2017/06/14 - 2017/06/16
918位(同エリア2825件中)
にこちゃんさん
- にこちゃんさんTOP
- 旅行記210冊
- クチコミ88件
- Q&A回答6件
- 516,192アクセス
- フォロワー29人
今日は一日フリー。何も予約もしてないし、のんびり最終日を過ごそう。
マドリードは、バルセロナより、見たいところがたくさんはないので、ローマやバルセロナのように、二階建て観光バスも乗る予定はないし・・でも、王宮とプラド美術館へは行かなきゃ。
そうして、また猛暑の中、王宮、アトーチャー駅、プラド美術館へ行き、買い物もして、いよいよ旅も終わり。
翌日は、ホテルをチェックアウトして、すぐ空港へ向かい、また、エティハド航空アブダビ経由で日本へ帰国となりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- エティハド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食レストランへ。チュロスをはじめ、甘いものがたくさん♪
-
で、今日は、こんな感じでいただきま~す。
-
今日も暑いよ。日陰はホッだけど・・。
きのうと同じく、ホテルからぐるっと回って、王宮へ。 -
王宮のオープンは、10時だけど、フェンスからのぞき込むと、人がいる。
一般入場前に特別公開、とかのツアーの人かな。
たまたま、仕事の同僚の友達も、夫婦でこの日マドリードへ旅行へ来ていて、翌日王宮へ行ったら、閉まって入れなかったと。王宮は、公式行事があるときには不定期に閉館になるそうなので、要注意です。 -
反対側の建物前には、シスターの皆さんが。
-
チケット売り場に並びます。
スペインでは、こういう、物乞いのジプシーの人たちも多く見かけた。 -
10時とともに入場。最初の、美しい大階段。
-
大階段の天井。
王宮内は、写真撮影OKなのは、ここまで。
私は、しばらく気が付かずに、次の間などでも撮ってしまってた・・。
ロイヤルファミリーの皆さんは、普段はここの王宮に住んでるわけではないらしい。 -
ゴージャス、美しい王宮内を見学して出て、ここは、アルムデナ大聖堂。
-
天井の細いスペースの画が、ひとつひとつデザインが違って面白い。
-
大聖堂向かいの、一階がカフェの、おしゃれな建物。
-
アルムデナ大聖堂前からタクシーをひろい、アトーチャー駅へ。
植物園のようなユニークな駅は、是非のぞいてみたかった♪ -
成田山の池みたいに、亀がいっぱいいる。
-
市内で一番大きい(東京駅のような)駅なのに、植物園のような空間は癒される♪
この像は、ここを設計した人だろうか・・。 -
アトーチャー駅でちょっとゆっくりし、さあプラド美術館へ。
地図で見ると、駅の近くなのに、炎天下、王立植物園を越えて歩いて行くのは、かなり遠くて疲れた。 -
ようやくたどり着いて、チケット売り場で並ぼうとすると、むこう側から、きのうトレドのバスツアーで一緒だった男性二人組が、今日はスーツを着てやってくるのに遭遇。
昨日、トレドの町を歩く際に、ゆっくりとしか歩けない母に、お母さん大丈夫ですか~、なんて声をかけて、一緒にゆっくり歩いてくれたり、へぇ~どういう人たちなんだろう、やさしいなぁ、と思いながら、少し話もしたけど、ツアーが終わってさよならしたのに、また今日ばったり会うなんて、びっくり!
チケットを買う列で前後に並んだので、話を耳にしてると、昨日はいなかったお連れの日本人の人たちと、先生、なんてお互い呼びあってる。・・なるほど、お医者さんなんだ!と気が付いた。聞くと、学会がマドリードであり、今日はその合間に来たんだと。結局、彼らは、チケットの列がまだ時間がかかりそうなので、やはり出直します、と、またさよなら。なんだかとても楽しく嬉しいひとときでした。 -
炎天下、並んでチケットを買い、上↑の入り口から中へ。
まず、ひと休みがてら、館内にあるレストランでお昼にしよう、と向かうと、まず誰もが、この、カフェの列に並ぶのですが、メニューを見るに簡単なものしかない・・。すると、奥の方にレストランがあるのに気が付いて、私たちは、列を抜けてそちらへ行ったのだけど、レストランの方は、列などなくてすいている。
これ、気が付かないで、カフェの方に並んでる人がたくさんいると思うので、もっとわかりやすくした方がいいな、と思う。 -
こちらは、美味しそうなお料理がたくさん♪
-
お肉も美味しそう♪
-
デザートも♪
-
でも、簡単に、コロッケとポテト、サラダ。
-
それと、デザートをシェア。
-
最近行った美術館、大体は、中で写真撮影OKだったけど、プラド美術館はダメなので、写真はなし。
中では、日本語のオーディオガイドを借りて、ゆっくり楽しめました。
私的には、“裸のマハ”と“着衣のマハ”が観られたのが良かった。
プラド美術館を出て、またタクシーで、町の中心部、グラン・ビアあたりへ。
この白い大きな建物には、H&Mとプライマークが入ってる。 -
町のメインな建物。
-
ここは、デシグアル。
この向かいにあるデパート、エル・コンデ・イングレスに入ってみたり、近くのお土産店をのぞいたりして、荷物も少し増えたところで、また一気にタクシーでホテルへ。 -
そうして、ここは、王宮近くの王立劇場。
プラド美術館の後、買い物してタクシーでホテルへ帰った後、母は、もう疲れた~部屋にいる、との事で、私は一人で、ブラブラと出てきました。
王宮前の道路を渡り、公園を抜けると、歩行者天国の商店街が続き、あら~、何なのここ、ここなら母もゆっくり楽しめたかもしれない・・けど、もうしょうがない、一人で歩いてみよう、と、進むと、まず出くわしたのが、この劇場。 -
広い歩行者天国の通りの両側には、お店が続き、ブラブラ歩きが楽しい♪
-
スペインと言えば、この、エスパドリーユ。
お気に入りが見つかったら是非買おう!と思ってたけど・・、ようやくお店にも出くわしたけど、特にほしいものは見つからず。 -
女性用、男性用、夏は、ぺたんこエスパドリーユが似合うだろうけど。
-
この近辺、靴屋さんが多い、楽しい♪
-
ハム屋さん。
-
お~、フラメンコ衣装やさんもある♪
-
お店がたくさんあるあたりをブラブラして、次は、サン・ミゲル市場を目指して歩くに、まず、マヨール広場に出くわした♪
-
記念に写真撮ってみたかったけど・・通り過ぎる。幾らするのかな・。
-
マヨール広場を過ぎると、わぁい、サン・ミゲル市場に来た~♪
-
中は、観光客いっぱい、賑わってる♪
母も、頑張って来ればよかったなぁ・・とちょっと残念。 -
美味しそうな、タパスがたくさ~ん並んでる♪
イワシやツナ♪ -
コロッケやさん。
-
タコやイカの揚げ物。美味しそう~♪
-
Burrataチーズ、とは、クリーミーなモッツァレラチーズのことらしい。
美味しそう~~♪ -
ムール貝やタコ。
こんな風に売られていれば、これとこれと、って指差しでも注文出来て、食べてみたいものを買うことができる。
スペインのタパス、ってなんて楽しいの~。 -
こちらもシーフード♪マテ貝は、興味を惹かれたけど、結局試さず・・。
-
こちらは、スペイン風オムレツの店。種類豊富♪
-
あ~、暑いからビールを飲みたいけど、ワインやサングリアも飲んでみたい・・。
ひとりだから、飲みすぎてフラフラするのもはばかれるし・・、でも、ここでサングリアを注文♪ -
これは、甘いものね、美味しそう♪
-
こっちも甘いもの、う~甘そう~。
-
ナッツ屋さん。
-
ピスタシオのオレンジ風味煎りが美味しそう♪
-
市場は、大勢の観光客で賑わってる♪
連れがいたらな~、もっといろいろ飲んで、食べてみたんだけど・・まっ一人でもできます・。 -
オリーブやさんも、可愛くデコレーション♪
-
ここのお店で、バカリャウのタパスを買ってみる。ひとつ1ユーロ。
-
こっちのは、ひとつ1.5ユーロ。
、 -
二つを、可愛い紙のトレイに入れてもらい、隅の方でいただく。食べやすくて美味しい♪
-
それからまた、サングリア二杯目をこの店で。
サングリアは甘めで、グイっと飲めてしまう。 -
こうやって、仲間でワイワイ来ると楽しいだろうな。
-
甘いものやさん。
-
それから市場を後にして、ホテルへ向かって帰り道。
イベリコ豚の店。 -
王宮まで帰ってきました。
この夕暮れの時間は、もう10時近く。 -
スペインは、イタリアより、最近旅行した欧米のほかの国より、犬を連れている人が多い!と思った。家族なんだし一緒にお散歩。
-
さあ、いよいよ日本へ帰る日。
エティハドのアブダビ行きは、10時出発。 -
7時半ころ、チェックアウトして、タクシーを呼んでもらう。
-
初めてのマドリードの空港。
スムーズにチェックインして、ゲートでいよいよ搭乗開始。 -
この、左側のクルーが、とっても美人さんで可愛かった♪
-
話をする雰囲気、接客も、とっても良かったし♪
-
マドリード、バラハス空港。
-
この空港も、かなり町の中にある。
すぐ向こうに、集合住宅や教会なんかも見えるのだけど、ここでは成田のような問題はないのかなぁ・・と、また思ってしまう。 -
尾翼に、顔写真の飛行機も珍しい。どこの飛行機か、と思ったら、昔、ロンドンからベルゲンへ行くのに乗った、ノルウェーの飛行機だ♪
-
アブダビ行きは定刻に出発。
白ワイン美味しい♪ -
二席並びに、一緒の二人で座るのはリラックスできる、のだけど、さらに、前の二席が空いていたので、クルーに聞いたら、いいよ、とのことで、私は、前の窓側へ移動。私も母も、窓から景色を見るのが大好きなので。
眼下に、マジョルカ島を過ぎたころに、お食事は、ランチ。 -
それから、フライトマップを見てると、わぁ、アフリカ大陸をかすめてる!
-
ここは、アフリカ。
ずいぶん上からだけど、アフリカ大陸を目にしたのは、初めてだ~!ちょっと感動。 -
そうして、ここはもうアブダビ上空。
-
砂漠の中に,区画整理された土地に、家がぽつぽつと建ってる。
ふうっ、この航路は、ずっと日中を通ってきて、窓からの眺めが、それは雄大で美しく楽しめた~。飛行機はやっぱり窓側がいい! -
アブダビ到着は、夜の7時半頃。いよいよ日が沈んでいきます。
エティハドの、フォーミュラ1塗装の機体。 -
乗り継ぎ時間は、二時間半。来た時と同じく、中近東の雰囲気を楽しみましょう。
-
こんな広い子供の遊び場のあるゲート。
-
成田行きも定刻に出発。
こちらは、三席並びのシートなのだけど、窓側と通路側で予約していたら、真ん中に誰も来なくて、ラッキー。ゆっくりできました。
エコノミーでも、席がゆったりしていたら、ビジネスじゃなくても快適。
最初の機内食。 -
到着前の二食目は、ランチ。
今回の旅、デジカメの中で、これが最後の写真でした。
母と二人で海外へは、たぶん最後の旅になったろうけど、無事に元気で帰って来られて良かった、楽しい思い出になりました♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
78