オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オアフ島で一日だけお休みがあったなら・・・・<br /><br />8年ぶりのハワイ。<br /><br />到着前夜海上からホノルルのライトに浮かぶダイヤモンドヘッドが見えました。<br /><br />

スマホでスナップ・オアフ島で1日遊べたなら・・

2017/06/17 - 2017/06/18

ATL-GA

ATL-GAさん

オアフ島で一日だけお休みがあったなら・・・・

8年ぶりのハワイ。

オアフ島に到着2日前の朝、ブリッジへ上がってくるとハワイへ期待を盛り上げてくれるダブルレインボーがかかっていました。

無事にパールハーバーに到着。アリゾナ記念館とミズーリの向かい側に係留されました。

下船許可を待ちながら着替えて準備万端。

パールハーバーからタクシーで空港付近のダラーレンタカーへ。エクスプレスメンバーなので5分ほどでキーを受け取りました。

最初に向かったのはマノアフォール。運良くあの狭い駐車場にも出ていく人がいたのですんなり停めることができて順調。早速トレイルへ。

ワイキキからすぐなのにこんな所があるんだねー。通り雨が次から次からやってくるけど雨がますますジャングル気分で楽しい。

自然にこんな風になちゃったのね。

マノアフォールへ行かれた方はご存知と思いますが、このあたりからトレイルのコンディションが低下していったので雨のおかげでかなりぬかるんでました。汚くなるのはいいのですが滑って転ぶことが心配でした。

この辺りから残りは約5分くらい。一番急な上りで一気にたどり着く感じ。写真とかでモタモタしていなければ30分ぐらいで登りきっちゃう短いトレイルです。

到着。若者が滝壺で遊泳したりして写真に入るのがいやだったけど。進入禁止の看板も無視されております。

降りて来る方が断然危ない気がする。

雨のおかげで本当に幻想的。そして食われるのを覚悟で来たけど蚊にも雨のためあまりさされずに済んだ。

下まで降りてきました。登り始めたときにはなかった水たまりができていました。

トロピカルぅ~。

お昼はポケに決めていました。お目当てのお店のあるショッピングセンターにあるセイフウェイの上の駐車場からはダイヤモンドヘッドが近くに見えました。
    ダイヤモンドヘッドってワイキキの景色の象徴ですよねー。

ハワイアンポケカンパニー。ここはグーグルで評価が良かったので行ってみました。

ポケは醤油味にしました。海藻サラダもとっても美味しくて大満足。ご飯も、白米、玄米、すし飯と選べました。

お店の外のテーブルで食べながら気がついたのですがマラサダで有名なレナーズはすぐ近くでした。有名な看板が見えていました。

お昼の後はカイルアビーチへ行くことにしました。晴れてきたので寄り道。

この景色を前回見たのは10年ぐらい前になります。思い出での中の景色と実際に見るのではインパクトが違いますよね。感激も一新。

駐車場では鶏がたくさんのひよこを連れて歩き回って訪れる人々をたのしませていました。

カイルアビーチに着いたらアウトリガーカヌーのレースが行われていて物凄い混雑。おまけに波打ち際を裸足で歩いていたらどでかい蜂を踏み殺してしまい、足の裏を刺されてライフガードのお兄ちゃんにナイフの裏で針を抜いてもらうという騒ぎ。そんな訳でビーチの写真を撮る暇はありませんでした。

この日はパールシティに住む友達とディナーに出かける事にしていたのでアラモアナショッピングセンターのニーマンマーカスにあるマリポサへ。

コナあわびのアペタイザーを二人で堪能。グラスでマールボロ(NZ)のソーヴィニヨンブラン。

ずっと前、ホノルルで気に入っていたレストランは閉店したところばかり。マリポサはアラモアナに買い物来ていたらランチをたまにとっていたところ。ここのパティオの席は眺めが良かったので気に入っていました。ディナーは初めての利用。私は短期メニューのヴィールチョップ、友達はリブステーキ。ワインはピノ・ノワール(ジャスティン)

8年振りの再会なので話もはずみ、サービスも以前と変わらず素晴らしく、楽しい食事となりました。

日暮れ頃。パティオ席は7割方入っている感じ。日本人っぽい大人の方々が結構おられましたが皆さん楽しそうでしたね。お値段的にも小さな子供連れでワイワイ食事するところではないと思うのでそれも私が気に入っている理由ですね。

デザートにはトリオという3種類のセット。コーヒーアイスクリーム、チョコレートケーキ、クレムブリュレ。二人で十分なタップリデザート。

奮発ディナーはほぼ$250、チップを加えて$300でした。

ディナーの後はアラモアナのフードランドでコーヒーやココナッツミルクなどを買い物し、友達とはお別れしました。次にハワイに来る日まで。

パールハーバーの我が船に戻って11時には就寝。この日はパールハーバーに入ってくるまで6時起きで仕事だったのですんなり眠りに落ちました。

翌日朝、5時半頃パールハーバーを出発。午後1時のレンタカー返却まで何をしようかな。

以前ハワイで仕事の休みを使って遊んでいた頃、7イレブンでマナプアやスパムおむすびをよく食べていました。懐かしくなって7イレブンへ。

コーヒーも欲しい。

お水2本、ホットコーヒー、マナプア、スパムおむすび一個ずつで8ドル弱のお会計。若かった頃は安上がりだったのねぇ。

ダイヤモンドヘッドルックアウトに車を停めてマナプアなどを食べました。サーフボードを担いで海まで降りていく人の多さにビックリ。朝のウォーキングやジョギングする人もとめどなくやって来て、皆さん健康的!

名前忘れちゃったけどダイヤモンドヘッドの入り口手前のトンネルのところにあるルックアウトから。今日も通り雨が続く様子。

ダイヤモンドヘッドへ登ってみようかとも考えたのですが昨日のビーチで蜂を踏んづけちゃったのが悔しい。ビーチで遊びたーい!!誘惑負けてカイルアビーチへ再チャレンジ。

流石に朝はすいています。

トイレ~!!!とやって来たホールフーズ。ここにあったのかー。

マウイ島のワイナリーのワインが売られていました。昔テデスキーワイナリーに行ったことあったけれどイマイチでした。

ここにあったのはMAUIS WINE というワイナリーのもののようで、パイナップルワイン。パイナップルなら美味しいかな。いつか試してみたいです。

昨日の激混みが嘘のようなカイルアビーチ。近所に住んでいる人がワンちゃん連れて来ているくらい。足元をしっかり見て蜂を踏まない様に注意していましたが今回は何もいませんでした。

人が全くいない浜に寄せる波のビデオをスマホで録画。これを見てリラックスするのに役立てよう。

ドライブも楽しくこのままチャイナマンズハットへ向かうことに。

途中気になる場所で神秘的なオアフ島の景色を堪能しながら小雨の中のドライブでした。写真はしょぼいのですが霧雨のような中にそびえるクリフがとても神秘的でものすごくしか楽しかった。チャイナマンズハットに直ぐ到着してしまったのでノースショアを回ってホノルルへ戻る事にしました。ドライブも景色も気ままに過ごせる時間が自分へのご褒美です。でも次はお姉ちゃんつれてきたいなー。

ポリネシアンセンターってこんな所にあったのかー。今にも店じまいしそうなかんじですな。

またまたグーグルの評価を信じてポケを購入。カフクスーペレットっていうスーパーみたいなお店の中のポケコーナーで買いましたでもこれは私の好みではなかったなー。ちょっとごま油の味が強く、マグロも筋が多かった感じ。温かいご飯よりも冷めた悟飯の方が良いのかな。

んー・・・

ハズレポケのお口直しに丁度良いものがありました。

一個5ドル。冷え冷えでさっぱりと美味しかったです!!

このパイナップル絶対にウレウレで美味しいだろなーと迷いましたがココナッツの果肉を切った物を買いました。ほんのり甘く、ココナッツ好きなのでドライブしながらペロッと平らげました。量的におそらく一個分をジップロックに入れたものを同じく5ドルで買いました。

粘り勝ちした気分。ノースショアも6月は波も穏やかな日があるんですね。人もまばらで気持ちいいビーチ体験を1時間位。そろそろ時間切れです。

ここでも癒やしビデオをスマホで録画。

素晴らしい。もっと遊んでいたいけれどレンタカーの返却時間が迫ってきました。

アロハタワーの横、スターオブホノルルが入ってくるところで先程のポケの残りを魚にやりました。いっぱいお魚が寄ってきますよ。

アロハタワー、かつての活気はなくなりましたね。この辺りってチャイナタウンで飲茶する位でしか来ることないですよね。見たところレストランが2、3店営業してるくらい。スターバックスまで閉店するとは驚き。

翌日の朝はこんな素敵な景色に見送られて出港しました。

ゆっくりハワイで休暇をとりたくなりました。私の大好きなカウアイ島にもその時は足を伸ばしたいです。