2017/06/16 - 2017/06/16
30位(同エリア120件中)
ミスターDさん
- ミスターDさんTOP
- 旅行記146冊
- クチコミ4410件
- Q&A回答0件
- 813,496アクセス
- フォロワー22人
宮崎県日向市の美々津地区をぶらりと廻ってみました。
江戸・明治時代から残る、白壁土蔵の町並みが、重要伝統的建造物群保存地区となっています。
時代に取り残されたような港町が、非常にノスタルジックな雰囲気に包まれています。
さらっと見ていただければ幸いです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
宮崎市内より、車で約1時間ほど走りますと、日向市に入り、海沿いに美々津地区が現れてきます。
江戸時代から残る町並みです by ミスターDさん美々津町並 名所・史跡
-
江戸時代の初期に、この地を治めた高鍋藩の港町として栄えていました。
この地の廻船業者は関西への商売で非常に賑わっていたとのことです。江戸時代から残る町並みです by ミスターDさん美々津町並 名所・史跡
-
現在の美々津港の様子です。
耳川の下流にあり、現在でも漁業が地域の産業として、行われているようです。
お車でお越しの際は、この港付近に停められてください。 -
また漁港の近くに、日本海軍発祥之地碑が建っています。
紀元前660年に神武天皇がこの地から大和地方に向かって、東征の軍を率いたことに由来して、この地が最初の海軍の発祥の地とされています。神武天皇の伝説の地 by ミスターDさん日本海軍発祥の地の碑 名所・史跡
-
また戦時中に造られて、海上自衛隊によって保管されていた錨がこの地に寄贈されて展示されています。
-
近くに立磐神社(たていわじんじゃ)が鎮座しています。
航海の安全を祈念されて、創建されたと伝わっています。 -
境内には神武天皇が出航の際に、腰掛けられたと伝わる、岩が残されていました。
-
拝殿です。
港の船の航行を見守るように鎮座していました。航海の安全を祈願しています by ミスターDさん立磐神社 寺・神社・教会
-
町並みの散策に戻ります。
消防団の建物も、白壁の建物が利用されていました。
中に放水車がありました。 -
平日は観光客も少なく、ほとんど見られませんでした。
江戸時代から残る町並みです by ミスターDさん美々津町並 名所・史跡
-
日向市歴史民俗資料館に行ってみます。
日向市美々津を紹介しています by ミスターDさん日向市歴史民俗資料館 美術館・博物館
-
入館料が大人:210円となっています。
-
江戸時代の廻船問屋の河内屋の建物を修復して、公開されてます。
-
二階建てになっていて、豪勢な商家の様子がうかがえます。
-
二階からの通りの風景です。
-
座敷の間です。
-
映画などで観られる、純和風的な建物でした。
-
当時の五右衛門風呂です。
-
建物の横の蔵にも、民俗品が公開されています。
-
当時の交易を行っていた、千石船の模型です。
-
戦国時代には、この地の耳川で、豊後の大友氏と薩摩の島津氏による合戦が行われました。
その様子を描いた屏風です。
この合戦により、島津氏の九州制覇が加速していきました。 -
資料館を出て、再び町並みの散策に戻ります。
-
平日は、地元の方々の車が行き交うぐらいで、寂しい感じがします。
おかげでゆっくりと観光ができますが。 -
以前は病院の建物だったレトロな建築物で、現在は個人の方が住まれているようです。
-
こちらは地元の郵便局です。
-
こちらは傘のお店のようです。
-
こちらは県指定の名勝、橋口氏庭園です。
橋口氏の初代が室町時代の末期に、隣の愛宕神社の司官としてこの地にこられた時に造られたそうです。
結構、古く歴史のある庭園のようです。 -
こちらは美々津の支所です。
少し高台にあり、江戸時代に高鍋藩主が休憩する仮屋があった場所です。 -
廃藩置県の後、短期間でしたが美々津県庁が置かれていたようです。
-
美々津支所から望む、美々津の町並みです。
先に日向灘があります。 -
のどかな港町です。
-
お殿様の仮屋があった場所は、現在は国道10号線が通っています。
右側が仮屋の跡です。 -
仮屋の跡に残る石垣です。
こちらが当時のものかどうかは確認できませんでした。 -
次は海岸のほうに行ってみます。
-
美々津の海岸です。
旧港町の海岸です by ミスターDさん美々津海岸 自然・景勝地
-
波が高いためか、テトラポットで防備されています。
石が多く、海水浴には不向きのようでした。旧港町の海岸です by ミスターDさん美々津海岸 自然・景勝地
-
沖には灯台がある岩礁が見えます。
-
時が止まったような風景で、日常の喧騒を忘れさせてくれます。
-
平日はあまりお店が開いていませんので、ご注意ください。
食事が出来るお店は、見当たりませんでした。
おかげで、静かな雰囲気が十分に満喫できます。江戸時代から残る町並みです by ミスターDさん美々津町並 名所・史跡
-
港の駐車場に戻り、そろそろ帰路につきます。
ここから福岡までは、車で約3時間半です。 -
こちらが耳川の光景です。
戦国時代に豊後の大友氏と薩摩の島津氏が合戦を行った場所です。
多くの大友兵がここで命を落としたとのことですが、いまは静かに日向灘へと流れています。大友家と島津家が戦いました by ミスターDさん耳川 自然・景勝地
-
今日はわずかな時間でしたが、伝統的な建物が残る美々津地区をぶらりとしてみました。
ゆっくりと時間が流れる、お勧めの港町でした。
最期まで見ていただき、ありがとうございました。江戸時代から残る町並みです by ミスターDさん美々津町並 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42