グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飽きもせずに行ってきました。9回目のグアム。<br />今回は近ツーさんのツアーで手配しました。<br /><br />近畿日本ツーリスト お値打ちセールフリープラン グアム 5日間<br /><br />5/16(火)~5/20(土)<br /><br />行き:UA-874便 成田 21:20発<br />帰り:UA-873便 GUAM 17:05発<br /><br />宿泊:ヒルトン(プレミアタワー)泊<br /><br /><br />ただ海に入ってただ美味しいものを食べてただのんびりして。<br />そんな感じで過ごした5日間(正味4日間)でした。<br /><br />-----<br /><br />その2<br />5/18(水)<br />早朝島内観光(アプガン砦~太平洋戦争国立歴史公園~ラッテストーン公園・スペイン広場~恋人岬)<br />バンタイ~Kマート~マイクロネシアモール~フィッシャーマンズコーブ<br />

Relax&Gourmet ~9回目のグアム旅~ その2

2017/05/16 - 2017/05/20

たまこ

たまこさん

飽きもせずに行ってきました。9回目のグアム。
今回は近ツーさんのツアーで手配しました。

5/16(火)~5/20(土)

行き:UA-874便 成田 21:20発
帰り:UA-873便 GUAM 17:05発

宿泊:ヒルトン(プレミアタワー)泊

ただ海に入ってただ美味しいものを食べてただのんびりして。
そんな感じで過ごした5日間(正味4日間)でした。

-----

その2
5/18(水)

レンタカー
ユナイテッド航空
ツアー(添乗員同行なし)
近畿日本ツーリスト

おはようございます。
    3日目の朝です。

教は早朝グアム島内観光ツアーに申し込んでます。
    6時にロビー集合、という事で4時半起き。
    まだ日も上ってません。

ホテルの明かりがチラホラ見えるイパオビーチでした。

ヒルトン グアム リゾート&スパ ホテル

6時のロビーはだーれもいません。
    貸し切りぃ~!

ほどなく、ガイドのアキラさん登場。

もう一軒、ホテルを回っていざハガニアへ。
    今日は私達夫婦と、もう一家族が参加のようです。

早朝の公営プール in ハガニア。
    こんな早い時間なのに、人がいる!
    お掃除の方かしらん?

てことで、まず来たのはアプガン砦。

今まで来たことがなかったので嬉しい!
    ラッテストーン公園の少し上手にあります。

もちろんこんな早朝に観光客の姿は私達以外、ゼロ。

アプガン砦 史跡・遺跡

日が昇ってきましたよ~。

小高い丘になっているので、シェラトンや恋人岬のほうまで見えます。
    空気がキレイですがすがしい!

砲台(レプリカ)の置いてあるところから一段下がると、このように砦の入り口があります。

が、残念。
    昔は中まで入れたのが今は封鎖されてるそうです。

見取り図がありました。

スペイン統治時代に建てられたものらしく、この見晴らしのいい丘から敵が来るのを見張っていたのですね。

続いて車で向かったのは太平洋戦争国立歴史公園。

昨年自分たちでも来ましたが、ガイドさんにきちんとお話を聞くのは初めてです。

太平洋戦争国立歴史公園アサン ビーチ ビーチ

アメリカの魚雷が展示してあります。
    大きい。

「START」ボタンが付いてるのですが、これ押しちゃうとどうなっちゃうんでしょう、という恐怖をあおります。ゲーマーの皆さん要注意。
    いや、中は空でしょうけどね。。

この公園にもたくさんのヤシの木が生えているのですが、近年、外来種の虫によって、どんどん食い荒らされ、その数は減る一方なんだそうです。
    一見すっくと立っているこのヤシの木も、先端の方がすでに枯れています。

ヤシの木がないグアムなんて、グアムじゃない~!!
    なんとか打つ手はないのか、と何とももどかしい気持ちにさせてくれます。。

さて、気を取り直して車は再びハガニアへ。

サン・アントニオ橋の横を通ります。
    そういえばきちんとシレナ像(人魚像)を見たのは初めてかも。

サン アントニオ橋 モニュメント・記念碑

やってきました。ラッテストーン公園。

ラッテストーン公園 広場・公園

ラッテストーンの横に、防空壕の入り口がありますが、
    こちらは公園の奥の方。

公園の中で通路が繋がってるのですね。
    よく見ると、放射線マークと「防空壕」の日本語。

地面にこぶし大ほどの穴。

ヤシガニの巣なんだそうです。
    ガイドさんが教えてくれました。

そして頭上を見上げると、パパイヤの木がたわわに実を実らせています。
    5月はマンゴーもパパイヤも、パンの木も。
    植物達が実をつけるいい季節です。

ちなみに場所によりますが、公共の場所で、地面に落ちてるマンゴーは拾ってもいいそうです。(あくまでも自己責任で!)

って事で、ラッテストーン公園に落ちてたマンゴー、ガイドさんが剥いてくれました。

いや、これが熟していて美味しいのなんのって。

ただしガイドのアキラさん曰く「ひと口だけにしておいてね」。
    言われなきゃ、最後までムシャムシャかぶりつきたい美味しさでしたがw。

ラッテストーン公園からスペイン広場へ徒歩で移動します。

移動つったって、道路一本渡るだけです。

スペイン広場 広場・公園

スペイン広場、チョコレートハウス。

昔、スペイン統治自体に、スペイン総督の奥様が来客をチョコレートドリンクでもてなした建物、だそうです。(うろ覚え)

なんですが(^^;
    ホームレスのおばあちゃんがここで寝泊まりしているのか、中に入れる雰囲気ではありませんでした。
    ので、外からそっと写真を撮る。

うーん、なんともおおらか。

スペイン広場にはあちこちに池が作られています。

まだ目覚めぬカエルさん、おはよう。

こちらは段をよじ登りたいGECKOくん。

スペイン広場を抜けると、慰霊碑の向こうに、今年オープンしたばかりのグアム博物館が!

左右の壁が、本の形
    真ん中のガラスの屋根が、グアムの州旗をイメージして作られてるらしいです。

本当は今回の旅でここに来ようと思ってたのですが、
    ガイドさんに聞いたところ「まだ展示物、3点ぐらいしかないらしいですよ」

... そ、そうですか。。
    じゃあ、また今度にしますか。。

スペイン広場を出て車に乗ると、ガイドさんがとある場所で「ちょっと待っててね~」と、車を降りて行ってしまいました。

も、もしやここは・・・!

そう、カップ&ソーサーで、シナモンロールを人数分買ってきてくれたのです。
    車中でちょっとつまみ食い。

朝から何も食べてない(落ちてたマンゴーを除く)のでめっちゃ美味しい!
    完食しそうな勢いでしたが、夫に「あとでホテルに戻ってちゃんと食べよう」。

う、うん。そうだね。

カップ&ソーサー カフェ

閉店されたようです by たまこさん

本来ならツアーはここで終了、のはずなのですが、なんと恋人岬まで連れてってくださいました!

いやー何年振りだろう。6年ぶり?

恋人岬 海岸・海

途中、恋人岬の下の海まで見えるという恐ろしいポイントがあるのですが、そこにいたのは大トカゲ。

リザードンか、ドラゴンか。

昨日のこの時間もそうだったのですが、空を見上げると鶴丸マークがぐーるぐる。

日本からのフライトが到着する時刻でもないので、なんでやろ?

ガイドさんにちょろっと聞くと、JALがグアム空港を借りて午前中のこの時間、訓練をしているそうなのです。
    ほほう。それでずっと上空を飛んでるのね。

午前9時。ツアーは終わり、再びホテルまで送ってもらいました。
    朝の人が少ない時間に回れる気持ちのいいオプショナルツアー、
    ガイドのアキラさんもとっても優しくておススメです!

で、かろうじて1個残ったシナモンロールwと、カフェチーノでサンドイッチとスコーンを購入して、ホテルの部屋で朝ご飯。

グアムの暑さでシナモンロールについてきたアイシングが少し溶けかけていたのですが、これまたうまい!
    単なるお砂糖じゃなくて、あっさり目のクリームチーズ、って感じでしょうか。

今度はお店で食べようと決心した次第です。

ヒルトン グアム リゾート&スパ ホテル

朝早かったので、ちょっと眠い。
    という事でお昼寝ならぬ、朝寝。

5月の平日だから、現地は空いてるだろー、なんて甘い考えをしていたこの日t、アメリカでは学校が夏休みに入ったところらしく、お隣のイパオ公園ではバーベキューの香ばしい匂いと共に、何か学生向けのイベントをやっておりました。

でもそんなの関係ねぇ。オーシャンパシフィックピース!

... しばしおやすみなさい。

イパオ ビーチパーク ビーチ

おはようございます!復活!

さぁ、レンタカーを取りに行きますよ!

ってその前に。
    ランチだランチ。(さっきの朝ご飯から4時間ぐらい)

赤バスに乗って都会方面へ繰り出します。

やってきたのはタイ料理の「バンタイ」。

しつこいですが、グアムは夏休みに入ったところ。
    平日の昼間をなめてました。

店内がいっぱいという事で、テラス席へ案内される。

バンタイ アジア料理

ランチタイムはビュッフェです。

ソムタムに生春巻きに、鳥のから揚げ。
    辛いのが苦手な私ですが、ここは大丈夫!

... な訳でもなく、辛い物はからい!

お替り自由のアイスティーの消費が進みまくりです。

美味しいんだけどね。

お店の奥に、ヌードルコーナーがあって、お好みのヌードルを作ってくれます。
    これが、ダシが効いてて美味しかった!
    具はビーフ、チキン、ポーク、エビなどから選べました。

一人あたり食べ放題で $13 だから、これはお得。
    ただし、飲み物ないとかなりツライです。。

• さて、いつものニッポンレンタカーへ車を借りに来ました。<br /><br />青空と赤い屋根のコントラストがすばらしい!

さて、いつものニッポンレンタカーへ車を借りに来ました。

青空と赤い屋根のコントラストがすばらしい!

New Car ね!

と、毎回リクエストしてますが、今回はなんと初めて日産車。
    バーサです。
    普段トヨタしか乗らない夫はやや戸惑い気味。

足慣らし的に、まずはKマートへ。

斬新な自転車のディスプレイがナイスです。

Kマート スーパー・コンビニ

Kマートも食品の取り扱いが増えましたね~。
    すばらしい品ぞろえのココナツウォーターたち。

何も買わずw

次の足慣らし、マイクロネシアモールへ。

マイクロネシアモール ショッピングセンター

やったー!オープンしてたー!

マイクロネシアモール内にロスがオープンしてました。
    GPOと比べたら品ぞろえ悪いのかな?
    と思いきや、そんな事もないみたい。

店内で夫と分かれ、しばし個人行動です。
    そして夢中になるあまり、写真は一枚もありません(^^;

• 残念なのは、ロスの斜め向かいにあった「L&amp;Lハワイアンバーベキュー」の2号店がもう潰れちゃってた事。<br /><br />↓詳しくは去年のグアム記を(宣伝w)<br />http://4travel.jp/travelogue/11193023<br /><br />グアムはビジネスに厳しいのね。。1号店はまだあるっぽいので、また機会があればそちらに行こう。<br /><br /><br />さて、服をいっぱい買ったあとはクールダウンのために、ペイレスに行きます。

残念なのは、ロスの斜め向かいにあった「L&Lハワイアンバーベキュー」の2号店がもう潰れちゃってた事。

↓詳しくは去年のグアム記を(宣伝w)

ペイレス スーパーマーケット (マイクロネシアモール店) スーパー・コンビニ

うん。
    ティラピアセールは継続中みたい。

あ、これ。

フィリピンのバナナケチャップですね。
    フィリピン系の人が多いから、こちらでもニーズがあるのかな?

油汚れにはやっぱり Joy。

さて、歩き疲れで夕飯どうしよう、という話になりましたが、
    あーだこーだ言ったあげく、やっぱりここに来ちゃいました。

フィッシャーマンズ コーブ シーフード

前菜。
    アヒポキ。

ウェイターのお兄さんに「Good Choice!」って褒められたよ。

フィッシュマーケットより、ホタテのソテー。

ておーい!ホタテより付け合わせのが多いじゃないですかー。
    ちょっと申し訳ない。

フィッシュマーケットより、カジキのフライ。
    付け合わせのフィナデニソースが Good!

フィッシュマーケットより、クルマエビのソテー。

エビを選ぶときに、「How many?」って聞かれて「One...」と答える夫を押しのけて「Two!! Twoで!」と答える妻。

これだけ頼んで、ビールとモヒート付けても二人で $80 は安いと思うんです。
    (↑昨日のデュ〇タニを恨んでいるらしいw)

そういえば、ウェイターのお兄さん、隣のテーブルのお客さんにクレーム付けられててちょっと気の毒だったけど、そこはさすがヒルトンホスピタリティ。
    最後にはクレーム付けてたおじちゃんとガッチリ握手してたから、横でハラハラしながら見てた私達も一安心。

こっちのテーブルにも「騒がせてごめんね」って謝りに来ましたが、いやいや気にしないでいいよ。

って事で(?)調子に乗って、ツリーバーに繰り出します。

ビールとモヒートアゲイン。

ディナーショーが終わった後のツリーバーは静けさに包まれていて、おススメですよ。

ツリー バー バー

ああ、そうそう。
    炭水化物もばっちり摂りました。

セラヴィとかいう、ローストビーフ版ホットサンドみたいなもので、お店のおススメぽかったです。

こうやって書いてみると何もしてないようで結構あちこち行って食べてますね。
    充実した3日目でした。

明日は再び海へ!

おやすみなさーい。Zzz...