ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目(5/2)<br />大阪国際空港は関西国際空港と違い若干自宅から近いので少しゆっくり出来たもののそれでも午前4時には自宅を出発。<br /><br />大阪国際空港は関西国際空港に比べて、空港内の駐車場料金の高さに驚き、ここは民間の駐車場を利用した。<br /><br />12571歩。(iPhoneのヘルスケアデータによる)<br /><br />

ニューヨークへ行く その1

2017/05/02 - 2017/05/09

1934位(同エリア8651件中)

horry8810

horry8810さん

1日目(5/2)

12571歩。(iPhoneのヘルスケアデータによる)

鉄道 観光バス 徒歩
JAL

妻のスマホがSIMロック解除されていないのと、前回訪れたニュージーランドで、SIMカードを現地で購入し、差し替えて使っていたけどテザリング中はどちらかのスマホが使えないと言う状態に陥り、それを避けるために今回はこちら4TRAVELのキャンペーン企画で格安でGLOBAL WiFi借りられたのでこちらを利用。他社より安く利用することが出来ました。

羽田空港であまり時間がないので、事前に大阪空港で両替をしておいた。

先ずは大阪空港から羽田空港へ。JL106便にて向かう。

乗り継ぎ時間が1時間と言う中、出国手続きを済ませて、必死のパッチで汗をカキカキJL6便の搭乗ゲートへ向かう。

• 撮影時間を確認したら10:22だった。普通なら搭乗している時間なんだろうけど、4/1から羽田-ニューヨークが就航した関係で、それに合わせた国内線からの乗り継ぎ時間がタイトな時間になってしまっているんだろうなぁ。次の時間変更まではこんな状態が続くのだろうなぁ&#12316;。それにしても走った走った。

撮影時間を確認したら10:22だった。普通なら搭乗している時間なんだろうけど、4/1から羽田-ニューヨークが就航した関係で、それに合わせた国内線からの乗り継ぎ時間がタイトな時間になってしまっているんだろうなぁ。次の時間変更まではこんな状態が続くのだろうなぁ〜。それにしても走った走った。

機内食その1。
    ハンバーグ&ジャンバラヤ
    じゃがいもとさつまいものポテトサラダ
    野菜のゴマしょうが和え
    チョップドサラダ フレンチドレッシング添え
    特製フルーツポンチ
    ハーゲンダッツ アイスクリーム

と、

イヴォン(フランス産メルロ種のぶどうで造られた「赤ワイン」

機内食その2。(到着前のミネアポリス上空辺りで)
    AIR スープストックトーキョー
    北海道産とうもろこしのシチュー
    ジェノベーゼのショートパスタ
    黄桃とヨーグルトゼリー
    石窯パン

と、

綾鷹

MTAのメトロカードを購入するのにメインで使用しているクレジットカードが使えず悪戦苦闘の末、他のクレジットカードで買うことが出来た。JFK空港からエアートレインでJAMICA駅へ。

空港からJAMAICA駅で利用したメトロカードで、地下鉄に乗ろうとするのだけど利用できず、メトロカードに種類があることを知る。
    返金をお願いしたけど無理だったので、滞在期間中、かなり地下鉄を利用することが予想できたのでアンリミテッド7日間30ドルを購入。カードの裏を見れば違いは明らかだったのだけど、良い勉強になりました。最初に購入したAIRTRAIN JFKのメトロカードは勿体なかった。

緑のボンボンが目印の地下鉄の駅への入り口。

ホテルへチェックイン。

丁度、ホテル付近で足場を組んで改修工事がされていたので、通りがアーケード状態でホテルの外観の写真がありません。

旅行の度に訪れる色々な教会へ先ずは行ってみることにする。

こちらはセントパトリック大聖堂。

中に入ってみると厳かな空気感がたまらない。

ステンドグラスも素敵だ。

多くの方たちで賑わっていました。

ステンドグラスとパイプオルガン。

ロックフェラーセンターのアトラス像。

Maiden and Youth像と奥にプロメテウス像。

ニューヨークに来て最初のスタバ。外が暑かったこともあり、ここで今後の作戦会議。

どこ歩いていてもスタバにぶち当たる。自宅から最寄りのスタバまで直線距離でも50Kmはありそうなのに流石アメリカだ。

作戦会議。夜はステーキで決定。

テレビの旅番組で何度か見ていたOld Homestead Steakhouseに来てみた。

ガイドブックにも載っていたドライエージド・リブなど2人でシェアして食べるのも良いのだけど、妻とは焼き加減が合わないので別々のものを注文。

ビールはギネスを強く勧められたので、拒まず。結局3杯ほど頂きました。ステーキにこの香ばしさがすごくマッチしていました。

前菜は野菜のシャキシャキ感が良かったシーザーサラダ。

ミディアム・レアでいただいたNEWYORK STAEK 18oz。(510g)
    ペロリと頂けた。^^);

こちらは妻が注文したステーキ。

隣のご婦人方が注文しているのを見て、美味しそうだったので注文をしてみた。ホクホクですごく美味しかった。

最後の〆はコーヒーで。初日からステーキを頂けて最高でした。