その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年夏恒例のノルウェー帰省。今年は義妹家族の都合と、仕事やほかの旅行の関係で、ずいぶんと早い6月の中旬に行くことに。まだいまいち夏ではなかったけれど、この時期ならではの長い日照時間とさわやかな気候を楽しんできました。今回はどこへも遠出せず、実家周辺でのんびり。<br /><br />SASが安い航空券でANAマイル加算率が0%のため、長距離スタアラフライトにもかかわらず、修業とは無縁な旅。マイルはUAに貯めました。大人一人10万1,940円。<br /><br />6月9日 SK 0984 11:10 NRT - 15:30 CPH, SK460 16:15 CPH - 17:25 OSL<br />6月18日 SK 1469 13:30 OSL - 14:40 CPH, SK 983 15:45 CPH - 09:35(+1) NRT

2・4歳児連れ初夏のノルウェー帰省:前編

45いいね!

2017/06/09 - 2017/06/15

17位(同エリア114件中)

0

55

wakabun

wakabunさん

毎年夏恒例のノルウェー帰省。今年は義妹家族の都合と、仕事やほかの旅行の関係で、ずいぶんと早い6月の中旬に行くことに。まだいまいち夏ではなかったけれど、この時期ならではの長い日照時間とさわやかな気候を楽しんできました。今回はどこへも遠出せず、実家周辺でのんびり。

SASが安い航空券でANAマイル加算率が0%のため、長距離スタアラフライトにもかかわらず、修業とは無縁な旅。マイルはUAに貯めました。大人一人10万1,940円。

6月9日 SK 0984 11:10 NRT - 15:30 CPH, SK460 16:15 CPH - 17:25 OSL
6月18日 SK 1469 13:30 OSL - 14:40 CPH, SK 983 15:45 CPH - 09:35(+1) NRT

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
スカンジナビア航空

PR

  • 恒例の夏のノルウェー帰省。本当は7月に行きたかったけど、7月は丸々1か月義妹家族が休暇で家におらず、従妹たちと遊べない、ということで、6月になりました。8月でもいいのだけど、航空券が高すぎて。しかも6月後半は私が沖縄&オーストラリアに行くので、6月中旬という微妙な日程。でも航空券は安かった。SASで大人一人10万2千円。時間はいつもより若干早くなったようで11時10分成田発に。子連れなので余裕を持って行こうと思うといつもより早起きでちょっとつらかった。<br /><br /><br />子供たちはここで遊ばせておいて、私は一人KALラウンジでビール2杯サクッと飲み、カップめんを食べてくる。ああ、早くSFC取りたい。

    恒例の夏のノルウェー帰省。本当は7月に行きたかったけど、7月は丸々1か月義妹家族が休暇で家におらず、従妹たちと遊べない、ということで、6月になりました。8月でもいいのだけど、航空券が高すぎて。しかも6月後半は私が沖縄&オーストラリアに行くので、6月中旬という微妙な日程。でも航空券は安かった。SASで大人一人10万2千円。時間はいつもより若干早くなったようで11時10分成田発に。子連れなので余裕を持って行こうと思うといつもより早起きでちょっとつらかった。


    子供たちはここで遊ばせておいて、私は一人KALラウンジでビール2杯サクッと飲み、カップめんを食べてくる。ああ、早くSFC取りたい。

  • 定刻通り出発。乗るなり、ビデオを見始めてめっちゃ楽な離陸。座席も2人ともあるし、0-1歳児の頃に比べてホント楽になったわ。私も早速映画を見始める。 <br /><br /><br />

    定刻通り出発。乗るなり、ビデオを見始めてめっちゃ楽な離陸。座席も2人ともあるし、0-1歳児の頃に比べてホント楽になったわ。私も早速映画を見始める。


  • 最初の2杯はアルコールも無料なので、ジントニックとワインを頼む。ジンがノルウェーのものだった。ノルウェーもジン作ってるんだね。ボトルかわいいし、なかなかおいしかった。ワインは南アフリカのものだった。

    最初の2杯はアルコールも無料なので、ジントニックとワインを頼む。ジンがノルウェーのものだった。ノルウェーもジン作ってるんだね。ボトルかわいいし、なかなかおいしかった。ワインは南アフリカのものだった。

  • 大人の食事。というか、今回実はチャイルドミール頼み忘れ、子供たちも同じものだったのだけど、サラダ以外は完食。よかった。ソースが美味しかったけど、牛肉は薄切りでしょぼ!!欧州線とは思えないボリューム。ラウンジで食べといてよかった。

    大人の食事。というか、今回実はチャイルドミール頼み忘れ、子供たちも同じものだったのだけど、サラダ以外は完食。よかった。ソースが美味しかったけど、牛肉は薄切りでしょぼ!!欧州線とは思えないボリューム。ラウンジで食べといてよかった。

  • SASの機内放送は現地語(デンマーク、スウェーデン、ノルウェーのいづれか、その人の母国語)→英語→日本語なのだけど、この日は機長がノルウェー人でノルウェー語が最初だった。最初の食事の頃、ノルウェー語の放送で、左側トイレ故障のため、東京へ引き返すか、ストックホルムで修理してからコペンハーゲンへ行くか、もし大丈夫そうならコペンハーゲンまで行く、というようなことを言っていた。ちょうど私はトイレに立っていたので、QPに内容確認できず、自分のきいた内容があっているか、英語で案内があるまでドキドキだった。だって東京に引き返すのは絶対嫌!!引き返した場合は24時間のディレイ、らしい。結局東京へ引き返す案はなくなり、ストックホルム(コペンより1時間くらい先早くつける)かコペンの二択に。ロシアって選択肢はないんだね。エコノミーに5っすあるトイレのうち3つが故障で、2つを使うためにこんな行列が常にできていてストレスだった。幸いm息子は1度しか行かずに済み、それも緊急を要さなかったので助かった。娘はまだオムツなので問題なし。とはいえ、おむつ交換にも並ばされるのは辛かった。故障してるトイレのおむつ交換台を使わせてもらおうかと聞いてみたけど、故障したトイレがかなりmessらしく、あきらめた。2つしかないトイレの水は結構早くなくなり、CAが常駐で、一人一人使用後にミネラルウォーターで流す、ということをしていた。乗客も大変だけど、CAも大変だわ。おかげで飲料水に余裕がなくなり、お茶、コーヒーはサーブされず、フライト中盤のリフレッシュメントもサーブされず。しょうがないとはいえひどい。しかも配水システムに問題があり、機内の床が湿るという…汚水ではないみたいだけど、床に荷物を置けなくなった。

    SASの機内放送は現地語(デンマーク、スウェーデン、ノルウェーのいづれか、その人の母国語)→英語→日本語なのだけど、この日は機長がノルウェー人でノルウェー語が最初だった。最初の食事の頃、ノルウェー語の放送で、左側トイレ故障のため、東京へ引き返すか、ストックホルムで修理してからコペンハーゲンへ行くか、もし大丈夫そうならコペンハーゲンまで行く、というようなことを言っていた。ちょうど私はトイレに立っていたので、QPに内容確認できず、自分のきいた内容があっているか、英語で案内があるまでドキドキだった。だって東京に引き返すのは絶対嫌!!引き返した場合は24時間のディレイ、らしい。結局東京へ引き返す案はなくなり、ストックホルム(コペンより1時間くらい先早くつける)かコペンの二択に。ロシアって選択肢はないんだね。エコノミーに5っすあるトイレのうち3つが故障で、2つを使うためにこんな行列が常にできていてストレスだった。幸いm息子は1度しか行かずに済み、それも緊急を要さなかったので助かった。娘はまだオムツなので問題なし。とはいえ、おむつ交換にも並ばされるのは辛かった。故障してるトイレのおむつ交換台を使わせてもらおうかと聞いてみたけど、故障したトイレがかなりmessらしく、あきらめた。2つしかないトイレの水は結構早くなくなり、CAが常駐で、一人一人使用後にミネラルウォーターで流す、ということをしていた。乗客も大変だけど、CAも大変だわ。おかげで飲料水に余裕がなくなり、お茶、コーヒーはサーブされず、フライト中盤のリフレッシュメントもサーブされず。しょうがないとはいえひどい。しかも配水システムに問題があり、機内の床が湿るという…汚水ではないみたいだけど、床に荷物を置けなくなった。

  • 日本時間の夜には子供たち就寝。 <br /><br />

    日本時間の夜には子供たち就寝。

  • 到着前の食事。やはりしょぼい。 <br /><br /><br /><br /><br />

    到着前の食事。やはりしょぼい。




  • 心配されていて汚水タンクはぎりぎり持ち、無事コペンハーゲンに到着できた。全速力で飛ばしたせいで30分早い、午後3時過ぎに着いた。ああ、よかった。 <br />

    心配されていて汚水タンクはぎりぎり持ち、無事コペンハーゲンに到着できた。全速力で飛ばしたせいで30分早い、午後3時過ぎに着いた。ああ、よかった。

  • でも何かしらの補償(マイルとか)でないかしら?あとで交渉しようかなと思っていたら、降機時に一人100DKK(約1600円)のミールクーポンが配られた。でも乗継時間が短く、レストランで食べてる余裕もなく、時差ボケでそんなにおなかすいていないので、テイクアウト専門のカフェで4人分400DKK消費。普段は買わない500円くらいするスムージーとか、スパークリングワインとか、グミとかを買ったら余裕だった。さすが物価の高い北欧。店員さんもミールクーポンに慣れているので、400DKKに満たない少額分、バナナとかどう?と勧めてくれた。

    でも何かしらの補償(マイルとか)でないかしら?あとで交渉しようかなと思っていたら、降機時に一人100DKK(約1600円)のミールクーポンが配られた。でも乗継時間が短く、レストランで食べてる余裕もなく、時差ボケでそんなにおなかすいていないので、テイクアウト専門のカフェで4人分400DKK消費。普段は買わない500円くらいするスムージーとか、スパークリングワインとか、グミとかを買ったら余裕だった。さすが物価の高い北欧。店員さんもミールクーポンに慣れているので、400DKKに満たない少額分、バナナとかどう?と勧めてくれた。

  • 午後4時15分の飛行機に乗り、1時間ほどでオスロに到着。実家に到着したのは午後7時半過ぎ。いつもよりだいぶ早いし、外もまだ明るいのがいいね。恒例のQPママお手製ピザを食べる。 <br /><br /><br />子供たちも眠いながらも頑張って起きて、8時半ごろ就寝。私も10時前には力尽きて就寝。 <br />

    午後4時15分の飛行機に乗り、1時間ほどでオスロに到着。実家に到着したのは午後7時半過ぎ。いつもよりだいぶ早いし、外もまだ明るいのがいいね。恒例のQPママお手製ピザを食べる。


    子供たちも眠いながらも頑張って起きて、8時半ごろ就寝。私も10時前には力尽きて就寝。

  • 2日目。みんな時差ボケで朝は5時ごろ起床。冬時間よりはまあ悪くない。しかし天気はかなりいまいちで、雨が降ったりやんだり。梅雨の東京から逃れられると楽しみにしていたけど、東京は晴れてるみたいだし、ついていないなあ。雨が止んでるタイミングで近所の散歩へ。雨のせいで水も濁っている。恒例の白鳥の餌やり。

    2日目。みんな時差ボケで朝は5時ごろ起床。冬時間よりはまあ悪くない。しかし天気はかなりいまいちで、雨が降ったりやんだり。梅雨の東京から逃れられると楽しみにしていたけど、東京は晴れてるみたいだし、ついていないなあ。雨が止んでるタイミングで近所の散歩へ。雨のせいで水も濁っている。恒例の白鳥の餌やり。

  • お昼ご飯はノルウェーらしくパンとハムやサーモン、海老サラダなど、冷たい食事。

    お昼ご飯はノルウェーらしくパンとハムやサーモン、海老サラダなど、冷たい食事。

  • サーモンにはスクランブルエッグを合わせるのが定番。

    サーモンにはスクランブルエッグを合わせるのが定番。

  • デザートは手土産のカステラをQPママがクリームと苺乗せてデコってた。日本人じゃ思いつかなそうだけど、おいしかった。

    デザートは手土産のカステラをQPママがクリームと苺乗せてデコってた。日本人じゃ思いつかなそうだけど、おいしかった。

  • 午後従妹たちが遊びに来た。近所に住んでるっていいな。 <br /><br /><br />夕方ショッピングセンターで買い物。子供たちの水着を新調した。 <br />

    午後従妹たちが遊びに来た。近所に住んでるっていいな。


    夕方ショッピングセンターで買い物。子供たちの水着を新調した。

  • 晩御飯は夏の風物詩、海老のオープンサンド!!普段あまり飲まないけど、これは白ワインとセットが鉄則。ひたすら海老の殻をむいて、パンに乗せ、レモン汁をしぼり、ディルとマヨネーズでオープンサンドに。

    晩御飯は夏の風物詩、海老のオープンサンド!!普段あまり飲まないけど、これは白ワインとセットが鉄則。ひたすら海老の殻をむいて、パンに乗せ、レモン汁をしぼり、ディルとマヨネーズでオープンサンドに。

  • 1枚作るのに結構な労力が。しかも私は娘の分も剥いてあげてるので、2倍かかる。しかも香凛はパンを食べずに海老ばっか、私が剥くスピードよりも速く食べちゃうので私は一向に食べれない…まあ海老が好きで喜んでくれてよかったけど。 息子も海老大好き。今年は自分で剥けました。あー、海老美味しかった!また来年かな。

    1枚作るのに結構な労力が。しかも私は娘の分も剥いてあげてるので、2倍かかる。しかも香凛はパンを食べずに海老ばっか、私が剥くスピードよりも速く食べちゃうので私は一向に食べれない…まあ海老が好きで喜んでくれてよかったけど。 息子も海老大好き。今年は自分で剥けました。あー、海老美味しかった!また来年かな。

  • 3日目。今日は珍しくQP両親が観光へ連れて行ってくれることになった。私も昔行ったことのあるコバルト鉱山跡のBlaafarveværket。実家から車で1時間くらい。車はチャイルドシートが2つついていて、大人は3人しかのれないので、なんとQPは留守番。まあ本人が行きたがらなかったというのも大きいけど。QP両親と私、子供たちで行くことに。山の上にあるので眺めがすばらしい。

    イチオシ

    3日目。今日は珍しくQP両親が観光へ連れて行ってくれることになった。私も昔行ったことのあるコバルト鉱山跡のBlaafarveværket。実家から車で1時間くらい。車はチャイルドシートが2つついていて、大人は3人しかのれないので、なんとQPは留守番。まあ本人が行きたがらなかったというのも大きいけど。QP両親と私、子供たちで行くことに。山の上にあるので眺めがすばらしい。

  • 結構広い敷地で、トロールの絵などを飾った博物館的施設もある。QPパパは定年退職後夏の間ここでボランティアガイドをしているので、あちこちに知り合いがいる。ここも顔パス。 建物も伝統的な家屋で素敵。

    イチオシ

    結構広い敷地で、トロールの絵などを飾った博物館的施設もある。QPパパは定年退職後夏の間ここでボランティアガイドをしているので、あちこちに知り合いがいる。ここも顔パス。 建物も伝統的な家屋で素敵。

  • トロール。

    イチオシ

    トロール。

  • ここのワッフルは世界一美味しいらしい、ということで、ランチはワッフル。ノルウェーは何かにつけてワッフルをよく食べるし、一家に一台ワッフルメーカーがあるのだけど、ワッフルが昼食代わりになったりもする。それくらいボリューミー。確かにおいしいワッフルだった。ジャムも自家製らしく、甘すぎず、とてもおいしかった。白いのはサワークリーム。これにコーヒーでトータル1000円強かな。ノルウェーにしては安い! 子供達も一人1枚づつ。さすがに食べきれなかったのでお持ち帰り。この食堂、子供の遊び場があっておもちゃが置いてあったり、とても子連れフレンドリーだった。というか、この鉱山自体が子連れが多く、子供向けのツアー(4歳以上)もある。

    ここのワッフルは世界一美味しいらしい、ということで、ランチはワッフル。ノルウェーは何かにつけてワッフルをよく食べるし、一家に一台ワッフルメーカーがあるのだけど、ワッフルが昼食代わりになったりもする。それくらいボリューミー。確かにおいしいワッフルだった。ジャムも自家製らしく、甘すぎず、とてもおいしかった。白いのはサワークリーム。これにコーヒーでトータル1000円強かな。ノルウェーにしては安い! 子供達も一人1枚づつ。さすがに食べきれなかったのでお持ち帰り。この食堂、子供の遊び場があっておもちゃが置いてあったり、とても子連れフレンドリーだった。というか、この鉱山自体が子連れが多く、子供向けのツアー(4歳以上)もある。

  • でもうちはおじいちゃんがガイドなんだから、ツアーは必要ない。ヘルメットにポンチョをかぶり案内してもらう。中は4度くらいでかなり寒いのだ。 <br />鉱山自体は1900年に閉鎖されたらしい。

    でもうちはおじいちゃんがガイドなんだから、ツアーは必要ない。ヘルメットにポンチョをかぶり案内してもらう。中は4度くらいでかなり寒いのだ。
    鉱山自体は1900年に閉鎖されたらしい。

  • 一番の目玉はこのシースルーの床!

    一番の目玉はこのシースルーの床!

  • こちらは子供用ツアーの入り口。外には遊具があったり、一日のんびり過ごせそう。でも夕方から用事があったのと、天気もいまいちだったので、3時間くらいの滞在。 <br /><br />

    こちらは子供用ツアーの入り口。外には遊具があったり、一日のんびり過ごせそう。でも夕方から用事があったのと、天気もいまいちだったので、3時間くらいの滞在。

  • 夕方からは近所に住んでいる日ノル家族の友人宅へ。もう一家族初めて会う(と思っていた)日ノル家族と一緒に晩御飯。なんとこの家族、初めてではなく、都内の水族館で一度会って立ち話をしていた。お互いノルウェーとハーフの子どもたちがいて珍しいね、ってことで。でもその時名前や連絡先は交換していなかったので、驚きの再会。<br /><br />晩御飯は多国籍。ザワークラウトパイ、ソーセージとレンズマメのクミン風味ピラフ、ハワイアンシュリンプに私持参の海藻サラダ。

    夕方からは近所に住んでいる日ノル家族の友人宅へ。もう一家族初めて会う(と思っていた)日ノル家族と一緒に晩御飯。なんとこの家族、初めてではなく、都内の水族館で一度会って立ち話をしていた。お互いノルウェーとハーフの子どもたちがいて珍しいね、ってことで。でもその時名前や連絡先は交換していなかったので、驚きの再会。

    晩御飯は多国籍。ザワークラウトパイ、ソーセージとレンズマメのクミン風味ピラフ、ハワイアンシュリンプに私持参の海藻サラダ。

  • ピラフ。

    ピラフ。

  • アップルシードルと洋ナシシードル

    アップルシードルと洋ナシシードル

  • デザートは北欧らしいベリー類。残念ながらいちごはまだシーズンじゃないので輸入だけど。日本はイチゴは冬から春先だけど、ノルウェーは夏なんだよね。

    デザートは北欧らしいベリー類。残念ながらいちごはまだシーズンじゃないので輸入だけど。日本はイチゴは冬から春先だけど、ノルウェーは夏なんだよね。

  • アイスクリームと一緒に。 <br />

    アイスクリームと一緒に。

  • サッカーの試合を観戦する父子。夜遅くまで明るいので、ふと気づいたらもう子供たちの寝る時間。あわててお暇した。

    サッカーの試合を観戦する父子。夜遅くまで明るいので、ふと気づいたらもう子供たちの寝る時間。あわててお暇した。

  • 4日目。夕方まで予定がないので、従妹のうちに遊びに行く。と言っても彼らは平日で家にいないけど、勝手に庭で遊んでいいと言われていたので。

    4日目。夕方まで予定がないので、従妹のうちに遊びに行く。と言っても彼らは平日で家にいないけど、勝手に庭で遊んでいいと言われていたので。

  • 今こちらはたんぽぽの綿毛のピーク。あとてんとう虫とか、なめくじ、でんでんむしも多い。今まで子供がいなかったときはこういうの気付かなかったなあ。

    今こちらはたんぽぽの綿毛のピーク。あとてんとう虫とか、なめくじ、でんでんむしも多い。今まで子供がいなかったときはこういうの気付かなかったなあ。

  • トランポリンやブランコのある広い庭で遊ぶ。 天気にも恵まれた。

    トランポリンやブランコのある広い庭で遊ぶ。 天気にも恵まれた。

  • お昼ご飯は伝統的な豆スープ。出汁は塩漬け豚肉(ハム?)のみだけど、とてもおいしい。付け合せはこれまた伝統的なフラットブレッド。

    お昼ご飯は伝統的な豆スープ。出汁は塩漬け豚肉(ハム?)のみだけど、とてもおいしい。付け合せはこれまた伝統的なフラットブレッド。

  • 夜は従妹の小学校のイベントに参加させてもらった。ノルウェーはちょうど年度の終わりで、もうすぐ長い夏休みが始まる。その前にクラス単位で生徒、保護者、親族、先生が集まって懇親会のようなものをするらしい。食事は持ち寄りBBQで、6時にスタート。会場は学校の体育館。親たちがBBQ用意している間に校庭で遊ぶ。

    夜は従妹の小学校のイベントに参加させてもらった。ノルウェーはちょうど年度の終わりで、もうすぐ長い夏休みが始まる。その前にクラス単位で生徒、保護者、親族、先生が集まって懇親会のようなものをするらしい。食事は持ち寄りBBQで、6時にスタート。会場は学校の体育館。親たちがBBQ用意している間に校庭で遊ぶ。

  • 週末や夕方は一般開放してるらしいのでまた来たい。 北欧によくある埋め込み式トランポリン。

    週末や夕方は一般開放してるらしいのでまた来たい。 北欧によくある埋め込み式トランポリン。

  • BBQっていうから、いろんなBBQミートを期待していたら、ソーセージしかなかった…うちだけじゃなくどこも基本そう。そして焼いたソーセージをlompeというジャガイモクレープに巻いてケチャップとマスタードをかけて食べる。めっちゃシンプル。これ好きだけど、これが晩御飯か。これがBBQか。かなり肩透かし。あと、市販のフルーツサラダと、いちご、チョコレート。日本のこういうイベントとかなり温度差があってびっくりだった。飲み物はコーラなどのソーダ類。

    BBQっていうから、いろんなBBQミートを期待していたら、ソーセージしかなかった…うちだけじゃなくどこも基本そう。そして焼いたソーセージをlompeというジャガイモクレープに巻いてケチャップとマスタードをかけて食べる。めっちゃシンプル。これ好きだけど、これが晩御飯か。これがBBQか。かなり肩透かし。あと、市販のフルーツサラダと、いちご、チョコレート。日本のこういうイベントとかなり温度差があってびっくりだった。飲み物はコーラなどのソーダ類。

  • これまた体に悪そうなケーキ。

    これまた体に悪そうなケーキ。

  • メインは質素でも、ケーキは複数出るのがノルウェー。コーヒーも欠かせない。ここで紅茶なんて選択肢はない。いやー、ところ変われば、だね。オスロに比べたら全然だけど、生徒の人種、家族構成も様々で、多様性があるのがノルウェーだなと思った。懇親会はBBQして食べて、子供たちはゲームをして、抽選会があって、最後に先生からのスピーチという内容。これも日本に比べたらだいぶゆるい感じがした。貴重な異文化体験、面白い夜だった。

    メインは質素でも、ケーキは複数出るのがノルウェー。コーヒーも欠かせない。ここで紅茶なんて選択肢はない。いやー、ところ変われば、だね。オスロに比べたら全然だけど、生徒の人種、家族構成も様々で、多様性があるのがノルウェーだなと思った。懇親会はBBQして食べて、子供たちはゲームをして、抽選会があって、最後に先生からのスピーチという内容。これも日本に比べたらだいぶゆるい感じがした。貴重な異文化体験、面白い夜だった。

  • 5日目。何も予定のない一日。幸い天気はいいので、近所の公園へ。少し遊具が増えてた。

    5日目。何も予定のない一日。幸い天気はいいので、近所の公園へ。少し遊具が増えてた。

  • しかし平日の昼間は公園人いないなー。 気温は20度位かな?日差しが強いけど、日陰に座るととても心地よく過ごしやすい陽気。

    しかし平日の昼間は公園人いないなー。 気温は20度位かな?日差しが強いけど、日陰に座るととても心地よく過ごしやすい陽気。

  • お昼ご飯は近所のケバブ屋さんSnappy&#39;sのケバブ。19年前から食べ続けてるけど、39krから66krに徐々に値上がりしている。それでもマックなんかよりは安いし満足度も高い。私のは左のチリがたくさん入っているやつ。本場のとは全然違うけど、肉(成型肉だけど)も野菜もたっぷりで、ソースが好き。

    お昼ご飯は近所のケバブ屋さんSnappy'sのケバブ。19年前から食べ続けてるけど、39krから66krに徐々に値上がりしている。それでもマックなんかよりは安いし満足度も高い。私のは左のチリがたくさん入っているやつ。本場のとは全然違うけど、肉(成型肉だけど)も野菜もたっぷりで、ソースが好き。

  • お昼寝のあと従妹たちと遊ぶ。晩御飯はQPママ得意のショウショウ。豚肉とマッシュルーム、パイナップルのクリーム煮をご飯にかけていただく。子供達もよく食べた!あと久々ワイン。 <br /><br />

    お昼寝のあと従妹たちと遊ぶ。晩御飯はQPママ得意のショウショウ。豚肉とマッシュルーム、パイナップルのクリーム煮をご飯にかけていただく。子供達もよく食べた!あと久々ワイン。

  • 今日は日持ちのするものをスーパーで購入してきた。冷蔵品や日持ちしないものはまた今週末買う。ザワークラウト、黄豆、パンにいれる雑穀ミックス、パンのミックス粉、フラットブレッド、レバーペースト、歯磨き粉、タコススパイスなど。パンのミックス粉とか種類豊富で安いし、いっぱい買って帰りたいけど、重いので、少しだけ。タコススパイスは別にノルウェーじゃなくてもいいんだけど、安かったので。

    今日は日持ちのするものをスーパーで購入してきた。冷蔵品や日持ちしないものはまた今週末買う。ザワークラウト、黄豆、パンにいれる雑穀ミックス、パンのミックス粉、フラットブレッド、レバーペースト、歯磨き粉、タコススパイスなど。パンのミックス粉とか種類豊富で安いし、いっぱい買って帰りたいけど、重いので、少しだけ。タコススパイスは別にノルウェーじゃなくてもいいんだけど、安かったので。

  • 子供たちが寝た後、まだまだ明るい夜(日没は午後11時前くらい)、ベランダに座ってワインを飲みながらネット。幸せ。

    子供たちが寝た後、まだまだ明るい夜(日没は午後11時前くらい)、ベランダに座ってワインを飲みながらネット。幸せ。

  • 6日目。また予定のない一日。素晴らしい天気なのでまたお散歩へ。白鳥にパンをあげる。

    6日目。また予定のない一日。素晴らしい天気なのでまたお散歩へ。白鳥にパンをあげる。

  • こんな綺麗な川沿いを散歩できる環境いいよなー。まあうちの近くには神田川があるけど。 水面が鏡のようになっていてきれい。

    イチオシ

    こんな綺麗な川沿いを散歩できる環境いいよなー。まあうちの近くには神田川があるけど。 水面が鏡のようになっていてきれい。

  • 川沿い、大きなショッピングセンターの裏に新しいマンションができていた。眺め素晴らしいんだろうけど、高いんだろうな。

    川沿い、大きなショッピングセンターの裏に新しいマンションができていた。眺め素晴らしいんだろうけど、高いんだろうな。

  • ショッピングセンターで買い物をし、家でお昼ご飯。日本から持参した冷麦を茹で、即席でスナップエンドウの天ぷらと野菜と海老のかき揚げを作った。スナップエンドウは大ヒット。かき揚げは、海老は好きだけど、あたたかいエビは嫌いというQPファミリーがしっかり海老を取り除いていた。本当はマッシュルームとか茄子とか揚げたかったけど、用意してなかったのでまた今度。

    ショッピングセンターで買い物をし、家でお昼ご飯。日本から持参した冷麦を茹で、即席でスナップエンドウの天ぷらと野菜と海老のかき揚げを作った。スナップエンドウは大ヒット。かき揚げは、海老は好きだけど、あたたかいエビは嫌いというQPファミリーがしっかり海老を取り除いていた。本当はマッシュルームとか茄子とか揚げたかったけど、用意してなかったのでまた今度。

  • Lindexで買ったものなど。ノルウェーの伝統衣装Bunad風の子供服。セールで半額だった。来年の憲法記念日(5/17)用に。

    Lindexで買ったものなど。ノルウェーの伝統衣装Bunad風の子供服。セールで半額だった。来年の憲法記念日(5/17)用に。

  • 娘の服。

    娘の服。

  • 息子の服。

    息子の服。

  • 昨夜も午後8時から、今朝は7時半過ぎまでがっつり寝ていた子供たちなのに、昼寝を2時間以上してしまい、あっという間に晩御飯の時間。今日は午後5時に早めの晩御飯。ポークカツレツ。ソテーした後にオーブンで3時間じっくり低温で焼いているので、とてもやわらかい。ベリーのソースを添えて。

    昨夜も午後8時から、今朝は7時半過ぎまでがっつり寝ていた子供たちなのに、昼寝を2時間以上してしまい、あっという間に晩御飯の時間。今日は午後5時に早めの晩御飯。ポークカツレツ。ソテーした後にオーブンで3時間じっくり低温で焼いているので、とてもやわらかい。ベリーのソースを添えて。

  • 食後、近所の従妹のうちに遊びに行く。遅くまで明るいっていいな。食後の片づけも明日の保育園の用意も洗濯もしなくていいっていいな。おかげで子供たちとたくさん遊べる。みんなでトランポリンするとさらに楽しいね。

    食後、近所の従妹のうちに遊びに行く。遅くまで明るいっていいな。食後の片づけも明日の保育園の用意も洗濯もしなくていいっていいな。おかげで子供たちとたくさん遊べる。みんなでトランポリンするとさらに楽しいね。

  • 子供たちが寝た後、ベランダのお楽しみタイム、今日のお供はコペンハーゲン空港のミールクーポンで買ったビールと、成田のラウンジでもらった柿ピー。

    子供たちが寝た後、ベランダのお楽しみタイム、今日のお供はコペンハーゲン空港のミールクーポンで買ったビールと、成田のラウンジでもらった柿ピー。

この旅行記のタグ

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP