アスタナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017「アスタナ国際博覧会」の見物を6月23日と24日の2日間しました、中央アジア初の万国博覧会、6月10日から9月10日までの93日間カザフスタンの首都・アスタナで開催されました、テーマは未来のエネルギー、中央アジアの国など115国が参加しています、各国・地域のパビリオン内を見物しました。<br /><br />始まって2週間位でしたので見物者は少ないようでした、9時40分頃から見物を開始、前日アスタナ市街のハーンシャティールのインホメーションで割引前売り料金でチケットを買っていたのですぐ入場できました、最初に413番の建物内にあるエジプト館から見ました、最初は人が少なく快適に見ることが出来ましたが、午後から人気会場は順番待ちがありました、会場は晴れると日差しが強いのでパビリオン間の移動はちょっと大変でした、時々休憩をしながら見ました。<br /><br />*会場は、アスタナ国際空港とアスタナ新市街の中間位の広大な場所にありました、宿泊したキングホテルアスタナから路線バスを利用して安く行きました。<br /><br />*海外で実施された万博を見るのは上海、韓国の麗水、イタリア・ミラノに続いて4回目となりました。<br />

アスタナ(カザフスタン)国際博覧会を見物しましたーその1-

2017/06/23 - 2017/06/23

タビガラス

タビガラスさん

高速・路線バス 徒歩

万博会場の入口は4か所あります、西側にある大型ショッピングモール「メガシルクウェイショッピングセンター」前から入場しました、路線バスの停留所から10分位歩きました、当然ですがセキリュティチェックがあります、無料のロッカーが入場後ありました、前日に前売りのチケットを買っていたのですぐ入場できました

西側の入場口から入りました、一番近い413番の建物に向かいます、中央にメインパビリオン、球状の建築物・ヌルアレムがあります

最初に413番の建物にあるエジプト館に入館、入口にエジプトらしい像がありました、早い時間でしたので人は殆どいませんでした *行ったことがあるエジプトから見物開始です。

ピラミッドをイメージしたような物がありました

エジプト館内、ピラミッドやスフィンクス関連のグッズが売られていました

セルビア館に入館します、413番の建物にあります

セルビア館内、暗い館内に映像があります

ロシア館に入館します、413番の建物にあります *昨年行ったロシアです。

ロシア館内に入りました、旧ソ連のカザフスタンですのである程度入館があると思います

ロシア館内、模型の船が水槽の中で浮いています

ロシア館内、模型の船が浮いています、船は水槽の中に何隻もありました

ロシア館内

ロシア館内、氷柱をイメージしているようです

アルゼンチン館に入りました、413番の建物にあります *3月に行ったばかりなので少し興味がありました。

アルゼンチン館内

スリランカ館入口、413番の建物にあります *10年前に行ったスリランカです。

スリランカ館内、天井から吊るされています

スリランカ館内、象の民芸品が多く売られています、販売コーナーが多いです

スリランカ館内、出口付近に象の置物がいくつかありました

ジョージア館に入ります、412番の建物にあります

ジョージア館内、映像で紹介、観光スポットが紹介されていました

ジョージア館内、映像で紹介

ウズベキスタン館入口、車が入口に展示されていました、412番の建物にあります、カザフスタンの隣国ですので力を入れて展示されています

ウズベキスタン館内、車が展示されています

ウズベキスタン館内、カプセルルームのようです

ウズベキスタン館内

トルクメニスタン館入口、412番の建物にあります、同じ中央アジアの国です、広いスペースに多くの物が展示されています

トルクメニスタン館内、広いスペースです

トルクメニスタン館内

トルクメニスタン館内、民族衣装が展示されています

トルクメニスタン館内、綺麗なゲルがあります

トルクメニスタン館内、ゲルの中、とても綺麗でした、ここなら泊まって見たいです

トルクメニスタン館内、衣装を着たマネキンが展示されています

トルクメニスタン館内

アンゴラ館に入ります、412番の建物にあります

アンゴラ館内

パキスタン館入口、411番の建物にあります *トランジットで寄っただけのパキスタン、いずれゆっくり観光がしたいです。

パキスタン館内

シルクウェイ館入口、411番の建物にあります、タジキスタンやウクライナなどのブースがあります

シルクウェイ館内

ベラルーシ館入口、411番の建物にあります

ベラルーシ館内

アフリカ館内、410番の建物にあります、アフリカ各国が入っています

アフリカ館内、各国が紹介されています

アフリカ館内、各国の小さなブースがあります

アフリカ館内、出展予定の国もありました

アフリカ館内、各国の民芸品が販売されています

タイランド館入口、408番の建物あります、入口でクイズをやっていました、正解者にトートバックが貰えました、1月に行ったタイです

タイランド館入口にあるマスコットキャラクター

タイランド館内、象の大きな模型がありました

タイランド館内に傘が展示されていました