新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新潟市内には、日本海をはじめ、新潟市を一望できる無料展望台があります。<br />その中でも、新潟駅から徒歩圏内にある「メディアシップ」「朱鷺メッセ」「NEXT21」の展望台を半日で巡ってみました。そしてその後は、新潟駅にあります「ぽんしゅ館」で日本酒5種類を飲み比べできる「利き酒」をしてみました。500円でお猪口5杯分、5種類のお酒を飲み比べることができます。90種類以上のお酒の中から自分で選ぶことができるのも良かったです。<br />天気にも恵まれ、スッキリとした景色を見ることができましたし、日本酒も美味しくいただけて、楽しい半日観光となりました。<br /><br />新潟駅出発<br />  ↓(徒歩20~25分)<br />NEXT21<br />  ↓(徒歩25分)<br />朱鷺メッセ<br />  ↓(徒歩10分)<br />メディアシップ<br />  ↓(徒歩10分)<br />新潟駅「ぽんしゅ館」<br /><br />[NEXT21]展望フロア  11:00~22:00<br />[朱鷺メッセ]Befcoばかうけ展望室  8:00~22:00<br />[メディアシップ]そらの広場(展望フロア) 9:00~22:00

2017年春 新潟市内無料展望台巡り&「ぽんしゅ館」で日本酒を飲み比べ!

2017/04/25 - 2017/04/25

あーちゃん

あーちゃんさん

新潟駅出発
  ↓(徒歩20~25分)
NEXT21
  ↓(徒歩25分)
朱鷺メッセ
  ↓(徒歩10分)
メディアシップ
新潟駅「ぽんしゅ館」

[NEXT21]展望フロア  11:00~22:00

新潟駅を出発し、メインストリートをひたすら歩きます。萬代橋手前にメディアシップがありますが、ひとまず通り過ぎ、萬代橋を渡って更に古町方面へ歩きます。
    メインストリート柾谷小路沿いの交差点のところに「NEXT21」が聳えています。高さ128m、21階建ての建物で、新潟市内で2番目の高さということです。

NEXT21の1階に、昔の(?)新潟の中心地の絵があります。

展望フロアは19階(地上101m)にあります。もちろん入場無料です。
    新潟市の繁華街を一望できますが、半分が結婚式場になっているため、南側の信濃川上流方面は見えませんでした。

新潟駅から見て、萬代橋を渡った向こう側(信濃川の向こう側)を「新潟島」というそうですが、NEXT21はその新潟島の中にあります。
    NEXT21の裏側を北北東から南南西にかけて、お寺が一直線に並んで建っています。上からお墓がびっしりと見えました。

北東側の信濃川河口方面の景色です。右側に建っているのが、後で向かう「朱鷺メッセ」です。

信濃川河口方面を拡大してみました。

朱鷺メッセの奥には工場の煙突が見ます。

東側方面です。
    右側下からまっすぐに延びているのがメインストリートの柾谷小路です。駅に向かっています。
    左の高いビルが朱鷺メッセ、柾谷小路に沿ってある右から3番目のビルがメディアシップです。

NEXT21を出て、また柾谷小路を新潟駅方面へ戻りました。信濃川にかかる萬代橋を渡り、目の前にあるメディアシップを横目に見ながら、朱鷺メッセへ向かいました。

信濃川沿いにある公園です。

広い歩道を歩いて河口方面へ向かいますと、目の前に朱鷺メッセが見えてきます。
    朱鷺メッセは143mと、新潟市内で一番高い建物となっています。

朱鷺メッセ内です。
    Befcoばかうけ展望室への専用エレベータに向かいます。

「Befcoばかうけ展望室」は地上125mの31階にあります。日本海随一の高さの展望室だそうです。カフェも併設しています。
    北側が信濃川河口方面、南側が信濃川上流および新潟駅方面、東側が新潟市東区、北区方面、西側が新潟島方面となっています。

南西側です。信濃川上流と信濃川に囲まれた新潟島の様子がよくわかります。

信濃川を挟んで朱鷺メッセの対岸側にあります博物館「みなとぴあ」です。第四銀行の旧住吉支店の建物があります。

北北東側に信濃川の河口が見えます。すぐに日本海です。すぐ手前に佐渡汽船の乗り場が見えますが、この時は船は泊まっていませんでした。

南東側です。
    目の前は「ピア万代鮮魚センター」です。

南西側です。信濃川の上流方面です。手前の橋が「柳都大橋」、その次の橋が「萬代橋」です。平野の向こうには、弥彦山と角田山が見えます。

西側は新潟島とその向こうに日本海です。

朱鷺メッセを後にし、メディアシップまで戻ってきました。
    メディアシップの建物は105mの高さで、帆に風を受けて進む北前船のデザインを取り入れているそうです。新潟日報の本社が入っています。

展望フロア「そらの広場」は、地上100mの20階にあります。ぐるりと1周できるようになっており、正に360度の眺望となっています。

北東側が信濃川河口です。目の前に高くそびえているのが朱鷺メッセです。

朱鷺メッセが良く見えます。

そして「ピア万代鮮魚センター」も良く見えます。

北側に当たる信濃川沿いの公園も良く見えます。

北西側は萬代橋とその向こうに新潟島です。

新潟島の中に、三角の屋根で立っているのが「NEXT21」です。

南西側が信濃川上流方面です。弥彦山も角田山も見えます。

南側は今や新潟市の中心地と言っても良い万代シティです。
    目の前には万代シティバスセンターにあります「レインボータワー」が見えます。展望塔だったそうですが、現在は登れないとのことです。

南側の奥に、白く光っている屋根が見えます。右側がサッカー用のビックスワンスタジアム、左側が野球場のハード・オフ・エコ・スタジアムです。鳥屋野潟の奥に見えます。

南東側は新潟駅方面です。真ん中を取っているのがメインストリートです。

写真中央が駅ですが、周りのビルに埋もれていて、よくわかりません。

東側に、ANAクラウンプラザホテルがあります。向こうの山も良く見えました。

新潟駅の万代口と南口を繋ぐ通路、CoCoLo西館に「ぽんしゅ館」があります。

90種類以上の新潟の日本酒があります。500円で5枚のコインとお猪口をいただきます。お猪口は最後にお返しします。
    お勧めも黒板に書かれていますので、何を飲もうか迷ったときに参考にできます。

飲むお酒が決まったら、お猪口を注ぎ口に置き、コインを入れてボタンを押せば、お猪口1杯分のお酒が注がれます。

ずらりと並ぶ日本酒です。
    店内にはいろいろなお塩やお味噌が置いてあり、日本酒を飲む間に口にしてみることもできます。
    どれも飲んでみたいところでしたが、そんなに飲めるものでもありません。お猪口5杯くらいがちょうど良く楽しめるのかもしれません。