門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
休日の朝に突然「旅したい!」と思い立って、そこから手配をして夕方には出発。<br />目的は、<br />①フェリーに乗る<br />②イチゴ狩り<br />③美味しいものを食べる<br />この3つ。<br /><br />突然の思いつきにしては、なかなかの満足度でした。<br /><br />【旅について】<br />形態:家族旅行(妻と子2人:3歳と1歳)<br />移動手段:車、フェリー<br />行き先:新門司→東広島→尾道→兵庫<br />日数:二泊三日

「突然の思いつき」でも満足な、九州−中国地方の旅②

8いいね!

2017/03/02 - 2017/03/04

681位(同エリア1223件中)

0

14

andrew-flyer

andrew-flyerさん

休日の朝に突然「旅したい!」と思い立って、そこから手配をして夕方には出発。
目的は、
①フェリーに乗る
②イチゴ狩り
③美味しいものを食べる
この3つ。

突然の思いつきにしては、なかなかの満足度でした。

【旅について】
形態:家族旅行(妻と子2人:3歳と1歳)
移動手段:車、フェリー
行き先:新門司→東広島→尾道→兵庫
日数:二泊三日

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 早朝、新門司港到着。<br />車を乗っけてきているので、早朝からの動き出しもスムーズ。

    早朝、新門司港到着。
    車を乗っけてきているので、早朝からの動き出しもスムーズ。

  • で、まずは腹ごしらえ。<br />と言うことで門司まで出てきて、まだ眠りの中の商店街へ。<br />一軒だけ明かりがついているパン屋さんでパンを買って。<br />これがなかなか美味しかった!

    で、まずは腹ごしらえ。
    と言うことで門司まで出てきて、まだ眠りの中の商店街へ。
    一軒だけ明かりがついているパン屋さんでパンを買って。
    これがなかなか美味しかった!

  • 最初の目的地まで少し時間があったので、車で門司の街を見渡せる展望台へ。<br />もちろん早朝なので、誰も人はおらず。<br /><br />景色を独り占め、ならぬ四人占め。

    最初の目的地まで少し時間があったので、車で門司の街を見渡せる展望台へ。
    もちろん早朝なので、誰も人はおらず。

    景色を独り占め、ならぬ四人占め。

  • 風情あります。

    風情あります。

  • 最初の目的地、九州鉄道記念館。<br />オープンと同時に入場したので、またこの日は平日だったとので、各種アトラクションやシミュレータは並び知らず。<br /><br />規模もそれほど大きくなく、小さい子連れにはちょうど良いサイズでした。

    最初の目的地、九州鉄道記念館。
    オープンと同時に入場したので、またこの日は平日だったとので、各種アトラクションやシミュレータは並び知らず。

    規模もそれほど大きくなく、小さい子連れにはちょうど良いサイズでした。

  • 九州鉄道博物館

    九州鉄道博物館

  • 九州は、九州鉄道記念館でおしまい。笑<br />そそくさと関門海峡を海底トンネルで渡ってしまい、本州へ。<br /><br />山口県は田布施町にある、フジ園芸さんでいちご狩り。<br />通常、いちご狩りというと、数千円を支払って1時間食べ放題といった形式がオーソドックスではあるが、ここはちょっとシステムが違う。<br /><br />大人は200円を払って、いちご取り放題。<br />そして、採ったいちごの重さによって、支払い金額が決まるというシステム。<br />なので当然ビニルハウス内ではいちごは食せず、会計後に頂きます。<br /><br />確かに、何千円払っても元を取るほど食べられないし、食べたい分だけ取るという仕組みは、お財布にも優しい。

    九州は、九州鉄道記念館でおしまい。笑
    そそくさと関門海峡を海底トンネルで渡ってしまい、本州へ。

    山口県は田布施町にある、フジ園芸さんでいちご狩り。
    通常、いちご狩りというと、数千円を支払って1時間食べ放題といった形式がオーソドックスではあるが、ここはちょっとシステムが違う。

    大人は200円を払って、いちご取り放題。
    そして、採ったいちごの重さによって、支払い金額が決まるというシステム。
    なので当然ビニルハウス内ではいちごは食せず、会計後に頂きます。

    確かに、何千円払っても元を取るほど食べられないし、食べたい分だけ取るという仕組みは、お財布にも優しい。

  • なかなか大きなイチゴでした

    なかなか大きなイチゴでした

  • ほんとはその後も下道でのんびり移動するところでしたが、時間がかかりすぎ、あえなく高速を利用。<br />途中、宮島のSAで休憩がてら、もみじ饅頭をいただく。

    ほんとはその後も下道でのんびり移動するところでしたが、時間がかかりすぎ、あえなく高速を利用。
    途中、宮島のSAで休憩がてら、もみじ饅頭をいただく。

  • お餅もみじ

    お餅もみじ

  • この日は、福山に宿泊。<br /><br />ホテルの部屋にあった周辺のグルメマップで、AGERUさんを発見。<br />小さい子供連れはどうなんだろうか…そう思いながらも行ってみました。

    この日は、福山に宿泊。

    ホテルの部屋にあった周辺のグルメマップで、AGERUさんを発見。
    小さい子供連れはどうなんだろうか…そう思いながらも行ってみました。

  • 子ども連れ、心配して損しました。<br />なんだって、お店の奥さんが子どもをおんぶしながら仕事してるんですもの!<br /><br />基本的には1000円ほどで色々バイキングが食べ放題で、そこに鍋などを追加注文するスタイル。<br />どの料理も美味しいし、子どもにはご飯が飽きたらおもちゃ出してくれるし…<br /><br />おまけに奥さんは子供を背負っているので、お客さんが気を利かせて食べ終わったお皿を回収してるし…笑<br /><br />めちゃくちゃアットホームで素敵なお店でした。

    子ども連れ、心配して損しました。
    なんだって、お店の奥さんが子どもをおんぶしながら仕事してるんですもの!

    基本的には1000円ほどで色々バイキングが食べ放題で、そこに鍋などを追加注文するスタイル。
    どの料理も美味しいし、子どもにはご飯が飽きたらおもちゃ出してくれるし…

    おまけに奥さんは子供を背負っているので、お客さんが気を利かせて食べ終わったお皿を回収してるし…笑

    めちゃくちゃアットホームで素敵なお店でした。

  • バイキングも充実!

    バイキングも充実!

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP