれる。
この日は、しょうがご飯。新鮮な生姜を使っているのか、
生姜の量が多いのか、すごく生姜の香りがして美味しかった。 -
こちらはデザート。
何とか食べきったけど、お腹いっぱい。
写真以外にもご飯は出てきて、一人1万円。 -
こちらは朝ごはん。朝ごはんは、個室でした。
写真はないけど、最初にサラダが出てきます。
ご飯は、前日に何時に朝ごはんにするか伝えて、それに合わせて炊いてくれている。
卵焼きは薄味。 -
魚は1日目と2日目と違います。
写真右下のお豆腐も、1日目・2日目とちょっと変わります。 -
外宮と内宮は、ガイドさんを予約しました。
【お伊勢さん観光案内人】https://ise-guide.jp
伊勢神宮は、ガイドさんをつけて案内してもらった方が断然いいです!!
わかりやすいし、ガイドブックに載ってない話が沢山聴けます。
途中でガイドさんに笑われるほど、ずっと『へぇ~。へぇ~。』と言ってました。
へぇ~とついつい言ってしまう話ばかりです。 -
20年に1度の式年遷宮で、次に建てられる敷地。
奥に見える背の低い百葉箱のようなものは、次に立てるときの目印になるそうです。 -
外宮の外にある大きな松、これは明治天皇が植えたそうです。
天皇が植えた木は切ることができないため、そのまま育ってるそう。
この後、山道を通って月夜見宮に行き、ホテルで休んだ後バスで内宮へ。 -
午後も同じ方に、内宮を案内してもらった。
-
内宮に入るときに渡る宇治橋。美しい。
-
この白い線は、昔ここに家が建てられ並んでいたそうです。
-
五十鈴川。何時間でもここにいられそう。
-
この階段から写真撮影禁止。だけど、写る人が階段にいて
カメラマンが階段の下にいて写真を撮るのはOK。
普通の参拝者は、この上のところまでだけど、ちょうどこの日、
中で祈祷している人を見ることができました。 -
外宮も内宮も巨木がたくさんあり、緑が生い茂り、本当に気持ちがいい。
内宮は人も多いけれど、ちょっと外れると人がいない道もある。 -
この近くにある茶室は、年に数回お庭が公開されるそう。
-
内宮を出てすぐのところで、ひと休み。
帰ってきてから会社の人に聞いたんだけど、おかげ横丁にある赤福はそこで作っているから
お土産屋さんで売ってる赤福とは、全然味が違うそう。
お土産屋さんの箱詰めの赤福も美味しいと思ってたから、私は気づかず・・・ -
どの建物も絵になる。
-
外宮では1日2回の神様に食事には、お酒、ご飯、旬の野菜、旬の魚などが
お供えされるのですが、お酒は神宮で作ることができない(手間がかかりすぎる)ため
この白鷹がお供えされるそうです。
なので、おかげ横丁にお店があるんだなと。
これもガイドさんの話を聞かなかったら、わからなかった。 -
来たからには食べないと、と思い、お昼に伊勢うどんを食べました。
結構量があるので、他のものも食べるなら、2人で1つで十分かも。 -
母が岩ガキを食べたいというので。大きいけど、1個1,200円!
-
おかげ横丁をちょっと外れると、五十鈴川を眺めることができます。
曇りなので写真はいまひとつですが、でも気持ちよかったです。 -
おかげ横丁は、ぷらぷら歩き、猿田彦神社へ。
-
ホテルに戻って、ひと休み。
私は昨日、閉店間際であまり見られなかった「伊勢 百貨店」へ。
が、平日は閉店時間が17時(昨日は日曜で18時)で、すでに閉まっていた・・・
私が行ったのは6月でしたが、7月8月は閉店時間が延びているようです。
写真は伊勢神泉の前。 -
夜は、ホテルから歩いて1分の「鉄饌」へ。
写真はオードブル盛り合わせ。
中央の黄色く写ってるのは、ニンジンのムース。本当はもっとオレンジ色です。
これがとても美味しかった!
周りの野菜も美味しかったけど、その中に小さなアワビが入ってて、
これも今まで食べたアワビの中で、1番美味しかった!
アワビが旬の時期だったからかな。
【鉄饌】http://sunshine-co.jp/tessen/ -
こちらは松坂牛。柔らかくて美味しかったです。
左上の味噌ベースのソースと左下の醤油ベースのタレをつけて食べます。
そうそう、オードブルや他の前菜などは、割と量が多いのでシェアした方がいいと思います。 -
最終日は、せっかくここまで来たのだから、鳥羽水族館に行きたいと思い、
足が痛くなっている母を連れて鳥羽へ。
電車だと20分ぐらいで鳥羽駅につきます。
駅のコインロッカーに荷物を入れ、タクシーで鳥羽水族館へ。 -
中は広くて、いろいろ見られて楽しかったです。
結局1時間半見て回り、でもあっという間でした。
写真はカピバラ。
伊勢の2泊3日の旅、76歳の母の体力を考えて行ったつもりでしたが、
ちょっとハードなスケジュールになってしまいました。
盛りだくさんで楽しかったけど、次回はもうちょっと考えなければ。
でも伊勢神宮は、ガイドさんをつけて本当に良かったので、
帰ってきてみんなに薦めています\( ^o^ )/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伊勢神宮(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43