三朝温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末で三徳山と、隠岐の島へ行ってきました。<br /><br />6/17 羽田>>鳥取、三徳山、境港からフェリーで隠岐の島・西ノ島へ<br />6/18 西ノ島観光、フェリーで七類港へ、米子>>羽田<br /><br />昨年三徳山に行きましたが地震があったため三徳山は立ち入り禁止になりました。<br />補修がなされて4月頃に復活。そろそろ行きたいねとその時に一緒に行った友人と話し、行くことに。<br />どうせなら、ってことで隠岐の島へも行ってきました。<br /><br />まずは三徳山。やっぱり良かった!!!<br />

週末鳥取・島根旅行*リベンジ三徳山

2017/06/17 - 2017/06/18

satochan

satochanさん

週末で三徳山と、隠岐の島へ行ってきました。

6/18 西ノ島観光、フェリーで七類港へ、米子>>羽田

どうせなら、ってことで隠岐の島へも行ってきました。

まずは三徳山。やっぱり良かった!!!

始まりは羽田から。でもいつもの羽田じゃなくて、第二ターミナル。鳥取はANAオンリー。いつもの空港でも今日はアウェーな気持ち。
    眠かったけどぼーっとしつつゲートまで。今日はバスだった。
    ゲートで友人と合流。
    フライトはもちろんAの席確保。JALアプリで富士山どっちを調べた。JALは鳥取飛んでないので航路は島根と同じだろうと思って調べた。

見事に晴れですよ。
    そして見えた。

近くから見えた!

素晴らしいー。

その後は爆睡。気がついたら着陸。良く寝ました。

ここからレンタカーして三徳山まで行きます。やっぱり交通事情が悪いのでね。。。シェアしました。
    1時間ぐらいのドライブで三徳山駐車場に到着。
    入り口で400円払う。ここから投入堂までの山道は前回来たので慣れたもの。

さぁこの行程、今日はついに行ける!

投入堂山道の入り口でまた400円を払う。
    結構厳しくて靴はしっかりとした登山靴じゃないと不可。さもなくば草鞋というね。
    私も友人も登山靴だったのでそこはパス。あとは安全祈願のタスキを借りて、出発です。受付の方曰く全部で大体1時間半ぐらいの行程とのこと。行けるかな?

で、行きます。

と思ったらいきなり急斜面である。

そしてここから、急斜面の木の根っこよじ上りである。
    さすが修行の道。。。険しい。
    岩もよじ上ります。本当に急。

こんな道を進んでたらいよいよ来ました、くさりよじ上り。
    軍手をつけて、気をつけて登って行きます。
    着いたら岩。そして一番最初の文珠堂。こんなところによく建てようと思ったな。。。ってところにあります。
    ここの横にある岩が地震で割れたので、通っているのは迂回道。
    しかしかなり危なっかしい、鎖につかまって歩かないといけない。最後も鎖をよじ上ってお堂である。

文殊堂に到着。上がったらこの景色ですよー。すばらしー!

見渡せる見渡せる。

清々しいぐらい天気。でも一応梅雨なんだよね。

またまた進みます。またお堂。

鐘があるので鳴らしてまた進む。

小さいお堂もあります。

さらに投入堂みたいに岩の中に入り込んでるお堂もあり

そして、来た。
    これ。投入堂。

ついに、見た。うれしい。長年の想い叶う。

ちなみに立っている場所も結構な岩場です。

本当、こんなところにお堂作るなんて神秘。

来れて良かったー。

行きは良いが今度は帰り。下りの方が怖かったりする。
    岩場を降り、そして鎖を降り、最後まで気が抜けないのである。
    帰り道は文殊堂の下を通ります。なるほど、賢い。

そして到着。ジャスト1時間半。

よかったーーー!

そこから温泉でも行きたいところですが、フェリーの時間があるので先を急ぎます。
    車に戻ってここから境港までドライブ。

途中、昨年登った大山が見えました。

2時間ぐらいで境港に到着。レンタカーを返し、フェリーのチケットを購入し、ちょっとの時間でフェリーターミナル横にあるスーパーで昼ご飯と酒を買い込みます。

境港なんでね、一応見ておきます、ゲゲゲ。

これも、かわいい。

いざ乗船。
    2等席は結構な人だったのでデッキでごはんを食べることにする。幸いにして天気だからデッキでも全然問題なかった。

14時25分出航。ここまでパーフェクトスケジュールだな。

大山を拝んで、ここから隠岐の島へ!

続く。

• たぬき2号さん 2017/07/08 08:25:18
    三徳山
    satochanさん、おはようございます。

三徳山リベンジおめでとうございます!
    私は関西在住の頃に3度行ったのですが、
    いずれも悪天候でダメでした。。。
    特に雨男でもないのに、あそこ行くとなぜか雨に降られます。

隠岐も天候に恵まれてて何よりでした。
    「弁当忘れても傘忘れるな」の言い伝えがある
    山陰地方への旅はひとつの賭けですねぇ。

たぬき2号

satochan

satochanさん からの返信 2017/07/09 17:31:02
    RE: 三徳山
    たぬき二号さんこんにちは!
    3度行ってダメとは。。。確かに悪天候だと本当危険な場所だなと思いました。
    山ってか、岩登りですしね。
    隠岐の島も本当ラッキーでした。本当は梅雨だしどうだろうねぇ。。。と同行者と話してたんですが、多分二人とも晴れの人だったんじゃないかと思うくらい運が良かったのかもですねー。