定山渓温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前「オキャマがインドへ行くぅ~♪」っていうオキャマ感丸出しのブログをチマチマ綴っておりましたが、この度こちらのフォートラベルさんでオキャマ全開で綴っていこうと思っております!<br />過去のあたしの旅の記録が気になる奇特な方は、<br />http://okamatabi.blog.fc2.com<br />もご覧くださいませ_(..)_<br />素敵な暇潰しになるわよ♪<br /><br /><br /><br /><br /><br />さて、今回は1月に旅した「札幌・定山渓・小樽」の旅ですぅ&#127925;<br /><br />今回の旅は、以前ブルゾンちえみの如くキャリアウーマンとして働いていた会社の元同僚オキャマと行く北海道よん&#127925;<br /><br /><br /><br />元キャリアウーマンオキャマと言えども、今は只のお局OLオキャマのあたしなんで……往復ともLCCで行きましたわ……&#128530;<br /><br />1/11 成田→札幌(春秋航空日本)  定山渓温泉泊<br />1/12 小樽観光  札幌泊<br />1/13 札幌観光  札幌→成田(ジェットスター)<br /><br />こんな感じのとってもオーソドックスな日程だったんだけどぉ……<br /><br /><br />やっぱりオキャマの神様は分かってくださってました&#10071;<br />最後に大どんでん返しを分け与えてくださって……&#128531;<br />ネタ的にはおいしい思いをしたオキャマ友達と行く札幌旅行でしたわ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />①「春秋航空日本に乗って新千歳空港へ♪試食の気前がいいお店ランキングもあるわよ♪」<br />https://i.4travel.jp/travelogue/show/11234754<br /><br />②「札幌二条市場で海鮮丼&amp;しまほっけ♪」<br />https://i.4travel.jp/travelogue/show/11236696<br /><br />③「定山渓&amp;小樽&amp;札幌 最後に大雪で飛行機乗れず…」<br />https://i.4travel.jp/travelogue/show/11246804

定山渓&小樽&札幌 最後に大雪で飛行機乗れず… by キャマ友二人旅🎵

2017/01/11 - 2017/01/13

オキャマのヒロ

オキャマのヒロさん

過去のあたしの旅の記録が気になる奇特な方は、
もご覧くださいませ_(..)_
素敵な暇潰しになるわよ♪

さて、今回は1月に旅した「札幌・定山渓・小樽」の旅ですぅ🎵

今回の旅は、以前ブルゾンちえみの如くキャリアウーマンとして働いていた会社の元同僚オキャマと行く北海道よん🎵

元キャリアウーマンオキャマと言えども、今は只のお局OLオキャマのあたしなんで……往復ともLCCで行きましたわ……😒

1/11 成田→札幌(春秋航空日本)  定山渓温泉泊
1/12 小樽観光  札幌泊
1/13 札幌観光  札幌→成田(ジェットスター)

やっぱりオキャマの神様は分かってくださってました❗
最後に大どんでん返しを分け与えてくださって……😓
ネタ的にはおいしい思いをしたオキャマ友達と行く札幌旅行でしたわ🎵

②「札幌二条市場で海鮮丼&しまほっけ♪」

③「定山渓&小樽&札幌 最後に大雪で飛行機乗れず…」

• 3月の「会津&amp;湯野上温泉 by オキャマ一人旅」とGWに行った「大阪&amp;伊勢志摩 by オキャマ一人旅」を書き上げてたんで、随分と放置プレイ気味だった「札幌&amp;小樽 by キャマ友二人旅」ですが……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />あたしの記憶も薄くなりがちなんで、せっせと書き上げてしまおうと思っておりますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

3月の「会津&湯野上温泉 by オキャマ一人旅」とGWに行った「大阪&伊勢志摩 by オキャマ一人旅」を書き上げてたんで、随分と放置プレイ気味だった「札幌&小樽 by キャマ友二人旅」ですが……😅

あたしの記憶も薄くなりがちなんで、せっせと書き上げてしまおうと思っておりますぅ🎵

成田から早朝の春秋航空に乗って新千歳へ……

空港でかなりの時間を試食とかに費やし……😅

札幌の二条市場でメチャ旨の海鮮丼と島ホッケ定食を平らげ……

一路やって来たのは、札幌の奥座敷「定山渓温泉」ですぅ🎵

• 今回のお宿は「定山渓ビューホテル」さん&#127925;<br /><br /><br />1泊2食付で確か1人7000円ほどだったかと……<br /><br /><br />お安いのよぉ&#127925;<br /><br /><br /><br />

今回のお宿は「定山渓ビューホテル」さん🎵

1泊2食付で確か1人7000円ほどだったかと……

お安いのよぉ🎵

• お部屋自体は若干古くさいけどぉ……&#128531;<br /><br /><br /><br />こんな昭和感あるお部屋は、あたし達みたいな昭和のオキャマにはしっくりきますわっ……&#128530;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

お部屋自体は若干古くさいけどぉ……😓

こんな昭和感あるお部屋は、あたし達みたいな昭和のオキャマにはしっくりきますわっ……😒

• ツインベッドの他に、一応和室も付いてる広々したお部屋&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />こちらの「定山渓ビューホテル」さんはお風呂も充実していて、とっても広い温泉でしたぁ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

ツインベッドの他に、一応和室も付いてる広々したお部屋🎵

こちらの「定山渓ビューホテル」さんはお風呂も充実していて、とっても広い温泉でしたぁ🎵

ベッドルームには趣味の悪い安物のシャンデリアもある「定山渓ビューホテル」。

趣味の悪いオキャマ二人組にはとっても居心地の良いホテルです……😓

こちらがお部屋の窓からの風景……

• 定山渓温泉でマッタリした翌日は、ホテルの無料送迎バスで札幌へ戻りますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

定山渓温泉でマッタリした翌日は、ホテルの無料送迎バスで札幌へ戻りますぅ🎵

• とりあえず北海道大学のポプラ並木でも見に行きましょ&#127925;ってことで雪道をエッチラオッチラ歩いて北海道大学の中をさまよいます……<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />流石にデカイわねっ&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />こんなデッカイ素敵なキャンパスで大学生活を送れるなんて……羨ましい限りよ&#127925;<br /><br /><br /><br />あたしも頑張って北海道大学受ければ良かったわぁ~なんて絶対無理目な事を考えながらひたすら雪道を歩く……<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />結局広すぎてお目当てのポプラ並木にたどり着けなかったんで、別のポプラ並木を写メしておきましたわ……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br />

とりあえず北海道大学のポプラ並木でも見に行きましょ🎵ってことで雪道をエッチラオッチラ歩いて北海道大学の中をさまよいます……

流石にデカイわねっ❗

こんなデッカイ素敵なキャンパスで大学生活を送れるなんて……羨ましい限りよ🎵

結局広すぎてお目当てのポプラ並木にたどり着けなかったんで、別のポプラ並木を写メしておきましたわ……😓

• ドデカイ北海道大学を後にして、札幌駅のバスターミナルから一路小樽へ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />女子に人気の小樽&#127925;<br /><br /><br /><br />勿論オキャマにも人気よぉ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />

ドデカイ北海道大学を後にして、札幌駅のバスターミナルから一路小樽へ🎵

女子に人気の小樽🎵

勿論オキャマにも人気よぉ🎵

• まずは遅めのランチに選んだのは回転寿司の「和楽」さん&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />あたし、小樽に来たら必ず立ち寄る美味しい回転寿司屋さんなのぉ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />北海道で取れる珍しいお魚なんかもあって、どれも新鮮で美味しいのん&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />こちらでたらふく食ったら、お土産買いに小樽の街を散策よぉ~&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

まずは遅めのランチに選んだのは回転寿司の「和楽」さん🎵

あたし、小樽に来たら必ず立ち寄る美味しい回転寿司屋さんなのぉ🎵

北海道で取れる珍しいお魚なんかもあって、どれも新鮮で美味しいのん🎵

こちらでたらふく食ったら、お土産買いに小樽の街を散策よぉ~❗

• 美味しいルタオで試食だけして……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br /><br />大好きな六花亭で色々試食しつつ色々買って……&#9786;<br /><br /><br /><br /><br /><br />まぁ……色々回ってたら結構な時間になってましたわ。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

美味しいルタオで試食だけして……😅

大好きな六花亭で色々試食しつつ色々買って……☺

まぁ……色々回ってたら結構な時間になってましたわ。

• 夕暮れ時の小樽運河&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />ライトアップされてて綺麗でした&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

夕暮れ時の小樽運河🎵

ライトアップされてて綺麗でした❗

• 昔の銀行とかも素敵にライトアップ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />小樽は何度来ても結構楽しめますわぁ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />ほとんど試食ばっかしてるけどぉ……&#128531;<br /><br /><br />中韓の方達に比べればまだまだあたしもヒヨコレベルですが……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

昔の銀行とかも素敵にライトアップ🎵

小樽は何度来ても結構楽しめますわぁ🎵

ほとんど試食ばっかしてるけどぉ……😓

中韓の方達に比べればまだまだあたしもヒヨコレベルですが……😅

• んで、2泊目の札幌のお宿は、「ローヤルステイ札幌」さん&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />今回は朝食付きのデラックスツインとかにしたんだけど……お部屋が広くて広くて……<br /><br /><br /><br /><br />お値段は1人5000円しなかったかと&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />

んで、2泊目の札幌のお宿は、「ローヤルステイ札幌」さん🎵

お値段は1人5000円しなかったかと🎵

• お部屋内もシックな感じで、とっても素敵なホテルでしたわ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

お部屋内もシックな感じで、とっても素敵なホテルでしたわ🎵

• ちなみにこちらは以前あたしが泊まったインドはジャイプールのシックなお部屋……&#128517;<br /><br /><br /><br />左側があたしのベッド&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />ベッド確保出来ただけで大当たりよぉ~&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ちなみにベッドの足元に写ってる汚ないブツは他の方のお布団ですのよ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

ちなみにこちらは以前あたしが泊まったインドはジャイプールのシックなお部屋……😅

左側があたしのベッド🎵

ベッド確保出来ただけで大当たりよぉ~❗

ちなみにベッドの足元に写ってる汚ないブツは他の方のお布団ですのよ🎵

ジャイプールのシックなお宿とタイマンはる位シックな「ローヤルステイ札幌」さんから徒歩で5分ほど。

今夜のディナーはあたしの大好きな「だるま」さんでジンギスカンよぉ~❗

こちらも札幌に訪れた際に必ず立ち寄るんだけど、いつも行列が絶えないのん……

今回も1時間ほど待ったかしら……

お客さんはなんと驚きの韓国人9割、日本人1割というアウェーなお店……😅

多分お店のおばちゃま方もそっち系の方だと思われ……😓

でも美味しいから頑張って待つわっ❗

• ようやくやって来たジンギスカン&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />おばちゃんが手際よくセットしてくれますぅ。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />この時点でヨダレ垂れ流し……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

ようやくやって来たジンギスカン🎵

おばちゃんが手際よくセットしてくれますぅ。

この時点でヨダレ垂れ流し……😅

• うぅ~ん&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />美味しそう&#9786;&#9786;&#9786;<br /><br /><br /><br /><br /><br />今まで何度も札幌に来て、色々食べ歩いたジンギスカン。<br /><br /><br />あたし、やっぱこちら「だるま」さんのジンギスカンが一番好きだわぁ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />そんなこんなで夜は更けて……<br /><br /><br /><br /><br />

うぅ~ん🎵

美味しそう☺☺☺

今まで何度も札幌に来て、色々食べ歩いたジンギスカン。

あたし、やっぱこちら「だるま」さんのジンギスカンが一番好きだわぁ🎵

そんなこんなで夜は更けて……

• 翌朝、ホテルの朝食でもガッツリと頂く体育会系のオキャマですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

翌朝、ホテルの朝食でもガッツリと頂く体育会系のオキャマですぅ🎵

• 何と言ってもこちら&#10071;<br /><br /><br /><br /><br />あたしの大好きなたらこが食べ放題なのぉ~&#9786;<br /><br /><br /><br /><br /><br />痛風なんて気にせずに、たらこを何倍もお代わりして食らいつきましたわ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />この際痛風になっても悔いはなしっ&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

何と言ってもこちら❗

あたしの大好きなたらこが食べ放題なのぉ~☺

痛風なんて気にせずに、たらこを何倍もお代わりして食らいつきましたわ🎵

この際痛風になっても悔いはなしっ❗

• ホテルをチェックアウトした後は、定番の羊ヶ丘へ行ってこのポーズ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />雪で眺めは悪かったけど、一応来た証しとして記念撮影しておきました……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

ホテルをチェックアウトした後は、定番の羊ヶ丘へ行ってこのポーズ🎵

雪で眺めは悪かったけど、一応来た証しとして記念撮影しておきました……😓

• ついでに何の思い入れもない石原裕次郎と記念撮影&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />すっかりおのぼりさん&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

ついでに何の思い入れもない石原裕次郎と記念撮影🎵

すっかりおのぼりさん🎵

• あっという間に羊ヶ丘の見学も終わって、クソ寒い中ソフトクリームを食べて己をいぢめる……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

あっという間に羊ヶ丘の見学も終わって、クソ寒い中ソフトクリームを食べて己をいぢめる……😓

お次はサッポロビール園さんへ。

結構な雪が降ってきて、暖かい館内は天国でしたわ🎵

• 館内暖かいわぁ~って思いながら見学してたら……むしろ暑くなってきたんで北海道開拓ビールを飲んでクールダウン&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />普段ビールはあんまり飲まないんで、お味の違いは分かりませんです……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

館内暖かいわぁ~って思いながら見学してたら……むしろ暑くなってきたんで北海道開拓ビールを飲んでクールダウン🎵

普段ビールはあんまり飲まないんで、お味の違いは分かりませんです……😓

札幌駅に戻って……

まだ本場の味噌ラーメン食べてなかったんで食べてみる……😓

本場の味噌ラーメンって濃ゆいのねぇ~😅

味が濃ゆいからスープはほとんど飲めませんでしたわ……😓

あたし本場の味噌ラーメン苦手かも……

最後の晩餐の味噌ラーメンでノックアウトされたまま、帰路に着くため新千歳空港へ🎵

前の記事でも書いた通り、新千歳空港はお土産屋さんが充実してるんでこちらでたんまりとお土産買って帰りましょ🎵

まずはチェックインして、キャマ友のスーツケースだけ預けようと思いジェットスターのカウンターへ行ってみると……😒

ヒヤァ~ン……😓

あたし達が搭乗予定の便が大雪で欠航ですってぇ~😱

今回は帰りもLCCのジェットスターなんで、大雪のための欠航だから振り替えとかないと覚悟しつつ、お姉さんに聞いてみると……

「他社便は無理です」

「当社便なら無料で振り替えられます」

「しかし空いてる便が明後日の便です」

「その間のホテル代は勿論出ません」

予想通りのお答え……素晴らしいです❗

翌日に大切なお仕事があるキャマ友はパニックよん……😓

あたしは……

「仕方ないから明後日の便で帰りましょ🎵」的な……😅

サッパリしてるオキャマよぉ~☺

その後スマホでキャマ友の帰りの便を探して……

結局、キャマ友は翌日のスカイマークで帰ることに。

あたしはよく翌々日のジェットスターの振り替え便で帰ることにしましたぁ🎵

↑結局簡単に書いちゃってるけど、実際はもうテンヤワンヤで……😅

あたしも翌々日に帰るって決めたけど、翌朝に会社に何て電話しようかと悩んで胃が痛くなって髪の毛抜けそうな勢いでしたわ……😅

• そんな感じで新千歳空港から再び札幌に舞い戻り、かなり遅めのディナーですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />今回はちょっとコジャレたジンギスカン屋さん。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />まあまあ美味しかったけど、翌朝の会社への電話の事を考えると食欲も湧かず……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />何気にナイーヴなのぉ……&#128517;<br /><br /><br /><br />

そんな感じで新千歳空港から再び札幌に舞い戻り、かなり遅めのディナーですぅ🎵

今回はちょっとコジャレたジンギスカン屋さん。

まあまあ美味しかったけど、翌朝の会社への電話の事を考えると食欲も湧かず……😓

何気にナイーヴなのぉ……😅

• 翌朝、羽田へ戻るキャマ友とお別れして1人の札幌……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />とりあえず二条市場へ行って、別のお店の島ホッケ定食を食ってみる。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />「不味い……&#128530;」<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />その後も札幌市内をフラフラしたり、寒いし暇だしパチンコしたりして時間を潰すオキャマ……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />昨夜は急遽予約したアパホテルに泊まったんだけど、今夜は1人なんでカプセルホテルにしましたわ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />これが大正解で&#10071;<br /><br /><br /><br />「スパ ホテル ソーレ」さんっていうカプセルホテル。<br /><br /><br /><br /><br />館内もとっても綺麗で朝食も付いて2500円ほどだったかと……<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />カプセルホテルの大浴場とかサウナでロウリュウとか楽しんで、翌日も飛行機の時間までフラフラフラフラフラフラフラフラ……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br />

翌朝、羽田へ戻るキャマ友とお別れして1人の札幌……😓

「不味い……😒」

その後も札幌市内をフラフラしたり、寒いし暇だしパチンコしたりして時間を潰すオキャマ……😓

昨夜は急遽予約したアパホテルに泊まったんだけど、今夜は1人なんでカプセルホテルにしましたわ🎵

これが大正解で❗

「スパ ホテル ソーレ」さんっていうカプセルホテル。

カプセルホテルの大浴場とかサウナでロウリュウとか楽しんで、翌日も飛行機の時間までフラフラフラフラフラフラフラフラ……😓

• 夜の札幌すすきのですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />それにしても暇だわぁ……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

夜の札幌すすきのですぅ🎵

それにしても暇だわぁ……😅

最後に食べログで高評価のラーメン食べて……

名前は忘れたけど……非常に美味しいラーメンでした❗

• そんなこんながありつつも……ようやく成田に帰ってこれました&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />まぁ色々あった「札幌&amp;小樽 キャマ友二人旅」でしたが、楽しかったし美味しかったですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />以上、最後までお読みくださいましてありがとうございました_(._.)_<br /><br /><br /><br />

そんなこんながありつつも……ようやく成田に帰ってこれました🎵

まぁ色々あった「札幌&小樽 キャマ友二人旅」でしたが、楽しかったし美味しかったですぅ🎵