アブダビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年に、生まれて初めてパスポートを取って、私と一緒にノルウェーの方へ行った母。2015年に、これが最後、と、二回目の海外旅行で、J〇Bのツアーでドイツからフランスの方を廻ってきたのだけど、パスポートが切れるのは、来年2月。まだ、もう一回行ける、行こう!と、計画し始めたのは昨年。<br /><br />どこ行く?どこ行きたい?<br />母は、私の行きたいところでいいよ、と言うけれど、いよいよ、もう最後となると、私は、是非、ローマに連れて行ってあげたい。<br />若い時、オードリー・ヘプバーンの映画を観て、胸をときめかせていた時代の母に、アン王女が回ったところなんかを見せてあげたいな。ローマの、遺跡の中に町がある雰囲気も楽しめるだろうし。<br /><br />そして、何より、私も、前回のローマ旅行で行けなかったコロンナ宮殿(土曜日の午前中しか入れない!“ローマの休日”のラストシーンで、アン王女と記者たちの記者会見の場所になったところ)に是非行ってみたかったのです。<br /><br />そこで、イタリアに行こう、と決めたものの、イタリアは行くところは山のようにあるけど、一か国じゃ物足りない母なので、イタリアはとりあえずローマだけ、とし、それと、じゃあ私もまだ行ったことのない、スペインへ行ってみようか、と考えていたところ出会ったのが、次の写真の広告。<br /><br />詳細は、次↓とし、<br /><br />エティハド航空利用で、行きの、成田からアブダビ間だけ(一番長く乗るので)ちょっと贅沢に、ビジネスクラスに変更して、82歳の母と、6泊9日、暑い、暑いイタリア&スペインを二人で廻ってきました。<br /><br />なんと、出発前日6月7日、BS日テレで、“ローマの休日”をやってたのでまた観ました。<br />なんてタイムリー~~!

イタリア&スペインへ、母と二人旅。行きの半分、エティハドのビジネスクラスに乗ってみた♪

17いいね!

2017/06/08 - 2017/06/09

351位(同エリア781件中)

0

41

にこちゃん

にこちゃんさん

2008年に、生まれて初めてパスポートを取って、私と一緒にノルウェーの方へ行った母。2015年に、これが最後、と、二回目の海外旅行で、J〇Bのツアーでドイツからフランスの方を廻ってきたのだけど、パスポートが切れるのは、来年2月。まだ、もう一回行ける、行こう!と、計画し始めたのは昨年。

どこ行く?どこ行きたい?
母は、私の行きたいところでいいよ、と言うけれど、いよいよ、もう最後となると、私は、是非、ローマに連れて行ってあげたい。
若い時、オードリー・ヘプバーンの映画を観て、胸をときめかせていた時代の母に、アン王女が回ったところなんかを見せてあげたいな。ローマの、遺跡の中に町がある雰囲気も楽しめるだろうし。

そして、何より、私も、前回のローマ旅行で行けなかったコロンナ宮殿(土曜日の午前中しか入れない!“ローマの休日”のラストシーンで、アン王女と記者たちの記者会見の場所になったところ)に是非行ってみたかったのです。

そこで、イタリアに行こう、と決めたものの、イタリアは行くところは山のようにあるけど、一か国じゃ物足りない母なので、イタリアはとりあえずローマだけ、とし、それと、じゃあ私もまだ行ったことのない、スペインへ行ってみようか、と考えていたところ出会ったのが、次の写真の広告。

詳細は、次↓とし、

エティハド航空利用で、行きの、成田からアブダビ間だけ(一番長く乗るので)ちょっと贅沢に、ビジネスクラスに変更して、82歳の母と、6泊9日、暑い、暑いイタリア&スペインを二人で廻ってきました。

なんと、出発前日6月7日、BS日テレで、“ローマの休日”をやってたのでまた観ました。
なんてタイムリー~~!

旅行の満足度
4.5
同行者
家族旅行
航空会社
エティハド航空
旅行の手配内容
個別手配
  • いつもの一人旅なら、好きなように、ブラブラぐるぐる歩き回るけど、80歳を超えた母とではそうもいかないので、一昨年もツアーに参加し、皆さんと楽しい旅を過ごせた、ので、今回も、イタリア&スペインへ行くツアーがないものか、と探すに全くと言っていいほどない!そりゃ見どころたくさんの、イタリアと、スペインをいっぺんにみようとするのは、もったいない、というか、贅沢な、というか、無理というか・・そんなことを思っていた時、この広告を見つけ、あ!これだ~!と飛びつきました。<br /><br />エティハドで、アブダビでの乗り継ぎ時間も短いし、ローマ・バルセロナ・マドリードを二泊ずつ、それぞれ半日自由行動の日があって、催行決定という6月8日発なら、ローマの自由行動が土曜日で、コロンナ宮殿の最終受付13:15にも間に合う!J〇Bの添乗員さんもいい人だったけど、これも成田から添乗員さん付き、何かと安心感あるし、この値段で・・ダメなとこないわ!と、1月中に申し込み支払いをしてしまったのです。<br /><br />(2015年に、この、てるみの、49、800円でキャセイのビジネスクラスで3泊4日台湾!というツアーに参加し(旅行記あり)、とってもお得でいい思いをしたので、何も警戒もせず・・)<br /><br />ところがあんなことになってしまい・・・!でも、旅行日程に合わせて、母が、松山から成田へ出てきて帰るジェットスターも予約してしまったし、二人して行く気モードでいるので、よ~し、じゃあ、自分らで行こう!私が全部計画しよう、と、同じ日発で、大体同じルートで予定を立てました。<br /><br />てるみに関しては、そろそろ、いろいろ書いて申請する用紙が送られてきて、それを返送したら、来年あたり、支払った額の1%ほど返ってくるとか・・。<br /><br />歯がゆく悔しいけど、まっ、また新たに、まずは航空券を取り、ホテルを予約し・・いつもの楽しい旅の計画のスタート。<br /><br />※7月に入り、日本旅行業協会から書類が来て、1%返済の手続きを始めようか と思っていたら、翌日、カード会社から速達が届き、なんと!カード払いした分を返済してくれるとの事!!ありがたくて涙出る~!<br />※8月15日、全額入金されました~! VISAさん、ありがとうございます!!<br />

    いつもの一人旅なら、好きなように、ブラブラぐるぐる歩き回るけど、80歳を超えた母とではそうもいかないので、一昨年もツアーに参加し、皆さんと楽しい旅を過ごせた、ので、今回も、イタリア&スペインへ行くツアーがないものか、と探すに全くと言っていいほどない!そりゃ見どころたくさんの、イタリアと、スペインをいっぺんにみようとするのは、もったいない、というか、贅沢な、というか、無理というか・・そんなことを思っていた時、この広告を見つけ、あ!これだ~!と飛びつきました。

    エティハドで、アブダビでの乗り継ぎ時間も短いし、ローマ・バルセロナ・マドリードを二泊ずつ、それぞれ半日自由行動の日があって、催行決定という6月8日発なら、ローマの自由行動が土曜日で、コロンナ宮殿の最終受付13:15にも間に合う!J〇Bの添乗員さんもいい人だったけど、これも成田から添乗員さん付き、何かと安心感あるし、この値段で・・ダメなとこないわ!と、1月中に申し込み支払いをしてしまったのです。

    (2015年に、この、てるみの、49、800円でキャセイのビジネスクラスで3泊4日台湾!というツアーに参加し(旅行記あり)、とってもお得でいい思いをしたので、何も警戒もせず・・)

    ところがあんなことになってしまい・・・!でも、旅行日程に合わせて、母が、松山から成田へ出てきて帰るジェットスターも予約してしまったし、二人して行く気モードでいるので、よ~し、じゃあ、自分らで行こう!私が全部計画しよう、と、同じ日発で、大体同じルートで予定を立てました。

    てるみに関しては、そろそろ、いろいろ書いて申請する用紙が送られてきて、それを返送したら、来年あたり、支払った額の1%ほど返ってくるとか・・。

    歯がゆく悔しいけど、まっ、また新たに、まずは航空券を取り、ホテルを予約し・・いつもの楽しい旅の計画のスタート。

    ※7月に入り、日本旅行業協会から書類が来て、1%返済の手続きを始めようか と思っていたら、翌日、カード会社から速達が届き、なんと!カード払いした分を返済してくれるとの事!!ありがたくて涙出る~!
    ※8月15日、全額入金されました~! VISAさん、ありがとうございます!!

  • スペインへ行くには、是非一度、成田から就航しているイベリア航空にも乗ってみたいけど、やはりエティハドが一番安い。違う航空会社にしても良かったけど、個人で全部取って、トータルいくらくらいになるか、もやってみたかったし。(てるみのツアーと同じように取って、約20万でした)。<br /><br />すると、エティハドは、ホームページから航空券を予約購入したのだけど、5月頃から、アップグレードしないか、と何度もメールが来て、だんだん心が動かされ・・。<br /><br /><br />これは、パソコン画面の写真なので、写り悪いですが、エティハドのアップグレードは、入札式で、この、赤から緑の間で、自分のOKな額で申し込むことができます。例えば、この、帰りの、アブダビから成田は、一番安い金額が88、710円で、高いのが、161、295円。よっぽど空いてたら、一番安い額でもアップグレード出来るかもしれないし、一番高いのにしていれば、たぶん出来るのだろうし。でも、行きの、成田・アブダビ間は、なぜか、99、395円に決まっていたので、一番長く乗るし、最初に楽しいことあるといいし、夫もやれやれと言うし、よ~し、と申し込んでいたら、三日後くらいにアップグレード完了しました、とメールが来てやれやれやった~!出発近づくのになかなか返事来ないと、なんだかどうしても乗りたくなってきてたので・・。<br /><br />そんなこんなで、7万円で購入したエティハドのエコノミーを、4路線のうち、最初の、成田・アブダビ間だけビジネスクラスに替えて、いよいよ出発の日。<br />

    スペインへ行くには、是非一度、成田から就航しているイベリア航空にも乗ってみたいけど、やはりエティハドが一番安い。違う航空会社にしても良かったけど、個人で全部取って、トータルいくらくらいになるか、もやってみたかったし。(てるみのツアーと同じように取って、約20万でした)。

    すると、エティハドは、ホームページから航空券を予約購入したのだけど、5月頃から、アップグレードしないか、と何度もメールが来て、だんだん心が動かされ・・。


    これは、パソコン画面の写真なので、写り悪いですが、エティハドのアップグレードは、入札式で、この、赤から緑の間で、自分のOKな額で申し込むことができます。例えば、この、帰りの、アブダビから成田は、一番安い金額が88、710円で、高いのが、161、295円。よっぽど空いてたら、一番安い額でもアップグレード出来るかもしれないし、一番高いのにしていれば、たぶん出来るのだろうし。でも、行きの、成田・アブダビ間は、なぜか、99、395円に決まっていたので、一番長く乗るし、最初に楽しいことあるといいし、夫もやれやれと言うし、よ~し、と申し込んでいたら、三日後くらいにアップグレード完了しました、とメールが来てやれやれやった~!出発近づくのになかなか返事来ないと、なんだかどうしても乗りたくなってきてたので・・。

    そんなこんなで、7万円で購入したエティハドのエコノミーを、4路線のうち、最初の、成田・アブダビ間だけビジネスクラスに替えて、いよいよ出発の日。

  • 母は、ジェットスターの着く第三ターミナルから、第一ターミナルへは、自分で行くからと言うので、エティハドのチェックインの、この、Aカウンター付近で待ち合わせ。<br /><br />アップグレードして、エティハドのホームページの、マイページを見ると、座席が8G・Hと出てたので、それをシートグルで見てみると、あらら、頭が進行方向と逆の席?!これってどうなんだろう・・どうせ飛ぶのは夜だから、窓側じゃなくてもいいけど、前向きの席の方がいいな、と思い、チェックインの際言うと、9E・Fに変えてくれました。

    母は、ジェットスターの着く第三ターミナルから、第一ターミナルへは、自分で行くからと言うので、エティハドのチェックインの、この、Aカウンター付近で待ち合わせ。

    アップグレードして、エティハドのホームページの、マイページを見ると、座席が8G・Hと出てたので、それをシートグルで見てみると、あらら、頭が進行方向と逆の席?!これってどうなんだろう・・どうせ飛ぶのは夜だから、窓側じゃなくてもいいけど、前向きの席の方がいいな、と思い、チェックインの際言うと、9E・Fに変えてくれました。

  • エティハド航空は、去年までは、南ウイングにいたのに、今年春から北に移ってきて、チェックインは、午前中アリタリアが使うAカウンターを夕方使い、到着も、北ウイング。<br />さて、ラウンジは、どこを使うんだろう。これまで使っていた、ANAのりっぱなラウンジはもう使えないらしい。北、だと、デルタのラウンジ?KAL?と思ったら、やはり今年、26ゲート近くにできた、トラベラーズラウンジを使うんだと。<br /><br />え~、ちょっとショボいな・・常連さんはガッカリだろうな、と思うけど、私らはなかなかない機会なので楽しみ。(ラウンジのことを考えると、アップグレードは、帰りのアブダビ・成田間にして、アブダビのラウンジを使う方が良かったのですが・・)

    エティハド航空は、去年までは、南ウイングにいたのに、今年春から北に移ってきて、チェックインは、午前中アリタリアが使うAカウンターを夕方使い、到着も、北ウイング。
    さて、ラウンジは、どこを使うんだろう。これまで使っていた、ANAのりっぱなラウンジはもう使えないらしい。北、だと、デルタのラウンジ?KAL?と思ったら、やはり今年、26ゲート近くにできた、トラベラーズラウンジを使うんだと。

    え~、ちょっとショボいな・・常連さんはガッカリだろうな、と思うけど、私らはなかなかない機会なので楽しみ。(ラウンジのことを考えると、アップグレードは、帰りのアブダビ・成田間にして、アブダビのラウンジを使う方が良かったのですが・・)

  • もう切ってしまったけど、チェックインの際にもらった、この黒いクーポンで、ラウンジを自由に使えます。

    もう切ってしまったけど、チェックインの際にもらった、この黒いクーポンで、ラウンジを自由に使えます。

  • ラウンジ内は、すいてる、ほとんどお客さんおらず。<br /><br />ここは、誰でも、1200円払ったら、使うことができるのだけど、<br />空港内にも、ポスターや看板やらでPRしているけど、まだあまり知られていないのかなぁ。26ゲート付近には、ゆったりできるソファーやいすなどたくさんあるから、ここへ入ろうと思う人があまりいないのかもしれない。<br /><br />

    ラウンジ内は、すいてる、ほとんどお客さんおらず。

    ここは、誰でも、1200円払ったら、使うことができるのだけど、
    空港内にも、ポスターや看板やらでPRしているけど、まだあまり知られていないのかなぁ。26ゲート付近には、ゆったりできるソファーやいすなどたくさんあるから、ここへ入ろうと思う人があまりいないのかもしれない。

  • デルタ機の停まってる26ゲートと、25ゲートの間にある、このラウンジ。<br /><br />離発着する飛行機が、まぁ見える方を向いた窓は、広くて開放感あり。

    デルタ機の停まってる26ゲートと、25ゲートの間にある、このラウンジ。

    離発着する飛行機が、まぁ見える方を向いた窓は、広くて開放感あり。

  • 小腹に入れるのにちょうどいい、カクテルメニュー美味しそう♪

    小腹に入れるのにちょうどいい、カクテルメニュー美味しそう♪

  • チーズケーキを食べてみました、こってり美味しかった♪

    チーズケーキを食べてみました、こってり美味しかった♪

  • カレーライスにラーメン、<br />お酒も、ワインにビールに日本酒、何でもあり、<br />エティハドのビジネスのお客は、クーポンを見せればすべて無料でいただけます。

    カレーライスにラーメン、
    お酒も、ワインにビールに日本酒、何でもあり、
    エティハドのビジネスのお客は、クーポンを見せればすべて無料でいただけます。

  • 母はカレーを食べ、私はこれらをいただこう♪

    母はカレーを食べ、私はこれらをいただこう♪

  • マーブルチョコやら・・。

    マーブルチョコやら・・。

  • カウンタースタッフは4人くらいいて、皆さん、感じはいいので、ちょっと暇そうでもったいないかな。

    カウンタースタッフは4人くらいいて、皆さん、感じはいいので、ちょっと暇そうでもったいないかな。

  • 出発一時間前の、16:50にボーディングとなってて、23ゲートから搭乗。<br /> <br />ここは、9Aと8C。<br />8Cは、頭が、進行方向と逆。

    出発一時間前の、16:50にボーディングとなってて、23ゲートから搭乗。
     
    ここは、9Aと8C。
    8Cは、頭が、進行方向と逆。

  • ひとりだったら、この9Aはいいなあ。

    ひとりだったら、この9Aはいいなあ。

  • 私たちの、9E・Fは、前向いて隣り合わせの席。<br /><br />カップルや家族だとここはいい、もし他人が隣だったら、このついたてを上げてしまえばいい。

    私たちの、9E・Fは、前向いて隣り合わせの席。

    カップルや家族だとここはいい、もし他人が隣だったら、このついたてを上げてしまえばいい。

  • 足置き場は遠くて、ふかふかの毛布(ふとん)が置かれてる。

    足置き場は遠くて、ふかふかの毛布(ふとん)が置かれてる。

  • 最初に、シャンパンとおつまみをいただく。<br />ナッツは温めてる。

    最初に、シャンパンとおつまみをいただく。
    ナッツは温めてる。

  • 座席左側のテーブルのところにはめ込まれてるリモコンは、iPadのようで、これだけで映画が見られそう。

    座席左側のテーブルのところにはめ込まれてるリモコンは、iPadのようで、これだけで映画が見られそう。

  • いつものエコノミーなら、<br />乗って、周りを見渡して、人を眺めたり、込み具合をはかったり、<br />前の座席に入ってる冊子を眺めて、離陸するのを待つ、という具合だけど、<br />こちらだと、シートにう~んと座り込んで、マイポジションでくつろいで、飲み物をいただいているうちに、気が付かないうちに離陸して、あら、食事サービスが始まる?って感じ。

    いつものエコノミーなら、
    乗って、周りを見渡して、人を眺めたり、込み具合をはかったり、
    前の座席に入ってる冊子を眺めて、離陸するのを待つ、という具合だけど、
    こちらだと、シートにう~んと座り込んで、マイポジションでくつろいで、飲み物をいただいているうちに、気が付かないうちに離陸して、あら、食事サービスが始まる?って感じ。

  • ワインの説明。<br />

    ワインの説明。

  • いつの間にか離陸して、食事の最初の前菜。<br />シーフードのマリネや野菜のゼリー。<br /><br />銀器が素敵。

    いつの間にか離陸して、食事の最初の前菜。
    シーフードのマリネや野菜のゼリー。

    銀器が素敵。

  • 温かい前菜には、おろし入りだしも。<br />美味しいバターはパン用。

    温かい前菜には、おろし入りだしも。
    美味しいバターはパン用。

  • 私側の担当は、インド系男性クルー。母側は、日本語が上手な現地女性クルー。<br /><br />私のメインは、クルーお勧めの、ラムチョップ。<br />普段そんなに食べないお肉だけど、とっても柔らかくて美味しかった♪

    私側の担当は、インド系男性クルー。母側は、日本語が上手な現地女性クルー。

    私のメインは、クルーお勧めの、ラムチョップ。
    普段そんなに食べないお肉だけど、とっても柔らかくて美味しかった♪

  • 母は、サーモンの照り焼き。<br />こちらも美味しかった♪

    母は、サーモンの照り焼き。
    こちらも美味しかった♪

  • デザートのアイスクリーム。

    デザートのアイスクリーム。

  • で、こちらはもう二食目。<br /><br />到着の数時間前に、いかがしましょうか、と聞きに来てくれ、<br />メニュー左側の、一日中いつでも、の中の四つから、サーモンとキノアのサラダをいただく。

    で、こちらはもう二食目。

    到着の数時間前に、いかがしましょうか、と聞きに来てくれ、
    メニュー左側の、一日中いつでも、の中の四つから、サーモンとキノアのサラダをいただく。

  • パリパリのチップスが添えられてる。

    パリパリのチップスが添えられてる。

  • 母は、天ぷらそばを。鮭のおにぎり付き。

    母は、天ぷらそばを。鮭のおにぎり付き。

  • デザートに、レモンのシブースト。

    デザートに、レモンのシブースト。

  • 母は、画面を、フライトマップから変えず。<br /><br />私は、映画を観たいのだけど、残念、エティハドは、日本語で観られる映画があまりない。字幕は、ほとんどが、アラビア語と中国語。日本人は、漢字が出ればわかる、と思ってるんじゃないのかな・・。<br />新しいのでは、美女と野獣など、少しだけ日本語になってるのがあったけど、観たいのなくて、フランス映画、ドイツ映画、スペイン映画で、英語字幕のものを、いくつか何とか観てみる。

    母は、画面を、フライトマップから変えず。

    私は、映画を観たいのだけど、残念、エティハドは、日本語で観られる映画があまりない。字幕は、ほとんどが、アラビア語と中国語。日本人は、漢字が出ればわかる、と思ってるんじゃないのかな・・。
    新しいのでは、美女と野獣など、少しだけ日本語になってるのがあったけど、観たいのなくて、フランス映画、ドイツ映画、スペイン映画で、英語字幕のものを、いくつか何とか観てみる。

  • この、エティハドのビジネスのシートは、2m5cmの人までフルフラットで寝られる、ということで、小さい私らには十分なスペース。<br />う~ん、ビジネスは、さすが、やっぱり、くつろげる~、快適。<br />あと半日乗っていたい。

    この、エティハドのビジネスのシートは、2m5cmの人までフルフラットで寝られる、ということで、小さい私らには十分なスペース。
    う~ん、ビジネスは、さすが、やっぱり、くつろげる~、快適。
    あと半日乗っていたい。

  • いよいよ、アブダビ到着。<br /><br />今日通ってきた南回りの航路は、昼間で、窓から景色が見えたら面白かったろうな!

    いよいよ、アブダビ到着。

    今日通ってきた南回りの航路は、昼間で、窓から景色が見えたら面白かったろうな!

  • 10年位前にも、長女とロンドンへ行く時にエティハドを使い、ここに来た。<br />表紙の写真や、ここらが、ターミナルのメインのところ、アブダビだ~!

    10年位前にも、長女とロンドンへ行く時にエティハドを使い、ここに来た。
    表紙の写真や、ここらが、ターミナルのメインのところ、アブダビだ~!

  • 金ぴか、らくだ。

    金ぴか、らくだ。

  • ナッツもたくさん。

    ナッツもたくさん。

  • 真夜中にアブダビに到着して、ちょうど二時間後に、ローマ行きのアリタリアが出発。<br />いつものエコノミーだ、けど、<br />後ろの方、少し席が空いてるし、二席並びを二人で使うのでそんなに窮屈さは感じない。

    真夜中にアブダビに到着して、ちょうど二時間後に、ローマ行きのアリタリアが出発。
    いつものエコノミーだ、けど、
    後ろの方、少し席が空いてるし、二席並びを二人で使うのでそんなに窮屈さは感じない。

  • アブダビを離陸して、しばらくずっとお月様が見えていました。

    アブダビを離陸して、しばらくずっとお月様が見えていました。

  • アブダビ・ローマ間は、6時間半のフライトなのに、食事が二回出る。<br /><br />最初は、真夜中だから、軽く軽食。<br />ワインも飲んでいい気分、さあ寝ようっと。

    アブダビ・ローマ間は、6時間半のフライトなのに、食事が二回出る。

    最初は、真夜中だから、軽く軽食。
    ワインも飲んでいい気分、さあ寝ようっと。

  • 二回目は、朝食。結構おいしかった!<br /><br />母は、左下の、冷たいアップルパイも、美味しい♪と完食したので、食欲あるのはいいことだ♪<br />

    二回目は、朝食。結構おいしかった!

    母は、左下の、冷たいアップルパイも、美味しい♪と完食したので、食欲あるのはいいことだ♪

  • イタリアがだいぶ近づいて、夜が明けてきて、窓から外が眺められるようになった。<br /><br />いよいよローマに到着。

    イタリアがだいぶ近づいて、夜が明けてきて、窓から外が眺められるようになった。

    いよいよローマに到着。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安 443円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アラブ首長国連邦の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP