ダニーデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5/22(月) 天気 晴れ<br />7:45am クイーンズタウンからインターシティバスでダニーデンへ。辺りはまだ薄暗くクイーンズタウンは前日に降った雪が微かに残っていました。12:05pm ダニーデンに到着。バス停はダニーデンにいくつかありますが、市内中心部のオクタゴンに一番近いダニーデン病院近くで降りました。<br /><br />お宿はManor House Backpackers。8ベッドドミトリーで$21。市中心部から歩いて20分。Wifi無料、レセプションの近くだったので快適に使えました。<br /><br />宿に着き、荷物を置いて向かったのはギネスで世界で一番急な坂と言われるBaldwin Streetへ。市内中心部から北へ1時間程歩きます。遠目にはそれ程に見えませんが、登ってみると足首が限界まで反れるくらい急です。<br />ダニーデンの通りにはカフェ、ギャラリー、花屋が沢山あります。ダニーデンは坂が多く、どれも世界一と言えそうな急な坂が至る所にあります。<br /><br />夜はスパイツのビール工場に隣接するバーでチャウダー$14とビール$6.5を注文。付け合わせのローフが美味しかったです。<br /><br />5/23(火)<br />ブランチはCaper&#39;s Cafeで季節限定のレモンクリームパンケーキ$16とラテ$4.5を注文。外はサクッと中はとろける感じです。その後<br />市内散策。クラシックな建物が至る所に立っていて落ち着いていておしゃれな雰囲気です。学生の町だからかランチや食べ物など割とお手頃に感じました。<br />オタゴ博物館の近くにOUSAという建物があってここは平日ランチを$3で提供しています。学生さんが多いですがトラベラーでも大丈夫です。食べ物はエスニック系でこんもりと盛ってくれます。<br />市内のNew Worldというスーパーにはバリエーションに富んだケーキが1ピース毎で売っていて大きいながらも1ピース$4~からととてもお手頃。滞在中何度も足を運んで色々な味を試しました。ずっしり甘いので甘党にはオススメです。<br />ディナーはメインストリートGeorge St沿いのVelvet burgerでミニベルベットバーガー$7.9とクマラチップス$7.5。ミニでも十分ビッグマックより大きく鹿肉も癖が無くて美味しいです。チップスも盛り盛りでした。<br /><br />5/24(水) 天気:晴れ<br />午後はTaieri Gorge Railwayの日帰り鉄道旅へ。1人往復$91。予約はせずに出発の30分前に駅でチケットを購入。改札は無いので構内は自由に出入りが出来ます。チケットは列車が出発後、車内で提示します。<br />12:30pm 列車が出発。鈍行。ゆるりゆるりと進みます。列車は新しくとても綺麗です。車両によって内装が違います。寒かったのでずっと中にいましたが、連結部に出ることも出来ます。列車は市内を抜けると川に沿って山の中を走ります。途中橋の前で列車が停車し、乗客は降りて対岸から列車が橋を越えるのを見ることが出来ます。Pukerangiに到着。ずっと広がる草原以外何もない駅です。ここで20分程列車は停車し、ダニーデン市内へ戻ります。4:30pm頃到着。<br />ディナーは駅近くのBest Cafe。店先にブラフオイスターありますと!季節物のニュージーランドでしか食べられない天然牡蠣、是非とも試してみたいとテイクアウェイでは生は販売出来ないようだったのでイートイン。6個で$25。少々値が張りますがまろやかでとろけて美味しかったです。フィッシュ&amp;チップスはテイクアウェイ$6.5注文。衣はサクサクふわふわ、チップスがビアバターでなかったのが残念。<br /><br />5/25(木)<br />この日は市内にあるOtago MuseumとDunedin Public Art Galleryに行きました。どちらも無料です。オタゴ博物館は館内が広く、歴史や動物、ファッション、骨董など幅広く展示してあります。一部プラネタリウムとディスカバリーワールドは有料でした。フリーWifiも飛んでいてサクサク使えます。<br />アートギャラリーはオクタゴンの中心にあり、こじんまりとしています。<br /><br />5/26(金)<br />この日はブラブラと市内散策。雑貨屋やアンティークショップが沢山あり、インテリアを見るだけでも十分楽しめました。<br /><br />5/27(土) 天気:雨のち晴れ<br />土曜の朝は駅の隣で朝8時からOtago Farmers Marketというサタデーマーケットが開かれています。蜂蜜、パン、加工肉、チーズ、野菜、石窯ピザなどが売られています。<br />駅の反対側には無料のToitu Otago Settlers Museumがあります。ここにはバイク、近代の日用品、航海の歴史などが多く展示してありました。<br /><br />総評☆☆☆☆<br />街ではありますが落ち着いていて住みやすい印象。中心地に店舗が固まっているので便利。街の中心地はそれほどはありませんが周りは坂が多くて結構しんどいです。<br />Cadburyのチョコレート工場は年次大掃除のため見学は出来ませんでした。<br />Speight&#39;sのビール工場とのコンボ割のチケットもあります。<br />

ダニーデン 市内散策

2017/05/22 - 2017/05/27

ponyoさん

5/22(月) 天気 晴れ

5/23(火)
ブランチはCaper's Cafeで季節限定のレモンクリームパンケーキ$16とラテ$4.5を注文。外はサクッと中はとろける感じです。その後

5/24(水) 天気:晴れ
ディナーは駅近くのBest Cafe。店先にブラフオイスターありますと!季節物のニュージーランドでしか食べられない天然牡蠣、是非とも試してみたいとテイクアウェイでは生は販売出来ないようだったのでイートイン。6個で$25。少々値が張りますがまろやかでとろけて美味しかったです。フィッシュ&チップスはテイクアウェイ$6.5注文。衣はサクサクふわふわ、チップスがビアバターでなかったのが残念。

5/25(木)

5/26(金)

5/27(土) 天気:雨のち晴れ

総評☆☆☆☆
Speight'sのビール工場とのコンボ割のチケットもあります。

First Church of Otago。オクタゴンの外れにあります。この時は一部回収中でした。

ダニーデン駅

Cadbury チョコレート工場の前にある人形。

Baldwin Street看板

世界一急な坂

Baldwin Street 上から見た様子

• Speight&#39;sのバーで食べたシーフードチャウダーとビール

Speight'sのバーで食べたシーフードチャウダーとビール

• Caper&#39;s Cafeで食べたレモンクリームパンケーキ

Caper's Cafeで食べたレモンクリームパンケーキ

ダニーデン駅構内

途中下車して橋を歩いて渡ります

このような峡谷を走っていきます

列車が停車しているときの様子

列車を対岸から見た様子

タイエリ鉄道の車窓から

Dunedin Town Hall
    お店が早く閉まるので中心部は夜は静かです

ブラフオイスター
    とろけてまろやかで美味しかったです

Toitu Otago Settlers Museumのフロントに展示してある機関車

ダニーデンのサタデーマーケットで一際賑わっていたスイーツショップ。マカロンとチョコブラウニーを食べましたが美味しかったです