沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6/24  12:15セントレア発→14:35那覇着<br />          16:00頃 ホテル着→国際通り<br />6/25   8:30レンタカーで首里城へ<br />          12:00頃 山原そば<br />           14:00頃 美ら海水族館<br />           17:00頃 古宇利島<br />            18:00頃レンタカー返却→国際通り<br />6/26   9:00チェックアウト <br />          10:40那覇発→12:50セントレア着<br /><br />ホテル:アナクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー<br /><br />チケット代:13,420円<br />ホテル代:18,900円(2泊)

【沖縄】泳がない人用!実質一日観光【2泊3日】

2017/06/24 - 2017/06/26

21907位(同エリア46530件中)

405さん

10:40那覇発→12:50セントレア着

ホテル:アナクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー

チケット代:13,420円
ホテル代:18,900円(2泊)

一日目はゆいレールで首里城へ行く予定でしたが、連れの用事まで時間がなかったので次の日に回して、ホテルでまったり休憩。梅雨明けでカラッとしてると思ったのに、蒸し暑く不快指数マックスです。ホテルから出たくなかったですが、国際通りへ。行く途中に県庁がありました。緑が窓にいっぱい!かなり近代的でカッコ良い!

• 県庁を通り過ぎると、いよいよ国際通りです!右手の建物に入ってる、A&amp;Wってハンバーガーショップが有名ですね。カーリーフライがおすすめらしいです!<br />曇ってますが、30度近くでかなーり暑かったです。

県庁を通り過ぎると、いよいよ国際通りです!右手の建物に入ってる、A&Wってハンバーガーショップが有名ですね。カーリーフライがおすすめらしいです!
    曇ってますが、30度近くでかなーり暑かったです。

有名な紅芋タルトのお店の奥に、工場が併設されていて、中が見えました!包装されていくタルトたち、、、ドナドナのようです

国際通りには、そこから伸びるアーケード街もたくさんあるので、じっくり巡れば結構時間がかかります。
    ここもとあるアーケード街(名前忘れた笑)にあったお店です。
    ちなみに私は犬派です。

国際通りはショッピングだけでなく飲屋街でもあり、客引きもいーっぱいいます。連れの目的が結婚した友人との飲み会だったので、一人だった私は声がかかることもなく。こーゆーとき楽ですね~

アーケード街の入り口です。いっぱいあるので名前をいちいち覚えてません。

先ほど紹介したハンバーガーショップも有名ですが、一本奥に入ったところにズートンズというハンバーガーショップがありました。ここも沖縄に何店舗かある有名店です。

夜8時くらいだったのですがだーれもいませんでした!店内はまさにハンバーガーショップって感じのアメカジな内観。みんなどこもこんな感じですね。テイクアウトで頼んでいる間、お水がもらえてたすかりました。店員さんありがとう~~

汚くてすみません。
    この店の定番、アボカドチーズバーガーだったかな?
    パンもパテも全て手作りだとか。パンは昔母が作ってくれた食パンに似ていて、家庭的な美味しさです。

こちらはアーケード街で有名な製菓店で買ったサーターアンダギー!
    ドーナツとの違いがいまいちわからなかったのですが、砂糖の代わりに黒糖を使っていました。
    ここもガイドブックに載ってる有名店で、300円の巨大なサーターアンダギーがあります。
    実は色々食べ歩く予定だったのですが、暑さに食欲が全くわかず…。

これは別に有名でもなんでもない、レモンケーキです笑
    レモンと名のつくお菓子に目がない私は、その製菓店でついでに買いました。確か100円。サーターアンダギーは80円。
    食欲無いのにハンバーガーもサーターアンダギーも無理して買いましたよ、ええ。

次の日!この日しか一日沖縄を満喫できる日はありません!
    朝、レンタカーを借りてまずは首里城へ!!建築物大好きな私はここが目的でした。

レンタカーでかなり急な坂を上ったりしたのでわかるのですが、街が見渡せる高台にあります。入ってもさらに坂や階段が続きます。ワクワク

ちょうど人が途切れて、カッコ良い写真が撮れました。

一狩り行こうぜ

って聞こえてきそうな、連れの背中

高いところにあるのがよくわかります。目の前は青空。気持ちいい

ここは建物内です。

なんと、あの広場から撮る正殿の写真は、改修工事で全く見ることができず、撮れませんでした!!ほんとに哀しい。。。土日ぐらい外してくれてもよかろ~~もんですよ!

高校生の団体も来てたのですが、正殿を背景に集合写真を撮ってましたが、足場組まれてシートで覆われた正殿なんかの前で撮らなくてもいいだろ。。気を利かてやれよ…。と思いましたね。

撮れなかったので、模型笑

奥に国王が鎮座しているのがわかります。
    二階で執務していたのだそう。

首里城を後にし、那覇インターから許田インターで降りて、ちょっと早いですが腹ごしらえです。
    ソーキそばで有名な山原そばの店。
    ここ、注意してください。看板も登りもなく、人の行列も塀のせいで全く見えません!カーナビに設定していたのですが、と一度通り過ぎました!
    駐車場は一杯だったので向かいのところに止めました。

まだ11時まえくらいでしたか、すごい行列でしたが、そばなので回転が早くてたすかりました。小一時間待ったくらいで入れました。

山原そばのソーキそばです!うどんみたいな麺に、これまたうどんみたいなおつゆ。魚介と豚汁を和出汁で割ったような感じです。見た目よりずっとあっさりで美味しかったです。結構薄味でした

今日の目的地パートスリー!
    美ら海水族館。

ほんま、ずっと見てられますわ。

水族館自体はそんなに大きく無いです。公園の敷地が広くて、無料ゾーンを回ると時間がかかる感じですね。
    我々は暑くて外に出たくなかったので、館内だけみてささっと出て来ました。

水族館を出て15時くらいだったので、帰るにはまだ早いし、近場でいいとこ無いかな?と思ったら古宇利島、おすすめです!
    一周するのに五分くらい、大橋が綺麗ですよ。さあ、いよいよ橋だ~~

橋の上!

島を一周しました。早っ。
    橋が綺麗です!

帰り道の道の駅から、古宇利大橋が見えました。かっくいー

道の駅で買った、サーターアンダギーとバナナ。このバナナ、太くて短いのですが、フィリピンに住んでいた連れの大好物。フィリピンではいろんな料理に使われる芋的存在です。
    セブ島また行きたい…。

この後は車を返して、国際通りでお土産を買い、次の日はすぐ空港に向かったのでこれでおしまいです。
    意外と満喫できました!時間がなくても、楽しめました~~