台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事の忙しい時期を終え、どこかに行きたくなり…急すぎて長期間の休みは難しいのでサクッと台北に行くことに!気付けば4度目の台北。<br /><br />2年前のマンゴーの美味しさが忘れられず、マンゴーと小籠包を食べにいかない!?と友人を誘い2人旅。<br /><br />3泊4日で行ったのですが、滞在中はずっと雨。梅雨だし仕方ないけど、小雨~本降りを行ったり来たり。<br />なので夜市には一度も行かず…夜市いきたかったのになぁ。<br /><br />前回の台北旅はタクシーで移動してお腹が空かなかったので、今回はバスと地下鉄で移動しタクシーは乗らなかったです。<br />雨だけど割と歩いたし、満腹まで食べないようにしたりして、そこそこお腹空きつつの旅でした。<br />というか振り返ると一回一回の食事が質素です(笑)<br />でも初めてのお店にも色々と行けて満足!リピートは阜杭豆漿、百果園、明月湯包、冰讃くらいです。<br /><br />現金は現地で6,000元(一人)を調達しちょうど使い切った感じ。1元=3.7円くらいです。<br />現金の内訳は、<br />食費 2,200元<br />交通費 650元<br />足裏マッサージ 950元<br />お土産 2,300元<br /><br />初日に行ったスパはクレジットカードで支払いましたが、足裏マッサージはキャッシュオンリーが多いので現金払い。<br />お土産はクレジットカードで払ったものもあるけど、迪化街のドライマンゴーとか印鑑とかは現金払いです。

やっぱり!食べTaiwan 2017年6月

15いいね!

2017/06/15 - 2017/06/18

17378位(同エリア30188件中)

1

69

chococo

chococoさん

仕事の忙しい時期を終え、どこかに行きたくなり…急すぎて長期間の休みは難しいのでサクッと台北に行くことに!気付けば4度目の台北。

2年前のマンゴーの美味しさが忘れられず、マンゴーと小籠包を食べにいかない!?と友人を誘い2人旅。

3泊4日で行ったのですが、滞在中はずっと雨。梅雨だし仕方ないけど、小雨~本降りを行ったり来たり。
なので夜市には一度も行かず…夜市いきたかったのになぁ。

前回の台北旅はタクシーで移動してお腹が空かなかったので、今回はバスと地下鉄で移動しタクシーは乗らなかったです。
雨だけど割と歩いたし、満腹まで食べないようにしたりして、そこそこお腹空きつつの旅でした。
というか振り返ると一回一回の食事が質素です(笑)
でも初めてのお店にも色々と行けて満足!リピートは阜杭豆漿、百果園、明月湯包、冰讃くらいです。

現金は現地で6,000元(一人)を調達しちょうど使い切った感じ。1元=3.7円くらいです。
現金の内訳は、
食費 2,200元
交通費 650元
足裏マッサージ 950元
お土産 2,300元

初日に行ったスパはクレジットカードで支払いましたが、足裏マッサージはキャッシュオンリーが多いので現金払い。
お土産はクレジットカードで払ったものもあるけど、迪化街のドライマンゴーとか印鑑とかは現金払いです。

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
個別手配
  • 成田から出発。<br />紫陽花の季節ですね。<br /><br />飛行機はチャイナエアラインです。最初はLCCを考えていたけど、予約が直前過ぎたのか金額にほとんど差がなく、というか荷物預けるとLCCのが高くなりそうだった。<br />荷物預けられると思ったら安心しきってしまい、荷物、行きですでに10キロあって自分でもビックリ。<br /><br />チャイナエアラインはwebチェックインしておくと、空港で長蛇の列に並ばずにwebチェックイン済みのレーンから荷物預けが出来るので、webチェックインがおすすめです。

    成田から出発。
    紫陽花の季節ですね。

    飛行機はチャイナエアラインです。最初はLCCを考えていたけど、予約が直前過ぎたのか金額にほとんど差がなく、というか荷物預けるとLCCのが高くなりそうだった。
    荷物預けられると思ったら安心しきってしまい、荷物、行きですでに10キロあって自分でもビックリ。

    チャイナエアラインはwebチェックインしておくと、空港で長蛇の列に並ばずにwebチェックイン済みのレーンから荷物預けが出来るので、webチェックインがおすすめです。

  • webチェックインの時に搭乗券をメール(スマホ)に送ったけど、結局カウンターで紙の搭乗券を発券してもらった。紙の方が安心する!<br /><br />チャイナエアラインの搭乗ゲートはサテライトだったので、ちょっと歩きます。<br /><br />で、搭乗ゲートに着くと、9:30頃出発の予定だったのが到着地の悪天候のため出発が遅れるとのこと。<br />でも具体的な時間がわからないまま待ちぼうけ。結局1時間遅れになりました。<br /><br />東京は朝は曇ってたけど、出発する頃には晴れてきた。<br />この後ずっと帰国日前日まで晴れていた模様。

    webチェックインの時に搭乗券をメール(スマホ)に送ったけど、結局カウンターで紙の搭乗券を発券してもらった。紙の方が安心する!

    チャイナエアラインの搭乗ゲートはサテライトだったので、ちょっと歩きます。

    で、搭乗ゲートに着くと、9:30頃出発の予定だったのが到着地の悪天候のため出発が遅れるとのこと。
    でも具体的な時間がわからないまま待ちぼうけ。結局1時間遅れになりました。

    東京は朝は曇ってたけど、出発する頃には晴れてきた。
    この後ずっと帰国日前日まで晴れていた模様。

  • 飛行機に乗っているうちに、一面が雲に。<br /><br />いや眺めている分にはキレイなんだけどね。<br />でもこれって、雲の下は雨だよね…

    飛行機に乗っているうちに、一面が雲に。

    いや眺めている分にはキレイなんだけどね。
    でもこれって、雲の下は雨だよね…

  • 桃園空港に到着。<br /><br />当然に雨。しかも本降り。<br /><br /><br />イミグレはちょっと並んだけどサクッと終了。入国カードを事前にネットから申請しておきました。機内で書かなくていいのは楽ちん!<br /><br />桃園空港から台北市内へは、開通したばかりのMRTを利用しました!快速(直達)に乗って終点まで。<br />地下鉄やバスに乗るなら悠遊カード/Easy Card(Suicaみたいなもん)が便利です。

    桃園空港に到着。

    当然に雨。しかも本降り。


    イミグレはちょっと並んだけどサクッと終了。入国カードを事前にネットから申請しておきました。機内で書かなくていいのは楽ちん!

    桃園空港から台北市内へは、開通したばかりのMRTを利用しました!快速(直達)に乗って終点まで。
    地下鉄やバスに乗るなら悠遊カード/Easy Card(Suicaみたいなもん)が便利です。

  • ホテルは、グリーンワールドステーションホテル(洛碁驛大飯店)。<br />台北駅地下街のZ区の一番端っこの出口からはすぐです。<br /><br />交差点渡ったところには、胡椒餅のお店(福州世祖胡椒餅)もある。<br /><br />予約は楽天トラベルから。

    ホテルは、グリーンワールドステーションホテル(洛碁驛大飯店)。
    台北駅地下街のZ区の一番端っこの出口からはすぐです。

    交差点渡ったところには、胡椒餅のお店(福州世祖胡椒餅)もある。

    予約は楽天トラベルから。

  • 多分、ホテルを改装してまだそんなに経ってないんじゃないかな。<br />部屋は綺麗でした。<br /><br />クローゼットにハンガーが4本しかなくて、ちょっと少ないなって思ったけど。<br /><br />廊下で話されると響いて煩いんだけど、それ以外はそんなに気になるところもなく。<br />朝食がサービスで付いてたはずだけど一度も朝食会場に行かなかったのでどんな感じなのかは不明。<br />フロントの人は、チェックインのときは英語だったけど、日本語が喋れる人がいるときもあった。

    多分、ホテルを改装してまだそんなに経ってないんじゃないかな。
    部屋は綺麗でした。

    クローゼットにハンガーが4本しかなくて、ちょっと少ないなって思ったけど。

    廊下で話されると響いて煩いんだけど、それ以外はそんなに気になるところもなく。
    朝食がサービスで付いてたはずだけど一度も朝食会場に行かなかったのでどんな感じなのかは不明。
    フロントの人は、チェックインのときは英語だったけど、日本語が喋れる人がいるときもあった。

  • ホテルの決め手は、台北駅から近いことと、湯船があることと、そこそこリーズナブル(1泊1室1万5千円前後)なこと。<br /><br />駅から近いかは微妙なんだけど、思ったより気温が低かった(湿度が高いからか、決して涼しいとか寒いとかは思わないんだけど、でも暑くもなかった)し、ホテルも冷房入ってて寒いし、結構歩いて足が疲れていたので、湯船があって正解だった。<br /><br />無駄にお風呂にテレビがついてた!使わなかったけど…

    ホテルの決め手は、台北駅から近いことと、湯船があることと、そこそこリーズナブル(1泊1室1万5千円前後)なこと。

    駅から近いかは微妙なんだけど、思ったより気温が低かった(湿度が高いからか、決して涼しいとか寒いとかは思わないんだけど、でも暑くもなかった)し、ホテルも冷房入ってて寒いし、結構歩いて足が疲れていたので、湯船があって正解だった。

    無駄にお風呂にテレビがついてた!使わなかったけど…

  • 今回はwifiルーターを調達。ivideoのホームページで予約、桃園空港のセブンイレブンで受取、帰りも空港のセブンイレブンで返却しました(返却はセブンイレブンならどの店舗でもいいんだけど、空港で返しました)。<br />現地で借りたり返したりの時間ロスがあるので日本で借りていく方が時間は有効に使えるんだけど、安さに目が眩んだー<br />やたら安いし、この会社ほんとに大丈夫かなー?なんて思ったけど、全然問題なかった。<br /><br />ルーターは一番安いプランのやつにしました。バッテリーは電源入れっぱなしだと1日はもたないですね。気になる人は充電強化verを借りるか、モバイルバッテリーを持っていくか。<br /><br />wifiルーターを借りたので、スマホのGPSをオンにして、google mapとバスアプリ「BusTracker Taipei/台北等公車」を使ってバスを活用しました!<br />(google mapで現在地から目的地までの行き方(何番のバスに乗るか)を調べて、詳細なバス情報はバスアプリで把握しました)<br />バスだと地下に降りなくて良いのが楽なんだけど、最初は目当てのバス停で降りられなくて(行きすぎたり、手前で降りちゃったり)、四苦八苦しました…そしてGPSいれてるとスマホの電池も減りがはやいっ!

    今回はwifiルーターを調達。ivideoのホームページで予約、桃園空港のセブンイレブンで受取、帰りも空港のセブンイレブンで返却しました(返却はセブンイレブンならどの店舗でもいいんだけど、空港で返しました)。
    現地で借りたり返したりの時間ロスがあるので日本で借りていく方が時間は有効に使えるんだけど、安さに目が眩んだー
    やたら安いし、この会社ほんとに大丈夫かなー?なんて思ったけど、全然問題なかった。

    ルーターは一番安いプランのやつにしました。バッテリーは電源入れっぱなしだと1日はもたないですね。気になる人は充電強化verを借りるか、モバイルバッテリーを持っていくか。

    wifiルーターを借りたので、スマホのGPSをオンにして、google mapとバスアプリ「BusTracker Taipei/台北等公車」を使ってバスを活用しました!
    (google mapで現在地から目的地までの行き方(何番のバスに乗るか)を調べて、詳細なバス情報はバスアプリで把握しました)
    バスだと地下に降りなくて良いのが楽なんだけど、最初は目当てのバス停で降りられなくて(行きすぎたり、手前で降りちゃったり)、四苦八苦しました…そしてGPSいれてるとスマホの電池も減りがはやいっ!

  • 初日は、台北ナビから予約しておいたSparkleというスパへ。<br />お部屋は全体的にウッディな感じで素敵でした。<br /><br />窓際に湯船があるんだけど、マジックミラーなのかな…雨だったし近くのビルの屋上に誰もいなかったけど、もし誰かいたらまさか見えてないだろうとは思いつつも気になりそう…<br /><br />マッサージは気持ちよかったです。

    初日は、台北ナビから予約しておいたSparkleというスパへ。
    お部屋は全体的にウッディな感じで素敵でした。

    窓際に湯船があるんだけど、マジックミラーなのかな…雨だったし近くのビルの屋上に誰もいなかったけど、もし誰かいたらまさか見えてないだろうとは思いつつも気になりそう…

    マッサージは気持ちよかったです。

  • 施術後のお菓子。<br /><br />ここ、施術後にゆっくり個室を使っていい(40分くらいOKだったかな)のはすごく良い!<br />サウナまでついてたし。<br /><br /><br />マッサージ100分で4,500元でした。<br /><br />こーゆー全身マッサージって海外旅行の時くらいしか行かないんだけど、日本でやるよりきっと安いですよね。<br />また行きたいなー

    施術後のお菓子。

    ここ、施術後にゆっくり個室を使っていい(40分くらいOKだったかな)のはすごく良い!
    サウナまでついてたし。


    マッサージ100分で4,500元でした。

    こーゆー全身マッサージって海外旅行の時くらいしか行かないんだけど、日本でやるよりきっと安いですよね。
    また行きたいなー

  • 初日は別行動のため一人ご飯。<br />MRT中山駅の三越の裏くらいにある福大山東蒸餃大王に閉店間際に駆け込んだら(20:30閉店で20:25頃に着いた)、餃子しかないといわれたので、とりあえず蒸し餃子だけ食べた。<br /><br />想像する「餃子」とは別の食べ物って感じだけど、美味しかった。<br />一人で10個ペロリ。<br /><br />ここは注文票がなくて注文は指差しで、注文すると目の前にポストイットが貼られるので、それをレジに持って行ってお会計でした。

    初日は別行動のため一人ご飯。
    MRT中山駅の三越の裏くらいにある福大山東蒸餃大王に閉店間際に駆け込んだら(20:30閉店で20:25頃に着いた)、餃子しかないといわれたので、とりあえず蒸し餃子だけ食べた。

    想像する「餃子」とは別の食べ物って感じだけど、美味しかった。
    一人で10個ペロリ。

    ここは注文票がなくて注文は指差しで、注文すると目の前にポストイットが貼られるので、それをレジに持って行ってお会計でした。

  • 餃子だけでもそこそこお腹は膨れたのだけど、このまま寝ると夜中にお腹が空くかなぁと不安になり、温州大餛飩で炸醤麺(ジャージャー麺)。<br />福大山東蒸餃大王でジャージャー麺食べたかったのに食べれなかったからリベンジで注文してみた。<br /><br />温州大餛飩はチェーン店(フランチャイズかも)なので町中でよく見かけますが、初めて入りました。<br /><br />正直、あんまり美味しくなかった…<br />うーん、麺類って難しいかも。

    餃子だけでもそこそこお腹は膨れたのだけど、このまま寝ると夜中にお腹が空くかなぁと不安になり、温州大餛飩で炸醤麺(ジャージャー麺)。
    福大山東蒸餃大王でジャージャー麺食べたかったのに食べれなかったからリベンジで注文してみた。

    温州大餛飩はチェーン店(フランチャイズかも)なので町中でよく見かけますが、初めて入りました。

    正直、あんまり美味しくなかった…
    うーん、麺類って難しいかも。

  • 食後にタピオカミルクティー(買ったやつはタピオカミルクだけど)。<br />ちょっとおしゃれっぽいドリンクスタンドがあったのでそこで買ってみた。<br />珍煮丹というお店らしく、何度か町中で見かけたので店舗はそこそこありそう。<br /><br />一番オーソドックスっぽい「黒糖珍珠鮮奶」を氷なし、微糖でオーダー。振ってから飲んでね!って感じのジェスチャーで渡されました。<br />タピオカはもちもち、黒糖味も好きなので、美味しかった!

    食後にタピオカミルクティー(買ったやつはタピオカミルクだけど)。
    ちょっとおしゃれっぽいドリンクスタンドがあったのでそこで買ってみた。
    珍煮丹というお店らしく、何度か町中で見かけたので店舗はそこそこありそう。

    一番オーソドックスっぽい「黒糖珍珠鮮奶」を氷なし、微糖でオーダー。振ってから飲んでね!って感じのジェスチャーで渡されました。
    タピオカはもちもち、黒糖味も好きなので、美味しかった!

  • 2日目の朝食は、友人のリスクエストもあり定番のこちら、阜杭豆漿。<br />7:45頃に到着すると、すでに外まで長蛇の列…30分ほど並びました。<br /><br />メニューに番号が振られていて、番号で注文できるようになってた。<br />相変わらずおばちゃん達がテキパキさばいてくれる。

    2日目の朝食は、友人のリスクエストもあり定番のこちら、阜杭豆漿。
    7:45頃に到着すると、すでに外まで長蛇の列…30分ほど並びました。

    メニューに番号が振られていて、番号で注文できるようになってた。
    相変わらずおばちゃん達がテキパキさばいてくれる。

  • 隣の工房でせっせと焼かれていく!

    隣の工房でせっせと焼かれていく!

  • オーダーは鹹豆漿と薄餅夾蛋。<br />一人前のようですが二人で食べました。<br />それでもお腹いっぱいになります。<br /><br />厚餅夾蛋だとお腹が膨れすぎちゃうかと思い薄餅夾蛋にしました。<br />サイドメニューの個人的順位は、蛋餅>薄餅夾蛋>厚餅夾蛋 です。<br />蛋餅も食べたかったけど、食べ過ぎになるので諦めた…

    オーダーは鹹豆漿と薄餅夾蛋。
    一人前のようですが二人で食べました。
    それでもお腹いっぱいになります。

    厚餅夾蛋だとお腹が膨れすぎちゃうかと思い薄餅夾蛋にしました。
    サイドメニューの個人的順位は、蛋餅>薄餅夾蛋>厚餅夾蛋 です。
    蛋餅も食べたかったけど、食べ過ぎになるので諦めた…

  • 移動中のヒトコマ。<br />スクーター多い。

    移動中のヒトコマ。
    スクーター多い。

  • 朝食の後、少し移動。デザートを食べようと、久しぶりに百果園へ行ってみました。<br />オーダーはやっぱりマンゴーかき氷。<br /><br />かき氷が食べたいわけではないので、ただのマンゴー切ったやつを頼めばよかったのかなとも思ったけど、ビジュアルはマンゴーかき氷の方がいいんですよね。<br /><br />うーん、マンゴーは普通においしんだけど、でももっと甘いのを期待していたから、ちょっと物足りない。<br /><br />氷はザクザク系です。

    朝食の後、少し移動。デザートを食べようと、久しぶりに百果園へ行ってみました。
    オーダーはやっぱりマンゴーかき氷。

    かき氷が食べたいわけではないので、ただのマンゴー切ったやつを頼めばよかったのかなとも思ったけど、ビジュアルはマンゴーかき氷の方がいいんですよね。

    うーん、マンゴーは普通においしんだけど、でももっと甘いのを期待していたから、ちょっと物足りない。

    氷はザクザク系です。

  • 百果園はジャムも人気。<br />他にドライフルーツなども売っています。

    百果園はジャムも人気。
    他にドライフルーツなども売っています。

  • 百果園の後に糖村でお土産のヌガーを調達したら、ランチを食べに明月湯包へ。<br />本店は満席ぽかったので、すぐ近くにある支店へ行きました。<br /><br />小籠包と空芯菜の炒め物をオーダー。質素!笑<br />でもそのくらいにしないと、お腹いっぱいになりすぎちゃうんですよねー<br /><br />他のグルメも気になるけど、やっぱりついつい小籠包を中心に行くお店を決めてしまう!<br />小籠包、おいしいなー

    百果園の後に糖村でお土産のヌガーを調達したら、ランチを食べに明月湯包へ。
    本店は満席ぽかったので、すぐ近くにある支店へ行きました。

    小籠包と空芯菜の炒め物をオーダー。質素!笑
    でもそのくらいにしないと、お腹いっぱいになりすぎちゃうんですよねー

    他のグルメも気になるけど、やっぱりついつい小籠包を中心に行くお店を決めてしまう!
    小籠包、おいしいなー

  • 移動中。<br /><br />今回雨だったこともあり、風景は白黒で撮影。<br />レトロ感すごい。

    移動中。

    今回雨だったこともあり、風景は白黒で撮影。
    レトロ感すごい。

  • 台北101にものぼりたかったけど、この天気ではねぇ。

    台北101にものぼりたかったけど、この天気ではねぇ。

  • 今回の台北旅で一番行きたかったお店。<br />&#x7DA0;豆蒜&#x5565;咪。<br />読み方も漢字も分からなすぎて全く覚えられない店名なので「緑豆」と覚えていた。<br /><br />ここは日本人率高し。<br /><br />あとこのお店にいる時、雨が最高潮にやばかった。<br />ゲリラ豪雨的な。

    今回の台北旅で一番行きたかったお店。
    綠豆蒜啥咪。
    読み方も漢字も分からなすぎて全く覚えられない店名なので「緑豆」と覚えていた。

    ここは日本人率高し。

    あとこのお店にいる時、雨が最高潮にやばかった。
    ゲリラ豪雨的な。

  • 一番上のマンゴーが崩落してしまったが、オーダーは当然にマンゴーかき氷!<br />お高いだけあって、百果園よりマンゴーは美味しかった。<br /><br />ただ…どうしても2年前のマンゴーがどこで食べてもかなり甘くて美味しかった記憶なのでそこと比べてしまうと劣るなぁ…<br />2年前のときにこのお店を知らなかったことが悔やまれる!!<br />時期の問題もあるのかなぁ。6月中頃より7月中頃の方がマンゴー美味しいのかなぁ。<br /><br />ここも氷はザクザク系。

    一番上のマンゴーが崩落してしまったが、オーダーは当然にマンゴーかき氷!
    お高いだけあって、百果園よりマンゴーは美味しかった。

    ただ…どうしても2年前のマンゴーがどこで食べてもかなり甘くて美味しかった記憶なのでそこと比べてしまうと劣るなぁ…
    2年前のときにこのお店を知らなかったことが悔やまれる!!
    時期の問題もあるのかなぁ。6月中頃より7月中頃の方がマンゴー美味しいのかなぁ。

    ここも氷はザクザク系。

  • あまりに雨が止まず、やることもないので、ちょっと早いのですが夕飯にしました。<br />かき氷食べた足でそのまま松江自助火鍋城へ。<br />変な時間に行ったからかお客さんが全然いなくてたじろいだけど、美味しかったです。<br /><br />店に入ると席に案内され、さっそくお肉の種類を聞かれたので「豚2人分」をお願いした。<br />選択肢は牛か豚か羊だったかな。量が少な目なので男性なら人数分より多く注文した方がいいかも。<br /><br />続いてこっち来い的なジェスチャーされて、具材の冷蔵庫に誘導される。まずはオススメのやつを店員さんが次々言ってくるので、素直に全部お願いした。<br />後は自分で選べ的な感じになるので、冷蔵庫を覗きながら食べたいやつを取る。<br /><br />で選び終わって席に戻ると、最初に選んだやつが炒められている!<br />炒めてから煮るらしい。

    あまりに雨が止まず、やることもないので、ちょっと早いのですが夕飯にしました。
    かき氷食べた足でそのまま松江自助火鍋城へ。
    変な時間に行ったからかお客さんが全然いなくてたじろいだけど、美味しかったです。

    店に入ると席に案内され、さっそくお肉の種類を聞かれたので「豚2人分」をお願いした。
    選択肢は牛か豚か羊だったかな。量が少な目なので男性なら人数分より多く注文した方がいいかも。

    続いてこっち来い的なジェスチャーされて、具材の冷蔵庫に誘導される。まずはオススメのやつを店員さんが次々言ってくるので、素直に全部お願いした。
    後は自分で選べ的な感じになるので、冷蔵庫を覗きながら食べたいやつを取る。

    で選び終わって席に戻ると、最初に選んだやつが炒められている!
    炒めてから煮るらしい。

  • スープが注がれ、鍋の状態に。<br />後は待つ。よさげになるまで待つ。<br />その間にタレ作ったり。冷蔵庫から飲み物とってきたり(有料)。<br /><br />最初は2人なのに多すぎたかも、と思ったけど、炭水化物がないので食べれました。<br />お腹いっぱいになったのでシメを諦めたんだけど、やっぱり食べればよかったかも!スープ美味しかったし勿体なかった。<br /><br />お会計は計800元くらいでした。

    スープが注がれ、鍋の状態に。
    後は待つ。よさげになるまで待つ。
    その間にタレ作ったり。冷蔵庫から飲み物とってきたり(有料)。

    最初は2人なのに多すぎたかも、と思ったけど、炭水化物がないので食べれました。
    お腹いっぱいになったのでシメを諦めたんだけど、やっぱり食べればよかったかも!スープ美味しかったし勿体なかった。

    お会計は計800元くらいでした。

  • お腹いっぱいになった後は、足裏マッサージ!<br /><br />夕飯を食べたお店から近い活泉足體養身世界へ。<br />店内はお客さんがいっぱいいたけど、すぐいれてもらえて、30分コースをお願いした。<br /><br />30分でも十分たっぷりな時間に感じました。<br /><br />かなりグリグリされるので、めちゃくちゃ痛かった。<br />その方がスッキリした気はするんだけどね!<br /><br />でも、翌日に行った別の足裏マッサージは撫でるって感じのかなり優しいタッチだったんだけど、それでもここでグリグリされたうち何箇所かが触られただけで猛烈に痛くて、ヒーヒー言うハメに…<br />健康な人はそこまで痛くならないのかなぁ…

    お腹いっぱいになった後は、足裏マッサージ!

    夕飯を食べたお店から近い活泉足體養身世界へ。
    店内はお客さんがいっぱいいたけど、すぐいれてもらえて、30分コースをお願いした。

    30分でも十分たっぷりな時間に感じました。

    かなりグリグリされるので、めちゃくちゃ痛かった。
    その方がスッキリした気はするんだけどね!

    でも、翌日に行った別の足裏マッサージは撫でるって感じのかなり優しいタッチだったんだけど、それでもここでグリグリされたうち何箇所かが触られただけで猛烈に痛くて、ヒーヒー言うハメに…
    健康な人はそこまで痛くならないのかなぁ…

  • ホテルへ戻る途中で一芳というドリンクスタンドで水果茶という飲み物を購入。<br />2人で飲むしと思い大きいサイズにしたけど、台湾って飲み物大きいよね。小さいサイズでよかったかも。<br /><br />水果茶はフルーツの入ったアイスティーのようです。<br /><br />タピオカミルクティーよりはさっぱり。<br />これ、中のフルーツをどうするのが正解なんだろう。<br />そのまま捨てるのがあまりにもったいなくて、包装を頑張ってはがして食べたけど(笑)

    ホテルへ戻る途中で一芳というドリンクスタンドで水果茶という飲み物を購入。
    2人で飲むしと思い大きいサイズにしたけど、台湾って飲み物大きいよね。小さいサイズでよかったかも。

    水果茶はフルーツの入ったアイスティーのようです。

    タピオカミルクティーよりはさっぱり。
    これ、中のフルーツをどうするのが正解なんだろう。
    そのまま捨てるのがあまりにもったいなくて、包装を頑張ってはがして食べたけど(笑)

  • デザートに、illumineというお店のケーキをホテルの部屋で食べました。<br />閉店間際にお店に駆け込んだのでイートインできず。ケーキもマンゴーを使った2種類しか残っておらず。<br /><br />今日マンゴーばっかじゃん!?と思いつつ購入。<br /><br />日本で食べるケーキみたいな、食べやすい甘さで美味しかったです。<br />お値段は150元と160元だったかな。<br />日本円にするとけっこういいお値段なので、そりゃ美味しくなきゃ困る。

    デザートに、illumineというお店のケーキをホテルの部屋で食べました。
    閉店間際にお店に駆け込んだのでイートインできず。ケーキもマンゴーを使った2種類しか残っておらず。

    今日マンゴーばっかじゃん!?と思いつつ購入。

    日本で食べるケーキみたいな、食べやすい甘さで美味しかったです。
    お値段は150元と160元だったかな。
    日本円にするとけっこういいお値段なので、そりゃ美味しくなきゃ困る。

  • 台北3日目。<br />まずは私の気になるお店リスト上位の秦小姐豆漿店へ。<br />地元民っぽいお客さんがひっきりなしでした。<br /><br />店内の席に座り、メモ帳に注文を書いて店員のオバちゃんに渡しました。<br />漢字は多少テキトーでも伝わります!

    台北3日目。
    まずは私の気になるお店リスト上位の秦小姐豆漿店へ。
    地元民っぽいお客さんがひっきりなしでした。

    店内の席に座り、メモ帳に注文を書いて店員のオバちゃんに渡しました。
    漢字は多少テキトーでも伝わります!

  • オーダーは鹹豆漿、起司蛋餅(チーズ入り蛋餅)、鮮肉包(小ぶりな肉まん)。<br /><br />対応してくれたおばちゃんがイイ人で、注文してないのに「豆乳パンいる?」って聞いてくれて(確か英語で)。「あ、忘れてた!欲しい!」(これは日本語)と頷いたら持ってきてくれました。<br />事前リサーチによると豆乳パン(豆漿餅)は数量限定の人気商品らしいのです。<br /><br />ただ、パンはですね…思ったよりギュギュっとした感じで。私の好みとは違いました…<br /><br />でもでも、他のは美味しかったです!メニューがいろいろあったので、他のも食べてみたいなーって思いました!

    オーダーは鹹豆漿、起司蛋餅(チーズ入り蛋餅)、鮮肉包(小ぶりな肉まん)。

    対応してくれたおばちゃんがイイ人で、注文してないのに「豆乳パンいる?」って聞いてくれて(確か英語で)。「あ、忘れてた!欲しい!」(これは日本語)と頷いたら持ってきてくれました。
    事前リサーチによると豆乳パン(豆漿餅)は数量限定の人気商品らしいのです。

    ただ、パンはですね…思ったよりギュギュっとした感じで。私の好みとは違いました…

    でもでも、他のは美味しかったです!メニューがいろいろあったので、他のも食べてみたいなーって思いました!

  • 雨の路地。<br />土曜の朝からみんな外に出るんですね。雨なのに。

    雨の路地。
    土曜の朝からみんな外に出るんですね。雨なのに。

  • 朝食のあと、移動して永康街へ。<br />女性は、雑貨屋さんいくとテンションあがるよね。<br /><br />一番テンションあがったのが、一針一線の地下。<br />雑貨屋さんは見てるだけで楽しいー<br /><br />まわりの雑貨屋さんとか、嶢陽茶行や小茶栽堂とかを見てふらふらしました。

    朝食のあと、移動して永康街へ。
    女性は、雑貨屋さんいくとテンションあがるよね。

    一番テンションあがったのが、一針一線の地下。
    雑貨屋さんは見てるだけで楽しいー

    まわりの雑貨屋さんとか、嶢陽茶行や小茶栽堂とかを見てふらふらしました。

  • お昼時になり、お腹も空いてきたので移動。<br />善導寺近くの巧之味手工水餃…に行きたかったのですが、お店の前に行くと、あっちの道にいけ!1分くらいのところだ!みたいなことを英語で言われ(中国語だけじゃなく英語もできないので、店員さんが何て言ったのか正確にはわからなかった…)<br />雨の中、移動。どういうこと??と疑問に思いながら移動したら、巧之味って看板のお店があったので入ったんだけど、ここなのだろうか。<br />メニューに餃子はあったけど、一種類しかないし…<br /><br />でも移動も面倒なのでオーダー。<br />水餃子10個、丸子湯、小菜の豆干絲。<br />2人で食べたのでぺろり。一人分くらいにしか見えないですよねーほんと質素!笑<br />豆干絲って初めて食べたけど美味しかった!豆腐を乾燥させたものらしいです。

    お昼時になり、お腹も空いてきたので移動。
    善導寺近くの巧之味手工水餃…に行きたかったのですが、お店の前に行くと、あっちの道にいけ!1分くらいのところだ!みたいなことを英語で言われ(中国語だけじゃなく英語もできないので、店員さんが何て言ったのか正確にはわからなかった…)
    雨の中、移動。どういうこと??と疑問に思いながら移動したら、巧之味って看板のお店があったので入ったんだけど、ここなのだろうか。
    メニューに餃子はあったけど、一種類しかないし…

    でも移動も面倒なのでオーダー。
    水餃子10個、丸子湯、小菜の豆干絲。
    2人で食べたのでぺろり。一人分くらいにしか見えないですよねーほんと質素!笑
    豆干絲って初めて食べたけど美味しかった!豆腐を乾燥させたものらしいです。

  • 気を取り直して、デザート(?)にスイカジュース飲みたい!と、善導寺近くのジューススタンドへ。<br />華山水果吧というお店らしいです。<br /><br />スイカジュース…で伝わるわけもなく、しかし中国語でスイカって何て言うのか調べてくるの忘れた!やばい、オーダーが出来ない…<br />どうしよう、と思っていると、おっちゃんが店頭に回ってきてくれたので、メニュー表を指差してオーダーすることが出来ました。<br /><br />ここ、無口で愛想のないおじちゃんが一人で切り盛りしてるっぽいのですが、スイカジュースがとっても美味しかった!!<br />ただ飲む場所がないので店頭で立ったまま一気飲み(笑)<br />雨じゃなければ少し移動して座れる場所も探せたのだろうけどね。

    気を取り直して、デザート(?)にスイカジュース飲みたい!と、善導寺近くのジューススタンドへ。
    華山水果吧というお店らしいです。

    スイカジュース…で伝わるわけもなく、しかし中国語でスイカって何て言うのか調べてくるの忘れた!やばい、オーダーが出来ない…
    どうしよう、と思っていると、おっちゃんが店頭に回ってきてくれたので、メニュー表を指差してオーダーすることが出来ました。

    ここ、無口で愛想のないおじちゃんが一人で切り盛りしてるっぽいのですが、スイカジュースがとっても美味しかった!!
    ただ飲む場所がないので店頭で立ったまま一気飲み(笑)
    雨じゃなければ少し移動して座れる場所も探せたのだろうけどね。

  • 善導寺から中山駅方面へ歩いていると、ファーマーズマーケットをやってました。<br />ふらふら~と見て回る。<br />果物もたくさんあったけど、言葉が喋れないのでね…見学だけ。

    善導寺から中山駅方面へ歩いていると、ファーマーズマーケットをやってました。
    ふらふら~と見て回る。
    果物もたくさんあったけど、言葉が喋れないのでね…見学だけ。

  • バスに乗り、問屋が並ぶ迪化街へ。<br />道の左右に主に乾物を扱う問屋がずらーっと並んでます。<br />軒がでっぱってるので、雨でも濡れずにお隣のお店へいけます。<br />向かいのお店にはダッシュ(笑)<br /><br />ここだけじゃなく、台北は軒が歩道の上まででっぱってる建物が多いので、雨の日の移動では有難かったです。

    バスに乗り、問屋が並ぶ迪化街へ。
    道の左右に主に乾物を扱う問屋がずらーっと並んでます。
    軒がでっぱってるので、雨でも濡れずにお隣のお店へいけます。
    向かいのお店にはダッシュ(笑)

    ここだけじゃなく、台北は軒が歩道の上まででっぱってる建物が多いので、雨の日の移動では有難かったです。

  • 問屋街を少し歩いたら疲れちゃったので、お茶することに。<br />南街得意というお店へ。<br /><br />古い町屋をリノベーションしたらしい。<br />民藝埕の2階です。<br />レトロな感じの店内です。

    問屋街を少し歩いたら疲れちゃったので、お茶することに。
    南街得意というお店へ。

    古い町屋をリノベーションしたらしい。
    民藝埕の2階です。
    レトロな感じの店内です。

  • 茶葉のサンプルをもってきてくれるので、匂いを嗅ぎながら決められます。<br />何度もクンクン嗅いでそれぞれのオーダーを決定。何をオーダーしたかは忘れたけど…<br />料金は一律で一人280元。<br />お茶菓子もセットです(写真のお茶菓子は2人分写ってます)。<br /><br />のーんびりお茶タイム。<br />…やばい。もう動きたくない(笑)

    茶葉のサンプルをもってきてくれるので、匂いを嗅ぎながら決められます。
    何度もクンクン嗅いでそれぞれのオーダーを決定。何をオーダーしたかは忘れたけど…
    料金は一律で一人280元。
    お茶菓子もセットです(写真のお茶菓子は2人分写ってます)。

    のーんびりお茶タイム。
    …やばい。もう動きたくない(笑)

  • 旅行で時間も限られているので、お茶でまったりした後は、ドライマンゴーを買ってホテルへ。<br />荷物を置いたら夕飯!冠京華へいってみました。<br />ここ、おいしいですねー<br /><br />メニューに日本語もあるのでオーダーも困らない。<br />小籠湯包と火腿蛋炒飯(ハムたまごチャーハン)をオーダー。<br />小籠包はもちろんですが、チャーハンも美味しい!<br />ハムはスーパーの薄切りロースハムとは別物です。ちゃんと美味しいハムです。

    旅行で時間も限られているので、お茶でまったりした後は、ドライマンゴーを買ってホテルへ。
    荷物を置いたら夕飯!冠京華へいってみました。
    ここ、おいしいですねー

    メニューに日本語もあるのでオーダーも困らない。
    小籠湯包と火腿蛋炒飯(ハムたまごチャーハン)をオーダー。
    小籠包はもちろんですが、チャーハンも美味しい!
    ハムはスーパーの薄切りロースハムとは別物です。ちゃんと美味しいハムです。

  • 食べ物ばかりですね(笑)<br />間に移動とか買い物を挟んでるんですが…<br /><br />雨で夜市にいけないのでB級グルメ食べたいなぁと思って、阿宗麺線へ。<br />小サイズでも十分な大きさです。かなりしっかりな鰹の香り。<br /><br />調味料で味も変化させたりしつつ、小を2人で食べました。<br />この小サイズですら一人で食べきれる気がしないのですが、現地の人は一人ひとつなのよね。台湾の人って胃袋が大きいのかな??<br /><br />お店は忠孝店に行ったのですが、思ってたより店内は広かったです。座って食べられるのが有難い。

    食べ物ばかりですね(笑)
    間に移動とか買い物を挟んでるんですが…

    雨で夜市にいけないのでB級グルメ食べたいなぁと思って、阿宗麺線へ。
    小サイズでも十分な大きさです。かなりしっかりな鰹の香り。

    調味料で味も変化させたりしつつ、小を2人で食べました。
    この小サイズですら一人で食べきれる気がしないのですが、現地の人は一人ひとつなのよね。台湾の人って胃袋が大きいのかな??

    お店は忠孝店に行ったのですが、思ってたより店内は広かったです。座って食べられるのが有難い。

  • 食べ差しで申し訳ない。<br />ホテルすぐ近くの福州世祖胡椒餅の胡椒餅。<br />そこまでお腹空いてなかったけど、いま食べないともう食べるタイミングない!ということで帰り道に買ってホテルの部屋で食べた。<br /><br />残念ながら焼き立てではなかったけど、美味しかった。<br /><br />ずっしりガッツリなので一個食べたら満腹かも。これも2人で半分こ。

    食べ差しで申し訳ない。
    ホテルすぐ近くの福州世祖胡椒餅の胡椒餅。
    そこまでお腹空いてなかったけど、いま食べないともう食べるタイミングない!ということで帰り道に買ってホテルの部屋で食べた。

    残念ながら焼き立てではなかったけど、美味しかった。

    ずっしりガッツリなので一個食べたら満腹かも。これも2人で半分こ。

  • バスの中で写真撮ったけど、飲んではないですよ!(バスや地下鉄は飲食禁止)<br /><br />ホテルで飲もうと50嵐のタピオカミルクティーを購入。もちろんタピオカは大きい方ね(Big bubble Milk Tea)。<br />氷なしの微糖で、大サイズ。<br />2人で飲むしと大きいサイズにしたけど、大きすぎた!<br />やっぱり台湾はサイズ選べるときは小サイズでいい。

    バスの中で写真撮ったけど、飲んではないですよ!(バスや地下鉄は飲食禁止)

    ホテルで飲もうと50嵐のタピオカミルクティーを購入。もちろんタピオカは大きい方ね(Big bubble Milk Tea)。
    氷なしの微糖で、大サイズ。
    2人で飲むしと大きいサイズにしたけど、大きすぎた!
    やっぱり台湾はサイズ選べるときは小サイズでいい。

  • 3日目の締めくくりは、生マンゴーです。<br /><br />昼間に歩いてる時に見つけた果物屋さんで、カタコト(中国語ではなく英語と日本語)で「今日食べるので美味しいの選んで!」ってお願いしました。<br /><br />マンゴーが80元くらいで、生ライチは60元くらいだったかな。<br />マンゴーはいろんな種類があったけど、王道で愛文。ライチは玉荷包です。<br /><br />生ライチは枝付きが売られているんだけどそれだと量が多いので、粒だけになってるやつから食べたい量だけ買わせてもらいました(もっと少ないの欲しい!ってお願いしたらそうなったんだけど、もともとそういうシステムなのかな?)<br />生ライチはこの時期に台北に行くんだから絶対食べないと!って思ってました。<br /><br />どちらも美味!!フルーツが豊富で羨ましいなぁ台湾。

    3日目の締めくくりは、生マンゴーです。

    昼間に歩いてる時に見つけた果物屋さんで、カタコト(中国語ではなく英語と日本語)で「今日食べるので美味しいの選んで!」ってお願いしました。

    マンゴーが80元くらいで、生ライチは60元くらいだったかな。
    マンゴーはいろんな種類があったけど、王道で愛文。ライチは玉荷包です。

    生ライチは枝付きが売られているんだけどそれだと量が多いので、粒だけになってるやつから食べたい量だけ買わせてもらいました(もっと少ないの欲しい!ってお願いしたらそうなったんだけど、もともとそういうシステムなのかな?)
    生ライチはこの時期に台北に行くんだから絶対食べないと!って思ってました。

    どちらも美味!!フルーツが豊富で羨ましいなぁ台湾。

  • 3日目の夜はホテル近くの足裏マッサージに行ってから就寝。<br />そして4日目、最終日です。<br />お昼すぎの飛行機なので、ランチ抜き予定。なので小籠包を食べるタイミングがない。まだ2回しか食べてないのに!<br /><br />ということで、朝から小籠包が食べられる鼎元豆漿へ。<br />こちら地元民も観光客もひっきりなしの人気店でした。タイミングよく席をゲット(相席)できて良かった。<br />注文するところが店内用と持ち帰り用で別なので要注意。奥で注文します。<br /><br />オーダーは鹹豆漿と小籠湯包。朝から大満足!<br />鹹豆漿はお店によってちょっとずつ味が違うけど、どこも美味しかったなぁ!

    3日目の夜はホテル近くの足裏マッサージに行ってから就寝。
    そして4日目、最終日です。
    お昼すぎの飛行機なので、ランチ抜き予定。なので小籠包を食べるタイミングがない。まだ2回しか食べてないのに!

    ということで、朝から小籠包が食べられる鼎元豆漿へ。
    こちら地元民も観光客もひっきりなしの人気店でした。タイミングよく席をゲット(相席)できて良かった。
    注文するところが店内用と持ち帰り用で別なので要注意。奥で注文します。

    オーダーは鹹豆漿と小籠湯包。朝から大満足!
    鹹豆漿はお店によってちょっとずつ味が違うけど、どこも美味しかったなぁ!

  • で、お腹いっぱいなんだけどせっかくなので近くにある劉媽媽飯團へ。<br />少し並んでいたので、待っている間に何をオーダーするか相談。<br /><br />店頭に人気ランキング的な張り紙があったので、素直に上位2つをオーダー。<br />招牌紫米飯團と海陸總匯飯團です。<br />想像以上に1個1個がかなりずっしり!!!<br /><br />さすがにこの時は食べずに持ち帰り。お昼頃に食べようと思って買っておいたのでした。<br /><br />食べると、おかずぎっしりのおにぎりって感じでした。<br />油條かな?ちょっと油っこさが強く出てるのもあったけど、でも美味しかった!

    で、お腹いっぱいなんだけどせっかくなので近くにある劉媽媽飯團へ。
    少し並んでいたので、待っている間に何をオーダーするか相談。

    店頭に人気ランキング的な張り紙があったので、素直に上位2つをオーダー。
    招牌紫米飯團と海陸總匯飯團です。
    想像以上に1個1個がかなりずっしり!!!

    さすがにこの時は食べずに持ち帰り。お昼頃に食べようと思って買っておいたのでした。

    食べると、おかずぎっしりのおにぎりって感じでした。
    油條かな?ちょっと油っこさが強く出てるのもあったけど、でも美味しかった!

  • 最終日ということで、少しだけ観光。<br />戻りがてら中正紀念堂へ。<br /><br />回廊の雰囲気、好きです。

    最終日ということで、少しだけ観光。
    戻りがてら中正紀念堂へ。

    回廊の雰囲気、好きです。

  • 本堂。<br />階段をのぼると疲れちゃうので、横から入ってエレベーターで上へ。

    本堂。
    階段をのぼると疲れちゃうので、横から入ってエレベーターで上へ。

  • せっかくだしねーって言いながら行ってみたら、衛兵交代式やってた!<br />人がいっぱい!!<br /><br />もう終わるところでしたけど。

    せっかくだしねーって言いながら行ってみたら、衛兵交代式やってた!
    人がいっぱい!!

    もう終わるところでしたけど。

  • 蒋介石、でかい。

    蒋介石、でかい。

  • 広場側。少し天気が回復。

    広場側。少し天気が回復。

  • 中正記念堂、適当に歩いてたらリスと遭遇。<br />めちゃくちゃ近くまでくるものだから、逆にこわくなって、我らが逃げました。

    中正記念堂、適当に歩いてたらリスと遭遇。
    めちゃくちゃ近くまでくるものだから、逆にこわくなって、我らが逃げました。

  • 中正記念堂には健康歩道っていう足つぼロードがあります。<br />歩いてみたいなーと思ってたけど、雨上がりだったから諦めた。<br />かなりボコボコしてて、歩いたらけっこう痛そうです。<br /><br />さて、そろそろホテルへ戻ってチェックアウトしなければ。

    中正記念堂には健康歩道っていう足つぼロードがあります。
    歩いてみたいなーと思ってたけど、雨上がりだったから諦めた。
    かなりボコボコしてて、歩いたらけっこう痛そうです。

    さて、そろそろホテルへ戻ってチェックアウトしなければ。

  • 今回はチャイナエアラインでして。<br />なんと台北駅でチェックインが出来るのです。<br /><br />桃園空港行きのMRT線の建物で、In-Town Check-inっていう表示の方へ進むと、写真の場所にたどり着きます。<br />チェックイン機でチェックインしたら、自動荷物預け機みたいなところに進んで荷物を預けます。<br />で、モニターのあるところに進んで、自分の荷物がX線検査を通過するのを見届けたら終了。<br />「??」って思いながらだったけど、スタッフの人が助けてくれたりするので無事に終了できました。

    今回はチャイナエアラインでして。
    なんと台北駅でチェックインが出来るのです。

    桃園空港行きのMRT線の建物で、In-Town Check-inっていう表示の方へ進むと、写真の場所にたどり着きます。
    チェックイン機でチェックインしたら、自動荷物預け機みたいなところに進んで荷物を預けます。
    で、モニターのあるところに進んで、自分の荷物がX線検査を通過するのを見届けたら終了。
    「??」って思いながらだったけど、スタッフの人が助けてくれたりするので無事に終了できました。

  • 身軽になったので、台北駅近くの脆皮鮮奶甜甜圈へ。<br />プレーン味。<br />ふつうに揚げドーナツって感じでした…

    身軽になったので、台北駅近くの脆皮鮮奶甜甜圈へ。
    プレーン味。
    ふつうに揚げドーナツって感じでした…

  • 最後に、冰讃へ。<br />行った時がなぜかすごい混んでて、しかもたぶん100%日本人(笑)<br />食べてる間にお店はガラガラに…タイミングですね。<br /><br />雙拼水果雪花冰というマンゴーとスイカの2色盛りにしてみた。<br />彩りはこちらの方がいいけど、味はマンゴー一択の方が良いと思いました!<br /><br />ここの氷はふわふわ系。

    最後に、冰讃へ。
    行った時がなぜかすごい混んでて、しかもたぶん100%日本人(笑)
    食べてる間にお店はガラガラに…タイミングですね。

    雙拼水果雪花冰というマンゴーとスイカの2色盛りにしてみた。
    彩りはこちらの方がいいけど、味はマンゴー一択の方が良いと思いました!

    ここの氷はふわふわ系。

  • あ、ほんとの最後はこっちだった。<br />台北駅の地下街にあるドリンクスタンド(Y区のY19出口近く)。<br /><br />こちらでもスイカジュースを。<br />でもね、前日のが美味しすぎた!<br />なんか物足りないー!昨日のが飲みたいー!って感じてしまいました。

    あ、ほんとの最後はこっちだった。
    台北駅の地下街にあるドリンクスタンド(Y区のY19出口近く)。

    こちらでもスイカジュースを。
    でもね、前日のが美味しすぎた!
    なんか物足りないー!昨日のが飲みたいー!って感じてしまいました。

  • 名残惜しいですが、空港へ移動です。<br />帰りもMRTを使うことに。新しいのでほんとキレイ!<br /><br />あんまりギリギリの時間にホームにいくと座れない可能性もあるかも。<br />少し余裕をもってホームにおりることをおススメします。

    名残惜しいですが、空港へ移動です。
    帰りもMRTを使うことに。新しいのでほんとキレイ!

    あんまりギリギリの時間にホームにいくと座れない可能性もあるかも。
    少し余裕をもってホームにおりることをおススメします。

  • お土産の備忘録。<br /><br />糖村のヌガー、ホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイのロイヤル・ベーカリーのヌガー、百果園のドライマンゴーとヌガー。<br /><br />糖村は購入日から賞味期限まで25日、ニッコーは1ヶ月、百果園のヌガーは5ヶ月くらい。<br /><br />糖村は400g(30個前後)で350元。ニッコーは15個入りで250元。<br /><br />ニッコーの方がマカダミアナッツがゴロゴロな感じだけど、味はどっちも好き。<br />今回、賞味期限内に食べきれなかったので冷凍してみたけど問題なさそうなので、次回はたくさん買いたい。<br /><br />百果園のドライマンゴーはもっと安くてもっと入ってるやつもあったけど、せっかくなので少量で高い=高品質と判断し高いやつを買ってみた。<br />まだ食べてないので味は不明。

    お土産の備忘録。

    糖村のヌガー、ホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイのロイヤル・ベーカリーのヌガー、百果園のドライマンゴーとヌガー。

    糖村は購入日から賞味期限まで25日、ニッコーは1ヶ月、百果園のヌガーは5ヶ月くらい。

    糖村は400g(30個前後)で350元。ニッコーは15個入りで250元。

    ニッコーの方がマカダミアナッツがゴロゴロな感じだけど、味はどっちも好き。
    今回、賞味期限内に食べきれなかったので冷凍してみたけど問題なさそうなので、次回はたくさん買いたい。

    百果園のドライマンゴーはもっと安くてもっと入ってるやつもあったけど、せっかくなので少量で高い=高品質と判断し高いやつを買ってみた。
    まだ食べてないので味は不明。

  • 迪化街ではドライマンゴー300gと、お茶を購入。<br /><br />右側がたぶん丸ごとのマンゴーで懐結堂のもの、左下がスライスのマンゴーでたぶん利生堂蔘藥行のもの。<br />色々と味見した結果、途中から味の違いがわからなくなった(笑)<br />なので最後は、もうどこでもいいやーって感じで買ってしまった。<br /><br />お値段は300gで200~250元くらいでした。<br />ちなみに問屋街で量り売りのところに記載されてる金額は600gの値段です。<br /><br />お茶は元信蔘藥行で。色んなフルーツのお茶があったけど、なんとなくパッションフルーツを選んでみた。<br />まだ飲んでないので味は不明。

    迪化街ではドライマンゴー300gと、お茶を購入。

    右側がたぶん丸ごとのマンゴーで懐結堂のもの、左下がスライスのマンゴーでたぶん利生堂蔘藥行のもの。
    色々と味見した結果、途中から味の違いがわからなくなった(笑)
    なので最後は、もうどこでもいいやーって感じで買ってしまった。

    お値段は300gで200~250元くらいでした。
    ちなみに問屋街で量り売りのところに記載されてる金額は600gの値段です。

    お茶は元信蔘藥行で。色んなフルーツのお茶があったけど、なんとなくパッションフルーツを選んでみた。
    まだ飲んでないので味は不明。

  • 永康街の小茶栽堂でマカロンヌガーを買いました。<br />見た目がカラフルでかわいい。<br /><br />購入日から賞味期限までは1ヶ月。<br />種類は2種類で、左側がプレーンとイチゴのセット、右側が抹茶と野苺紅茶(クランベリー紅茶なのかな?)のセット。<br /><br />見た目はね、かわいいんだよね。<br />でもお味は…マカロンにヌガーをはさむ必要はないな~と思ってしまいました…。<br />あとマカロンがかなりサクサク系で、私の中のマカロンのイメージとちょっと違いました。

    永康街の小茶栽堂でマカロンヌガーを買いました。
    見た目がカラフルでかわいい。

    購入日から賞味期限までは1ヶ月。
    種類は2種類で、左側がプレーンとイチゴのセット、右側が抹茶と野苺紅茶(クランベリー紅茶なのかな?)のセット。

    見た目はね、かわいいんだよね。
    でもお味は…マカロンにヌガーをはさむ必要はないな~と思ってしまいました…。
    あとマカロンがかなりサクサク系で、私の中のマカロンのイメージとちょっと違いました。

  • 永康街の一針一線の地下、來好雑貨舗で買ったマグネット。<br /><br />マグネットって使わないんだけど、海外旅行いくとたまに買いたくなる(笑)<br /><br />瓶のフタ型っていうのがかわいくてツボ。<br />他にも小龍包の絵のとかもあって、そっちもかわいかった!<br />でも使わない無駄なものなので一個でガマン我慢。

    永康街の一針一線の地下、來好雑貨舗で買ったマグネット。

    マグネットって使わないんだけど、海外旅行いくとたまに買いたくなる(笑)

    瓶のフタ型っていうのがかわいくてツボ。
    他にも小龍包の絵のとかもあって、そっちもかわいかった!
    でも使わない無駄なものなので一個でガマン我慢。

  • 今回はパイナップルケーキではなく、クランベリーケーキを買ってみた。<br />佳徳糕餅(Chia Te)というお店。<br /><br />人気店のようで、たくさんの人がいました。<br />パイナップルケーキやクランベリーケーキ以外にもいろんな味の○○ケーキがバラで売ってました。<br />いまいちシステムがわからなくてそのままバラで買っちゃったんですけど、箱ぴったりの個数買うなら箱代無料だったよう。6個買ったので箱に入れれば良かった…(自分で箱に詰めるシステムです)<br /><br /><br />クランベリーケーキのお味は、ふつうに美味しかったです。<br />パイナップルケーキもクランベリーケーキもどっちも好き!<br /><br />パイナップルケーキなら王道だけど微熱山丘が好き。<br /><br />ちなみにクランベリーケーキは購入から賞味期限まで2週間だったので冷凍してみたけど大丈夫だった!パイナップルケーキも、賞味期限までに食べきれないときは冷凍します。

    今回はパイナップルケーキではなく、クランベリーケーキを買ってみた。
    佳徳糕餅(Chia Te)というお店。

    人気店のようで、たくさんの人がいました。
    パイナップルケーキやクランベリーケーキ以外にもいろんな味の○○ケーキがバラで売ってました。
    いまいちシステムがわからなくてそのままバラで買っちゃったんですけど、箱ぴったりの個数買うなら箱代無料だったよう。6個買ったので箱に入れれば良かった…(自分で箱に詰めるシステムです)


    クランベリーケーキのお味は、ふつうに美味しかったです。
    パイナップルケーキもクランベリーケーキもどっちも好き!

    パイナップルケーキなら王道だけど微熱山丘が好き。

    ちなみにクランベリーケーキは購入から賞味期限まで2週間だったので冷凍してみたけど大丈夫だった!パイナップルケーキも、賞味期限までに食べきれないときは冷凍します。

  • ドラッグストアのシートマスク売り場。<br />棚全部がシートマスク。<br />これの対面にある棚も全部シートマスク。<br /><br />シートマスクが台湾のウリのようで、空港でも大々的に売ってました。<br /><br />しかしこれだけ種類あると、どれ買うかめっちゃ悩む。

    ドラッグストアのシートマスク売り場。
    棚全部がシートマスク。
    これの対面にある棚も全部シートマスク。

    シートマスクが台湾のウリのようで、空港でも大々的に売ってました。

    しかしこれだけ種類あると、どれ買うかめっちゃ悩む。

  • 過去、我的美麗日記ばかり買っていたので、今回は違うのにしよう!というのだけ決めていて。<br />でも他だとどれが良いのか分からないので、適当にチョイス。<br /><br />組み合わせ自由の2箱で299元でした。

    過去、我的美麗日記ばかり買っていたので、今回は違うのにしよう!というのだけ決めていて。
    でも他だとどれが良いのか分からないので、適当にチョイス。

    組み合わせ自由の2箱で299元でした。

  • 最後に空港でEASY CARDの残金を使うべく、セブンイレブンでお菓子を購入。<br />ぴったり使ってカード残高ゼロ!天才か!笑<br /><br />左側はピーナッツ煎餅みたいな感じです。<br /><br />右側はサクサクのシュー生地にクリームが入ってる。<br />シュー生地が安い味だったー(笑)でもサクサクさ加減は好きでした。

    最後に空港でEASY CARDの残金を使うべく、セブンイレブンでお菓子を購入。
    ぴったり使ってカード残高ゼロ!天才か!笑

    左側はピーナッツ煎餅みたいな感じです。

    右側はサクサクのシュー生地にクリームが入ってる。
    シュー生地が安い味だったー(笑)でもサクサクさ加減は好きでした。

  • 今回はじめて印鑑つくりました。下の名前で横彫り(右から左)。<br />日本語対応してくれる印鑑屋さんをネットで調べて「易文堂」さんに行きました。<br />開店時間に着いたらシャッター閉まってて、え?なんで?どうしよう…と思っていたら店員さんが出勤してきました。日本じゃないもんね、ここ!笑<br /><br />簡単な日本語が通じたので特に問題もなく注文できました。<br /><br />行く前にちょろっと調べて13.5mmで考えていたのだけどそのサイズは台湾ではあまりないらしく、12mmにしました。<br />12mmでも押してみると思ったより大きくて、このサイズでよかったと思う。銀行印にする予定。<br />初めてなので一番安価っぽい水牛でお願いして600元(現金払い)。<br />午前中に頼むとその日のうちにホテルまで届けてくれました。

    今回はじめて印鑑つくりました。下の名前で横彫り(右から左)。
    日本語対応してくれる印鑑屋さんをネットで調べて「易文堂」さんに行きました。
    開店時間に着いたらシャッター閉まってて、え?なんで?どうしよう…と思っていたら店員さんが出勤してきました。日本じゃないもんね、ここ!笑

    簡単な日本語が通じたので特に問題もなく注文できました。

    行く前にちょろっと調べて13.5mmで考えていたのだけどそのサイズは台湾ではあまりないらしく、12mmにしました。
    12mmでも押してみると思ったより大きくて、このサイズでよかったと思う。銀行印にする予定。
    初めてなので一番安価っぽい水牛でお願いして600元(現金払い)。
    午前中に頼むとその日のうちにホテルまで届けてくれました。

  • おまけ。<br /><br />ポスト。<br />道路側にクチがあるの。<br />そしてお辞儀気味。

    おまけ。

    ポスト。
    道路側にクチがあるの。
    そしてお辞儀気味。

  • おまけ。<br /><br />台北駅の地下街にあったガチャガチャ。<br />ここ以外にもガチャガチャありました。<br />ガチャガチャ人気、すごいなぁー

    おまけ。

    台北駅の地下街にあったガチャガチャ。
    ここ以外にもガチャガチャありました。
    ガチャガチャ人気、すごいなぁー

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • ローラン・ペリエさん 2017/08/26 22:26:17
    台北いいですね
    芒果の季節に行きたいのですがなかなか行けずです、羨ましい。
    私も阜杭豆漿は厚より薄が好きです。いつも地下鉄の始発前にタクシーで行きますが20分は待ちますね。久しく食べていないのでまた食べたくなりました!

chococoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP