新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年この時期に、ご褒美の「一人旅」をしています。<br />いろんな事情から、初夏の一人旅が定番化しつつあるのですが、実は、仕事も私生活も一番忙しい時期でもあるんですよねー。<br />今回もバッタバッタでした。<br />しかも、今回は、二つのミッションの両立に、随分と悩まされることに・・・(笑)<br /><br />行先は新潟。<br />昨年に引き続き、同じような時期に、再訪がかないました。

 一人白玉  第四回 新潟篇再び  ~ 二つに引き裂かれた野望??(笑)  われても末にあはむとぞ思ふ?? ご縁に感謝 ~

37いいね!

2017/06/16 - 2017/06/18

229位(同エリア1284件中)

17

57

白玉

白玉さん

毎年この時期に、ご褒美の「一人旅」をしています。
いろんな事情から、初夏の一人旅が定番化しつつあるのですが、実は、仕事も私生活も一番忙しい時期でもあるんですよねー。
今回もバッタバッタでした。
しかも、今回は、二つのミッションの両立に、随分と悩まされることに・・・(笑)

行先は新潟。
昨年に引き続き、同じような時期に、再訪がかないました。

同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。<br />一年ぶりの一人白玉です。<br />現在、午前五時半。<br />東京駅から、六時台の新幹線で、新潟市へと旅立ちます!

    おはようございます。
    一年ぶりの一人白玉です。
    現在、午前五時半。
    東京駅から、六時台の新幹線で、新潟市へと旅立ちます!

  • 時計を巻き戻して・・・前日の夜。<br />仕事と家の用事を終えて、とりあえず夜中に東京駅前のホテル「スーパーホテルLOHAS 八重洲中央口 八重桜の湯」に辿りつきました。<br />ふう。。やっとここまで着いた。<br />本当に忙しかった。<br />ここ数日のバタバタぶりを振り返りつつ大浴場でまったり。<br />なんだかんだで深夜に就寝。

    時計を巻き戻して・・・前日の夜。
    仕事と家の用事を終えて、とりあえず夜中に東京駅前のホテル「スーパーホテルLOHAS 八重洲中央口 八重桜の湯」に辿りつきました。
    ふう。。やっとここまで着いた。
    本当に忙しかった。
    ここ数日のバタバタぶりを振り返りつつ大浴場でまったり。
    なんだかんだで深夜に就寝。

  • そして、翌朝とんでもないミスに気が付く!<br />なんと、メイクアップ用品の大半を持ってくるのを忘れてしまったあああ~!<br />今まで、数えきれないほど旅行をしてきて、こんな致命的なミス初めて!<br /><br />多分、男性の方は、そんなに大きなミスか?無いなら無いで仕方がないのでは?と思われるかもしれません。<br />でもねこれは、中年女性にとっては、軽く死刑宣告ですよ(笑)。<br />公開処刑(笑)。<br /><br />でも、もう新幹線の時間は迫っている。<br />し・・・仕方がない・・・このまま外に出るか!!!<br />とりあえず、ハンドバックにメイク直し用の簡単な化粧品は入っていたので、どうにかこうにか、それでごまかして、いざ出陣!<br /><br />あっ、ホテル良かったですよー。<br />特にこの長い枕が気に入りました。<br />

    そして、翌朝とんでもないミスに気が付く!
    なんと、メイクアップ用品の大半を持ってくるのを忘れてしまったあああ~!
    今まで、数えきれないほど旅行をしてきて、こんな致命的なミス初めて!

    多分、男性の方は、そんなに大きなミスか?無いなら無いで仕方がないのでは?と思われるかもしれません。
    でもねこれは、中年女性にとっては、軽く死刑宣告ですよ(笑)。
    公開処刑(笑)。

    でも、もう新幹線の時間は迫っている。
    し・・・仕方がない・・・このまま外に出るか!!!
    とりあえず、ハンドバックにメイク直し用の簡単な化粧品は入っていたので、どうにかこうにか、それでごまかして、いざ出陣!

    あっ、ホテル良かったですよー。
    特にこの長い枕が気に入りました。

  • あーあ、なにやってんだろう…新幹線の中で激しく落ち込む。<br />そもそも、これから米どころに行くというのに、車中にて、海苔巻きを食べている気の利かなさったらどうよ!(笑)←東京駅の朝の混雑に気おされてオドオドとこれしか購入出来なかった!(笑)<br /><br />そもそも、来る前に、忙しさから仕事でも、くだらないミスを連発して落ち込んでいた。<br />お仕事仲間に「そんなのミスのうちに入らないよ」「そうそう俺なんか弁当の空箱一週間持ち帰るの忘れ続けているよ」とか(笑)意味不明の慰めを受ける。<br />気を使わせてしまった、情けなや!<br />反省しなくちゃ・・・反省しなくちゃ・・・反省・・・ガタンゴトン・・・・・・。<br />・・・・・・・ああああああいつの間にか寝ていた!<br />反省の時間短か過ぎるし~(笑)。<br />目が覚めたら田園風景。<br />新潟!<br />元気出てきた。<br />

    あーあ、なにやってんだろう…新幹線の中で激しく落ち込む。
    そもそも、これから米どころに行くというのに、車中にて、海苔巻きを食べている気の利かなさったらどうよ!(笑)←東京駅の朝の混雑に気おされてオドオドとこれしか購入出来なかった!(笑)

    そもそも、来る前に、忙しさから仕事でも、くだらないミスを連発して落ち込んでいた。
    お仕事仲間に「そんなのミスのうちに入らないよ」「そうそう俺なんか弁当の空箱一週間持ち帰るの忘れ続けているよ」とか(笑)意味不明の慰めを受ける。
    気を使わせてしまった、情けなや!
    反省しなくちゃ・・・反省しなくちゃ・・・反省・・・ガタンゴトン・・・・・・。
    ・・・・・・・ああああああいつの間にか寝ていた!
    反省の時間短か過ぎるし~(笑)。
    目が覚めたら田園風景。
    新潟!
    元気出てきた。

  • 新潟駅では、改札を通らず、そのまま在来線に乗り換えます。<br />白新線、特急いなほ号。<br />目指す地は・・・。

    新潟駅では、改札を通らず、そのまま在来線に乗り換えます。
    白新線、特急いなほ号。
    目指す地は・・・。

  • 新発田市です!<br />荷物をロッカーに預けタクシーに乗り込みます。<br />目的地は五十公野公園。<br />言わずと知れたあやめの名所です。<br />もちろん、この時期限定。

    新発田市です!
    荷物をロッカーに預けタクシーに乗り込みます。
    目的地は五十公野公園。
    言わずと知れたあやめの名所です。
    もちろん、この時期限定。

  • そう、この時期に、たまたま新潟に来ることができた幸運を生かさない手はありません。<br />三大あやめ名所にも選ばれている新発田に六月にいる幸運よ!<br /><br />ただ、私は、お花が目当てできたけれど、実は、新発田は他にもたくさんの見どころがあることを、タクシーの運転手さんから教えられる。<br />流石は元城下町!<br />歴史の厚みが違う。<br />丸一日いたいくらい。<br />でもなあ、この後の用事がなあ・・・ううう、と、ここですでに一回引き裂かれる。<br /><br />運転手さんはとても良い方で、車中で話が盛り上がってしまい、角を曲がるのを忘れて、行き過ぎて戻るという事態になる(笑)。<br />丁寧な解説ありがとうございました。

    そう、この時期に、たまたま新潟に来ることができた幸運を生かさない手はありません。
    三大あやめ名所にも選ばれている新発田に六月にいる幸運よ!

    ただ、私は、お花が目当てできたけれど、実は、新発田は他にもたくさんの見どころがあることを、タクシーの運転手さんから教えられる。
    流石は元城下町!
    歴史の厚みが違う。
    丸一日いたいくらい。
    でもなあ、この後の用事がなあ・・・ううう、と、ここですでに一回引き裂かれる。

    運転手さんはとても良い方で、車中で話が盛り上がってしまい、角を曲がるのを忘れて、行き過ぎて戻るという事態になる(笑)。
    丁寧な解説ありがとうございました。

  • 公園入口から、あやめ園へは、わりと距離があります。<br />こんな感じの森の中を歩いていくのは、それはそれで楽しい。<br />

    公園入口から、あやめ園へは、わりと距離があります。
    こんな感じの森の中を歩いていくのは、それはそれで楽しい。

  • あっ、見えてきましたよー。<br />・・・・・・・・・。<br />あれ?花ちょぼちょぼ??<br />写真で見ていたのとは、少し印象が違うのですが・・・。

    あっ、見えてきましたよー。
    ・・・・・・・・・。
    あれ?花ちょぼちょぼ??
    写真で見ていたのとは、少し印象が違うのですが・・・。

  • そう、今年は、花が遅くて、まだ、ほんの少ししか咲いていなかった!<br />がああーん。<br />少ない花の周りに、カメラ小僧(?)たちが群がる。<br />私も、スマホでその中に分け入る(笑)。

    そう、今年は、花が遅くて、まだ、ほんの少ししか咲いていなかった!
    がああーん。
    少ない花の周りに、カメラ小僧(?)たちが群がる。
    私も、スマホでその中に分け入る(笑)。

  • うううーん、センスのかけらも無いなー(笑)。<br />ついでに花も無いなー(笑)。<br />

    うううーん、センスのかけらも無いなー(笑)。
    ついでに花も無いなー(笑)。

  • 知らなかったけれど、あやめには、沢山の品種があるのですねー。<br />そして、それぞれの品種のネーミングが面白い。<br />登竜門だって・・・咲いていないけど(笑)。

    知らなかったけれど、あやめには、沢山の品種があるのですねー。
    そして、それぞれの品種のネーミングが面白い。
    登竜門だって・・・咲いていないけど(笑)。

  • 白いのも綺麗。

    白いのも綺麗。

  • 残念ながら、「群生」には程遠かったけれど、それなりに花は楽しめました。

    残念ながら、「群生」には程遠かったけれど、それなりに花は楽しめました。

  • 城と紫の組み合わせ。<br />「源氏物語」にもある、上品な組み合わせの代表ですね。<br />良きかな良きかな。

    城と紫の組み合わせ。
    「源氏物語」にもある、上品な組み合わせの代表ですね。
    良きかな良きかな。

  • 今度は満開の時期に、もっと良いカメラを持ってくるぞ!<br />課題を残しつつ、あやめ園を後にします。<br /><br />うーん、少し時間が余ってしまったぞ。<br />どうしよう?

    今度は満開の時期に、もっと良いカメラを持ってくるぞ!
    課題を残しつつ、あやめ園を後にします。

    うーん、少し時間が余ってしまったぞ。
    どうしよう?

  • 急きょ、「新発田城」に行くことに。<br />タクシーの運転手さん(行きの曲がり角を間違えた方とは別の人(笑))が、汽車の時間から逆算して、効率よく回るプランを提案してくれる。<br />(観光中はメーターをストップして、効率よく回ってくれた。写真まで撮ってくれて、本当に親切。ありがとうございました。)<br /><br />「新発田城 三階櫓」。<br />屋根の上に三匹の鯱が配されているという、ひじょうに珍しい建築物です。<br />

    急きょ、「新発田城」に行くことに。
    タクシーの運転手さん(行きの曲がり角を間違えた方とは別の人(笑))が、汽車の時間から逆算して、効率よく回るプランを提案してくれる。
    (観光中はメーターをストップして、効率よく回ってくれた。写真まで撮ってくれて、本当に親切。ありがとうございました。)

    「新発田城 三階櫓」。
    屋根の上に三匹の鯱が配されているという、ひじょうに珍しい建築物です。

  • へー、こりゃ珍しい、と感心しきりで見ていましたが、このグレーの塀の向こうにもっと珍しいものが。<br />それは、陸上自衛隊の新発田駐屯地!<br />なんていうのか、たまたま城の横にそれがあるとか、そういう感じではなくて、二つが溶け合うように共存している!<br />たまに、動物園とかが併設されているお城というのはあるけど、自衛隊と一つになっているお城は初めて見た!

    へー、こりゃ珍しい、と感心しきりで見ていましたが、このグレーの塀の向こうにもっと珍しいものが。
    それは、陸上自衛隊の新発田駐屯地!
    なんていうのか、たまたま城の横にそれがあるとか、そういう感じではなくて、二つが溶け合うように共存している!
    たまに、動物園とかが併設されているお城というのはあるけど、自衛隊と一つになっているお城は初めて見た!

  • タクシーで、サッと移動して「旧二の丸隅櫓」(重要文化財指定)。<br />そして「表門」へ。<br />(先ほどの三階櫓からは、歩くと結構距離があります。)

    タクシーで、サッと移動して「旧二の丸隅櫓」(重要文化財指定)。
    そして「表門」へ。
    (先ほどの三階櫓からは、歩くと結構距離があります。)

  • お堀にカモの親子!<br />もう、かわい過ぎるでしょー。<br />子ガモたちが、団子になっていて、かわゆ、かわゆ!

    お堀にカモの親子!
    もう、かわい過ぎるでしょー。
    子ガモたちが、団子になっていて、かわゆ、かわゆ!

  • と思ったら、バラバラになって、独立ー。<br />でも次の瞬間、すぐに、またひと塊になるの(笑)。<br />かわいくてかわいくて、いつまでも見ていたかった、残念。

    と思ったら、バラバラになって、独立ー。
    でも次の瞬間、すぐに、またひと塊になるの(笑)。
    かわいくてかわいくて、いつまでも見ていたかった、残念。

  • 辰巳櫓。

    辰巳櫓。

  • 辰巳櫓中。<br />先ほどの三階櫓とこちらは復元されたものなので、こんな感じです。<br />慌ただしかったけど、一応、一通り全部を見ることが出来て満足。<br /><br />最後に、寺町、足軽長屋、諏訪神社を車窓から案内してくれました。<br />全部で三千円でした。<br />お値段以上の充実した時間でした。<br />運転手さんありがとうございました。<br />

    辰巳櫓中。
    先ほどの三階櫓とこちらは復元されたものなので、こんな感じです。
    慌ただしかったけど、一応、一通り全部を見ることが出来て満足。

    最後に、寺町、足軽長屋、諏訪神社を車窓から案内してくれました。
    全部で三千円でした。
    お値段以上の充実した時間でした。
    運転手さんありがとうございました。

  • 余裕をもって、新発田駅到着。<br />ふう。<br />喉が乾いたので、ここで、ドリンク購入。<br />新潟グルメ・デザート部門筆頭(?)の「ヤスダヨーグルト」の「飲むヨーグルト」。<br />生乳87%ってあたりに、生真面目さが感じられます(笑)。<br />もう、90%でいんじゃない?とも思いますが、新潟県民の一本気さがそれを許しません(笑)。<br />とてもおいしゅうございました。<br />ただ、本当に濃厚で、喉はかえって乾いてしまったような気がします(笑)。<br /><br />再び特急に乗って、新潟市へ向かいます。

    余裕をもって、新発田駅到着。
    ふう。
    喉が乾いたので、ここで、ドリンク購入。
    新潟グルメ・デザート部門筆頭(?)の「ヤスダヨーグルト」の「飲むヨーグルト」。
    生乳87%ってあたりに、生真面目さが感じられます(笑)。
    もう、90%でいんじゃない?とも思いますが、新潟県民の一本気さがそれを許しません(笑)。
    とてもおいしゅうございました。
    ただ、本当に濃厚で、喉はかえって乾いてしまったような気がします(笑)。

    再び特急に乗って、新潟市へ向かいます。

  • 着きました。<br />ほぼ初めての新潟市。<br />新潟駅です。(写真は別日の夕方に撮影したものです)<br /><br />新潟駅、構造が複雑で、しかも、工事中だったので、初心者には少しわかりづらい。<br />でも、私は前述よりの事情により、目的のお店へと猛突進(笑)。<br />事前にスマホで検索しておいた化粧品のお店へ急ぎます。<br /><br />その、お化粧品の販売店で、簡潔に事情を話して、最低限のものを購入するので、もし可能ならサンプルでいただけるものを頂きたいとお願いしてみる。<br />「えっ、ファンデーション塗っていないんですか?信じられない。今のままで十分お美しい肌ですよー。」と、なかなか演技上手な販売員さん(笑)が色々親切にしてくれる。<br />最終的に、その場でメイクまでしてもらうことになる。<br />いつもなら、ありえない位の、バッチリメイクで、新潟市デビュー!!!

    着きました。
    ほぼ初めての新潟市。
    新潟駅です。(写真は別日の夕方に撮影したものです)

    新潟駅、構造が複雑で、しかも、工事中だったので、初心者には少しわかりづらい。
    でも、私は前述よりの事情により、目的のお店へと猛突進(笑)。
    事前にスマホで検索しておいた化粧品のお店へ急ぎます。

    その、お化粧品の販売店で、簡潔に事情を話して、最低限のものを購入するので、もし可能ならサンプルでいただけるものを頂きたいとお願いしてみる。
    「えっ、ファンデーション塗っていないんですか?信じられない。今のままで十分お美しい肌ですよー。」と、なかなか演技上手な販売員さん(笑)が色々親切にしてくれる。
    最終的に、その場でメイクまでしてもらうことになる。
    いつもなら、ありえない位の、バッチリメイクで、新潟市デビュー!!!

  • ホテルにとりあえず荷物だけ預けます。<br />振り向くと、素敵な感じの女性がいて、じっと私を見つめている。<br />(もしかしてメイク濃かったか?(笑))<br />何も言わなくても、互いに、なんとなく目的地が同じであることを了解しあう(笑)。<br />「ご一緒しませんか?」と誘われたので、二つ返事でオッケー。<br /><br />お昼を一緒に食べました。<br />駅ビル内の「天地豊作」さんで、もずく麺をオーダー。<br />下は、昨年食べた「へぎ蕎麦」風の麺になっています。<br />(「一人白玉 第三回 新潟篇 」をご参照いただけたら幸いです)<br />新潟は、沖縄に次いで、もずくの収穫量二位なんですよっ。<br /><br />ご一緒した女性は、仙台からいらしたとのこと。<br />「あー、私、三月に行きましたよー。」と言って、話がはずむはずむ。<br />旅先でのこういう出会いって、なんか、いいなぁー。

    ホテルにとりあえず荷物だけ預けます。
    振り向くと、素敵な感じの女性がいて、じっと私を見つめている。
    (もしかしてメイク濃かったか?(笑))
    何も言わなくても、互いに、なんとなく目的地が同じであることを了解しあう(笑)。
    「ご一緒しませんか?」と誘われたので、二つ返事でオッケー。

    お昼を一緒に食べました。
    駅ビル内の「天地豊作」さんで、もずく麺をオーダー。
    下は、昨年食べた「へぎ蕎麦」風の麺になっています。
    (「一人白玉 第三回 新潟篇 」をご参照いただけたら幸いです)
    新潟は、沖縄に次いで、もずくの収穫量二位なんですよっ。

    ご一緒した女性は、仙台からいらしたとのこと。
    「あー、私、三月に行きましたよー。」と言って、話がはずむはずむ。
    旅先でのこういう出会いって、なんか、いいなぁー。

  • 食事がすんだら、タクシーに乗り込み、目的地に向かいます。<br />駅前は、たくさんの女性たちであふれかえっています。<br /><br />運転手さんいわく「こんなにすごい人初めてだわー。A〇Bの総選挙のときよりもすっごい人だわー。」とのこと。<br />そりゃそうでしょうとも、(* ̄▽ ̄)フフフッ♪<br /><br />目的地である「朱鷺メッセ」に到着です。

    食事がすんだら、タクシーに乗り込み、目的地に向かいます。
    駅前は、たくさんの女性たちであふれかえっています。

    運転手さんいわく「こんなにすごい人初めてだわー。A〇Bの総選挙のときよりもすっごい人だわー。」とのこと。
    そりゃそうでしょうとも、(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

    目的地である「朱鷺メッセ」に到着です。

  • さー、随分と引っ張りましたが、わざわざ個人的繁忙期に、わざわざ新潟の朱鷺メッセまで来た理由をそろそろお話します。<br /><br />はい、アイスショーを観にきましたー。<br />あっ、最初からわかってました?(笑)<br /><br />いえねえ、単純に一人旅がしたいのならば、別の時期でもよいのですよ。<br />でも、せっかくだからショーが観たい!となると、慌ただしくなることを承知で、この時期に入れざるをえないんですよねー。<br />旅の充実か?スケートオタクの欲望の充足か?二つの趣味のどちらを優先すべきかで、引き裂かれるような思いですよ(←大げさ(笑))。<br /><br />で、アイスショー優先しました(笑)。<br />なので、せっかく新潟市に来たのに、市内の観光情報皆無です。<br />ごめんなさい。<br />旅のブログをやってるくせに、なんて女だっ!<br /><br />例によって、権利関係に配慮して、看板の画像はぼかしてあります。<br />眼精疲労なせるわざではありません、ご安心を(笑)。

    さー、随分と引っ張りましたが、わざわざ個人的繁忙期に、わざわざ新潟の朱鷺メッセまで来た理由をそろそろお話します。

    はい、アイスショーを観にきましたー。
    あっ、最初からわかってました?(笑)

    いえねえ、単純に一人旅がしたいのならば、別の時期でもよいのですよ。
    でも、せっかくだからショーが観たい!となると、慌ただしくなることを承知で、この時期に入れざるをえないんですよねー。
    旅の充実か?スケートオタクの欲望の充足か?二つの趣味のどちらを優先すべきかで、引き裂かれるような思いですよ(←大げさ(笑))。

    で、アイスショー優先しました(笑)。
    なので、せっかく新潟市に来たのに、市内の観光情報皆無です。
    ごめんなさい。
    旅のブログをやってるくせに、なんて女だっ!

    例によって、権利関係に配慮して、看板の画像はぼかしてあります。
    眼精疲労なせるわざではありません、ご安心を(笑)。

  • ショーの話は割愛します(笑)。<br />むしろ、今回のテーマは、二つの欲望をどう両立させるか、それに悩み葛藤する一人の女の生きざまです!(← あのー、ちょっと大げさなのでは・・・(笑))<br /><br />例えばこの写真!<br />朱鷺メッセは、信濃川に挟まれた中洲のような「万代島」に位置する、複合型イベント施設です。<br />ショーの休憩時間に、廊下からこんな素敵な景色が見えたので、外のテラスに出て、新潟の空気を吸い込む。<br /><br />ああ、信濃川、河口だー!<br />豊かな川だなー。<br />おや、潮の香がする。<br />日本海の香りなのねー・・・・・・。<br /><br />なんて旅情に浸っていたら・・・・・・・。<br /><br />

    ショーの話は割愛します(笑)。
    むしろ、今回のテーマは、二つの欲望をどう両立させるか、それに悩み葛藤する一人の女の生きざまです!(← あのー、ちょっと大げさなのでは・・・(笑))

    例えばこの写真!
    朱鷺メッセは、信濃川に挟まれた中洲のような「万代島」に位置する、複合型イベント施設です。
    ショーの休憩時間に、廊下からこんな素敵な景色が見えたので、外のテラスに出て、新潟の空気を吸い込む。

    ああ、信濃川、河口だー!
    豊かな川だなー。
    おや、潮の香がする。
    日本海の香りなのねー・・・・・・。

    なんて旅情に浸っていたら・・・・・・・。

  • 完全にトイレ争いに敗れました!<br />慌てて並ぼうとしたら、既に化粧室の前は長蛇の列。<br />長蛇の列も長蛇の列、アミメニシキヘビかっ!ってぐらいの長さですよ。<br />(↑ 注 アミメニシキヘビは世界最長の蛇と言われている 観測された最長のものは990センチだそうです)<br /><br />スケート観戦経験のない方のために一応説明しますならば。<br />約五千人の人、しかも、そのほとんど全員が女性。<br />それが、一斉にトイレを目指すわけですから、それはもう凄い事態になるのは目に見えています。<br />リンクの寒さや、その対策としての個々人の厚着も混乱に拍車をかけます。<br />私の知り合いで四十分並んだという人もいるんですよ。<br />もう、戦いですよ、戦い!<br />ほら貝でも吹きたいくらいですわ。ぽぉぉぉー、ぽぉぉぉー。<br /><br />だから、スケオタ的には、旅情に浸っているべきではなかったのよね(ノд-。)クスン<br />ああ、ジレンマだわ。<br />帰りにもう一枚撮ったら、また風景が変わっていた。

    完全にトイレ争いに敗れました!
    慌てて並ぼうとしたら、既に化粧室の前は長蛇の列。
    長蛇の列も長蛇の列、アミメニシキヘビかっ!ってぐらいの長さですよ。
    (↑ 注 アミメニシキヘビは世界最長の蛇と言われている 観測された最長のものは990センチだそうです)

    スケート観戦経験のない方のために一応説明しますならば。
    約五千人の人、しかも、そのほとんど全員が女性。
    それが、一斉にトイレを目指すわけですから、それはもう凄い事態になるのは目に見えています。
    リンクの寒さや、その対策としての個々人の厚着も混乱に拍車をかけます。
    私の知り合いで四十分並んだという人もいるんですよ。
    もう、戦いですよ、戦い!
    ほら貝でも吹きたいくらいですわ。ぽぉぉぉー、ぽぉぉぉー。

    だから、スケオタ的には、旅情に浸っているべきではなかったのよね(ノд-。)クスン
    ああ、ジレンマだわ。
    帰りにもう一枚撮ったら、また風景が変わっていた。

  • まあ、なんとか、後半の部にも間に合って事なきを得ました。<br />ショーそのものはとても素晴らしくて大満足。<br />再び、今度は、帰りのバス待ちの、アミメニシキヘビの列にならんで(笑)、帰途に就きます。<br /><br />新潟駅にもどってきました。<br />西側に今夜の目的地があります。<br />なんとなく信頼ならん感じの男がお迎えしてくれますよー(笑)。<br />

    まあ、なんとか、後半の部にも間に合って事なきを得ました。
    ショーそのものはとても素晴らしくて大満足。
    再び、今度は、帰りのバス待ちの、アミメニシキヘビの列にならんで(笑)、帰途に就きます。

    新潟駅にもどってきました。
    西側に今夜の目的地があります。
    なんとなく信頼ならん感じの男がお迎えしてくれますよー(笑)。

  • 「ぽんしゅ館 新潟駅前店」です。<br />ここで、新潟のお土産はすべてそろいます。<br />もちろん、お米も、日本酒もすごい品揃えです。

    「ぽんしゅ館 新潟駅前店」です。
    ここで、新潟のお土産はすべてそろいます。
    もちろん、お米も、日本酒もすごい品揃えです。

  • さらに奥に進むと、区分けされた一角があります。<br />「利き酒番屋」。<br />ここでは、新潟県内の名酒を試飲することができます。<br />分かりづらいのですが、壁に沿ってある、小さな箱のようなものが、日本酒注入マシーンなんです。<br /><br />実は、私は、あまり日本酒は嗜まないのです。<br />でも、せっかく新潟にいるのだし、絶対にここは来ようと決めていました。

    さらに奥に進むと、区分けされた一角があります。
    「利き酒番屋」。
    ここでは、新潟県内の名酒を試飲することができます。
    分かりづらいのですが、壁に沿ってある、小さな箱のようなものが、日本酒注入マシーンなんです。

    実は、私は、あまり日本酒は嗜まないのです。
    でも、せっかく新潟にいるのだし、絶対にここは来ようと決めていました。

  • 五百円を支払うと、お猪口と、コインを五枚渡されます。<br />このコインを上の写真の器械に入れると、ちょうど二口三口分くらいの日本酒が「チュッ」と注がれます。<br />システムそのものがアトラクション性があって面白い!<br />壁一面の日本酒「自動販売機」も撮影したかったけれど、人が多くて断念、残念。<br />

    五百円を支払うと、お猪口と、コインを五枚渡されます。
    このコインを上の写真の器械に入れると、ちょうど二口三口分くらいの日本酒が「チュッ」と注がれます。
    システムそのものがアトラクション性があって面白い!
    壁一面の日本酒「自動販売機」も撮影したかったけれど、人が多くて断念、残念。

  • とにかくお酒の種類が多くて(百種以上!)、私のような初心者はなにをどうしてよいやら・・・。<br />そんな人のために、黒板にお勧めが書かれています。<br />親切親切。

    とにかくお酒の種類が多くて(百種以上!)、私のような初心者はなにをどうしてよいやら・・・。
    そんな人のために、黒板にお勧めが書かれています。
    親切親切。

  • まずは、一番人気の「越乃寒梅・純米大吟醸」いってみます。<br />無知な私もさすがにこれは知っています。<br />コインを入れて、ボタンを押して、チュー、いざ、試飲!<br /><br />うーん、おいしいいい。<br />いや、おいしいですわー。<br /><br />でも、どうおいしいのか、全然説明できない(笑)。<br />すーっと通り抜けて、後にふんわり香が残る感じ。<br />あまりにさらっとしていて、軽く衝撃を受ける。<br />なんて飲みやすいんだっ!!!<br />もしかしてなにかの間違いで、この器械、水が出るようになっていたとか?(笑)<br />

    まずは、一番人気の「越乃寒梅・純米大吟醸」いってみます。
    無知な私もさすがにこれは知っています。
    コインを入れて、ボタンを押して、チュー、いざ、試飲!

    うーん、おいしいいい。
    いや、おいしいですわー。

    でも、どうおいしいのか、全然説明できない(笑)。
    すーっと通り抜けて、後にふんわり香が残る感じ。
    あまりにさらっとしていて、軽く衝撃を受ける。
    なんて飲みやすいんだっ!!!
    もしかしてなにかの間違いで、この器械、水が出るようになっていたとか?(笑)

  • あくまで試飲会場なので、食事はできませんが(ちなみに立ち飲みです)、横に、新潟の塩と味噌が置かれています。<br />これをちょっとなめると、また次に含むお酒の味ががらっと変わって面白い。<br />盃が進みます(笑)。

    あくまで試飲会場なので、食事はできませんが(ちなみに立ち飲みです)、横に、新潟の塩と味噌が置かれています。
    これをちょっとなめると、また次に含むお酒の味ががらっと変わって面白い。
    盃が進みます(笑)。

  • このお酒もおいしかったなあ。<br />せっかくだから、日本酒がお猪口に注がれる決定的瞬間を撮りたいと構えていたのですが、後ろの人とおしゃべりしてしまって、シャッターチャンスを逃す。<br />残念無念!<br /><br />ちなみにコインは買い足し可能ですので、お好きな方は何種類でもご試飲くださいな(笑)。<br />私の担当のネイリストさんは、日本酒大好きで、この話を聞いて、「私そこに泊まることになるかも!布団持参ってありですか?」と言っておりましたよ。大笑い。

    このお酒もおいしかったなあ。
    せっかくだから、日本酒がお猪口に注がれる決定的瞬間を撮りたいと構えていたのですが、後ろの人とおしゃべりしてしまって、シャッターチャンスを逃す。
    残念無念!

    ちなみにコインは買い足し可能ですので、お好きな方は何種類でもご試飲くださいな(笑)。
    私の担当のネイリストさんは、日本酒大好きで、この話を聞いて、「私そこに泊まることになるかも!布団持参ってありですか?」と言っておりましたよ。大笑い。

  • ほんの少しずつの試飲ですが、それなりに酔っ払いました。<br />移動がおっくうになってしまい、ぽんしゅ館のすぐ下にある、居酒屋さんで夕飯をいただくことにしました。<br />「酔い処 食事処 魚沼釜蔵」さんです。<br /><br />だいぶ待つことになりましたが、ねばりました。<br />人気店なんですね。<br /><br />やっと私の番が来たので、まずはビール。<br />本当は、いろんな種類のお酒を複数呑むと、悪酔いしてしまうので(←経験上それを知っている人は多いはず(笑)  我々の仲間内ではそれを「混ぜるな危険」と呼んでいます(笑))、日本酒に統一したかったのですが、この日の新潟は蒸し暑くて、やはり最初の一杯はビールで決めたかった!

    ほんの少しずつの試飲ですが、それなりに酔っ払いました。
    移動がおっくうになってしまい、ぽんしゅ館のすぐ下にある、居酒屋さんで夕飯をいただくことにしました。
    「酔い処 食事処 魚沼釜蔵」さんです。

    だいぶ待つことになりましたが、ねばりました。
    人気店なんですね。

    やっと私の番が来たので、まずはビール。
    本当は、いろんな種類のお酒を複数呑むと、悪酔いしてしまうので(←経験上それを知っている人は多いはず(笑)  我々の仲間内ではそれを「混ぜるな危険」と呼んでいます(笑))、日本酒に統一したかったのですが、この日の新潟は蒸し暑くて、やはり最初の一杯はビールで決めたかった!

  • まずは焼き茄子。<br />前回の、「一人白玉第三回新潟篇」でも書きましたが、新潟は、茄子の作付け面積一位なんですよ。<br />ハウスものではなく露地栽培なので、生産量一位ではないので、あまり知られてはいません。<br />または、新潟県民は茄子が大好きで、県内で消費してしまって、ほとんど他県に流通しないというのもあるようです(笑)。

    まずは焼き茄子。
    前回の、「一人白玉第三回新潟篇」でも書きましたが、新潟は、茄子の作付け面積一位なんですよ。
    ハウスものではなく露地栽培なので、生産量一位ではないので、あまり知られてはいません。
    または、新潟県民は茄子が大好きで、県内で消費してしまって、ほとんど他県に流通しないというのもあるようです(笑)。

  • 日本酒に変更します。<br />新潟の夜ですものっっっ!<br />「純米 鮎正宗」<br />ん?すこーしフルーティー???<br />おいしいです。<br />

    日本酒に変更します。
    新潟の夜ですものっっっ!
    「純米 鮎正宗」
    ん?すこーしフルーティー???
    おいしいです。

  • 岩ガキ。<br />うーん、これは、前に金沢で食べたほうがおいしかったかな???<br />(「一人白玉 第二回 金沢篇」http://4travel.jp/travelogue/11032003をご参照いただけたら幸いです)<br /><br />正直に書くと、全体として、小料理屋さんや、高級寿司店のクオリティーを求めるとがっかりすると思います。<br />居酒屋としては、かなり高いレベルだと思いました。

    岩ガキ。
    うーん、これは、前に金沢で食べたほうがおいしかったかな???
    (「一人白玉 第二回 金沢篇」http://4travel.jp/travelogue/11032003をご参照いただけたら幸いです)

    正直に書くと、全体として、小料理屋さんや、高級寿司店のクオリティーを求めるとがっかりすると思います。
    居酒屋としては、かなり高いレベルだと思いました。

  • 新潟は、枝豆も、作付け面積一位なんですよ。<br />余り知られていないけど、新潟は、実は一位とか、二位のものが結構多い。<br />二年連続で訪れて、色々調べてわかったことがたくさんありました。<br />先日、J○Lの機内誌の、浅○次郎さんのエッセイを読んでいたら、明治の半ばまでは、人口も日本一だったと書いてありました。<br />素敵です・・・新潟!<br />

    新潟は、枝豆も、作付け面積一位なんですよ。
    余り知られていないけど、新潟は、実は一位とか、二位のものが結構多い。
    二年連続で訪れて、色々調べてわかったことがたくさんありました。
    先日、J○Lの機内誌の、浅○次郎さんのエッセイを読んでいたら、明治の半ばまでは、人口も日本一だったと書いてありました。
    素敵です・・・新潟!

  • そして、どうしても食べたかったこれ、「のどくろの藻塩焼き」。<br />のどくろは、お刺身でしか食べたことがなかったので、次は、絶対焼いたのを食べてみようと思っていた。<br />身がフワッフワで、ほどよい油がのっていて、本当においしかった。<br />これは間違いのない逸品でした。<br />満足!!!

    そして、どうしても食べたかったこれ、「のどくろの藻塩焼き」。
    のどくろは、お刺身でしか食べたことがなかったので、次は、絶対焼いたのを食べてみようと思っていた。
    身がフワッフワで、ほどよい油がのっていて、本当においしかった。
    これは間違いのない逸品でした。
    満足!!!

  • さて、今夜のお宿にチェックインしましょう。<br />「アートホテル新潟駅前」さんです。<br />駅直結で便利。<br /><br />一人なのに、なぜかツインをアサインされる。<br />実は、私、そういうことが、とーっても多いんです(笑)。<br />なんで?<br />一度なんて、ベットが四台ある部屋に、一人で寝たこともあります(笑)。<br /><br />ありがたいのですが、実は、もう一つのベット(あるいは残り三台のベット(笑))は、使い道がなくて、あまりありがたくないんですよねー(笑)。<br />ダブルならよいのですけど・・・。

    さて、今夜のお宿にチェックインしましょう。
    「アートホテル新潟駅前」さんです。
    駅直結で便利。

    一人なのに、なぜかツインをアサインされる。
    実は、私、そういうことが、とーっても多いんです(笑)。
    なんで?
    一度なんて、ベットが四台ある部屋に、一人で寝たこともあります(笑)。

    ありがたいのですが、実は、もう一つのベット(あるいは残り三台のベット(笑))は、使い道がなくて、あまりありがたくないんですよねー(笑)。
    ダブルならよいのですけど・・・。

  • 翌朝です。<br />ホテル内で朝食を頂きます。<br />こちらは、郷土料理をふんだんにとりこんだ朝ご飯がいただけます。<br />品数がとても豊富。<br />フロントの方が「うちで朝ごはんを食べて頂ければ、新潟の名物はだいたい抑えることができますよ。」と言っていたとおり。<br />普通のホテルにはない、オリジナルの料理が多数。<br />ただね・・・・・・。

    翌朝です。
    ホテル内で朝食を頂きます。
    こちらは、郷土料理をふんだんにとりこんだ朝ご飯がいただけます。
    品数がとても豊富。
    フロントの方が「うちで朝ごはんを食べて頂ければ、新潟の名物はだいたい抑えることができますよ。」と言っていたとおり。
    普通のホテルにはない、オリジナルの料理が多数。
    ただね・・・・・・。

  • ただね・・・ご飯がいまいちなの・・・。<br />これ書こうかどうしようか迷ったのですが、これは正直に書きます。<br />新潟だから、期待しすぎていたからかな?<br /><br />でも、例えば昨年泊まった、燕三条のホテルは、古くて小さなホテルだったけど、ご飯は、はっとするくらいおいしかった(「一人白玉 第三回 新潟篇」をご参照いただけたら幸いですhttp://4travel.jp/travelogue/11147865)。<br />うーん、色々頑張っているのがわかるだけに残念。<br /><br />写真はタレカツ丼。<br />新潟の最新の名物グルメです。

    ただね・・・ご飯がいまいちなの・・・。
    これ書こうかどうしようか迷ったのですが、これは正直に書きます。
    新潟だから、期待しすぎていたからかな?

    でも、例えば昨年泊まった、燕三条のホテルは、古くて小さなホテルだったけど、ご飯は、はっとするくらいおいしかった(「一人白玉 第三回 新潟篇」をご参照いただけたら幸いですhttp://4travel.jp/travelogue/11147865)。
    うーん、色々頑張っているのがわかるだけに残念。

    写真はタレカツ丼。
    新潟の最新の名物グルメです。

  • とかなんとか文句を言いつつも、デザートまで完食(笑)。<br />新潟名物笹団子。<br />朝食の中で、これが一番美味だった。<br /><br />ご馳走様でした。

    とかなんとか文句を言いつつも、デザートまで完食(笑)。
    新潟名物笹団子。
    朝食の中で、これが一番美味だった。

    ご馳走様でした。

  • さて、ここから、夜の新幹線まではフリータイムです。<br />でも、とある事情により、この後も観光情報はありませんっ。ごめんなさいっ!<br /><br />せめて、何か一つ、有益な情報を載せておきます。<br />新潟駅はコインロッカーの数が限られています。<br />なので、タクシーの運転手さんもびっくりな(笑)こんな賑わいの時は、あっという間に埋まってしまいます。<br />そんなときは「手荷物一時預り所」を利用しましょう。<br />万代口を出て、左手側、このオレンジ色のクリニックの看板を目指して進んでください。

    さて、ここから、夜の新幹線まではフリータイムです。
    でも、とある事情により、この後も観光情報はありませんっ。ごめんなさいっ!

    せめて、何か一つ、有益な情報を載せておきます。
    新潟駅はコインロッカーの数が限られています。
    なので、タクシーの運転手さんもびっくりな(笑)こんな賑わいの時は、あっという間に埋まってしまいます。
    そんなときは「手荷物一時預り所」を利用しましょう。
    万代口を出て、左手側、このオレンジ色のクリニックの看板を目指して進んでください。

  • クリニックを過ぎた角を左に曲がると見えてきます。<br />新しく生まれ変わろうとしている「新潟駅」にあって、最後の「昭和の灯」を守っている感じの(笑)、「手荷物配送兼預り所」です。<br /><br />大きさにかかわらず、ひとつ、420円で預かってもらえます。<br />スーツケース類は、コインロッカーの方よりこちらがお得です。<br /><br />さあ、身軽になって向かった先は・・・新潟観光ではなくて・・・。

    クリニックを過ぎた角を左に曲がると見えてきます。
    新しく生まれ変わろうとしている「新潟駅」にあって、最後の「昭和の灯」を守っている感じの(笑)、「手荷物配送兼預り所」です。

    大きさにかかわらず、ひとつ、420円で預かってもらえます。
    スーツケース類は、コインロッカーの方よりこちらがお得です。

    さあ、身軽になって向かった先は・・・新潟観光ではなくて・・・。

  • スケート友達さんとのお茶会です!<br />ああ、ここでもジレンマ!ジレンマ!引き裂かれる!(笑)<br /><br />実は、新潟県がナンバーワンを誇るものが、もう一つあります。<br />それは神社です。<br />神社の数が一番多いのはこの新潟県なのです。<br /><br />なので、どこか市内の神社に、最低一つは行こうと決めていたのですが、友達との楽しいトークの誘惑断ちがたく、あっさりとそちらを選択(笑)。<br />ごめんなさい新潟の神様!<br />今回は、偶然の縁で結ばれた、人とのご縁を優先させて下さい。<br /><br />この旅行記を見ていると、さも、私が一人で黙々と行動しているように見えますが、私、この旅で、原稿用紙千枚分くらいしゃべってますから(笑)。<br />タクシーで乗り合わせた人と、アミメニシキヘビの行列中(笑)に前後の人と、ショーで隣になった人とetc・・・。<br />同じ趣味同志だから、すぐに仲良くなってしまうの。<br />そして、そのなかにから、メールアドレスを交換したり、再び会場で会ったりするような人が現れて、少しずつ友達が増えていきました。<br />その友達から、また友達を紹介されて・・・というように、いつのまにか大きな人の輪ができていったのです。<br />それはまるで、小さな支流が集まって、やがてこの目の前の大きな河口になるように!<br /><br />???・・・・・・・???<br />あれ?なんかこの風景既視感が???<br /><br />そう、すみません、この日も朱鷺メッセで、同じアイスショーをもう一回見ました。<br />うわー、何やってんだー(笑)<br />だから観光を楽しむ暇も、お参りする暇もなくなるんだよねー(笑)。<br />なんだか、二つの楽しみをどちらも追い求めて、どちらも中半端になってしまっている。<br />中身のない旅で、本当にごめんなさい。<br /><br />でも、そもそも、アイスショーが無ければ、二年連続で新潟に来たかというとそれはそれで疑問。<br />スケートを見るためには、必然的に旅に出ざるを得ないわけで、私の旅ライフを大きく引っ張る原動力となっているのも、このもう一つの趣味と言えなくもない。<br />そう考えると、一見相反する、この二つの趣味は、実は深く結びついているともいえる。<br />そう、二つに引き裂かれた支流が、最終的に溶け合って、この目の前の大きな河口になるようにぃぃぃー(スリッパで頭パッカーン もういいって(笑))。<br /><br />

    スケート友達さんとのお茶会です!
    ああ、ここでもジレンマ!ジレンマ!引き裂かれる!(笑)

    実は、新潟県がナンバーワンを誇るものが、もう一つあります。
    それは神社です。
    神社の数が一番多いのはこの新潟県なのです。

    なので、どこか市内の神社に、最低一つは行こうと決めていたのですが、友達との楽しいトークの誘惑断ちがたく、あっさりとそちらを選択(笑)。
    ごめんなさい新潟の神様!
    今回は、偶然の縁で結ばれた、人とのご縁を優先させて下さい。

    この旅行記を見ていると、さも、私が一人で黙々と行動しているように見えますが、私、この旅で、原稿用紙千枚分くらいしゃべってますから(笑)。
    タクシーで乗り合わせた人と、アミメニシキヘビの行列中(笑)に前後の人と、ショーで隣になった人とetc・・・。
    同じ趣味同志だから、すぐに仲良くなってしまうの。
    そして、そのなかにから、メールアドレスを交換したり、再び会場で会ったりするような人が現れて、少しずつ友達が増えていきました。
    その友達から、また友達を紹介されて・・・というように、いつのまにか大きな人の輪ができていったのです。
    それはまるで、小さな支流が集まって、やがてこの目の前の大きな河口になるように!

    ???・・・・・・・???
    あれ?なんかこの風景既視感が???

    そう、すみません、この日も朱鷺メッセで、同じアイスショーをもう一回見ました。
    うわー、何やってんだー(笑)
    だから観光を楽しむ暇も、お参りする暇もなくなるんだよねー(笑)。
    なんだか、二つの楽しみをどちらも追い求めて、どちらも中半端になってしまっている。
    中身のない旅で、本当にごめんなさい。

    でも、そもそも、アイスショーが無ければ、二年連続で新潟に来たかというとそれはそれで疑問。
    スケートを見るためには、必然的に旅に出ざるを得ないわけで、私の旅ライフを大きく引っ張る原動力となっているのも、このもう一つの趣味と言えなくもない。
    そう考えると、一見相反する、この二つの趣味は、実は深く結びついているともいえる。
    そう、二つに引き裂かれた支流が、最終的に溶け合って、この目の前の大きな河口になるようにぃぃぃー(スリッパで頭パッカーン もういいって(笑))。

  • というわけで、欲張りすぎて、観光としては少し不満の残る内容でしたが、トータルでは、とても、とーっても楽しい旅でした。<br /><br />朱鷺メッセは、常設のスケートリンクではなく、仮設の足場を組んだ会場です。<br />だからみんなが盛り上がってくると、カタカタ左右に揺れるの(笑)。<br />最後なんて、皆さん大興奮で、ちょっと大丈夫かな?と思うくらい大揺れでしたよ。楽しかった。<br />会場を出たら、妙にスッキリ!<br />なんだか、すごく元気になりました。<br /><br />最後に、駅中の回転寿司屋さんに入ります。<br />でも、ちょっと、私的には「あれ?」という感じだったので、あえて多くは語りません。<br />店名も・・・多分わかるでしょうが・・・、私の方では書きません。<br />

    というわけで、欲張りすぎて、観光としては少し不満の残る内容でしたが、トータルでは、とても、とーっても楽しい旅でした。

    朱鷺メッセは、常設のスケートリンクではなく、仮設の足場を組んだ会場です。
    だからみんなが盛り上がってくると、カタカタ左右に揺れるの(笑)。
    最後なんて、皆さん大興奮で、ちょっと大丈夫かな?と思うくらい大揺れでしたよ。楽しかった。
    会場を出たら、妙にスッキリ!
    なんだか、すごく元気になりました。

    最後に、駅中の回転寿司屋さんに入ります。
    でも、ちょっと、私的には「あれ?」という感じだったので、あえて多くは語りません。
    店名も・・・多分わかるでしょうが・・・、私の方では書きません。

  • ちょっとお寿司が食べたりなかったので、夜食用に、名物の爆弾おにぎりもテイクアウトで注文。<br />昨日来た、ぽんしゅ館の一角にあるのを見てから、気になっていました。<br /><br />普通の爆弾おにぎりは、なんとお茶碗二杯分!<br />ええええ、少しお寿司も食べてしまったしなー、さすがにそれは大きすぎるなー・・・と戸惑っていたら、その半分の小爆弾もありますよ…と…。<br />助かったー、ぜひそちらを下さいと、そぼろ肉入りをオーダー。<br />そうしたら、ちょっとした手違いで、待たされることになる。<br /><br />しばらくして、おばちゃんが、「待たせてしまったお詫びにサービスで、大ーきく握っておきましたからねー。」と満面の笑顔でやってくる。<br />あ・・・ありがとうございましたー(笑)。<br />(とてもおいしかった)<br /><br />ちなみに、写真で見切れていますが、右端のは「大爆弾」です。<br />(お茶碗八杯分のご飯使用!!!)<br />食べ物です(笑)念のため(笑)。

    ちょっとお寿司が食べたりなかったので、夜食用に、名物の爆弾おにぎりもテイクアウトで注文。
    昨日来た、ぽんしゅ館の一角にあるのを見てから、気になっていました。

    普通の爆弾おにぎりは、なんとお茶碗二杯分!
    ええええ、少しお寿司も食べてしまったしなー、さすがにそれは大きすぎるなー・・・と戸惑っていたら、その半分の小爆弾もありますよ…と…。
    助かったー、ぜひそちらを下さいと、そぼろ肉入りをオーダー。
    そうしたら、ちょっとした手違いで、待たされることになる。

    しばらくして、おばちゃんが、「待たせてしまったお詫びにサービスで、大ーきく握っておきましたからねー。」と満面の笑顔でやってくる。
    あ・・・ありがとうございましたー(笑)。
    (とてもおいしかった)

    ちなみに、写真で見切れていますが、右端のは「大爆弾」です。
    (お茶碗八杯分のご飯使用!!!)
    食べ物です(笑)念のため(笑)。

  • 話は、前後しますが、おにぎりを待っているあいだ、日本酒を飲んで待つことにしました。<br />きき酒セットの純米酒コース。<br />おつまみ三点盛り。<br /><br />重たくて、日本酒の瓶を持って帰ることは無理と判断したので、ここで、おいしい日本酒の記憶を心と舌に焼き付けて、それを持ちかえることにします。

    話は、前後しますが、おにぎりを待っているあいだ、日本酒を飲んで待つことにしました。
    きき酒セットの純米酒コース。
    おつまみ三点盛り。

    重たくて、日本酒の瓶を持って帰ることは無理と判断したので、ここで、おいしい日本酒の記憶を心と舌に焼き付けて、それを持ちかえることにします。

  • ううん、おいしい。<br />つまみもよいですねー。<br />(この一角にはテーブルがあって、座って呑むことができます)<br /><br />と楽しんでいたら、スマホに着信。<br />地元の頭蓋骨矯正の先生(女性)から電話です。<br />あれ?何だろう?旅行中だって知っているはずなんだけれどなー??<br /><br />おにぎりを受け取って、お店を出た後、折り返してかけてみる。<br />頭蓋骨矯正の先生「あっ、白玉さん。忙しい時にごめんね。白玉さんの欲しがっていたもの手に入りそうよっ。良いニュースだから早く知らせたくて。」<br />私「えー、本当ですかあっ!!嬉しいっ!!!正直無理だと思っていました。言ってみるもんですね~。」<br />頭蓋骨矯正の先生「白玉さん。間に四人の人間が入れば、どんな相手とでもつながるってよく言うでしょう。人と人のつながりってあなどれないものなのよっ。」<br />私「あっ、私もそれ聞いたことあります。ただ、私が聞いたのは、たしか、間に六人の人が入ったら・・・だったような・・・。」<br />頭蓋骨矯正の先生「あら、そうだったかしら?まあ二人位は誤差の範囲よね。」と、安田ヨーグルト生乳87%が聞いたら怒りそうなおおらかな先生(笑)。<br /><br />

    ううん、おいしい。
    つまみもよいですねー。
    (この一角にはテーブルがあって、座って呑むことができます)

    と楽しんでいたら、スマホに着信。
    地元の頭蓋骨矯正の先生(女性)から電話です。
    あれ?何だろう?旅行中だって知っているはずなんだけれどなー??

    おにぎりを受け取って、お店を出た後、折り返してかけてみる。
    頭蓋骨矯正の先生「あっ、白玉さん。忙しい時にごめんね。白玉さんの欲しがっていたもの手に入りそうよっ。良いニュースだから早く知らせたくて。」
    私「えー、本当ですかあっ!!嬉しいっ!!!正直無理だと思っていました。言ってみるもんですね~。」
    頭蓋骨矯正の先生「白玉さん。間に四人の人間が入れば、どんな相手とでもつながるってよく言うでしょう。人と人のつながりってあなどれないものなのよっ。」
    私「あっ、私もそれ聞いたことあります。ただ、私が聞いたのは、たしか、間に六人の人が入ったら・・・だったような・・・。」
    頭蓋骨矯正の先生「あら、そうだったかしら?まあ二人位は誤差の範囲よね。」と、安田ヨーグルト生乳87%が聞いたら怒りそうなおおらかな先生(笑)。

  • その後新幹線・山手線・モノレールと乗り継いで、羽田空港に到着しました。<br /><br />明日、早朝の便に乗るため、今夜は、空港内のカプセルホテル「ファーストキャビン」さんに宿泊します。<br />以前泊まった時に、やっぱりカプセルじゃ余り深く眠れないなーと感じたので(「一人白玉 第二回 金沢篇」をご参照いただけたら幸いです。)、今回は、高い方の部屋を予約しましたよ。<br />こちらは、立って歩けるし、荷物も広げられるし、比べ物にならない位快適です。<br />こちらを強くお勧めします。<br /><br />でも・・・そうなんだけど・・・ドキドキして眠れない!!!<br />先ほどの電話の嬉しいニュース、楽しかったお茶会、色々考えると、ベッド中で叫びたくなってしまう!(←やめましょう(笑))<br />あー、ほら貝でも吹きたい気分だわっ!(←絶対にやめましょう(笑))<br /><br />本当に、今回の旅は、いろんな人に親切にしてもらって、ありがたかった。<br />改めて、人とのご縁のありがたさをかみしめました。<br />神様ありがとうございます。<br />参拝はできませんでしたが、この狭いキャビンの中から感謝の祈り捧げます。<br />

    その後新幹線・山手線・モノレールと乗り継いで、羽田空港に到着しました。

    明日、早朝の便に乗るため、今夜は、空港内のカプセルホテル「ファーストキャビン」さんに宿泊します。
    以前泊まった時に、やっぱりカプセルじゃ余り深く眠れないなーと感じたので(「一人白玉 第二回 金沢篇」をご参照いただけたら幸いです。)、今回は、高い方の部屋を予約しましたよ。
    こちらは、立って歩けるし、荷物も広げられるし、比べ物にならない位快適です。
    こちらを強くお勧めします。

    でも・・・そうなんだけど・・・ドキドキして眠れない!!!
    先ほどの電話の嬉しいニュース、楽しかったお茶会、色々考えると、ベッド中で叫びたくなってしまう!(←やめましょう(笑))
    あー、ほら貝でも吹きたい気分だわっ!(←絶対にやめましょう(笑))

    本当に、今回の旅は、いろんな人に親切にしてもらって、ありがたかった。
    改めて、人とのご縁のありがたさをかみしめました。
    神様ありがとうございます。
    参拝はできませんでしたが、この狭いキャビンの中から感謝の祈り捧げます。

  • こうして欲張りな私の一人旅・・・一人白玉は終わりました。<br />忙しさは相変わらずです。<br />でも、お弁当に、新潟駅で買ってきた「柿の種ふりかけ」なんかを添えて、あの楽しかった旅を反芻しています。<br /><br />それにしても・・・。<br />ちょっと気になりますね、私の欲しがっていたものって何なんでしょ?<br />っていうか、「頭蓋骨矯正」とか、サラッと書いてあるけど、いったいそりゃ何なんじゃ?(笑)<br /><br />この話・・・つづく・・・かも??・・・しれません!!(笑)<br />今回はここまで!<br />

    こうして欲張りな私の一人旅・・・一人白玉は終わりました。
    忙しさは相変わらずです。
    でも、お弁当に、新潟駅で買ってきた「柿の種ふりかけ」なんかを添えて、あの楽しかった旅を反芻しています。

    それにしても・・・。
    ちょっと気になりますね、私の欲しがっていたものって何なんでしょ?
    っていうか、「頭蓋骨矯正」とか、サラッと書いてあるけど、いったいそりゃ何なんじゃ?(笑)

    この話・・・つづく・・・かも??・・・しれません!!(笑)
    今回はここまで!

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • yoshieriさん 2017/08/15 14:30:15
    白玉の肌!
    白玉さん、こんにちは!

    3日前に、こちらの記事に書き込んだはずのコメントが見当たらないことに気づきました。
    きっと、最後の「投稿ボタン」を押し忘れたのかと・・(涙)

    もう一度、書かせていただきますね。
    どこかでダブっていたらごめんなさい〜

    でも、もう同じ文章は書けません(笑)

    7月にもうアップされていた「一人白玉 新潟篇」を見ていなくて、
    今頃になって書き込み失礼します。

    いつもながらの楽しい旅行記でした。

    泊まりなのに、メイク道具を忘れてくる。これは女性には困りますね〜
    でも、美容部員さんの「ファンデーション塗ってないんですか?今のままで十分お美しいですよー」
    だから、白玉さんというネームなのかしら!
    うらやましいお肌です。

    アイスショーの写真だけ、紗がかかっている!
    私は目が悪くなったのかと思いましたよ(笑)。
    アミメニシキヘビ状態も、すぐにみんなと意気投合も、よ〜くわかります。
    同好の士、友達の輪が広がりますね〜

    日本酒の利き酒あたりから、筆が踊ってます〜
    おいしそうな写真に目が吸い寄せられます。

    それにしても、新潟の作付け面積日本一をよくご存知ですねぇ。

    頭蓋骨矯正って初めて知りました、そういうのあったんですか。
    私は骨盤矯正くらいしか知らないですが。
    この続く話・・・このあたりが意味深ですが、つぎの関西旅記事に書いてあるのかな?


    yoshieri



    白玉

    白玉さん からの返信 2017/08/15 15:56:12
    RE: 白玉の肌!
    yoshieriさん、ありがとう!
    なにかの手違いだったのかもしれませんね。
    コメントはいついただいても嬉しいです!

    白玉(干からびてまーす(笑))
  • salsaladyさん 2017/08/13 10:35:55
    “魚沼釜蔵”いいね〜ノーメイクでOK?
    ☆最近日本海側の紀行で日本酒がらみをよく見かける為、何だか一度行かなきゃ〜って気になる。

    ☆越乃寒梅の旨さに、makelessを忘れましたか?(中高年ほど、アイライン一つで顔の造作が変わりますもの。。。)失礼〜

    白玉

    白玉さん からの返信 2017/08/13 13:48:19
    RE: “魚沼釜蔵”いいね〜ノーメイクでOK?
    salsaladyさん、こんにちは。
    このたびは、書き込みと、投票、ありがとうございました。

    新潟の日本酒、最高でした。
    あまりたしなまない私でも、その魅力がわかりました。
    機会があったら是非お試しください。

    それから、なるほど、アイラインがメイクの肝ですね!
    いつも適当メイクなので(笑)、私もちゃんと勉強します(笑)。

                             白玉
  • オランジーナさん 2017/07/14 23:15:33
    美味しそうな日本酒
    白玉さんの”一人白玉”シリーズ。
    今回も、楽しく拝読させていただきました!

    新潟…。うん。アイスショーと日本酒ですネ。
    本当に美味しい日本酒は、お水を飲んでるように感じます!
    って、わたしだけじゃないんですね(≧∇≦)
    味噌と塩が、また良いですネ~~
    さすがに、そこで泊まる発想は無かったので爆笑してしまいました。

    女性の元気は、おしゃべりから。
    いつか、友達の輪で巡り巡って、そう遠くない未来に、
    白玉さんとリアル友人になれそうな…予感。
    その時は、同じくスッピンに日焼け止めのみのわたしも、がんばってお化粧して、白玉さんにお会いしたいですわ(*'▽'*)

    そして、最後、と~~っても気になります。
    骨盤矯正じゃなくて、頭蓋骨矯正。。。
    小顔になる系な、ナニカ?

    白玉

    白玉さん からの返信 2017/07/15 19:03:01
    RE: 美味しそうな日本酒
    オランジーナさん、こんにちは。
    お元気でしたか?嬉しい〜!

    オランジーナさん、日本酒がお好きなんですねー。
    素敵!
    本当に、いつの日か、オランジーナさんと一緒に、日本酒を酌み交わす日がきたら、どれほど楽しいでしょうか!
    話はずみそうですよね(笑)。
    私は、もちろん、小梅太夫なみのバッチリメイクで行きますよっ!

    そして、頭蓋骨云々の話ですが、、さすがオランジーナさん、するどいですね。
    答えになっていないかもしれませんが、先生曰く、私たちの体は、駆使され続けてゆがんでいくのだそうです。それを時々リセットすることは大切なことですよね。
    思えば、ポンコツ白玉号という肉体で疾走続けてウン十年(笑)。
    いろいろ背負って、でこぼこ道を走ってきました。
    本物の車ならば買い替え可能ですが、体はそうはいきませんよね。
    メンテ大事です(笑)。

    オランジーナさんも、どうぞご自愛ください。
    いつかお会いできるその時まで、お互い元気でいましょうね!

                                白玉




  • satobuさん 2017/07/14 09:18:56
    笑いの神様が・・
    白玉さま。

    またまた笑わせて頂きました。
    白玉さんの笑いのセンスがドツボです (^^)/

    化粧品なんて忘れても大丈夫だと思うよ〜
    白玉の様なお肌でしょう〜
    それに、お化粧直し用の簡単なもの持ち歩いているんだから「女子力」は高いと思うよ〜

    それにしても、タクシーの運転手さんと話が盛り上がり、曲がり角間違える・・て、笑え過ぎます。
    黙ってひとり旅しているなんて、全然思っていないし、原稿用紙何枚あっても足りないの分かってます^^

    話したと思いますが、わたしの父、新潟の人です。
    娘が言うのもなんですが・・ホントにいい人です。
    白玉さんのコメントで、新潟の人はいい人!再認識しました(有り難うございます)

    そして、わたし的「新潟3大グルメ」
    もずく、なす、すじこ、、トマト、トウモロコシ、しゃけ・・
    って、3大どころじゃありません^^

    白玉さんに、重大報告があります。
    実は・・
    お誕生日、同じです (^^)/(^^)/(^^)/

    ホントはお誕生日当日に、「おめでとう」メールしたかったけど、遅くなってごめんね。

    『白玉さん、お誕生日おめでとうございます!』

    satobu

    白玉

    白玉さん からの返信 2017/07/14 13:17:23
    RE: 笑いの神様が・・
    satobuさ〜ん、こちらにもコメントくださっていたのですね。
    ありがとうございます。

    本当に、新潟の人は、みんな、おだやかでやさしい人ばかりでした。
    satobuさんにも、その血が流れているのですね。
    旅行記を見ると、なんとなく人柄ってわかりますよね。
    いつも、あたたかい感じの旅行記なので、ああなるほどと納得しました。

    そして、誕生日!
    そうでしたかー、同じでしたかー(笑)。
    蟹座ですね(笑)。
    なんとなく、さしたる活躍もしないうちに、ヘラクレスに踏まれたりなんかして、なんか地味な役回りの星座だと思いません?(笑)
    蟹座は、食いしん坊だから、胃腸に気を付けましょうと書いてありましたよ。
    気を・・・つけ・・・ましょう!!!(笑)


    ということで、新潟から帰ってきて、すぐに一つ歳をとりました。
    段々お肌にシミもしわも目立ってきて、白玉というより、干からびたゴマ団子という感じです。
    強く生きていきます!(笑)

                                白玉

    白玉

    白玉さん からの返信 2017/07/14 13:19:28
    RE: 笑いの神様が・・
    追伸 satobuさんも お誕生日おめでとうございます!

    satobu

    satobuさん からの返信 2017/07/14 13:44:05
    RE: RE: 笑いの神様が・・
    ありがとうございます。

    またまた大笑い!!

    シミにそばかす・・
    何なら、クマまで・・

    でも、わたしも強く生きています^^

    satobu
  • jelvaさん 2017/07/12 23:32:24
    笑&気になるー!
    白玉さん、こんばんは。

    新潟旅、とっても楽しく拝見させて頂きました。
    いつもは子供の寝かしつけをしながらベッドの中でipadを使って4トラみるんですが、
    白玉さんの旅行記がupされていたのでパソコンで見ています。
    面白くって即コメントですよー、もう!

    最初の化粧品忘れ、ホント困りますよねー。
    下着で外を歩くような感じっていうのでしょうか?
    素敵な化粧品店のお姉さんに出会えてホットしましたよ。

    白玉さんは何度もアイスショーへ行かれているのでだんだん輪がつながっていくんですね。
    それって素敵な出会いですよね。
    皆さん同じ目的を持って集まっているのでお話ししても楽しいでしょうね〜。

    新潟へはまた未踏なのですが色々と見所ありそうですね。
    残念ながら私は下戸なので日本酒を楽しむ事ができないのですが爆弾おにぎりは食べてみたい!
    あの写真の右側の黒いやつ・・・溶岩の塊みたいで何度も凝視したのですが石にしか見えませんでした・・・。

    そしてそして、白玉さんの欲しいもの、とっても気になるー!
    頭蓋骨矯正も気になりますが。。。

    きっと続きがあると信じて楽しみにしています。

    jelva

    白玉

    白玉さん からの返信 2017/07/13 08:14:36
    RE: 笑&気になるー!
    jelvaさん、ありがとう!
    くだらない内容のくせに、長いばっかり長いあんな旅行記を、そんなに丁寧に読んでいただけて。
    嬉しすぎて、ちょっと泣きそう(笑)。
    たいした情報もないし、今回は、旅行記はいらないかなーと思っていたけれど、アップしてよかった!

    大爆弾おむすびは、ほんと、子どもの頭くらいあるんですよー。
    SNS映えしそうですよね(笑)。
    ふざけているようですが、味は間違いありません。
    お米も海苔もお塩も絶品で、新潟の魅力が全部詰まっているという感じです。
    機会がありましたら、是非!

    お化粧品を忘れたときの私の絶望ぶり、わかっていただけて嬉しいです!
    実のところ私は、普段は、すっぴんに日焼け止め程度で、近所のスーパー位は平気で行っちゃう人なんですよ(笑)。
    でも、今回は、久しぶりに会うお友達もたくさんいて、そういう時って、絶対に手を抜けないと思いません?
    むしろ、異性と会う時よりも、同性と会う時の方が、小綺麗な感じでいたいというこの価値観、わかっていただけるのではないかと・・・(笑)。

    まだまだたくさん書きたいのですが、本日は、とりあえずお礼の気持ちを・・・。
    ありがとうございました。

                                      白玉
  • ゆういちろうさん 2017/07/12 21:53:05
    おしゃべり
    白玉様

    こんばんは。
    今年もアイスショーを堪能されたようで何よりです。
    そしてお酒にお喋り三昧で
    日頃の疲れもスッキリとリセット出来ましたね!

    それにしても女性の方達って
    初対面でもすぐに仲良くなってしまいますよねぇ。
    そしてすぐに話が盛り上がる!
    原稿用紙千枚も
    あながちオーバーな表現ではないような気がします(笑)

    ところで私も「ファーストキャビン」のファーストクラスに
    早朝便の前泊として8月に泊まる予定です。
    そして「ふらのラテール」には来週泊まります。
    どちらも白玉さんのクチコミも読ませて頂きました。
    今からとても楽しみです。

    それにしても白玉さんが欲しがっていた物って
    何なのでしょうか・・・?
    頭蓋骨矯正???
    ヘッドギアとか?(笑)
    今から次の旅行記が楽しみです。


             ゆういちろう

    白玉

    白玉さん からの返信 2017/07/12 23:08:13
    RE: おしゃべり
    ゆういちろうさん、こんにちは。
    まずは、いつも、ゆういちろうさんの旅行記を楽しく拝見させていただいております。
    それなのに、忙しさに取り紛れて、なかなか書き込みができなかったことをお詫びさせてください。
    そのうえで、私のつたない旅行記に書きこみをいただいて、本当にありがとうございました。

    新潟では、本当にしゃべりました(笑)。
    でも、こればっかりは個人差ですよー。
    私は、男性の方からもよく話しかけられます。
    逆に、女性の方につれない反応をされたこともあります(笑)。
    今回は、みなさんノリが良くて、とても楽しかったです。

    それから・・・。
    ゆういちろうさん、富良野に行かれるのですね!
    ラテールよかったですよ。
    国道沿いで、表は騒がしい感じなんですが、裏側が、畑の広がるよい眺めです。
    サービスでいただいたメロンがとても美味しかったので、そのサービスが続いているとよいなーと思います。

    ファーストキャビンは、立地が最高です。
    ほら貝さえ吹かなければ大丈夫!(笑)
    よいご旅行になりますように!!!

                                    白玉

    追伸 新発田のあやめ、ゆういちろうさんなら、きっと、もっと美しく撮れるのでしょうけれども・・・

    白玉

    白玉さん からの返信 2017/07/12 23:09:52
    RE: おしゃべり
    追伸2 欲しがっていたものは・・・またいずれ(笑)

    ゆういちろう

    ゆういちろうさん からの返信 2017/07/16 13:09:10
    確かにそうですね(^^;
    白玉様

    こんにちは。

    確かに個人差はありますよね〜。
    失礼致しました(^^;
    私の職場は人がたくさん集まる所なのですが
    お客さんの様子を見ていると
    やはり女性の方は見知らぬ人同士
    打ち解ける事が出来る方が多いのですが
    男性はむっつりしている方が多いですかね。

    それにしても同じ趣味の方が集まって
    楽しく時間を過ごせるのは
    とても素敵な事ですね。
    フィギュアスケートファンのあの一体感は
    そうした事の積み重ねで生まれているのですね!
    日本の拍手隊はもう職人技ですものね(笑)

    ふらのラテールは昔から気になっていた宿なんです。
    私はお風呂が大好きなので
    あの露天風呂に一目惚れでした。
    でもこの時期はびっくりするくらいに値段が高い!
    ま、それだけ価値のあるシーズンなので仕方がないです。
    白玉さんのクチコミや今回のお話を伺って
    ますます楽しみになりました♪

    ファーストキャビンはほら貝は持ち込み不可ですね(笑)
    空港に泊まるというワクワク感で
    当夜は眠れないのでは無いかという不安で
    今からもう既に眠れません。ああは。

    白玉さんのあやめの写真は迫力があって良かったですよ。
    私も白玉さんも変わりません。
    私はただ撮る枚数が多いだけです(^^;

    では、富良野と美瑛旅行楽しんで参ります。
    例の謎の答えも早く知りたいです(笑)


        ゆういちろう

    白玉

    白玉さん からの返信 2017/07/16 15:21:51
    RE: 確かにそうですね(^^;
    ゆういちろうさん、ありがとうございます。
    お風呂、湯舟が沢山あるので楽しんでください。
    ラベンダーの写真も楽しみです。
    いってらっしゃーい!

                   白玉

                      

白玉さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP