静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目はあの大河ドラマの話題の地、直虎ゆかりのお寺のあと、牡蠣丼の予定。<br />そのあとバームクーヘンとラスクで有名なヤタローのアウトレット。やはり食い気の私たちです。<br />写真は浜名湖舘山寺の富士見岩からの景色です。

春の浜名湖 2日目

8いいね!

2017/03/12 - 2017/03/13

19705位(同エリア33532件中)

0

41

きゅういとせろり

きゅういとせろりさん

2日目はあの大河ドラマの話題の地、直虎ゆかりのお寺のあと、牡蠣丼の予定。
そのあとバームクーヘンとラスクで有名なヤタローのアウトレット。やはり食い気の私たちです。
写真は浜名湖舘山寺の富士見岩からの景色です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝。入り江に浮ぶ鳥の群れ。ホテルの部屋の窓から。

    朝。入り江に浮ぶ鳥の群れ。ホテルの部屋の窓から。

  • 櫻が。桜が満開ちょっとすぎたころ。もう開花してるんですねえ。3月あたまですよ?

    櫻が。桜が満開ちょっとすぎたころ。もう開花してるんですねえ。3月あたまですよ?

  • 朝食です。

    朝食です。

  • ホテルの前のバス停からこのバスが出ていました。<br />でも私たちはクルマです。

    ホテルの前のバス停からこのバスが出ていました。
    でも私たちはクルマです。

  • さて、クルマでまずは舘山寺の名所めぐり。<br />舘山寺温泉はさほど歴史のある温泉ではないので、<br />名所も少ないですが、半島の散歩にでかけます。<br />なお、駐車場は30分まで無料です。

    さて、クルマでまずは舘山寺の名所めぐり。
    舘山寺温泉はさほど歴史のある温泉ではないので、
    名所も少ないですが、半島の散歩にでかけます。
    なお、駐車場は30分まで無料です。

  • まずは温泉の語源の舘山寺。<br />階段を昇ります。

    まずは温泉の語源の舘山寺。
    階段を昇ります。

  • 半島の散歩道。<br />さて30分でどこまで行けるか?

    半島の散歩道。
    さて30分でどこまで行けるか?

  • 展望台に向かいます。距離が書いてあるので時間の目安がつきます。ありがたし、です。

    展望台に向かいます。距離が書いてあるので時間の目安がつきます。ありがたし、です。

  • 展望台到着。<br />あ、東名高速の浜名湖SAだわ。

    展望台到着。
    あ、東名高速の浜名湖SAだわ。

  • 富士山の方向。<br />・・・見えません。残念。

    富士山の方向。
    ・・・見えません。残念。

  • 展望台の更に先に富士見岩というのがあるそう。<br />うん。ロッククライミングだわ。

    展望台の更に先に富士見岩というのがあるそう。
    うん。ロッククライミングだわ。

  • さすがにその上までは危険なので登らず。<br />でもいい景色。岩山の気分。

    さすがにその上までは危険なので登らず。
    でもいい景色。岩山の気分。

  • こんな池がありましたが、水はほんの少し。<br />

    こんな池がありましたが、水はほんの少し。

  • すぐ下を浜名湖の観光船が通り過ぎます。

    すぐ下を浜名湖の観光船が通り過ぎます。

  • 散歩は30分ではすまず、1人が先に駐車場に走り、1回でて再度入庫。<br />さて、大河ドラマの舞台のお寺「龍潭寺」に向かいます。<br />昔はがらがらだったそうですが、大河ドラマの影響でクルマの大行列。駐車場になんとか停めることができました。<br />舘山寺から気賀経由で25分かかりました。<br /><br />

    散歩は30分ではすまず、1人が先に駐車場に走り、1回でて再度入庫。
    さて、大河ドラマの舞台のお寺「龍潭寺」に向かいます。
    昔はがらがらだったそうですが、大河ドラマの影響でクルマの大行列。駐車場になんとか停めることができました。
    舘山寺から気賀経由で25分かかりました。

  • 門をくぐって

    門をくぐって

  • これが有名な庭園・・・ではなく、

    これが有名な庭園・・・ではなく、

  • 入場料を払って建物に入ります。<br />大河ドラマの宣伝はこの部屋だけでした。

    入場料を払って建物に入ります。
    大河ドラマの宣伝はこの部屋だけでした。

  • ここでテレビの内容を確認したりなんかして。

    ここでテレビの内容を確認したりなんかして。

  • 梅がきれい。

    梅がきれい。

  • そして、ここが有名な庭園です。

    そして、ここが有名な庭園です。

  • あ、鳥。

    あ、鳥。

  • 枝垂れ梅?

    枝垂れ梅?

  • 全景です。

    全景です。

  • 例のよく出てくる井戸があると言うので行ってみました。駐車場から徒歩3分。<br />うーん。森の中ではなく田んぼのど真ん中でした。

    例のよく出てくる井戸があると言うので行ってみました。駐車場から徒歩3分。
    うーん。森の中ではなく田んぼのど真ん中でした。

  • 井戸近景。

    井戸近景。

  • さて、昼食は浜名湖の名物牡蠣の丼に狙いを。<br />浜名湖の南端の弁天島までクルマで40分強。

    さて、昼食は浜名湖の名物牡蠣の丼に狙いを。
    浜名湖の南端の弁天島までクルマで40分強。

  • やってきたのは「浜菜坊」。<br />「牡蠣かば丼」という蒲焼きのタレで味付けした牡蠣のどんぶりで有名。

    やってきたのは「浜菜坊」。
    「牡蠣かば丼」という蒲焼きのタレで味付けした牡蠣のどんぶりで有名。

  • しかし、<br />な、なんと牡蠣は冬限定で、もう今季は終了したとのこと。<br />ありゃ、ま。<br />というわけで「ドデカ天丼定食」にしました。<br />びっくりの大きな丼です。<br />でも次の冬にまたくるぞお、と闘志を燃やすのでした。<br />

    しかし、
    な、なんと牡蠣は冬限定で、もう今季は終了したとのこと。
    ありゃ、ま。
    というわけで「ドデカ天丼定食」にしました。
    びっくりの大きな丼です。
    でも次の冬にまたくるぞお、と闘志を燃やすのでした。

  • さて、次は私たちの大好きなお菓子屋さんのアウトレット。<br />親戚に教えてもらったのです。<br />ヤタローという昔からのお菓子屋さんがバウムクーヘンのお店をはじめ、そのアウトレットショップがあるとのことで飛びついたのです。<br />浜松駅から西に2駅分くらい。クルマで1時間近くかかりました。

    さて、次は私たちの大好きなお菓子屋さんのアウトレット。
    親戚に教えてもらったのです。
    ヤタローという昔からのお菓子屋さんがバウムクーヘンのお店をはじめ、そのアウトレットショップがあるとのことで飛びついたのです。
    浜松駅から西に2駅分くらい。クルマで1時間近くかかりました。

  • 既に人気のバームクーヘンはなかったです。<br />でもラスクを大量に、そして野菜やパンも大量購入。ほくほくです。

    既に人気のバームクーヘンはなかったです。
    でもラスクを大量に、そして野菜やパンも大量購入。ほくほくです。

  • さてお土産も食料?も大量に仕入れたし、満足して帰途につきます。<br />天竜川の橋は一般道なのに片側4車線!<br />

    さてお土産も食料?も大量に仕入れたし、満足して帰途につきます。
    天竜川の橋は一般道なのに片側4車線!

  • バイパスをずっと走り、道の駅掛川で休憩。<br />夕方なのであまり商品はなかったです。<br />この場合、商品というのは野菜などのことです。

    バイパスをずっと走り、道の駅掛川で休憩。
    夕方なのであまり商品はなかったです。
    この場合、商品というのは野菜などのことです。

  • 大井川鉄道の線路を見て、島田金谷から新東名に。<br />うん。かなり高速料金を節約できたかな?

    大井川鉄道の線路を見て、島田金谷から新東名に。
    うん。かなり高速料金を節約できたかな?

  • 帰路も駿河湾沼津SAで休憩。

    帰路も駿河湾沼津SAで休憩。

  • 展望台もあります。

    展望台もあります。

  • 女性用はこんなすごい王宮風のお手洗いなんだそう。<br />うらやましい。<br />トイレ内は撮影禁止。これは案内板です。

    女性用はこんなすごい王宮風のお手洗いなんだそう。
    うらやましい。
    トイレ内は撮影禁止。これは案内板です。

  • ちょっとうろうろしてたら30分。長居しすぎたかなあ。<br />暗くなってきました。

    ちょっとうろうろしてたら30分。長居しすぎたかなあ。
    暗くなってきました。

  • 東名と合流。その先の東京方面の建設も進んでいるようで柱を造ってました。

    東名と合流。その先の東京方面の建設も進んでいるようで柱を造ってました。

  • 高速を降りて延々走り、自宅到着は20時ちょっとまえ。<br />

    高速を降りて延々走り、自宅到着は20時ちょっとまえ。

  • 家についてまずはおみやげの撮影会。<br />まあ今回もすごい量買いました。<br />上段のうなぎパイのお徳用袋と下段のヤタローのアウトレットのラスクが入手できてうれしかったです。<br />牡蠣かば丼、と、ヤタローのアウトレットはまた行くことになると思います。

    家についてまずはおみやげの撮影会。
    まあ今回もすごい量買いました。
    上段のうなぎパイのお徳用袋と下段のヤタローのアウトレットのラスクが入手できてうれしかったです。
    牡蠣かば丼、と、ヤタローのアウトレットはまた行くことになると思います。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP