オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークの終わりから、義母と夫婦の大人3人でのハワイ旅行に行きました。<br />たまにはオアフ島も行ってみようということになり、ハワイ島4泊、オアフ島2泊のスケジュールでした。<br /><br />オアフ島ではHGVCで最も新しい、グランドアイランダーに宿泊してきました。<br /><br />昨年はハワイ島だけでしたが、義母にとって2度目のハワイで、きっとイメージしていたであろうハワイ、ワイキキに連れて行かれて良かったです。

ハワイ島、オアフ島 2島旅行 後編

2017/05/09 - 2017/05/12

Hiyosaya3

Hiyosaya3さん

ハワイ島コナ空港からは、ハワイアン航空でダニエルイノウエ空港に移動。
    この5月から名前が変わったようです。

ハワイ島ではダニエルイノウエハイウェイを走行していたので、何だか不思議な感じです。

空港でレンタカーを借り、グランドアイランダーに到着。
    レンタカーはいつもハーツですが、ダニエルイノウエ空港のハーツ、大行列でした。

よく見たらハーツゴールド会員の列が別にあり、そこには1人しか並んでいません。
    即座に移動し、あっという間に鍵を受け取れました。
    ハーツゴールド会員は、無料で誰でも登録できたと思うのですが、みんな登録しないものなのでしょうか?

グランドアイランダーは、最初アクセシブルルームを用意していたようですが、バスタブが無いので断り、通常の部屋にしてもらいました。

HGVCオーナーの場合、オープン予約というオーナー向け価格で予約できるので、2bedオーシャンビューも2泊コミコミで500ドルちょっとで取れました。
    わが家はレンタカーがあったので、駐車場代は別にかかりましたが。

リビングのラナイからの眺めは素晴らしく、ベイクラブのヴィラから移動してくると狭く感じるものの、3名なら充分な広さがあります。

キッチンでは困ったことがありました。
    コンセントの差し込み口が固くて差し込めないんです。

コンシェルジュに電話すると、子供のいたずら防止だとかで、ちゃんと差し込めば大丈夫だといいはりましたが、それは嘘です。
    工事の手順が悪く、シーリング剤が差し込み部分に染み出して固まっているのです。

コーヒーメーカーのところは入るのですが、炊飯器とトースターのところはダメ。
    説明してスタッフに来てもらったら、見る前はコンシェルジュと同じ言い訳をしましたが、見てもらったら理解できたようで、すぐに道具を取りに戻って応急処置をしていきました。

色々不満はあったものの、ベッドルームの窓からもいかにもハワイだ、ワイキキだ、という景色が見られ、なかなかテンションも上がります。

リビングのソファーからでも海が見えます。
    義母はこの場所がすっかり気に入ったようで、気づくとこのソファーから海を眺めてました。

義母のベッドルームには専用のバスルームはなく、廊下を挟んだところになります。
    日本の住宅ならそれが普通なのに、タイムシェアを利用しているときは、それが何だかちょっと不満になってしまうのです。
    贅沢になって困りますねσ(^_^;)

マスターベッドルームのバスルーム、ちゃんとシャワーブースもトイレも独立してあります。
    バスタブも1人で入るなら大丈夫ですね。

洗面台はちゃんと2つあるので、支度するときも楽々でした。

しばし休憩した後、ワイキキをお散歩です。

日が傾いて来て、人も少なくなっています。

グランドアイランダーは、建物を出てすぐに公園なので、公園を抜けてワイキキビーチに向かうルートで歩いてみました。

カラカウア通りも一応ぷらぷらしてみましたが、特に買い物はしませんでした。

夜、部屋に戻り、ラナイから街の方を見ると、なかなかの夜景です。

翌日はオアフ島ドライブです。
    どこに行くとも決めず、気の向くまま走って、気になるところがあったら寄り道です。

天気も良く、海の色もいい感じです。
    夫も写真撮影に夢中です。

展望所みたいなところに寄ったときには、風が強くて、義母が飛ばされそうになっていました。

サンディビーチにも立ち寄りまさしたが、絵葉書になりそうな可愛らしい景気が。
    バスもいい雰囲気です。

このベンチが気に入りましたが、実際にここに座ってぼーっとしていたら、がっつり日焼けしてしまいそうですね。

お昼を何も決めていなかったのですが、ちょうどよさげなところがあったので、セブンイレブンでお昼ごはんを買いました。

店に入る前は綺麗な青空でしたが、色々選んでいたら、買い物を済ませた頃にスコールが。

まぁ、すぐ止むだろうと軒先で雨宿りしていたら、案の定数分で止みました。

Swanzy beach park というところ、先ほどのセブンイレブンの目の前です。

テーブルとベンチもあったので、ちょうど木陰になっているところを選んでお昼ごはんです。

雨が止んだばかりなので、時々木の葉や枝から水滴が落ちてきましたが、ぐんぐん乾くので気になりません。

私は小さなそうめんがあったので食べて見ましたが、つゆというか、タレが甘酸っぱくて不思議な感じでした。

次の寄り道はライエというところ。

白い波が立つ風の強いエリアに入り始めたみたいです。

ビーチからすぐのところに、河口が池のようになっているところがあり、波が無いので地元の子らが遊んでいました。

こんな風にシャワーがあるビーチパークがたくさんあって、思い立ったらすぐ海遊びができるのがいいですね。

Pūpūkeaというビーチ

広々していて、人が多いところでした。

同じ町で少し移動すると、サンセットビーチと呼ばれるところに。

日光浴やサーフィンやら、楽しんでいる人がたくさん。

大型バスで観光に来るアジア系の団体もいました。

帰りには車内から虹も見られました。
    嬉しい^_^

ハワイ最後の夜は少し贅沢を。

大好きなHawaii Five-0 でも登場していた、ワイキキヒルトン村の中のレストランで食事にしました。

義母はコナ産のカンパチ

夫はステーキです。
    シュリンプ付きです。

私はがっつりアメリカンなハンバーガーです。
    大きくて半分くらいしか食べられませんでしたが、とっても満足です。

ハンバーガーの断面を撮影していたら、夫がシュリンプを一つ分けてくれました。

シュリンプも美味しかったですよ。

帰る前に車窓からですが、イオラニ宮殿とカメハメハ大王像を確認しました。

帰りの機内ではウェルカムシャンパンでお出迎えされます。

帰りの便はマイルでアップグレードしてビジネスです。

夫と義母は元々特典航空券でとっているので、今回はだいぶマイルを消費しました。

残りマイルが少なくなると、達人の皆さんの真似をしてマイルを貯める努力もしてみようかなぁと思うのですが、面倒くさがりな私はなかなか取り組めません。
    現役で働いている間は厳しいかと思いますが、あと10年以内ではセミリタイヤしたいので、セミリタイヤしたら取り組んでみようと思います。

復路の機内食は洋食にしました。左上のサーモンはアレルギーで食べられ無いのでそのまま夫に。

お肉がちょっとパサパサ気味でしたが、のんびり映画を見ながらいただきました。