知念・玉城・八重瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
弾丸1泊2日の沖縄旅行!<br />果たして無事ニライカナイへたどり着けるのか?

海の見えるカフェからニライカナイへ

16いいね!

2017/06/27 - 2017/06/28

207位(同エリア547件中)

0

16

みい

みいさん

弾丸1泊2日の沖縄旅行!
果たして無事ニライカナイへたどり着けるのか?

PR

  • いざセントレアへ。<br />お昼前に到着。手荷物を預けてフードコートで家から持って来たサンドイッチと、「TRUE SOUP」でスモークサーモンのスープとライム&amp;ミントソーダをいただく。「食べるスープ」というお店のコンセプトどおり、具沢山のスープでお腹いっぱい。<br />すでにiPhoneの充電が怪しい‥。預けたキャリーケースの中に充電プラグを入れてしまったのが痛い!せっかく着いたテーブルにはコンセントがあるというのに(´□`)<br /><br />搭乗口はゲート5。<br />いかにも”南国で泳ぎます“なカップルや、赤ちゃん連れのファミリーと共に搭乗時間まで過ごす。<br />待合で読んだ本は、原田マハさんの「本日はお日柄もよく」。<br />原田マハさんって、原田宗典さんの妹さんだったんだ!<br />

    いざセントレアへ。
    お昼前に到着。手荷物を預けてフードコートで家から持って来たサンドイッチと、「TRUE SOUP」でスモークサーモンのスープとライム&ミントソーダをいただく。「食べるスープ」というお店のコンセプトどおり、具沢山のスープでお腹いっぱい。
    すでにiPhoneの充電が怪しい‥。預けたキャリーケースの中に充電プラグを入れてしまったのが痛い!せっかく着いたテーブルにはコンセントがあるというのに(´□`)

    搭乗口はゲート5。
    いかにも”南国で泳ぎます“なカップルや、赤ちゃん連れのファミリーと共に搭乗時間まで過ごす。
    待合で読んだ本は、原田マハさんの「本日はお日柄もよく」。
    原田マハさんって、原田宗典さんの妹さんだったんだ!

    デリ アンド カフェ グルメ・レストラン

  • 初スカイマーク。<br />レカロシートの座席。<br />三列の真ん中。窓側が女性、通路側が男性でした。おひとりさまが3人なので、みんな静かで快適に過ごせました…が、後ろの席の中国の団体さんがまあ、すごいこと…。<br />寝れないので、本の続きを読む。<br />で、読了。こうして自分のやりたいことに気づいて邁進できる時代が私にあっただろうか、と物悲しくもなり、こんな空の上でなんで悲しくなってんだろう、と可笑しくもあり。好きだと気づく過程もさりげなすぎて羨ましい。<br />こんな読後感て、ありなのかしら?<br />なんて、思いながら、CAのお姉さんにぶっきらぼうに差し出されたキットカットをいただく。<br />スカイマークコラボのキットカット(о´∀`о)

    初スカイマーク。
    レカロシートの座席。
    三列の真ん中。窓側が女性、通路側が男性でした。おひとりさまが3人なので、みんな静かで快適に過ごせました…が、後ろの席の中国の団体さんがまあ、すごいこと…。
    寝れないので、本の続きを読む。
    で、読了。こうして自分のやりたいことに気づいて邁進できる時代が私にあっただろうか、と物悲しくもなり、こんな空の上でなんで悲しくなってんだろう、と可笑しくもあり。好きだと気づく過程もさりげなすぎて羨ましい。
    こんな読後感て、ありなのかしら?
    なんて、思いながら、CAのお姉さんにぶっきらぼうに差し出されたキットカットをいただく。
    スカイマークコラボのキットカット(о´∀`о)

  • 隣のお姉さんに許可を取って翼を撮る。<br />こんなところにハートマークなんて、ズルい!さっきまでの物悲しさなんて一気に消え去り、リゾートに降り立つという気持ちのボルテージがグングンあがる。<br />離発着に時間を取られ、定刻から30分の遅れで那覇空港に到着。<br />雨女健在のため、ゆいレールに乗り込んだ途端土砂降り。<br />予約していたアロママッサージのお店に到着するころには雨は止んでしまいましたが。<br />綺麗なお姉さんに、足湯マッサージと、ホホバオイル使用の全身マッサージをしてもらい、体もすっきり!これだけでここまで来た甲斐があるというもの。<br />良い旅を、と素敵な笑顔で送り出してくれたお姉さんの優しさ、忘れませんよ(*´-`)

    隣のお姉さんに許可を取って翼を撮る。
    こんなところにハートマークなんて、ズルい!さっきまでの物悲しさなんて一気に消え去り、リゾートに降り立つという気持ちのボルテージがグングンあがる。
    離発着に時間を取られ、定刻から30分の遅れで那覇空港に到着。
    雨女健在のため、ゆいレールに乗り込んだ途端土砂降り。
    予約していたアロママッサージのお店に到着するころには雨は止んでしまいましたが。
    綺麗なお姉さんに、足湯マッサージと、ホホバオイル使用の全身マッサージをしてもらい、体もすっきり!これだけでここまで来た甲斐があるというもの。
    良い旅を、と素敵な笑顔で送り出してくれたお姉さんの優しさ、忘れませんよ(*´-`)

  • 夜は友人と合流してごはん♪<br /><br />酔食堂 がん羽``<br />沖縄県那覇市泉崎2-3-9 <br />https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47010827/<br /><br />まずは泡盛と梅酒で乾杯!<br />まさかの沖縄で半年ぶりの再会です。相変わらず彼の話は面白い(o^^o)<br />そして出てくる出てくる沖縄料理。<br />そうめんチャンプルー、沖縄そばの焼きそば、ゴーヤチャンプル、鶏肉の粒マスタード焼き…等々、すべてが美味しかった!何度か来ている沖縄だけど、今まで食べてきたどの沖縄料理よりも美味しい。観光地の呼び込みの激しいお店より、こうした地元の居酒屋さんのが絶対良いね。<br />ご主人にそうめんチャンプルーの作り方まで聞いてしまった!ツナ缶を丸ごと使ってるからコクがあってしっかり味がついてるんだって。<br />チャンプルー用のそうめんをさっと茹で、先に炒めておいた具をいったん冷ましてからそうめんを投入し、再度軽く炒めるとより美味しくなるそう。これは忘れないうちに作ろう。<br /><br />せっかくの沖縄なので、少し泡盛もいただきました。超薄めて飲んだけど、私には普通の日本酒並みのアルコールを感じてしまいました。<br />でも抜けるのも早い、気がする。どうだろう?<br /><br />お店が終わるまで居着いちゃったおかげで、ご夫婦の大事なワンちゃんと会えました♪<br />シェパードとコーギーのミックス!可愛すぎる♪<br />ご夫婦と犬バカ談義で盛り上がりました。<br />私もうちの子に早く会いたくなっちゃったよ。<br /><br />明日もあることなので、一旦解散!<br />9時集合で、超有名なカフェに朝から向かいます。

    夜は友人と合流してごはん♪

    酔食堂 がん羽``
    沖縄県那覇市泉崎2-3-9
    https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47010827/

    まずは泡盛と梅酒で乾杯!
    まさかの沖縄で半年ぶりの再会です。相変わらず彼の話は面白い(o^^o)
    そして出てくる出てくる沖縄料理。
    そうめんチャンプルー、沖縄そばの焼きそば、ゴーヤチャンプル、鶏肉の粒マスタード焼き…等々、すべてが美味しかった!何度か来ている沖縄だけど、今まで食べてきたどの沖縄料理よりも美味しい。観光地の呼び込みの激しいお店より、こうした地元の居酒屋さんのが絶対良いね。
    ご主人にそうめんチャンプルーの作り方まで聞いてしまった!ツナ缶を丸ごと使ってるからコクがあってしっかり味がついてるんだって。
    チャンプルー用のそうめんをさっと茹で、先に炒めておいた具をいったん冷ましてからそうめんを投入し、再度軽く炒めるとより美味しくなるそう。これは忘れないうちに作ろう。

    せっかくの沖縄なので、少し泡盛もいただきました。超薄めて飲んだけど、私には普通の日本酒並みのアルコールを感じてしまいました。
    でも抜けるのも早い、気がする。どうだろう?

    お店が終わるまで居着いちゃったおかげで、ご夫婦の大事なワンちゃんと会えました♪
    シェパードとコーギーのミックス!可愛すぎる♪
    ご夫婦と犬バカ談義で盛り上がりました。
    私もうちの子に早く会いたくなっちゃったよ。

    明日もあることなので、一旦解散!
    9時集合で、超有名なカフェに朝から向かいます。

  • 沖縄2日目!ていうか最終日!笑笑<br /><br />沖縄の朝食ランキング1位のココ↓<br />ホテルロコアナハ<br />http://www.rocore.jp/smp/<br /><br />朝食開始6:30に合わせて二階の「アレッタ」へ。沖縄食強めのビュッフェスタイルの朝食。<br />意外にもおひとりさま多くて安心(笑<br />いつも友達と旅行だと、つい時間を気にして少なめに取りますが、今回1人ということで、あれもこれもと何往復もしてしまい…。<br />結果、取りすぎ!!<br /><br />沖縄そばのイカスミ炒め、ゴーヤチャンプル、グルクンの天ぷら、アグー豚の塩麹炒め、サーターアンダギー、シークワーサージュース、黒糖牛乳…。パンにつけるバターは、紅芋バター。これ、美味しいです!<br /><br />久しぶりに大満足な朝食ビュッフェでした!<br /><br />テイクアウトのコーヒーまでもらっちゃって、部屋まで帰る道すがら、今日は朝ごはんはセーブしてと言われてたのを思い出しました…。<br />

    沖縄2日目!ていうか最終日!笑笑

    沖縄の朝食ランキング1位のココ↓
    ホテルロコアナハ
    http://www.rocore.jp/smp/

    朝食開始6:30に合わせて二階の「アレッタ」へ。沖縄食強めのビュッフェスタイルの朝食。
    意外にもおひとりさま多くて安心(笑
    いつも友達と旅行だと、つい時間を気にして少なめに取りますが、今回1人ということで、あれもこれもと何往復もしてしまい…。
    結果、取りすぎ!!

    沖縄そばのイカスミ炒め、ゴーヤチャンプル、グルクンの天ぷら、アグー豚の塩麹炒め、サーターアンダギー、シークワーサージュース、黒糖牛乳…。パンにつけるバターは、紅芋バター。これ、美味しいです!

    久しぶりに大満足な朝食ビュッフェでした!

    テイクアウトのコーヒーまでもらっちゃって、部屋まで帰る道すがら、今日は朝ごはんはセーブしてと言われてたのを思い出しました…。

  • カフェくるくま<br />098-949-1189<br />沖縄県南城市知念字知念1190 <br />https://tabelog.com/okinawa/A4704/A470403/47000018/<br />

    カフェくるくま
    098-949-1189
    沖縄県南城市知念字知念1190
    https://tabelog.com/okinawa/A4704/A470403/47000018/

  • 行列必至のカフェだそうで、開店前に到着!<br /><br />なるほど、オープンカフェになってるデッキの奥にはどこまでも続く青い海!!<br />どこを切り取っても絵になる!<br /><br />ちょうどそこではオリオンビールのCM撮影が行われてました。

    行列必至のカフェだそうで、開店前に到着!

    なるほど、オープンカフェになってるデッキの奥にはどこまでも続く青い海!!
    どこを切り取っても絵になる!

    ちょうどそこではオリオンビールのCM撮影が行われてました。

  • くるくまさんはタイ料理で有名だそうです。<br /><br />私はプレーンのグリーンカレーを注文!<br />一口食べると、ルーの辛さから入るんですが、後からじんわりと感じる甘さが絶妙でした。<br />ゴロッと載せてある人参やかぼちゃも、素材の甘さがしっかり伝わりました。<br /><br />惜しむらくは朝ごはんを食べすぎたことかな?!

    くるくまさんはタイ料理で有名だそうです。

    私はプレーンのグリーンカレーを注文!
    一口食べると、ルーの辛さから入るんですが、後からじんわりと感じる甘さが絶妙でした。
    ゴロッと載せてある人参やかぼちゃも、素材の甘さがしっかり伝わりました。

    惜しむらくは朝ごはんを食べすぎたことかな?!

  • 友達が頼んだセット!!<br />ボリュームありすぎでしょ?!?!<br />カレールーが三段階の辛さで用意されてました。<br />グリーンカレーで手一杯だったので、味見もできなかったー(^^;;

    友達が頼んだセット!!
    ボリュームありすぎでしょ?!?!
    カレールーが三段階の辛さで用意されてました。
    グリーンカレーで手一杯だったので、味見もできなかったー(^^;;

  • ニライカナイ橋を渡る!<br />知念岬に向かう331号線へ。トンネルを抜けるとそこにはニライカナイにたどり着きそうな、天空に浮かぶ道が伸びていました。<br />山と海をつなぐニライカナイ橋をゆっくり降下‥。<br />眼下に広がる南国の海原。南国でも、ハワイやグアムのような海外の海とは全く違う、日本人にとって懐かしいような、そんな青い海が広がっているのでした。

    ニライカナイ橋を渡る!
    知念岬に向かう331号線へ。トンネルを抜けるとそこにはニライカナイにたどり着きそうな、天空に浮かぶ道が伸びていました。
    山と海をつなぐニライカナイ橋をゆっくり降下‥。
    眼下に広がる南国の海原。南国でも、ハワイやグアムのような海外の海とは全く違う、日本人にとって懐かしいような、そんな青い海が広がっているのでした。

  • 知念岬に到着。<br />気温は42℃。湿度も高くて、息苦しいほど。<br />でも、知念岬に着いて海を見下ろすと、さっきまでの息苦しさを忘れて今度はその青さに息を飲む。<br />ここまで鮮やかなコントラストの空と海を、今まで見たことあったかな。

    知念岬に到着。
    気温は42℃。湿度も高くて、息苦しいほど。
    でも、知念岬に着いて海を見下ろすと、さっきまでの息苦しさを忘れて今度はその青さに息を飲む。
    ここまで鮮やかなコントラストの空と海を、今まで見たことあったかな。

  • 遠くに見える久高島。<br />ニライカナイから神が降り立った場所。<br />いつか行ってみたい。

    遠くに見える久高島。
    ニライカナイから神が降り立った場所。
    いつか行ってみたい。

  • 友達からは斎場御嶽に行くよと聞いて、サンダルで行けるかな、まあ大丈夫かな、と思いながら、チケット売り場に行くと、お姉さんににこやかに「貸し出しの靴があるのでそれで行けますよ!」と言われ‥、往復一時間くらいの徒歩になりますと言われ‥。<br />さっきも書いたけど、気温は摂氏42℃でございます。<br />いや、これ、死ぬやん??<br />聖地に来て倒れるって、漫画みたいやん?<br />‥ということで、ヘタレな私たちは、涼しい館内で斎場御嶽の紹介VTRを鑑賞し、聖地を巡礼した(気になった)のでした。<br />まあ、いつか、行けたらいいな‥(;-_-) =3<br /><br />覚えたこと:神は東からやってくる!

    友達からは斎場御嶽に行くよと聞いて、サンダルで行けるかな、まあ大丈夫かな、と思いながら、チケット売り場に行くと、お姉さんににこやかに「貸し出しの靴があるのでそれで行けますよ!」と言われ‥、往復一時間くらいの徒歩になりますと言われ‥。
    さっきも書いたけど、気温は摂氏42℃でございます。
    いや、これ、死ぬやん??
    聖地に来て倒れるって、漫画みたいやん?
    ‥ということで、ヘタレな私たちは、涼しい館内で斎場御嶽の紹介VTRを鑑賞し、聖地を巡礼した(気になった)のでした。
    まあ、いつか、行けたらいいな‥(;-_-) =3

    覚えたこと:神は東からやってくる!

  • 南国の海をみたい!ということで、グラスボートに乗船!<br />ボートの底がガラス張りになっていて、まるで水族館のように、色とりどりの魚が行き交うのが見えるのです。<br />スタッフの方や友達に解説してもらって、初めて自然に生きるルリスズメダイやクマノミを見ることが出来ました。<br />写真には撮れなかったけど、一番の目玉はシャコガイ!あ〜〜、写真撮っとけばよかったヽ(*`3´)ノ<br />そのシャコガイたちはとにかくでかい!でかいくせに、珊瑚に埋まってて分かりにくい〜。でもいったん見つけると、あ、ここにも、みたいな感じで面白かった。<br />でも、シャコガイが本気出して手やら足やら挟まれたとしたら、もう逃れられないんだろうか‥。と1人で妄想して勝手に怯えてました。

    南国の海をみたい!ということで、グラスボートに乗船!
    ボートの底がガラス張りになっていて、まるで水族館のように、色とりどりの魚が行き交うのが見えるのです。
    スタッフの方や友達に解説してもらって、初めて自然に生きるルリスズメダイやクマノミを見ることが出来ました。
    写真には撮れなかったけど、一番の目玉はシャコガイ!あ〜〜、写真撮っとけばよかったヽ(*`3´)ノ
    そのシャコガイたちはとにかくでかい!でかいくせに、珊瑚に埋まってて分かりにくい〜。でもいったん見つけると、あ、ここにも、みたいな感じで面白かった。
    でも、シャコガイが本気出して手やら足やら挟まれたとしたら、もう逃れられないんだろうか‥。と1人で妄想して勝手に怯えてました。

  • ルリスズメダイ(*^o^*)

    ルリスズメダイ(*^o^*)

  • 最後の観光地は平和祈念公園。写真をまた撮るのを忘れるくらい暑い(もう暑さのせいにしておく)。<br />平和祈念資料館の見学をしました。<br />観覧料が300円て、安すぎ‥。<br />でも、施設も新しく、展示されている資料も写真や映像などビジュアル的に観覧し易い構成になっていました。<br />沖縄戦は、単に知識として、太平洋戦争における日本の唯一の地上戦が行われた、くらいだったんだけど‥。<br />どれだけ日本軍がギリギリのところで戦っていたかとか、巻き込まれてしまった住民の数が凄まじい事とか、館内は涼しいのに、熱を感じて息が詰まって苦しくなるなんて思ってなかった。<br />日本人として、もっときちんと沖縄戦のことを知らないといけないな‥と思ってしまったのでした。<br />なんか小学生の感想文みたいになってしまったヽ(´o`;<br />友達からは、だからせっかくの観光なのに楽しい気分も半減するよって言ったのに〜と言われ、もう帰らなきゃいけないからなのか分からないけど、ほんとに悲しくて口数も少なくなった私でした。<br /><br />いや、まあ、大人だから切り替えはできる!沖縄戦のことは落ち着いたら調べよう。<br /><br />ということで、無事弾丸ツアーも終了と相成りました。<br />あ、そうそう、空港に送ってもらう前に念願のブルーシールの紅芋味を堪能!これで思い残すことはない!笑<br />帰りの飛行機はANA。<br />さすがの定刻離発着でした。<br />今度は2-3-2並びの、真ん中3列の通路側確保!<br />ホッとしていたら、お隣は若いカップル(;-_-) =3<br />でも、程なくお二人は寝てしまったので、またまた本の虫になった私。<br />今度はもうすぐドラマが始まる、池井戸潤の「アキラとあきら」。<br />機内で読了ならずヽ(´o`;<br />そして無事セントレア着、手荷物を受け取り(これがだいぶ時間とられてしまった。今度からは手荷物は機内持ち込みにしよう)、駐車場まで10分ほど歩き、帰路に着いたのでした。<br />自宅には22:10頃着。<br />すごい、ほんとに一泊二日の弾丸で旅行できた!<br />充実した濃い2日間だった!<br />沖縄、何度でも行きたい!!<br />今度は海に潜るかなーー(*^o^*)<br />2日間素晴らしいおもてなしをしてくれた友人に感謝♪( ´▽`)

    最後の観光地は平和祈念公園。写真をまた撮るのを忘れるくらい暑い(もう暑さのせいにしておく)。
    平和祈念資料館の見学をしました。
    観覧料が300円て、安すぎ‥。
    でも、施設も新しく、展示されている資料も写真や映像などビジュアル的に観覧し易い構成になっていました。
    沖縄戦は、単に知識として、太平洋戦争における日本の唯一の地上戦が行われた、くらいだったんだけど‥。
    どれだけ日本軍がギリギリのところで戦っていたかとか、巻き込まれてしまった住民の数が凄まじい事とか、館内は涼しいのに、熱を感じて息が詰まって苦しくなるなんて思ってなかった。
    日本人として、もっときちんと沖縄戦のことを知らないといけないな‥と思ってしまったのでした。
    なんか小学生の感想文みたいになってしまったヽ(´o`;
    友達からは、だからせっかくの観光なのに楽しい気分も半減するよって言ったのに〜と言われ、もう帰らなきゃいけないからなのか分からないけど、ほんとに悲しくて口数も少なくなった私でした。

    いや、まあ、大人だから切り替えはできる!沖縄戦のことは落ち着いたら調べよう。

    ということで、無事弾丸ツアーも終了と相成りました。
    あ、そうそう、空港に送ってもらう前に念願のブルーシールの紅芋味を堪能!これで思い残すことはない!笑
    帰りの飛行機はANA。
    さすがの定刻離発着でした。
    今度は2-3-2並びの、真ん中3列の通路側確保!
    ホッとしていたら、お隣は若いカップル(;-_-) =3
    でも、程なくお二人は寝てしまったので、またまた本の虫になった私。
    今度はもうすぐドラマが始まる、池井戸潤の「アキラとあきら」。
    機内で読了ならずヽ(´o`;
    そして無事セントレア着、手荷物を受け取り(これがだいぶ時間とられてしまった。今度からは手荷物は機内持ち込みにしよう)、駐車場まで10分ほど歩き、帰路に着いたのでした。
    自宅には22:10頃着。
    すごい、ほんとに一泊二日の弾丸で旅行できた!
    充実した濃い2日間だった!
    沖縄、何度でも行きたい!!
    今度は海に潜るかなーー(*^o^*)
    2日間素晴らしいおもてなしをしてくれた友人に感謝♪( ´▽`)

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

みいさんの関連旅行記

みいさんの旅行記一覧

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

知念・玉城・八重瀬の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集