和泉・泉大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今月も一二郎さんに行ってきました。とうとう丹後とり貝を出して頂きました。<br />一般的なお寿司屋さんで注文すると大変高価な物でも普通に出してくれる太っ腹な大将です。

いつものお鮨屋さん6月の一二郎

2017/06/17 - 2017/06/17

鮨太郎さん

付きだしは、タコの梅肉酢味噌です。
    今日は、いきなり鮨のお皿が出ています。

ここでいきなりの丹後生とり貝握りです。なかなかお目にかかれないとり貝です。
    やっぱり普通のとり貝とは、ひと味違います。

お造りは、淡路のあじ、明石鯛の昆布締め、北寄貝です。

茹でたて熱々の鱧です。

じゅんさいと赤ブドウの酢の物。さっぱりして美味しいです。

日本酒は、九平次です。写真を撮ってると瓶ごと持ってきてくれました。

しらさ海老の塩焼き。この海老は、生より火を入れたほうが美味しいですね。

海老しんじょうとチンゲン菜のお吸い物。出しが最高ですね。

クエの塩焼き。わりとあっさりのクエでした。

つきは、東洋美人飲みやすいお酒でした。

冷製ポタージュスープ。もはや鮨屋さんの料理ではありませんが、かなり美味しいです。

こちらは、オコゼの唐揚げ。

煮鮑と肝握りです。

これは、鱧と水ナスのトマト餡かけピリ辛オクラみたいな感じの料理です。
    夏っぽくって美味しかったです。

一二郎巻き。

鯛。

とろの漬けです。

ここで十四代の登場です。鮨太郎もネットショップで購入しようと思い検索しましたが、28000円していたので止めておきます。宮井ちゃん所で頂く事にしました。

他のお酒とは、別格です。プレミアム価格になるのもわかります。

のどぐろの炙り。旨い!

小肌。

いか。

ここでまたもや丹後とり貝です。二人で4個も頂きました。
    よそのお店だと12000円は取られるはずです。宮井ちゃんの太っ腹に感謝です。

泉州の赤貝。肉厚で美味しかったです。

玉子と穴子。

しらさ海老。

〆のかんぴょう巻き。奥さんはうにを貰っていたような記憶がかすかにあります。

スズキの赤だし。いいお味でした。あとは、奥さんはデサート私のデザートは、なぜかしらビールです。
    一二郎さん今日も美味しいものを沢山出して頂きありがとうございました。ご馳走様でした。

• kiyoさん 2017/08/21 18:12:34
    見たこともないお寿司の数々
    鮨太郎さん、こんにちは。
    私のアイルランドの旅行記にたくさんいいねをしていただき
    ありがとうございました。

オコゼをはじめ見たこともないネタの数々に
    画面にじーっと見入ってしまいました(^^。
    どれもおいしそう。
    それから、じゅんさいと赤ブドウを酢の物にするとは、
    思いもしない組み合わせのように思えますが、斬新ですね。
    kiyo

鮨太郎

鮨太郎さん からの返信 2017/08/21 18:43:23
    一人旅羨ましいです。
     kiyo様

こんにちは、投票メッセージありがとうございます。アイルランドの旅行記を拝見させていただきました。大変綺麗な国ですね〜しかも一人旅とは素晴らしいですね。

私は、いまだに一人旅デビュー出来てないので。一人寿司が限界です。(笑)

鮨太郎
  • 旅遊de美食散歩さん 2017/08/01 11:02:37
    ありがとうございました!
    鮨太郎様

この度は、私の旅行記”一泊二日の伊豆旅行 『伊豆あせび野』”にご訪問&ご投票いただき、ありがとうございました!

お寿司、なんとも美味しそうですね〜!しかものどぐろ!!一度でいいから食べてみたいです〜♪
    今後ともよろしくお願いいたします!

鮨太郎

鮨太郎さん からの返信 2017/08/01 18:55:55
    投票メッセージありがとうございます。
     旅遊de道楽様

こんにちは、鮨太郎と申します。
    伊豆あせび野、和風旅館の露天風呂付客室は落ち着いていいですね〜。私も旅館は、露天風呂付客室を探してよく行きましたが、最近は、全然行けてないです。

伊豆方面は、いい所が沢山ありますが、私は大阪在住なので近場の三重の伊勢に行くことが多いですね〜。

• 台湾見聞録さん 2017/07/23 15:42:09
    鮨太郎さん こんにちは

今回も、絵と文で私の十分に堪能できました。
    日本のプロの一工夫は、本当に素晴らしいですね。
    外国と言っても台湾だけしかわかりませんが、「丁寧にものを作る」をあまり感じられません。
    次回を楽しみにしております。

鮨太郎

鮨太郎さん からの返信 2017/07/23 16:59:30
    RE:  こんにちは
    台湾見聞録様

やっぱり食べ物は日本が一番美味しいですね。
    香港、台湾は他の国に比べると美味しかったように感じましたが、ヨーロッパ方面は、全く美味しいものはなかったですね。お寿司もかなり高くてまずかったです。(笑)

• tadさん 2017/07/23 10:10:49
    さすがの鮨
    このお寿司屋さん、凄いですね!大阪は良心的な値段で、手抜きのないものを食べさせてくれるイメージがあります。退職して出張がなくなり、行く機会があまりなくなりましたが。。。

鮨太郎

鮨太郎さん からの返信 2017/07/23 11:13:22
    こんにちは
    tad様

投票ありがとうございます。
    このお鮨やさんは南大阪にあるお店なので、大阪市内のお店に比べると半額くらいの値段で食べさせてくれるのでいつも助かっています。
    もちろん、味もまちがいはないです。