2017/06/07 - 2017/06/13
536位(同エリア4102件中)
akikiさん
- akikiさんTOP
- 旅行記68冊
- クチコミ63件
- Q&A回答7件
- 212,521アクセス
- フォロワー6人
元同僚と4人でハワイ島へ5泊7日。
目的は、火山を見たい、星空を見たい、ハワイ島に期待するのは自然ですね。
今回はレンタカーを使って、めいっぱい観光します。
いつもはノープランで、行き当たりばったりですが、今回は事前に予定を立ててみました。
1日目 コナ着 レンタカーでカイルアコナ ホテルチェックイン
2日目 南回りでボルケーノへ。途中黒砂海岸。キラウエアへ。
行けたらカラパナ。夜、ハレマウマ火口
3日目 キラウエア。チェーンオブクレーターロード
ヒロ~19号線でワイコロア
4日目 AM星空ツアーへ(3名)午後はノープラン
5日目 コーヒー農園、ハワイ島北部
6日目 チェックアウト。ホノルル経由で日本へ。
7日目 成田~関空
という大まかなプラン。
事前に予約したのは、宿泊とレンタカーです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ハワイアン航空 JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
夜日本を発って、昼前にホノルル。ハワイアン航空の乗り場に移動。お腹が空いたので、空港内のスタバでサンドイッチとお水を買ってランチ。
ハワイ島までの飛行時間は1時間もかからないのですが、座席は1番後ろの27番、窓なし席でがっかりです。
うとうとするうちに到着。
私にとっては1年半ぶりのコナ空港です。 -
カイルアコナにある、ウインダムリゾートにチェックイン。
1泊だけです。 -
フルキッチン付きの2ベッドルーム。
4人なのでゆったりです。
1泊は短かった。 -
こんなベッドルームが2部屋あります。
友達とダブルベッドに寝るのはチョット抵抗がありますが、キングベッドなので何の問題もありませんでした。 -
とりあえず、夕食を買いにウオールマートへ。
生鮮食品、調理済み食品は少ないです。 -
駐車場の木の上に鶏が。
買い物を終えた帰りにもまだ木の上に居ました。
木の上で寝るのかな? -
シャワーツリーがきれいでした。
-
初日の夕食。
オーブンでピザを焼き、チキンクリームパスタをレンジで温めて食べました。白ワインで乾杯! -
簡単に朝食を済ませチェックアウト。
アリードライブから11号線へ。一路、南を目指します。
ハワイ島へは10年以上前から何回か来ていて、レンタカーで大体のところは行っていますが、年を重ねたせいでしょうか、昔よりどこへ行くのも遠いような気がして・・・。
どうも、距離感がつかめません。
運転手2人で無理しないように出発です。 -
最初の休憩地点は、ナアレフのベーカリー。プナルウベーカリーです。
アメリカ合衆国最南端のパン屋だそうです。
美味しいですよ。 -
サンドイッチもありますが、甘いふわふわのパンが有名。
いろんな種類のマラサダもあります。 -
買ったパンを4人で分けて。試食のパンも分け分けです。
タロイモマラサダが美味しかった。 -
ハワイの州花。大きな黄色いハイビスカス。
このベーカリーにはいろんな木が植えられていて、名札が付いているのでゆっくりしてしまいました。 -
ナアレフから少し行くとプナルウ黒砂海岸です。
素通りするわけにはいきませんよね。 -
真っ黒な砂はキラキラして、とてもきれいです。
海の色、空の色、ハワイですね!
ウミガメが居るはずなんだけど、と思って見ると、皆さん海の方を見ています。 -
亀は海で食事中でした。
-
しばらくすると、陸にあがって、これからお昼寝かな?
-
黒砂海岸を後にしてキラウエアへ。
ランチをボルケーノハウスで食べることにしました。
ナショナルパークの入園料は、7日間有効で車1台15ドル?だったと思います。
ボルケーノハウスのレストランは少し待ちましたが、ゆっくり食事できました。 -
メニューはいろいろありますが、私たちが食べたのは、お弁当形式のランチメニュー。
メインが、鶏、マグロ、豆腐、豚と4種類。19ドルだったかな?
ハワイ特産の食材が使われています。 -
今日のお宿は、ここからほど近い、ボルケーノヴィレッジです。
チェックインが3時からでまだ早いので、ジャガーミュージアムへ行って火口を間近にみました。 -
オヒアの花がきれいです。
キラウエアに来た!という感じです。 -
ジャガーミュージアムのペレさんにご挨拶。
-
3時になったので、今夜の宿、カントリーグースにチェックイン。
10年前に一度利用しています。
オーナーのジョーンさんはいくつかコテッジを管理しています。
チェックインすると、コテッジの鍵を渡され、セキュリティーの解除の方法、コテッジへの行き方を教えてくれます。
ジョーンさんは10年前と変わらず健在でした。
コテッジへは車で10分ほど、道路標識に注意していないと、迷いそうです。 -
私たちのコテッジ。
平屋建ての2ベッドルームです。 -
リビングルーム。
ゆっくり座る間もありませんでしたが、どこもかも可愛く、気持ちの良い空間です。 -
ベッドルームはクイーンサイズベッドの部屋が二つ。
シャワーやトイレも二つあるので便利でした。 -
キッチン。
大きな冷蔵庫があり、コーヒーやバターが入っていました。
戸棚には、食器類や調理器具は勿論、ラップ、ホイル、使いかけの調味料などがいっぱい。
誰かの別荘にお邪魔している感じでした。
とりあえず、お茶を飲んで一休み。 -
ネットで調べると、今の時期、溶岩が海に流れ出す、オーシャンエントリーが見えるようです。
ボルケーノから11号線をヒロに向って走り、途中の交差点で130号線に入り、道路の終点がカラパナ。行き止まりです。
ここから何マイル先かは、その日の溶岩の流れによって違います。
3時から開門され、貸自転車屋さんがたくさんいます。
私たちが到着したのは5時半ごろ。
とりあえず、途中まで歩いてみることに。
表示では、オーシャンエントリーが見えるところまでは3.5マイル。5~6キロあるのでたぶん無理。
6時まで歩いて引き返すことにしました。
歩いている人は少なく、大半が自転車を利用しています。
若者が多いですね。
体力がないと大変。 -
一面の溶岩。
前回カラパナへ来たのは2010年。丁度JALのコナ便が廃止される時でした。
あれから7年、道路ができて随分整備されています。
7年前は、溶岩の上を歩いたものです。 -
けなげにオヒアが咲いていました。
-
残った家なのか、ぽつぽつと建物が溶岩の中に見えます。
-
心残りでしたが、カラパナを後に。また、来る機会があればボートツアーがいいかな?オーシャンエントリーが続いていればの話ですが・・・・・。
途中、中華レストランで夕食を食べ、再び、ボルケーノ国立公園に戻ったのは9時頃でしょうか?
ゲートは誰もいなくて、オープンになっていました。
まっすぐ、ジャガーミュージアムへ。
夜のハレマウマ火口を見るために、近くに宿泊をとったんです!
まわりが真っ暗なので、火口しか見えません。
もう少し周りの景色が見えた方が良い写真が撮れたかも・・
でも、
この景色を見たかったので満足!! -
丁度満月近い月齢。
月と火口のツーショットが撮れました。 -
カントリーグースは朝食付きです。
コテッジにサヨナラして、母屋に行きます。 -
快晴!
気持ちの良い朝です。 -
ジョーンさんお手製(お孫さんが作りに来ると言っていました)の朝食。
まず最初に、パパイアとバナナ。
その後、フレンチトースト、パンケーキ、ソーセージ、スクランブルエッグなどが出ます。ジャムとクロテッドクリーム、シロップが美味しかった。 -
同じテーブルには、ドイツ人の若いカップル。
ジョーンさんと話がはずんでいました。
この部屋は大きなテーブルが2つほど、まだ何人かのお食事のセッティングがされていました。
ジョーンさんの若さの秘訣は、多くの旅行者とのふれあいでしょう。
ひ孫さんの写真が飾ってあり、9歳と13歳と言っていらしたので、ジョーンさんご自身かなりのお年なんでしょうね。
あたたかいおもてなしを受け、ほっこりした気持ちになりました。 -
あまりにも天気が良いので、マウナロアを見にジャガーミュージアムに。
火口は昨日たっぷり見たので、引き返します。
今日の予定は午前中はキラウエア。チェーンオブクレーターロードまで行くつもりです。 -
途中、クレーターがそこかしこにあります。これは大きなイキクレーター。
随分前、このクレーターを歩きましたが、今はそんな元気はありません。
見るだけ。 -
サーストン溶岩トンネルは下車して歩きます。
オヒアの木がうっそうと茂っています。 -
出口からは行ってしまったみたいで、トンネルに入った瞬間真っ暗闇。
折角懐中電灯を持ってきたのに車の中です。 -
オヒアレフア
溶岩台地に最初に咲く花。 -
チェーンオブクレーターロード。
1000メートルの高低差を一気に下っていきます。 -
チェーンオブクレーターロードの終点、ホーレイ・シー・アーチ。
車はここでUターンして駐車。
以前来たとき、道路はこの先で行き止まり。
溶岩の上を歩いて130号線の行き止まりの看板を見たり、2004年ごろは、溶岩ウオークのツアーで、溶岩の下を流れる真っ赤な溶岩の流れや、オーシャンエントリー見えたりしました。
今は様変わりし、道路が整備されています。舗装はされていませんが、こちら側からもオーシャンエントリーの見える場所まで歩けるみたいです。
でも、10マイルくらい、16キロもあり、とっても無理ですね。 -
それでもチョット歩いてみました。
このヤシの群生は、以前からありました。 -
道はこんな感じで続いていますが、歩いてもキリがありません。
若い男性が一人歩いて行きました。
カラパナまで歩くんでしょうか? -
私たちは無理をしないのがモットー。
途中で引き返しました。
遠くに見えているのが、オーシャンエントリーです。 -
又、あのパリ(崖)の上まで一気に上がります。
-
今日の予定はヒロから19号線でワイコロアへ行きます。
山から下りて最初に寄ったのは、マウナロアマカデミアナッツ工場。
マカデミアナッツをお土産用に購入。
工場見学は、ガラス越しにパックしているところを覗くだけの簡単なものでした。
次に立ち寄ったのは、おなじみビッグアイランドキャンデー。 -
ビッグアイランドキャンデーでクッキーの試食とコーヒーの試飲。お土産を買い、ランチ予定の「カフェ100」への道を教えてもらいます。
カフェ100ではロコモコ。
元祖ロコモコだそうです。
昼食後、19号線の北回りでワイコロアへ。
途中、アカカの滝へ寄るつもりでしたが、通過してしまい、ワイピオ渓谷のルックアウトで休憩、TEXドライブインでふわふわのマラサダを食べました。 -
チェックインしたのはワイコロアマリオット。
何とか6時ごろ部屋に入れました。
夕食は、クイーンズマーケットのABCでポケなどのおかずを買い、ご飯を炊きました。 -
私以外の3人は、夜中からサンライズツアーに出かけ、朝10時前に帰ってきました。
部屋で昼食後、海岸伝いにヒルトンホテルまで散歩。
1時間ほどの、結構なウオーキングになりました。
帰りはシャトルで戻りました。 -
ツアー明けであまり無理はできませんが、それでもコーヒー農園を見学。
少し迷いましたが、まずはUCCへ。
日本人のスタッフが、農園の案内をしてくれます。
コーヒーの木。まだ青い実がなっています。 -
ここは焙煎体験の部屋。残念ながら、今日は終了してしまいましたが、おいしいコーヒーの試飲をいただき、コーヒーのお話を聞き、限定品を買い、UCCを後にしました。
-
UCCの近くにドトールコーヒー農園があります。
通り道なので寄ってみました。
UCCとはまた違って、まるで植物園みたいです。 -
プルメリアもきれい。
-
ルートどおりにダラダラと下っていくと、池のほとりに休憩所があり、試飲と販売をしています。
日本人のスタッフが居ました。
以前来たときは、バナナなど果物をいただいたのですが、今日はもう、終わりかな?
4時で閉園です。
他のお客さんと一緒に、ゲートまで車で送ってもらいました。 -
今日の夕食はバーべキュー。
一昨年の秋、ハワイ島に滞在した時、アワビとロブスターを養殖場で買って食べたのが美味しかったので、今回も予定していたのですが、丁度、今日は土曜日で養殖場は休み、明日も休みなので残念!
コーヒー農園の帰り道、ワイコロアヴィレッジのKTAスーパーでお肉と野菜を調達。
芝生でバーベキューです。
マリオットはリゾートですが、キッチンにコンロやオーブンが無いのが難点。電子レンジだけなんです。炊飯器は用意してくれたんですが・・・。
5月に新しくできたばかりなので、日本人のスタッフがいろいろ気を使ってくれました。
このバーベキューセットは優れもので、温度計もついていて、蓋をするとオーブンみたいになるので、お肉屋野菜もすぐ焼きあがりました。 -
沈む夕日を見ながらのバーべキュー。
楽しかった! -
焼き上がった料理を部屋に運び、ビールで乾杯。
お肉も美味しかったし、野菜も最高!特にパプリカが甘くておいしかった。 -
とうとう最終日。
明日はチェックアウトして日本に帰ります。
さて、今日はどこへ行きましょう?
カメハメハ大王に会いたいというので、ハヴィの街へ行くことにしました。
これまで、ハワイ島は渋滞知らず、どこでもすいすいと運転できたのですが、ハヴィの街に入った途端渋滞です。
道の脇には椅子を出して座っている人もいます。
今日はカメハメハ大王記念日。どうもパレードがあるみたいです。 -
パレードはトラックの荷台を飾った素朴なもの。街の住民が楽しんでいる感じです。
-
仔馬?ロバ?に飾りをつけてパレードの用意をする人も。
なんか、とっても微笑ましいお祭りです。 -
カメハメハパークでイベントをやっています。
私たち、賢く、おにぎり持参で来たんです。
主婦の知恵ですね。
木陰のテーブルにご一緒させてもらい、ランチタイム。 -
仮設舞台では、音楽の演奏やダンスで盛り上がっています。
-
売店もいろいろ出ていて、鹿児島名産の「灰汁巻き」みたいなのや、お饅頭も売っています。
-
売店のお姉さん方。
気持ちよく、写真のモデルになってくれました。 -
ハヴィの外れにカメハメハ大王像がたっています。
背後は博物館ですが、今日はクローズしていました。 -
今日の大王さまはたくさんのレイで飾られています。
生誕地の立派な像です。 -
ハワイ島の北端、ポロル渓谷。
下まで降りるトレイルがありますが、今回はパス。 -
道は行き止まりで、山を越えるとワイピオ渓谷です。
-
一度くらいは海で泳がなくては、と夕方海岸へ出てみました。
ちょっとだけですが、ハワイの海で泳いだので満足。 -
そのままホテルのプールへ。
インフィニティプールは水温も高く、結構深く、ぷかぷかしているのが気持ちいいです。 -
ホテルから見たAベイの夕暮れ。
-
最後の夕食を食べ、明日の荷造り。
お土産が入るかな? -
帰りのコナ空港。
友達が
「なんて緊張感のない空港だこと!」と言ったのに笑えました。
平均年齢?十歳のハワイ島ドライブ旅行。
事故もなく、大きなトラブルもなく、楽しい5泊7日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
76