北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
●北京空港からTAXIで約30分、北京市南端辺りのホリデイ・インに宿泊しました。<br />今回は出張ですが、昔々ツアーで来た時の中国とは全く違っていました。<br /><br />●まずこの大きなホテルには、車用の電気スタンドが設置されていました。<br />その他、北京中心街に向かう地鉄(地下鉄)の駅前ですが、高架線の上から見てると、<br />やはり電気スタンドが有る駐車場が有ります。(地鉄でも地上に出ている時も多い)<br />なので、完全電気自動車のテスラなんかも普通に見ますよ。<br /><br />●自転車がいっぱいだった昔、今、側道には電動バイク。<br />スーパーでは日本円で5万8千円位から売ってました。日本で言う原付スクーターと言う感じですかね。<br />ただ怖いのが、暗くなってもヘッドライトを付けずすぐそばを横切って行く事ですよ。<br />まあ、充電した電気の節約かな…なので日没後の街散歩にはご注意を!<br /><br />●自転車も有りますが、メチャカッコいい共有乗り捨てTYPE。<br />自転車に付いてるQRコードをスマホで読み取り、暗証番号を自転車に送信すると、<br />電気ロックが解除。多分乗った時間だけスマホから代金が引かれるようです。<br />しかもパンクレスタイヤや、走行充電バッテリーでロック解除とか、<br />メンテナンスフリー。メンテナンス苦手の中国にはGood~。<br /><br />●SoSo, このホテルも電気仕掛けがいっぱいでした。<br />カードを室内に忘れて出ると閉まってしまう、怖い怖いオートロック。<br />エレベータもカード差し込み、チョットしたジムも有りますがカードドア。<br />洗濯機室もそうでしたよ~!!<br /><br />…ってな感じで、ドンドン電気の驚くばかりの北京でした。<br />でも元の発電所は!? まあどうにかしていくのでしょうね…。

電動化の中国

6いいね!

2017/05/07 - 2017/05/17

1967位(同エリア5148件中)

0

5

SL230

SL230さん

●北京空港からTAXIで約30分、北京市南端辺りのホリデイ・インに宿泊しました。
今回は出張ですが、昔々ツアーで来た時の中国とは全く違っていました。

●まずこの大きなホテルには、車用の電気スタンドが設置されていました。
その他、北京中心街に向かう地鉄(地下鉄)の駅前ですが、高架線の上から見てると、
やはり電気スタンドが有る駐車場が有ります。(地鉄でも地上に出ている時も多い)
なので、完全電気自動車のテスラなんかも普通に見ますよ。

●自転車がいっぱいだった昔、今、側道には電動バイク。
スーパーでは日本円で5万8千円位から売ってました。日本で言う原付スクーターと言う感じですかね。
ただ怖いのが、暗くなってもヘッドライトを付けずすぐそばを横切って行く事ですよ。
まあ、充電した電気の節約かな…なので日没後の街散歩にはご注意を!

●自転車も有りますが、メチャカッコいい共有乗り捨てTYPE。
自転車に付いてるQRコードをスマホで読み取り、暗証番号を自転車に送信すると、
電気ロックが解除。多分乗った時間だけスマホから代金が引かれるようです。
しかもパンクレスタイヤや、走行充電バッテリーでロック解除とか、
メンテナンスフリー。メンテナンス苦手の中国にはGood~。

●SoSo, このホテルも電気仕掛けがいっぱいでした。
カードを室内に忘れて出ると閉まってしまう、怖い怖いオートロック。
エレベータもカード差し込み、チョットしたジムも有りますがカードドア。
洗濯機室もそうでしたよ~!!

…ってな感じで、ドンドン電気の驚くばかりの北京でした。
でも元の発電所は!? まあどうにかしていくのでしょうね…。

旅行の満足度
3.0
観光
2.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
1.5
交通
4.0
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
その他

PR

  • 仕事先の前の道路にに停められた乗り捨て自転車。<br />因みに後ろの三輪車は、弁当販売(宅配?)車です。<br />もちろんスマホが活躍してますよ…。

    仕事先の前の道路にに停められた乗り捨て自転車。
    因みに後ろの三輪車は、弁当販売(宅配?)車です。
    もちろんスマホが活躍してますよ…。

  • 手前のが電動バイク。<br />まあとても気軽な感じです。

    手前のが電動バイク。
    まあとても気軽な感じです。

  • 上海にも行ったのですが、緑のガードレール向こうが側道です。<br />後方に走ってる電動バイクがいますが見えるかな!?<br />この側道の横には更に歩道が有ります。

    上海にも行ったのですが、緑のガードレール向こうが側道です。
    後方に走ってる電動バイクがいますが見えるかな!?
    この側道の横には更に歩道が有ります。

  • アメリカ シリコンバレー出身の真っ赤なテスラ。<br />電気自動車以外にも高級車が普通に走ってましたよ…。

    アメリカ シリコンバレー出身の真っ赤なテスラ。
    電気自動車以外にも高級車が普通に走ってましたよ…。

  • ●泊まった「ホリデイ イン エクスプレス」です。<br />泊まった階は10階でしたが、裏側の部屋で会社のビルだかが有って<br />見晴らしは良くなかったです。<br />でも全般的には納得できるホテルですね…。

    ●泊まった「ホリデイ イン エクスプレス」です。
    泊まった階は10階でしたが、裏側の部屋で会社のビルだかが有って
    見晴らしは良くなかったです。
    でも全般的には納得できるホテルですね…。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

SL230さんの関連旅行記

SL230さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 315円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP