ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ島 カラパナ地区の溶岩を見に行きました。<br /><br />行程とは違いますが、折角なので先に投稿します。<br /><br />しかし溶岩削って道作るってスゲーナー<br /><br /><br />2017/10/01 写真を追加しました。<br /><br />10/25より、オアフ島で横断歩道を横断中のスマホ等の操作禁止になってます。<br />オアフに行かれる方は気を付けてください<br />https://www.travelvoice.jp/20170804-94504

2017 ハワイ島 オーシャンエントリー(カラパナ地区溶岩)

2017/05/01 - 2017/05/04

TARO,SORAのパパ

TARO,SORAのパパさん

ハワイ島 カラパナ地区の溶岩を見に行きました。

行程とは違いますが、折角なので先に投稿します。

しかし溶岩削って道作るってスゲーナー

2017/10/01 写真を追加しました。

オアフに行かれる方は気を付けてください

レンタカー
ハワイアン航空 JAL

ヒロの町から130号線で分岐まで走り右に進みます。
    しばらく走るとこの写真の所に着きます。
    以前はゲートがありましたが、今はありませんでしたのでここまで来れるようになりましたね。

一応国立公園の係員がいて「パーキング」と聞かれるだけでした。
    以前来た時は長い説明をされて、一つも話がわからずそのままUターンしてかえりました。

レンタルサイクル

とにかくお祭り騒ぎですね。
    飲食やレンタルサイクル、お金をだせば送迎もしてもらえるのでとても賑わっています。

自転車は何店舗も有りますので、手前で決めないで一通り見てから決めるのが良いと思います。
    また、試乗もさせてもらえるので、ペダルの踏みごたえやギヤの調子も確認して下さい。
    1台25ドル位からで、夜の9時まで帰って来るのが、どこのお店でも同じみたいです。
    その他ヘルメット、プロテクター等もレンタルしています。必要なら借りれます。
    一応救急セットの入った腰に巻くポーチを渡されます。
    この場所から砂利道で走りますので気を付けて走りましょう。
    それとブレーキが日本と逆で(私が借りた自転車)左が前輪右が後輪なので
    前のブレーキを強くかけると砂利道なので、転倒する恐れがあります。
    写真で分かりづらいかも知れませんが、ハンドル中央に括り付けてあるのがライトです。それも2本?2本てなに....みたいですよね。
    一応これで帰ってこれましたし周りにたくさん人がいたので暗いとは思いませんでした。

最後に送迎ですが、バギーに乗り約2キロ手前まで乗せてもらえます。
    つまり、往復4キロは歩かないといけません。
    帰りの送迎は携帯から電話をしないといけないので、通話出来る携帯が必要です。私達はWiHiしかないので当然電話はかけれないので、選択の余地は有りませんが送迎を考えるなら1台は通話できる携帯を持ちましょう。

忘れていましたが、夜のオプショナルツアーが同じく2キロ手前まで車で入ってきていました。帰りに暗い中走って来たので結構危険でした。

追記
    もう一つありました。
    バギーで2キロ手前まで送ってもらい、そこから自転車というのを思い出しました。
    お金は掛かりますが、一番楽な方法です。

こんな道をひたすら走ります。
    両サイドが特に危険です。砂利が柔らかいのでハンドルを取られます。
    歩いてる人もいますゆっくり走りましょう。

勿論水は持って行かないといけません。帽子もあると良いです。

途中にトイレが有ります。ここが最後なので逃さないようにしましょう。

オーシャンエントリーで暗くなるまで待つ場合時間にもよりますが、トイレが無いのでここを逃すとここまで帰ってこないといけない事になります。

勿論電灯も無いので帰りはトイレも暗いです。

左右は溶岩だらけです。

進行方向右側のキラウエア方面

山から溶岩が流れています。
    夜にはこちらの方が綺麗に見えました。

オーシャンエントリー

自転車を止めて海まで歩いて来ます。

結構遠いです。(見る所から溶岩まで)
    おまけに昼だと溶岩を確認し辛い。

自転車ですが、帰る時に自分の自転車がわからないくらい自転車が多く止まっています。
    何か目印を付ける事をお勧めします。
    幸い私達は1台人と違う自転車だったのでわかりましたが、結構探している人がいました。
    それと暗くなるまでいると、鍵の番号が見ずらいので携帯等で照らすと良いです。

オーシャンエントリー

夜になるにつれて、人が多く集まってきます。
    場所を確保して暗くなるまでのんびり過ごしましょう。

オーシャンエントリー

300ミリ望遠でこんな感じ
    重いカメラを背負って来ましたが、もう少し望遠レンズと三脚が有ると
    良いかな。

中には三脚を持ってくる強者もいました。

オーシャンエントリー

• オーシャンエントリー<br /><br />待っている最中にスコールそして虹<br /><br />軽い羽織る物があると良いですね

待っている最中にスコールそして虹

軽い羽織る物があると良いですね

オーシャンエントリー

• オーシャンエントリー<br /><br />何かお菓子があるとピクニック気分になります

何かお菓子があるとピクニック気分になります

オーシャンエントリー

そろそろ溶岩が見えてきます

• オーシャンエントリー<br /><br />暗くなると結構見えてきます

暗くなると結構見えてきます

駐車場

駐車場は無料です。忘れていました。

帰り道は暗くて人も多く、何よりサドルが小さいのでお尻が痛かった。

先程も書きましたが、帰り道は行より注意して尚且つゆっくり帰ってきましょう。
    歩いている人遅い自転車の人今から向かう自転車の人バギーにオプショナルツアーの車とても危険です。焦らず帰ってくれば何てことは有りません。
    ホテルに帰るまでが遠足です。

• Akoさん 2017/07/03 22:03:50
    オーシャンエントリーの最新情報ありがとうございます!
    はじめまして、Akoと申します。
    ハワイ島のオーシャンエントリー情報を探していてたどり着きました!
    公式サイト以外は、個人の方の旅行記に頼るしかない中、
    写真も情報もとても参考になります(^^)
    私が行く時(1月でまだまだ先なのです)にも、まだ流れているとよいのですが(笑)

おそらく、TARO,SORAのパパさんが、記事中書かれているのだと思うのですが、
    最近、駐車場の場所が変わって、オーシャンエントリー観測地点までの距離が短くなった、というのを見かけました。
    以前は、自転車で片道45分と聞いていたのですが、
    TARO,SORAのパパさんが行かれた時には、どれくらいかかりましたでしょうか?
    教えていただけると、ありがたいです。

TARO,SORAのパパ

TARO,SORAのパパさん からの返信 2017/10/19 20:59:04

Akoさんこんにちは。
    返信が大変遅れまして申し訳ありません。

私たちが訪れた際は、やはり45分位かかりました。
    最近の情報はないのですが、5月の時点ではツアーバスもオーシャンエントリーの手前2キロの所までしか行けないのです。
    これは旅行記に書き忘れたのですが、2キロ手前にゲートが有り、そこでは自転車も下りないと通り辛いので、車はもちろんバギーもここまでしか来れません。
    ゲートには警察のパトカーも止まって、監視しています。
    なので旅行記にも書きましたが、英語が話せるならバギーで2キロ手前まで乗せてもらい、そこから自転車と言うのが5月時点では楽な方法だと思います。
    今なら日本語OKなツアーが有るかも知れません。
    それでも行かれるようなら、自転車選びを慎重に選んで下さい。
    サイズ、ブレーキ、ライト、ギアこれ等を実際に乗って決めると行き帰りも安心して行けると思います。各お店で私達も乗って選んだのですが、
    それでも私の自転車は帰り道ギアの調子が悪く、苦労しました。
    暗くなると溶岩も見やすいのですが、少し時間に余裕を持ち早めに行くことをお勧めします。
    なぜかと言うと本当に暗くなると人が多く、良い場所は取れなくなります。
    トイレも途中に有るので、少し安心だと思います。
    水は勿論ですが、自転車を漕ぐので小腹も空きお菓子なんかも有ると楽しくなるんじゃないですかね。
    それと、薄いカッパかウインドブレーカーみたいのも有ると、突然のスコールも安心です。
    帰りは本当に真っ暗になるので、自分でライトを持って行くと良いと思います。小さいので良いので。
    色々不安がらせる事を書いてしまいましたが、ゆっくり端っこを走らないで楽しく行く事が一番だと思います。
    他に何かありましたらご連絡ください。
    分かる範囲でお答えしたいと思います。

AkoさんのHAWAII旅行が楽しい旅行になると良いですね。

TARO.SORAのパパ

Akoさん からの返信 2017/10/21 10:50:05
    RE: RE: オーシャンエントリーの最新情報ありがとうございます!
    TARO.SORAのパパさん

詳細な情報、ありがとうございます!
    とても助かります(^^)
    バギー、良いですね。
    一応、連絡ができる、SIMフリー端末の携帯も持って行く予定なので、
    それも選択肢に入れようと思います。

自転車選びも、気をつけないといけないとは…
    きっと、ここでTARO.SORAのパパさんのお話を聞かなかったら、
    ここの方が安い!とか、最初に声をかけられた、とかだけで決めていたと思うので、
    ちゃんと気をつけようと思います。

まだ日にちがありますので、また何かあったらご相談させてください!