その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当方勤務先は何とプライベートジェットを3機も保有しています。しかも社長とその兄貴はパイロットの資格を持っており、彼らおよび当社付専属パイロットが操縦します。<br />チェックインやら安全検査などの手間なく、出発直前に空港着で到着後直ぐに移動できることから非常に便利です。が!、マイルが溜まりません。<br />自家用機保有の理由は、出張の効率化を図るだけでなく、取引先との急用(特に弊社製造品の技術的な打合せなど)に即代替製品を積んで飛んでいけるという利便性が大きな理由のようです。<br /><br />4月に日帰りでニューヨーク州北部、モントリオール郊外の客先訪問に行ってきました。それぞれ地方都市なので、通常の行程では2日は見る必要ありますが、何と朝8時に出発して、夕方5時には帰還できるという便利さです。<br /><br />4月27日に、当地の群空港⇒ニューヨーク州プラッツバーグ空港⇒カナダ・シャーブルック空港⇒ペンシルバニア州エリー空港(米国入国審査)⇒当地群空港

プライベートジェットで行く北部ニューヨーク及びモントリオール郊外日帰り出張

2017/04/27 - 2017/04/27

本日のパイロットは、社長の兄貴(COO)と2人いる専属パイロットのうちの1人。前日に離陸時間の連絡あり、8時直前に空港着です。
    自家用車で機体の真下まで乗り付けることが出来ます。
    今日の機体は3機あるうちの一番小さい(6人乗り)です。乗客(!)は私含めて3人なので問題ありません。

機内はこんな感じです。
    これは本当に短距離用でしか使わない機体です。
    当然CAさんもおらず、飲み物を自分で適当に冷蔵庫から出して飲みます。

機内での自撮りです。

当地出発し1時間あまりで最初の目的地上空に来ました。ここは、この前の週にレンタカーで通った湖です。

プラッツバーグで小一時間ほどの商談を済ませて、今度はそのすぐ北のシャーブルックに。15分程度のフライトです。
    一応外国なので、カナダの入国審査をします。審査官が機体そばまでやってきて、パスポートチェックです。問題なく5人の審査はものの数分で終了です。

ケベック州の州旗がみえます。ここは英語はあまり通じないケベックの田舎なんです。

シャーブルックで、取引先と美味しいお昼を食べて、商談。4時ちょっと前にシャーブルック出発。パイロットは管制官とのやりとり、フランス訛りの英語に閉口していました。
    1時間弱で米国側の入国審査するエリー空港に。エリー湖上空です。

一応国際空港でターミナルがありますが、プライベートジェットは左端に見える別棟での入国です。これもあっという間に終了で、即離陸。

丁度雷雨が通過している時間帯でした。

エリーから当地まで、車でもせいぜい2時間。離陸後あっという間に当地上空にさしかかりました。

群空港への着陸態勢、遠くに当地ダウンタウンが見えます。

我々の車が既にハンガーから出されています。そのすぐ近くまで機体はタクシーし、そのまま車に乗って帰宅です。
    本当に便利です。
    どのくらいのコストなのか、正直よくわかりませんし、トータルでみたら通常のコマーシャルで飛んだ方が安いのかもしれません。
    ただ大人数での出張等は、メリットあるのでしょう。
    アメリカならではのことです。