ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急遽決まったハワイひとり旅行。<br />旦那ちゃんは受験生の息子の世話のため自宅でお留守番。<br />何せ挙式後、16年ぶりの渡ハワイなのでドキドキワクワク。<br /><br />3日目のツアーは真珠湾へ<br />こちらもベルトラで日本で事前申込み。<br />同じベルトラで最初に申込みをした会社は定員未達でキャンセルに。日本人として一度は行きたい場所だったので、別の会社に申込みしました。<br />今回はガイドさんからもいろいろな話が聞くことができ、とても勉強になり感慨深いものがありました。<br /><br />アリゾナ記念館→ 戦艦ミズーリ号→ 太平洋航空博物館

特典航空券で行くハワイ一人旅③/5真珠湾編

19いいね!

2017/06/04 - 2017/06/12

7586位(同エリア17287件中)

0

50

すぅちゃん

すぅちゃんさん

急遽決まったハワイひとり旅行。
旦那ちゃんは受験生の息子の世話のため自宅でお留守番。
何せ挙式後、16年ぶりの渡ハワイなのでドキドキワクワク。

3日目のツアーは真珠湾へ
こちらもベルトラで日本で事前申込み。
同じベルトラで最初に申込みをした会社は定員未達でキャンセルに。日本人として一度は行きたい場所だったので、別の会社に申込みしました。
今回はガイドさんからもいろいろな話が聞くことができ、とても勉強になり感慨深いものがありました。

アリゾナ記念館→ 戦艦ミズーリ号→ 太平洋航空博物館

旅行の満足度
5.0
  • 朝6時のピックアップで現地で並びます<br /><br />因みにこちらはほぼ手ぶらで行かないといけません。<br />ポケットに入るサイズのもの(財布、電話、カメラなど)、ペットボトルはOKですが、バッグは有料で預け入れしないといけないでご注意を(預け場所に行ったりと面倒です)。

    朝6時のピックアップで現地で並びます

    因みにこちらはほぼ手ぶらで行かないといけません。
    ポケットに入るサイズのもの(財布、電話、カメラなど)、ペットボトルはOKですが、バッグは有料で預け入れしないといけないでご注意を(預け場所に行ったりと面倒です)。

  • 7時前くらいかな、開園前の状態です

    7時前くらいかな、開園前の状態です

  • 看板。<br />こちらで係の方が誘導してくれます。

    看板。
    こちらで係の方が誘導してくれます。

  • どんどんゲートへ向かって行きます。

    どんどんゲートへ向かって行きます。

  • 中は公園のようになっており資料館、ミニシアターがあります。

    中は公園のようになっており資料館、ミニシアターがあります。

  • 人間魚雷(日本側の自殺魚雷)です

    人間魚雷(日本側の自殺魚雷)です

  • ボーフィン号

    ボーフィン号

  • ボーフィン号と対馬丸<br />ツアーではこちらの資料館・船(有料)には入りません。

    ボーフィン号と対馬丸
    ツアーではこちらの資料館・船(有料)には入りません。

  • 潜水艦の指令塔でしょうか

    潜水艦の指令塔でしょうか

  • 中は3人くらははいれるでしょうか。

    中は3人くらははいれるでしょうか。

  • 安倍首相夫人がこちらで献花されたとか

    安倍首相夫人がこちらで献花されたとか

  • アリゾナのイカリ

    アリゾナのイカリ

  • 国旗が見えます。日本の自衛隊でしょうか。

    国旗が見えます。日本の自衛隊でしょうか。

  • パーク内にはこの様なモニュメントが沢山あります

    パーク内にはこの様なモニュメントが沢山あります

  • 途中、アメリカ国家が流れました。<br />訪れていた方々(アメリカ国籍と推定)、皆さん静止で胸に手を当てていました。<br />(見事に誰も動いていなかったです、時が止まっているようでした)<br />愛国心、日本も見習いたいですね。

    途中、アメリカ国家が流れました。
    訪れていた方々(アメリカ国籍と推定)、皆さん静止で胸に手を当てていました。
    (見事に誰も動いていなかったです、時が止まっているようでした)
    愛国心、日本も見習いたいですね。

  • 1つ目の資料館の中へ

    1つ目の資料館の中へ

  • 戦艦

    戦艦

  • 爆弾など

    爆弾など

  • 出口には日本の当時の展示もあります。

    出口には日本の当時の展示もあります。

  • 2つ目の資料館へ

    2つ目の資料館へ

  • 零戦でしょうか

    零戦でしょうか

  • アリゾナ記念碑の模型です。<br />白い記念館は十字架をイメージして建てられたそうです。

    アリゾナ記念碑の模型です。
    白い記念館は十字架をイメージして建てられたそうです。

  • 当時を思うと胸が苦しいです。<br />

    当時を思うと胸が苦しいです。

  • 資料館とミニシアターを見た後は、ボートに乗ってアリゾナ記念館へ向かいます。<br />

    資料館とミニシアターを見た後は、ボートに乗ってアリゾナ記念館へ向かいます。

  • ボートで5分くらいでしょうか。

    ボートで5分くらいでしょうか。

  • 正式な国旗はプリントではなく、手縫いです。<br />もちろん星もですよ。

    正式な国旗はプリントではなく、手縫いです。
    もちろん星もですよ。

  • 皆さん映画(フィルム)を見た後なので、話声はなく黙々と前へ進みます。<br />映画ではアメリカも日本も若い多くの人たちが犠牲になった事がわかります。<br />私の息子も当時であらば、特攻隊に出陣していたかもしれません。<br />今は徴兵制がないものの、私たちは未来の子供たちのためにも絶対に戦争は起こしてはいけませんね。

    皆さん映画(フィルム)を見た後なので、話声はなく黙々と前へ進みます。
    映画ではアメリカも日本も若い多くの人たちが犠牲になった事がわかります。
    私の息子も当時であらば、特攻隊に出陣していたかもしれません。
    今は徴兵制がないものの、私たちは未来の子供たちのためにも絶対に戦争は起こしてはいけませんね。

  • 中は吹き抜けです

    中は吹き抜けです

  • こちらは慰霊碑<br />(入口-広間-慰霊碑 と言った感じでしょうか)

    こちらは慰霊碑
    (入口-広間-慰霊碑 と言った感じでしょうか)

  • 未だにオイルが漏れています

    未だにオイルが漏れています

  • 特にボートの時間は決まっていませんが、乗るためにかなりの列をなしてます。<br /><br />私は一人参加のため、正直ちょっと不安でした。<br />正:アメリカ人、悪:日本人、のようなイメージの展示物が多いのかと。。<br /><br />こちらの記念館にはアメリカ人と思われる人がほとんどでしたし、何か言われたり(すれ違いざまとか)、舌打ちくらいされる覚悟で行きましたが、全くそのような事はありませんでした。<br />むしろ、ボートに乗るときに年配の女性から「お先にどうぞ」と言葉をかけられました。<br />このパーク内では当時の時代背景を示すもの事実を展示しているもので日本人への憎悪をあおるような記念館ではありませんでした。<br />次回は夫と共に必ず訪れたい場所です。<br /><br />

    特にボートの時間は決まっていませんが、乗るためにかなりの列をなしてます。

    私は一人参加のため、正直ちょっと不安でした。
    正:アメリカ人、悪:日本人、のようなイメージの展示物が多いのかと。。

    こちらの記念館にはアメリカ人と思われる人がほとんどでしたし、何か言われたり(すれ違いざまとか)、舌打ちくらいされる覚悟で行きましたが、全くそのような事はありませんでした。
    むしろ、ボートに乗るときに年配の女性から「お先にどうぞ」と言葉をかけられました。
    このパーク内では当時の時代背景を示すもの事実を展示しているもので日本人への憎悪をあおるような記念館ではありませんでした。
    次回は夫と共に必ず訪れたい場所です。

  • 次に若干離れた場所にある戦艦ミズーリへ向かいます。

    次に若干離れた場所にある戦艦ミズーリへ向かいます。

  • 米海軍元帥チェスター・ウィリアム・ニミッツ

    米海軍元帥チェスター・ウィリアム・ニミッツ

  • 戦艦ミズーリへ乗船<br />零戦が突っ込んできた跡があると、ガイドさんが見せてくれました(船側面に凹んでいる箇所がありました)<br />

    戦艦ミズーリへ乗船
    零戦が突っ込んできた跡があると、ガイドさんが見せてくれました(船側面に凹んでいる箇所がありました)

  • 調印式かな

    調印式かな

  • ここから艦内に入ります

    ここから艦内に入ります

  • かなり急な階段を下っていきます

    かなり急な階段を下っていきます

  • 中には神風展示もあります

    中には神風展示もあります

  • 手紙や特攻服などの展示がありました

    手紙や特攻服などの展示がありました

  • 艦内は広く、迷子になるくらいです

    艦内は広く、迷子になるくらいです

  • 最後に航空博物館へ向かいます

    最後に航空博物館へ向かいます

  • エントランス。<br />床はアリゾナ記念館周辺の地図の画像です。

    エントランス。
    床はアリゾナ記念館周辺の地図の画像です。

  • 入場料。大人は$25(ガイドなし)

    入場料。大人は$25(ガイドなし)

  • この零戦は当時のカラーを忠実に描いているそうです

    この零戦は当時のカラーを忠実に描いているそうです

  • 爆弾

    爆弾

  • 一度外に出て次なるガレージへ

    一度外に出て次なるガレージへ

  • こちらのガレージ79にはいろいろな飛行機(戦闘機)が展示してありました

    こちらのガレージ79にはいろいろな飛行機(戦闘機)が展示してありました

  • 中はこんな感じです

    中はこんな感じです

  • 格納庫37、79の見学が終わったので帰路に向かいます

    格納庫37、79の見学が終わったので帰路に向かいます

  • 感慨深い一日が終わり、ゆっくり休むとしましょうか。<br /><br />続きのまったり&アート編はこちら↓<br />http://4travel.jp/travelogue/11253198<br /><br />前日までの渡航記はこちら↓です。<br />http://4travel.jp/travelogue/11253084<br /><br />

    感慨深い一日が終わり、ゆっくり休むとしましょうか。

    続きのまったり&アート編はこちら↓
    http://4travel.jp/travelogue/11253198

    前日までの渡航記はこちら↓です。
    http://4travel.jp/travelogue/11253084

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP