オーチョリオス 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

「完璧な大人のリゾート」と言われるジャマイカイン。<br />ハネムーンの若いカップルもいますが、たいていはリピーターのようで一目でハイクラスと分かる客層でした。(私達浮いてたかしら・・・)<br /><br />ジャマイカインのホテル内だけ別の時間が流れているような、美しい庭とビーチはパラダイスという言葉そのものでした。<br />このホテルの唯一のウィークポイントはバスルームが狭いということでしょうか。<br />建物が古いのはこのホテルの味でもあるし個人的な気になりませんが、バリアフリーという点ではゲストによっては不自由でしょう。<br />あと、スタッフによっては愛想が無い人が稀にいたのは残念。基本的にはホスピタリティーに溢れたスタッフなので、マイナス点が逆に目立ってしまうという・・<br /><br />最終的には、非常にジャマイカを感じさせてくれる、由緒あるこの美しいホテルに宿泊出来て非常に満足です。<br />またジャマイカに行く事があればまたジャマイカインに泊まります。

【ジャマイカ・オーチョリオス】天国のジャマイカイン ブルーホールやウミガメの赤ちゃんイベント

2017/06/19 - 2017/06/23

「完璧な大人のリゾート」と言われるジャマイカイン。

今日も海が青いな~。

今日はSun Valley PlantationとBlue Holeツアー、夕方からはホテル主催のウミガメの赤ちゃんを海に帰すツアーに参加と盛りだくさんです。

30分前まで雨が降っていたなんて信じられない天気です。

朝食レストランに来たときは土砂降りだったので窓際を避けて中央の席に座ったのです。

朝食後はパンをもって魚に餌付けです。

プライベートツアーはジャマイカトラベルファクトリーさんへ依頼しました。ホテルでもツアーに申し込めるのですが高かったので・・・

かなりの悪路を通って観光名所になっているサンバレープランテーション(Sun Valley Plantation)に到着。
      見学出来るエリアは決まっているのでコンパクトなのですが、グルグルと歩き回りながら多様な植物とフルーツについて学んでいきます。

写真は初日の朝食で食べたアキというフルーツ。
      ホテルで食べた際は正体が分からずずっと疑問だったのですが、ここで謎が解けました。

私達の時はオーナー夫人がガイドしてくれて、ジャマイカ出身カナダ在住のファミリーと一緒にまわりました。
      途中ココナッツをわってドリンク休憩があります。

最後にはその日見学したたくさんの種類のフルーツの試食があります。揚げて塩をかけたブレッドフルーツが美味でした。
      その上、園内に落ちている熟したフルーツをホイホイくれます(笑)
      ジャマイカの外に持ちだす事は出来ないので、ホテルでいただき食べきれない分はホテルに寄付(笑)

そしてさらに悪路を通って楽しみにしていたブルーホール(blue hole)に到着!

ここはオーチョリオスのマストスポットですよ!

若いジャマイカ人ガイドが付き、彼は裸足でスイスイと歩き回り、預けたカメラで写真を撮ってくれます。

一方こちらは裸足に慣れず、岩場を歩いて滝を登って行くのがとても痛い!

専用のシューズやライフジャケットを着てる人もいたので追加料金でレンタル出来るようです。

私達はシューズもライフジャケットもなしでしたが、泳げるのであればライフジャケットは要らないと思います。

ガイド開始早々飛び込みさせられます(笑)

水は冷たいですが、勇気を出して飛び込めば意外にすぐ慣れます。

三ヶ所飛び込みスポットがあり二番目が一番高所。
      いきなりこの場所からだったら怖くて無理だったかも(笑)

帰り道にはお土産の露店が出ていて、「brownie 」と表記されたマリファナ入りケーキ(ラム酒入り)とかまで売っていました。

ホテルに戻りお次は4時半出発の「タートル・ハッチング」というイベントに参加しました。
      前日に招待カードが届き参加費は一人15ドルです。

ホテルからバスにのって15分くらいの場所にあるビーチにやって来ました。
      このアクティビティは他のホテルと合同になります。

まず保護団体に属する教授のお話を聞き、以前ウミガメが産卵した場所を掘り起こします。

1人1匹づつ、赤ちゃんが渡されて海水で洗ってあげるよう指示されます。

じたばたする姿がめちゃめちゃ可愛いです!!!

洗ってあげました。

もう主人がメロメロで、感激しっぱなしでした。

レオンに帰ってきた今でも、写真を見てため息をついています(笑)

洗ってあげた赤ちゃんをバケツに戻し、一斉に放ちます。

赤ちゃんは明るい海のほうへ本能的に歩いていくため、この時決して赤ちゃんの道を遮るように前に立ってはいけないそうです。

無事に育ちますように!!

たった15ドルでこんな貴重な体験ができるなんて・・・この時期にジャマイカに来たら絶対に参加してください(^^)

18時ごろにホテルに戻ってきてサンセットカクテルを楽しみました。