2017/06/18 - 2017/06/21
103位(同エリア1098件中)
しんちゃんさん
- しんちゃんさんTOP
- 旅行記155冊
- クチコミ84件
- Q&A回答1件
- 269,944アクセス
- フォロワー33人
[箱根登山鉄道・箱根登山バス・小田急箱根高速バス・観光施設めぐりバス・ケーブルカー・ロープウェイ・海賊船・東海バス]の8つの乗り物が乗り放題の「箱根フリーパス3日間」をフル利用した今回の旅。
昼前に強羅をバスで旅立ち、箱根湿生花園と乙女峠に立ち寄り「時之栖御殿場高原ビール」バス停で下車。
箱根登山バスの指定区間内であるこのバス停が「フリーパス3日間」利用の終了駅となりました。
バス停から歩いてすぐのホテル時之栖(ときのすみか)が3日目の宿泊先。
御殿場市は富士山の東麓に位置し、天気が良ければお部屋からも温泉からも雄大な富士山がよく見える場所にある施設です。
2015/4月静岡5日間の旅の4日目に日帰り温泉を利用したことがあり、今回2度目の訪問です。温泉や景色が好印象に残り、今回はゆっくり湯浴みしたい!と、しんちゃんの希望で宿泊。
私は湯河原の温泉宿が良いかと思っていましたが、同意。結果は(*^^)v
さて、4日目最終日は、御殿場線経由で三島駅まで行き、新幹線に乗り換え掛川駅まで。その先は、遠回りして天竜浜名湖鉄道と遠州鉄道を乗り継ぎ、浜松駅で下車。鰻を食べた後、新幹線と特急しらさぎを乗り継ぎ帰宅する予定でした。
ところが、掛川駅付近の局所的な大雨と暴風で、JR東海道線が運転見合わせ。予定していた新幹線が三島駅で3時間も足止めになる羽目に合いました(ー_ー)!!
こういったJRなど乗り物で運賃の払い戻しを受けた経験は初めてです。
・・という事で、最終日は残念な思いを残した旅路になってしまいました。しかし、今回天竜浜名湖鉄道と遠州鉄道に乗れなかった事で、次回訪問する機会に恵まれたと強引に良い方に考え(^_-)-☆旅を締め括りたいと思います。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 2.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
14:40 霊峰富士はなんとか雲隠れもせず姿を見せてくれています。
物は考えようで…梅雨の最中にシルエットが分かる写真を撮れただけでも良かったのではと。・・プラス思考で(笑) -
しかし、今にも雨が降りそうな空模様になってきました。
5分遅れでやってきた、箱根登山バス「時之栖御殿場高原ビール行き」に乗ります。
バスから頭を覗かせる富士山を目で追いかけます。 -
しばらくしてバスは、深い森の中にある秩父宮記念公園前を通過。
秩父宮記念公園は、秩父宮両殿下が実際にお住まいになられていたご別邸で、御殿場市に贈呈されたものだそうです。 -
乙女峠から約25分、終点の「時之栖御殿場高原ビール」バス停に到着しました。
真正面に富士山が眺望できる素晴らしい場所です。 -
今日の宿泊先は、ホテル時之栖です。
チェックイン手続きして、温泉施設の茶目湯殿利用券と朝食券をもらい部屋へ。
御殿場高原 時之栖には、ホテルタイプ3棟とロッジタイプ3棟の宿泊施設があります。
御殿場高原ホテルとホテル時之栖のどちらにするか迷いましたが、大浴場の気楽坊から館内続きで移動できるホテル時之栖に決めました。
プランも色々あり、天然温泉の気楽坊と茶目湯殿の2つの入湯券付きプランにしました。 -
部屋は、11畳の和室と2つのシングルベッドがある和洋室。
カジュアルタイプのこの部屋は、ロフトベッドも付いていて、大人数の家族連れでも泊まれる部屋です。 -
寝室は、頭の部分の壁に木を使ったところ以外は、壁もベッドも白一色で、清潔感はあります。
建物内部の廊下や壁など相当の年期を感じて少し案じましたが、部屋はリニューアルしてあり問題点はありませんでした。 -
富士山を一望できる部屋!!
この景色を目にすると、晴れていればなぁ~、と、また思いますね( ;∀;) -
少し散歩してからお風呂へ。
御殿場高原 時之栖は、東京ドーム4個分以上の広大な敷地に、宿泊・温泉・レストラン・スポーツ・レジャーといった施設が立ち並び、子供から大人まで楽しめるリゾート施設です。 -
園内を美しく輝かせるイルミネーションスポットとしても人気のようで、夜の散歩も良さそうです。
-
噴水ショー「ヴェルサイユの光」会場です。
有料で見られます。 -
金魚水族館です。
ここも有料で見られるようです。 -
桜の礼拝堂
リゾートウェディングを挙げられるようです。
以前来た時にも時之栖の広い敷地内を少し散歩しましたが、今日もごく一部を30分間散歩し、お風呂へ行こうと思います。 -
2年前にも利用した気楽坊。
露天、大浴場、炭酸泉、麦飯石サウナ、体がプカプカ浮く“死海の湯”など
バラエティ豊かなお風呂があります。
以前は4時間ぐらいの滞在だったので、今回は心ゆくまで湯浴みを楽しみたいと思います。
気楽坊は、チェックイン後~24:00翌朝 6:00~9:30まで何度でもは入れるので、まずは今日しか入れない茶目湯殿の湯の方から楽しみます。 -
温泉「茶目湯殿」の入り口。
-
茅葺屋根の門をくぐると中に食事処の、旬膳処 茶目と温泉を楽しめるの茶目湯殿があります。
茶目湯殿は、18歳未満の人は入場できません。 -
-
茶目湯殿には大浴場、露天風呂がありますが、一押しは「天空の湯」
階段を上った先の高台にある露天風呂「天空の湯」女性用入り口です。
ここからも富士山が見えていますが天空の湯は、湯船に浸かりながら雄大な富士の姿を臨むことが出来る贅沢な湯です。 -
浴槽は写真のような、木の香り漂う長方形のシンプルなデザインです。
泉質はアルカリ性単純温泉です。 -
幸運にも、湯に浸かりながらこの景色を独り占めできました♪
「天空の湯」の後、1階にある大浴場や露天風呂にも入りましたが、天気が良ければ風呂場からも見えるはずの富士山は雲の中でした。 -
翌日は朝から雨で、この写真が今回の旅で富士山を撮った最後の写真です。
最後になるとは、この時点では思いませんでした。( ;∀;) -
御殿場高原 時之栖には、地元の食材を使った料理や、御殿場高原ビールの飲み比べを楽しむことができるレストランがいくつかあります。
夕食は、「バイキングレストラン・麦畑」に事前ネット予約しておきました。 -
麦畑がある2階へ。
予約したのは、80分コース:一人3000円
40種類以上の料理が食べ放題と、5種類の地ビール飲み放題プランというものです。 -
御殿場高原ビール醸造所併設の2階の広い会場で頂きました。
-
お腹があまり空いていなかったのと、2人とも疲れていたのか、あまり食欲がわかず、おつまみ少々と2人でビールを小グラス4杯ほどを頂きました。
お料理は若い人が好みそうな唐揚げ、ハンバーグ,天ぷら、カツなどよく見られる料理が40種類ありました。
地ビール飲み放題が目玉なので、ビール好きの人には良い場所です。
隣の若いカップルは、お料理をお皿山盛りにして美味しそうに食べていました。
食が細くなったシニアには、羨ましい限りです(''Д'') -
麦畑を出ると雰囲気がガラリと変わっていました。
夕暮れとともに点灯するイルミネーション☆
並木道のイルミネーションは通年です。 -
日が暮れた園内では、噴水ショー「ヴェルサイユの光」が始まっていたのですが、温泉を思い存分ゆっくり楽しみたかったので、見ませんでした。
-
園内の美しいイルミネーションを見ながら部屋に戻ります。
横になったら眠ってしまいそうなので直ぐにお風呂へ。
今度は「気楽坊」の温泉を楽しみました。
温泉は天然温泉循環かけ流し方式で、どの浴槽からも湯がざぶざぶ流れ出ています。
浴室には4人しか居なくてゆったりと体を癒すことができました。
3日目も温泉を思い存分楽しみ尽くして(^^♪就寝しました。 -
夜散歩に出掛けなかったので、その分朝早く起き散歩に出ました。
ホテル時之栖から見えるこの場所が昨日から気になっていたので、行ってみました。 -
ありがとう神社
以前訪ねた時には、無かったような気がするのですが・・? -
自分地蔵
-
ありがとう神社
-
ホテ ル時之栖の入り口横に、ありがた山の山頂への登り口があります。
ぽつぽつと雨が降っていますが、歩きやすい階段ですので行ってみます。 -
お地蔵さんが等間隔に並んでいる様は、迫力満点です。
-
お地蔵さんを見て歩いていると、六地蔵に突き当たりました。
この六地蔵だけは屋根がかかっており、特別なお地蔵さんのようです。 -
-
振り返り眺めます。
地蔵様が、1,800体も並んでいるそうです。
迫力と癒しを感じますが、宗教的な要素は感じられません。 -
納められた人の名前?書いています。
衣装をまとったお地蔵様も。 -
ありがた山の山頂です。
まだ新しそうな休憩所?管理棟?があります。 -
後で分かったのですが、ここは御殿場市の富士見10景にも選ばれている、霊峰富士の見処だったようです。
-
広い時之栖敷地内の様子が良くわかります。
-
一周出来るようになっている散策路。
秋になると周囲の木々の、紅葉見物も良さそうな場所です。 -
白絹の滝と言う、小さな滝もありました。
-
さざれ石
石灰石から溶け生じた乳状液が小さな石を固めることで、君が代の歌詞に出てくるように、大きな岩へと成長したものです。
旅先で何度か見かけるさざれ石ですが、この石は大きいサイズですね。 -
ほたるが生息する場所もありました。
お地蔵さんや滝を見て、一周しても40分程の散策路でした。
癒されて気持ちが爽快になりました(^^♪ -
朝食は、ホテル時之栖隣接の温泉気楽坊大広間にて、和洋食のバイキングを頂きます。
のどが渇いていたので、最初に大きなスイカ2切れと、牛乳やヨーグルトなど水分が多いものばかりを頂いたら、小腹が張ってしまいました。トマトやキュウリ、レタスなどの高原野菜が新鮮で甘みがあり美味しかったので、少々頂きました。
この後、気楽坊で旅の最後の温泉を楽しみ、10時40分発の時之栖シャトルバスで、御殿場駅まで送っていただきました。 -
御殿場駅から沼津駅間まで、御殿場線に乗車しました。
富士山のすそ野の豊かな自然の中を走る御殿場線に、以前から1度は乗ってみたいと楽しみにしていました。
雨が降っているので諦めていた通り、御殿場線の車窓からは全く富士山は見えませんでした。 -
沼津駅辺りからどしゃ降りになり、全く外の景色も見えない有様。
そして電車を乗り継いで三島駅まで行きました。
12:24発の三島駅発新幹線こだまに乗車予定でしたが、掛川駅付近の局所的な大雨と暴風で、JR東海道線が運転見合わせとなってしました。2時間経っても動かずお腹が空いてきて、ウナギの代わりの三島駅の立ち食いそばとパンでお腹を満たしました 。3時間後にJR東海道線が再開され、こだまから特急しらさぎに乗り換え20時過ぎ最寄駅に無事に帰って来られました。 -
今回の旅でいただいた唯一の箱根神社の墨書きと押印の御朱印を最後に載せ、また、各社寺の神仏とご縁があることを願って旅行記を締めくくります。
******拙い文章を最後までお読みいただき 有難うございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
しんちゃんさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49