2017/05/02 - 2017/05/05
796位(同エリア1407件中)
ikoszkさん
- ikoszkさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 35,130アクセス
- フォロワー1人
GW帰省の後半、栃木から長野を経由して大阪へ帰宅。
長野へ一泊の旅です。
■5月2日(火)千葉から栃木へ
■5月3日(水)益子焼陶芸市
■5月4日(木)栃木から長野、菜の花畑を経由して御嶽山へ
■5月5日(金)おんたけ2240、寝覚ノ床、そして帰宅
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
5月2日
千葉帰省のあとは栃木帰省です。
流山ICから水戸を経由して、山を越えて栃木へ帰省。本来は東北道が王道ですが、渋滞回避の裏ルートです。 -
常磐道友部SA
お土産購入。NHKひよっこ推しでした。 -
水戸ICで常磐道を降りたら山を越えます。道の駅で休憩。長閑な那珂川。
-
キャンプ客がいっぱいいました。
-
無事、栃木の実家に到着。
千葉土産をお届け。 -
5月3日
益子の陶器市にやってきました。
GWどまんなかで混雑です。時間が遅かった分、少しはマシだったのかな? -
物色中・・・。
-
徳利、御猪口、ビールグラスを購入
-
お茶して休憩
-
5月4日
アッとゆう間に帰省終了で、大阪へ向け出発です。 -
渋滞回避ルート、東北道を南下して北関東自動車道へ。群馬の波志江PA。
-
さらに関越道を経由して上信越自動車道へ。横川SA。焼きまんじゅうを食べたかったが、本日売り切れ。GWだから?
-
そして佐久平PA。この先、中部横断自動車道の佐久南ICで降ります。
-
信州佐久のご当地ラーメン、安養寺らーめんを頂きに七代目助屋さんへ。
-
安養寺の僧、覚心は中国で味噌造りを学んで日本に広めたそうで、安養寺は信州味噌発祥の地だそうです。その安養寺味噌で作った味噌ラーメンが安養寺らーめんです。
-
安養寺ブラックはマー油と、信州らしく新鮮キャベツの千切りが乗っています。味噌らーめんが濃い味なので意外と合う。
-
七代目助屋さんの近くに一面黄色の菜の花畑がありました。たまたま通りすがりでしたが、あとで調べたら瀬戸原の菜の花畑だそうです。
-
思いがけない光景に我を忘れて撮影
-
遠くに見えるは浅間山
-
こいのぼりと菜の花畑
-
小道を散歩
-
鯉のぼりのところまで来ると展望台がありました。
-
展望台からの風景。
GWなのに人も少なく、静かで、のどかで、穴場でした。 -
この日は佐久バルーンフェスティバルの期間とのことで、近くだったので気球を観に寄りましたが、残念ながら風のため競技中止。気球は風の影響を受けやすいので、少しでも風が強いとダメみたいですね。
-
だいぶ日が傾いてきたので先を急ぎます。国道299号で峠越えです。今日の宿泊地は御岳高原ですが、まだ八ヶ岳の麓、八千穂高原。先ほどまで滞在していた佐久の街並みが遠くに見えます。
-
先を急ぎながらも少し寄り道、八千穂高原自然園。白樺群生地で小休憩。
-
遊歩道が整備されています。
-
峠の休憩所。とお~くに富士山が見えます。
-
そっちは御座山です。
-
さて、伊那までやってきまして、みはらしの湯で日帰り入浴です。
-
高台にあるので、名前のとおり、露天風呂からは伊那の夜景が見えて見晴らし最高でした。昼間は南アルプスが一望できるそうです。
-
駐車場からも伊那の夜景が見えます。ここから権兵衛トンネルを抜けて木曽路へ、御岳高原までラストスパートです。
-
で、無事到着。今夜のお宿は「ぷちはうすSEOTO(瀬音)」さんです。御嶽山の麓にあります。玄関入るとすぐ囲炉裏の間です。
-
クマの毛皮やらが飾ってあります。冬はスキー客の拠点となるお宿で、実は明日の春スノーボードを目的とした宿泊でした。
-
5月5日
おんたけ2240スキー場にやってきました。おんたけ2240のトップは標高2240mに位置し、標高の高さで有名です。そのため営業期間も長く、GWまで滑れるのです。 -
いざ、春ボードへ。
-
とはいえ、駐車場もベースも雪がない・・・。
-
ゴンドラで頂上を目指しますが、本当に滑れるのか・・?
-
頂上まで来たら、ちゃんと雪がありました。しかし、春雪なので、コンディションはそれなりです。
-
頂上からゲレンデと反対方向に回り込むと、御嶽山の登山口です。ちょうど雲が晴れてきて、正面に御嶽山の全景が望めました。2014年9月の噴火でおんたけ2240スキー場も一時閉鎖していました。御嶽山火山災害は戦後最悪とのことです。
-
鳥居のところが御嶽山の登山道入り口です。現在は封鎖されています。
-
雪が融けて道路のアスファルトが見えていますが、いちおうスキー場の迂回コースです。雪がないところは歩いて通ります。
-
春ボードを堪能して今年の滑りおさめとしました。
-
スキー場からの帰り道、昨日宿泊でお世話になった瀬音さん。
-
昨日の到着は夜だったため、改めて外観を記念撮影
-
昼食は蕎麦にしようかと立ち寄ったそば処さくらさん。残念ながら本日は終了。店名の由来にもなっているらしい店先の枝垂れ桜です。もう葉桜になり始めていました。
-
王滝村の桜も桜吹雪が舞って葉桜への移行が始まっていました。
-
御嶽神社里宮へのお参りです。ここにも枝垂れ桜。
-
一つ目の大鳥居。ここから階段が続きます。
-
二つ目の石鳥居。ここから左右に木曽五木の大木を見ながら368段の石段です。
-
五円玉の石碑にお祈り。
ご縁がありますように・・・。
お金が溜まりますように・・・。 -
ようやく登頂。疲れた~。
-
里宮本殿です。崖に囲まれ荘厳な雰囲気です。
-
里宮御神水で清めます。
-
苔が神秘的
-
高い崖です。
-
御嶽神社の御朱印帳。
-
さて、下山。帰りは下りで楽ちん。
-
杉の大木に囲まれたパワースポットでした。
-
いいかげん空腹なので、ランチに向かいます。
-
途中の御嶽湖。ダム湖だそうで、エメラルドグリーンの湖面です。
-
王滝村から国道19号に向かう途中にあるそば処、一竹さん。趣ある店構えです。車もたくさん停まっており人気店だそうですが、時間もずれていたので待たずに入店。
-
天ざるを注文しました。3段重ねで最上段が天婦羅、残り2段がざるそばです。
-
しみじみ、信州蕎麦美味いです。関西に住んでいると、うどん文化なので、なかなか蕎麦が疎遠でしたが、やっぱり蕎麦は香りがいいですね。
-
こちらは山菜蕎麦。温かいかけそばも美味い。
-
腹ごしらえを完了して出発です。この辺りの景色も長閑でいい。御嶽山、王滝村はロードバイクのヒルクライムレースもあるそうで、ロードバイクの人たちがたくさん走っていました。
-
続いてやってきたのが国道19号旧中山道にある景勝地、寝覚めの床。浦島太郎がここで玉手箱を開けたという伝説があります。ドライブインねざめ亭のテラスからの風景。
-
19号沿いの駐車場に車を停め、木曽川まで下りますが、またまたなかなかの階段を下ります。
-
振り返ると、さきほどのねざめ亭のテラスを見上げるところまで下りてきました。
-
中央本線の線路をくぐります。ローカル線でも通らないかなー、と思っていたら・・・。
-
来ました!!
急だったので、シャッターが間に合わず、写真は通り過ぎたところ。しかも、1両編成くらいのローカル線を想像していましたが、何両もある快速?特急?でした。 -
道端で何の花?
-
滝があったり。
-
で、木曽川まで下りてきました。これが寝覚めの床。
-
天然の岩場を乗り越えて、どういうルートを取るか、結構アタマを使います。
-
で、ようやく岩場まで辿り着きました。結構、ハード。
-
岩の不思議な造形。自然の神秘。
-
真ん中にはお堂があります。
-
みなさん、岩場を登るのに苦戦しています。
-
浦島太郎は海の近くに住んでたはずなのに、玉手箱を開けたのはこんな山奥だったんだなぁ~と。竜宮城から帰ったあと、あまりにも世界が変わっていたため、諸国を旅したなんて話もあるようですが・・。
え?そんな伝説あるんですか? -
あるよ!!
-
てことで、ねざめ亭には「あるよ!!」で有名な田中要次さんのリアル人形が。
-
最先端のリアル人形らしいです。体毛までリアル。触った感触も本物の肌みたいでリアルです。
-
温泉に入って帰ることにしました。日帰り温泉せせらぎの四季。疲れを癒した後、一気に大阪へ。
-
四日市の御在所SAで遅い晩御飯。山本屋本店の味噌煮込みうどん狙いでしたが、残念ながら既に閉店。とんとん食堂でご当地グルメのとんてき丼を頂きました。
-
それとローストビーフ丼
-
山本屋本店は22時で閉店でした。すでに22時オーバー。
-
そして0時過ぎ、無事帰宅しました。
長旅お疲れ様でした~。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ぷちはうすSEOTO
3.0
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
88