2017/06/06 - 2017/06/06
668位(同エリア3207件中)
うめはなさん
何処か行きたいけど遠いとこまで行く元気がないなぁ、近場でお散歩感覚で行けるのは?知り合いが最近行った熱海はどうだろう。
前回行った時はバブル崩壊後、どこかもの悲しい感じがありましたが今はどうなってるんだろう? ちょっと見に行ってきます。
-
天気がいまいちですが、気分をあげるためボックスシートの海側に座ってみた。平日なので電車ガラガラ。
-
海が見えてきたけど残念な感じ。
-
1時間もかからず熱海駅に到着です。
-
駅ビルラスカの1階にある観光案内所。マップもあるし、案内の人もいますよ。
-
ひと休み出来るスペースもあります。
ラスカがリニューアルしたのでテレビとかでも取り上げられていて興味があるけど、とりあえず帰りに寄ることにして、、、 -
まずは駅前の足湯に浸かっちゃお。しっかりタオル持参できたもんね。熱すぎず温すぎず、気持ちいいよぉ。
-
足湯のあとはさっそくお散歩しましょ。駅前の商店街からはじめます。
-
すごい短い商店街ですが、昔よりもお客さんが増えてるね。
-
お店ごとにレトロ風の立て看板が立てられていますよ。なんか盛り立てようとしている意気込みみたいなものが感じられます。
-
有名な干物屋さん。
-
??な看板。
覚えておいてね、あとで答えがでてきます。 -
世界一当たるおみくじ。
-
お約束の顔だし看板。あつおというキャラらしい。若い女の子たちが撮影してた、使ってる人がいてよかった。
-
穴子天丼目当てできたのに、貼り紙が。不漁で入荷せず(T_T)
どこでご飯にすればいいの? -
晴れてきた!
-
平行しているもうひとつの商店街。
-
干物屋さんのにゃん(ΦωΦ) そばに魚が干してあるのに見向きもせず、しつけ?
-
これが先ほどの答えみたいですね。使い方がわからん。
-
手を洗うと縁起のいい温泉?
-
こちらも顔出し看板。
どちらの商店街もすごい数のベンチが置いてあるので、お年寄りとか足腰の弱い人にも親切だよね。 -
商店街の裏手にあたる場所にある八百屋さんのにゃんこ。
-
なかなか迫力のあるこですね。
-
もちろんわかってます。
-
五月みどりさんのお店。やたら看板がでてました。
ここから坂を下りて海の方に向かいます。 -
イカサマ地蔵おみくじ。ありがたみがないんですけど。
-
プリンの看板。出世のためなら高くないみたいなコメント&首相らしきイラスト。
-
骨董屋さんの大きな壺の横に、ソフトクリーム屋さんの牛。
-
熱海銀座。
-
月で幸せになれるという伝説の飲み物を地球に伝える為にやって来たフランジュちゃんが最初に降り立ったのが熱海だそうな。
カフェの看板、設定がすんごい。 -
直し屋さん。
-
ぷらぷらしてたら海に到着です。
-
昔は新婚旅行のメッカだったそうな。
-
熱海の海岸。
-
海岸そばの三木製菓。駅ビルラスカでも売ってるけどせっかくなので本店へ。
-
ここに来たら、これでしょう。ねこの舌、いわゆるラングドシャですね。砂糖、卵、バター、粉だけのシンプルなもの。添加物とかはいってなくて安心。素朴で美味しいよ。袋入りのは税抜き530円なり。
-
そろそろお腹が減ってきた。穴子天丼にふられたし、困った。魚は好きだけど生は好きじゃないので海鮮丼とかはなし。探します。古くからあるカツカレーの有名な店、でもカレーの気分じゃないの。
-
ひたすら行列が出来ているワンタン屋さん。1時間後に通った時も行列できてた。ここだけでしたね、人がいっぱいなの。
-
有名な洋食屋さん。お昼に4000円とかはちょっとないかな。
-
とろけるの文字にふらふらっと。
-
1人なのでカウンターにお邪魔します。
-
前菜に
-
サラダに
-
メインの薄切りタンシチューとパン。アルミホイルに包まれているのを目の前で開ける演出です。パンは温められてます。
-
お重に入ったデザート盛り合わせにコーヒーで税抜き1980円。タンシチューのタンは柔らかくて確かにトロトロでしたがお味はまぁまぁかな。
美味しいお店とか、このあとのルートとか、色々教えていただきました。 -
海のそばはお花いっぱいの遊歩道、ベンチもあって綺麗にされてます。
-
街の中にはトイレも多くて、観光客に配慮されてますね。
-
ベタですが、貫一お宮の像。
-
初代お宮の松らしい、知らんかったわ。
-
餃子屋さん。火曜日だったせいか、定休日の店が多かったかな。
-
熱海銀座、ピンクショー実演中。
-
やたら食品サンプルの多い喫茶店。熱海ではけっこうサンプルをよく見るかも。
-
街の中にもところどころに温泉。
-
老舗の和菓子屋さん、ときわぎ。何故か道を挟んで同じ店が2軒あるのです。若いホストっぽいお兄ちゃんの店と、ご年配の方のいる店と。道路ができた時に分断されたらしいのですが、よくわかりません。わたしがはいったのはご年配の方の方、なんか寅さんの映画のような味のあるお店です。セルフでお茶もいただけます。
-
キビもち、8個入り500円を自宅用に買いました。柔らかいお餅にきな粉がかかったもので甘すぎず、お茶のお供によろしいかと。
-
温泉が吹き出すらしいのですが、全然その気配なし。
-
市外電話発祥の地、この電話使えるそうです。記念にかけてみろとありますが、かける人いるか?
-
さてわたしが向かってるのは来宮神社なのですが、ちょっと通り越して駅まで来てみた。
-
見えずらいのですが、駅の中でツバメがいっぱい巣をつくってます。
-
神社到着。
-
雰囲気のある神社です。
-
ここの神社、ちょっと変わってると思います。参拝マップが日本語と英語版があるのはまぁいいとして。このマップによるとアプリがあってダウンロードしてマップの鳥居マークにスマホをかざすと神社のムービーがスタートするそうな。さらにダウンロードしたスマホをおやすみ処で見せると梅茶のサービスがあるという。
-
撮影用のスマホ台までところどころにあり、フォローしてくださいの文字。
-
お守りとかを売ってる所もカフェみたいです。
-
ちなみに、こちらはカフェです。
-
本当にどこもかしこもいい感じに整えられてます。
-
本州一の巨樹、樹齢2000年超えの大楠だそう。
-
お茶や菓子を食べれる所があるけど夜はライトアップされるらしい。
-
ライトアップされるとどんなになるのか、気になるかも。
-
本殿。平日なのにけっこう参拝客がいたな。この神社、わたしの頭に浮かぶのは成功した神社だなと。悪口ではなくて、感心させられました。空気、匂い、音とか、すごく気持ちのいい空間でした。
-
坂の上にあるので海が見えてます。歩いてくると、ちょっと疲れるね。
-
また下の方まで下りてきました。歩道になんでか蛸のオブジェ。
-
変な雲が広がってきた。そろそろ帰った方がよさそう?
-
リノベーションしてるゲストハウス。
閉店したままの店や空き地などが目立って、まだまだ寂れた感じが拭えないけど変わりつつあるんでしょうね。ここの他にも元の建物を活かした新しい店とか何軒かありましたもの。 -
駅に戻る途中にそそられる看板が。熱海でドイツですよ。
-
手作りソーセージの販売とそれらを使ったフードのお店。これも自宅用に買いました。3種類のセットで1700円。
茹で方が栞に書いてあるのだけど熱湯に5分とか漬けて置くだけなんですって、初耳。試したけど茹でなくても全然平気でした。オドロキ。
まだ全種類食べていないので味に関してはきっちりいえませんが、あまり味がないような? -
商店街まで戻ってきました。午前中通ったときに、帰りに寄ろうと決めてたんです、ここ。
-
お目当てはこれです。黄金柑またはゴールデンオレンジ。見た目は柚子っぽいけどミカンなんです。小さいのでナイフで半分にカット、そのあと手で剥いて食べます。すごい香りがよくて味が濃いのです。あまり出回っていないし、時期が短いので見かけたら即買いです。これで500円。
-
商店街の横道にある今風カフェ。この店はレストラン、ケーキ屋も他に展開しているみたい。次来る時は入ってみよう。
-
駅ビルで最後の買い物。すり身を揚げた磯揚げなるものを買ってみる。種類が多いのでセット1080円にしてみた。
-
7種類、8個入り。ベースの味が一緒な感じなので具の違いくらいしか差がないのが微妙かな。これは好みのを2、3個買うくらいでいいかも。
-
セットとは別に揚げたてを頼んだら食べ歩きかを聞かれたので、つい食べますと言ってしまった。そしたら棒を刺して食べ歩き用の袋にいれてくれました。熱々はプリっとしてて甘みがあってなかなか美味い、はぁ誰かわたしにビールを!
-
ざっと5時間ほどのお散歩でしたが、けっこう楽しめましたよ。気分転換できてなかなかいい1日でした。次はどこへ行こうかなぁ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- liberty-libertyさん 2017/06/10 14:53:08
- こんな面白いトコ!?
- うめはなさん、こんにちは(^o^)
熱海って寂れた温泉観光地っていうイメージだったけど
ここ2、3年で急に人気観光地としてTVで紹介されるようになりましたよね。
でも
情報番組で見る熱海は
レトロ感とイマドキ感がミックスされて
いかにも女子旅とかでウケそうな雰囲気の場所やお店しか紹介されなかったので
今回のうめはなさんの旅行記見て、ちょっと衝撃的でした。
えぇっ!!
熱海ってこんなに面白いトコだったの〜(>▽<)!?って(笑)
何なんだ、このカオスなカンジ。
雑多で下世話で我が道を行くカンジ。
おっぱいタオル、しょ〜もない(笑)
ピンクショーって、何か久々に聞いたけどいいですね〜( ̄▽ ̄)
ネコ、売りモノじゃないとか
安倍さんもどきのイラストとか
手書きのPOPがいちいちツボ(>▽<)
っていうか
これらを冷静に語るうめはなさんのコメントがツボ(>▽<)
いや〜、全然興味がなかったけど
俄然行ってみたくなりました、熱海。
楽しい旅行記、有り難うございました〜(^o^)/
リバ
- うめはなさん からの返信 2017/06/10 18:02:53
- RE: こんな面白いトコ!?
- > うめはなさん、こんにちは(^o^)
>
> 熱海って寂れた温泉観光地っていうイメージだったけど
> ここ2、3年で急に人気観光地としてTVで紹介されるようになりましたよね。
>
> でも
> 情報番組で見る熱海は
> レトロ感とイマドキ感がミックスされて
> いかにも女子旅とかでウケそうな雰囲気の場所やお店しか紹介されなかったので
> 今回のうめはなさんの旅行記見て、ちょっと衝撃的でした。
>
> えぇっ!!
> 熱海ってこんなに面白いトコだったの〜(>▽<)!?って(笑)
>
> 何なんだ、このカオスなカンジ。
> 雑多で下世話で我が道を行くカンジ。
>
> おっぱいタオル、しょ〜もない(笑)
> ピンクショーって、何か久々に聞いたけどいいですね〜( ̄▽ ̄)
>
> ネコ、売りモノじゃないとか
> 安倍さんもどきのイラストとか
> 手書きのPOPがいちいちツボ(>▽<)
>
> っていうか
> これらを冷静に語るうめはなさんのコメントがツボ(>▽<)
>
> いや〜、全然興味がなかったけど
> 俄然行ってみたくなりました、熱海。
>
> 楽しい旅行記、有り難うございました〜(^o^)/
>
> リバ
なんかリバティーさんの妖精の住む森との差がありすぎて、情けない感じですが、
微妙な空気感がお好みでしたら熱海ありかもしれません。駅から離れるにつれ、雑多でエロい雰囲気になっていきますよ。
頑張ってるようですが、海外からの観光客はみんな箱根(富士山が見れる)にとられてまだまだ回復には程遠いそうです。それと若い女の子達も数はまばらでジジババ率がやたら高いです。ターゲットが絞れてないのか、努力の方向性の問題なのか、気になるところなのでなまぬるく見守りたいと思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
熱海(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
82