宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨時のANA宮古行きが安く、PP単価が5円になると聞き、初めてタッチというものをしてみることに。いや、厳密には初めてじゃないか。トランジットのNZをメインの渡航先にしたタヒチでタッチしてるのと、本当は泊まるはずだったトンガがフライト変更でタッチになってしまったのの2回。しかしどちらもトランジット先に滞在しているので、「飛行機乗っただけ」というタッチは今回が初めて。やってみた結果、できるだけもうやりたくないな、というのが感想。やっぱりもったいないし、乗ってるだけでも結構疲れるから。JALみたくWiFi無料ならまだいいけど、ANAはそうじゃないしな。 でも今回は旅太郎のお母さんさんのお誘いで、ラウンジも招待してもらえたし、修行仲間がいて心強かった!一人じゃ心折れてたと思います。<br /><br />旅割75で買った宮古往復は19,580円。<br /><br />5/17(水) NH87 11:55 HND - 14:55 MMY, NH88 15:40 MMY - 18:15 HND

ANA修行で初めての宮古タッチ

2017/05/17 - 2017/05/17

wakabunさん

旅割75で買った宮古往復は19,580円。

ANAグループ

11:55羽田発だけど、同行者の旅太郎のお母さんさんがいたので、彼女のご招待で早めにラウンジ入り。ぷはーっ!!UA*Gの彼女も今年NH修行をしているのだけど、早くも3か月でSFC達成し、ダイアを目指す為に一緒に修行。 お互い持ち寄ったおつまみとラウンジビールに日本酒も。

さすが平日、飛行機は空いていた。隣にSW機が。

宮古までは3時間。地味に長い。懐かしの宮古が見えてきた。

前にチャリで行った来間島。あの橋がきつかったなあ。

• 前浜ビーチ。こちらも天気いまいちだけど、それでもこの美しさ。さすが宮古ブルー。

来週は宮古に1泊するので、この東急も考えたのだけど、東急のくせにめちゃ高いのであきらめた。

出発が少し遅れ、宮古到着も遅れた。乗ってきた飛行機が東京に引き返すので、帰りの飛行機も出発が遅延。ということで、乗継時間40分。まあでも降機して、出発10分前には搭乗ということを考えると、許された時間はほんの25分程度。

到着ロビーにでちゃうとセキュリティー通りなおさないといけないので、乗継申告をしてゲートに通してもらう。私達以外にもそんな修行僧が一名。

空港待合室にあるお店で宮古そばを。空港だけど550円と良心的価格。味はまあこの値段にしては悪くないんじゃない?オリオン生は500円。あまり時間もないのでさくっと流し込む。お土産屋さんの奥にある軽食コーナーで、基本立ち食いだけど、2席だけハイスツールがあった。少しだけお土産を買って、また搭乗。

乗るときにCAさんに「このフライトもまたよろしくお願いします」とちゃんとタッチ認定されていたw

旅太郎のお母さんさんはプレミアクラスにアップグレードしていたので、一人で。帰りはなぜかかなり混んでいた。

空港で買ったお土産。

• ステルスさん 2017/06/02 20:49:01
    おお!!宮古タッチ〜(*^_^*)
     wakabunさん

こんばんは。ステルスです。
     書き込みさせて頂くのはお初になります。

wakabunさんや旅太郎のお母さんは、バリバリのトラベラーなので宮古タッチされているのを拝見すると凄く新鮮ですね(^^♪

私は休みの関係からほぼ修行しかしてないので、羽田〜宮古、那覇〜宮古は随分とやらせて頂きました。
     短い乗り継ぎ時間なので出来る事は限られてしまうのですが、やはりあのお値段は魅力的ですよね。

宮古にもラウンジが有ったらもう少し楽しいかも知れませんが・・・

ステルス

wakabun

wakabunさん からの返信 2017/06/02 23:00:00
    宮古タッチ、大人気!
    ステルスさん、こんばんは。

メッセージありがとうございます!お噂はかねがね聞いております・・
    宮古タッチでタクシーで橋渡ってきたのってステルスさんでしたっけ?
    折角今回は仲間がいたので、いいなあと思いましたが、宮古そばを食べる方にプライオリティ置いてしまい、そこまでできませんでした。

宮古にラウンジ。そうなんですよね。まあ有償でオリオン飲んできましたけど。アップグレードすればもっと飛行機乗っただけも楽しめたんでしょうけど、私のはまさに修行でしたw

• jelvaさん 2017/06/01 23:45:38
    タッチ、疲れますよね〜
    wakabunさん、こんばんは。

宮古タッチ、お疲れ様でした。
    やっぱりタッチは疲れますよね〜。
    私は飛行機が大好きで、たくさん乗るのはいいんですけど乗るとやっぱり疲れるんですよね。

私はタッチ厳密なタッチじゃないかもですが数年前に息子を連れてSFC修行したときに数時間那覇に滞在するのを何回かやってみまてやっぱり疲れましたー。
    1泊はしたいですよね。

でもPP貯まるとなると乗りたくなります。
    残りも頑張ってくださいね〜♪

jelva

wakabun

wakabunさん からの返信 2017/06/02 10:37:26
    往復6時間近く
    jelvaさん、こんにちは。

国内日帰りなんて楽勝と思っていたんですが、やはり宮古は遠いですね。往復トータルで6時間弱。それだけ飛行機乗ったらさすがに疲れますよね。

那覇数時間滞在にお子さん連れて行ったんですね。それは確かに疲れそう。
    娘はまだ国内線無料なので今回連れて行ってもよかったんですが、私も本人もつらいだけだろうと置いて行ってしまいました。

残りの修業は結構プレエコが入っているので、少し楽になりそうです。

• NAMYさん 2017/06/01 21:06:17
    タッチ未経験。。。
     こんばんわ、WAKABUNさん☆彡

タッチ。。。当初は修行過程にありましたが、KL夜行便が出て、タッチ修行は幻に(笑)

タッチは一人だと辛そうですが、同朋がいるといいですよね〜。

そして皆さん、狙うはダイヤなのですね。私はもともと年間計画でプラチナどまりなので、来年かも?追加分を日本発券で買う気になれず。。。

とりあえず、次回の修行は来週で。wakabunさんの次のKLはいつですか〜?

ではでは〜

NAMY

wakabun

wakabunさん からの返信 2017/06/02 10:34:28
    意外に未経験者多い?
    NAMYさん、こんにちは。

NAMYさんもタッチ未経験なんですね。
    私は絶対やらないぞと思いつつ、PP単価の低さに惹かれ、やってしまいました。
    まあ経験として、一回でいいかなw

KL便で十分PP単価いいので、あれがあればタッチいらなそうですよね。

私は来年以降はまたUAに戻そうと思っているので、ダイヤ目指すなら今年なんですよ。
    半年でSFC達成の見通しがついたので、その上を目指すことにしました。

KL、実は次かなり間が空いてしまって、10月なんです。夏どこにも行かないので、夏にも入れておけばよかったなー。10月はコタキナバルなんですが、マレーシア意外に行きたいところが沢山出てきてしまい、来年もKL発券続けるかもです。

Wakabun
  • 旅太郎のお母さんさん 2017/06/01 11:03:27
    まさかの旅行記!
    wakabunさん

こんにちは。その節はお世話になりました!
    いやー、まさかこの修行の旅行記が読めるとは思いませんでした(゚д゚lll)
    飛行機乗ってただけですもんねー

宮古タッチ、今思うとやり過ぎた感満載ですw
    この修行なくてもダイヤ達成予定だし。。
    やっぱ飛行機乗ったら旅先で見て食べてをしないと!
    その点、翌週に子連れ宮古を入れていたwakabunさんはさすがです〜♪
    旅行記楽しみにしていますね。

持ち寄り宴会した羽田のラウンジが一番楽しかったです!!

旅太郎のお母さん

wakabun

wakabunさん からの返信 2017/06/02 10:30:32
    一応記録として
    旅太郎のお母さんさん、こんにちは。

こちらこそ、お誘いいただきありがとうございました!
    こんなコスパのいい航空券買わなきゃ損ですよね。
    まあ結果的に私達二人とも必要なかったわけですがw

「旅行」してないので、旅行記かくのは迷ったんですけど、せっかく旅太郎のお母さんさんと一緒だったし、修行の記録として残しておくことに。そしたら結構反応良くて、かいてよかったなという感じです。

ラウンジ宴会楽しかったですね!
    私もアップグレードしてたらもっと楽しかったかもですが・・・