フェニックス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月15日<br />アリゾナの乾燥はバスの中でババの鼻血を誘発した。最初から変な話で失礼。<br />またアリゾナの5月は、気温が40℃近くになることもあるらしいが32℃位でおさまった。一日ずれると36℃になると予報されていた。勿論雨は降らない。毎日快晴である。<br />この日はフェニックスから待望のトゥームストーンを観光して、フェニックス近郊のサワロ国立公園に戻るコースである。<br />この旅のジジババのメインの一つが、「OK牧場の決闘」の現場となったトゥームストーンだから、この日は①トゥームストーン、②サワロ国立公園に分けた。<br />ではワイアット・アープに会いに出発!<br />写真はトゥームストーンにて保安官とその仲間。

アメリカ西部とナッシュビル12日間の旅 5日目の①トゥームストーン

2017/05/15 - 2017/05/15

5月15日
ではワイアット・アープに会いに出発!
写真はトゥームストーンにて保安官とその仲間。

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

トイレ休憩のサービスエリアの枯山水?

客車は見ないが、貨物列車はよく見かける。

途中にあるアリゾナ州第二の都市ツーソン。人口は約55万人。
    ご存知の方は少ないと思うが、もう60年ほど前にテレビ放映された「モーガン警部」はこの町が舞台だったと記憶している。
    トゥームストーンの町はここツーソンの東南東110kmにある。

ここもツーソン。

アリゾナ州の南東部、メキシコとの国境に向けてひた走る。

車内では富永氏が気を利かせてロバート・ミッチャム、マリリン・モンロー主演の「帰らざる河」を上映。

殺風景な踏切。
    いかにもアリゾナ。

よくあるガスステーションとコンビニのセット。
    アメリカの大地を何百キロも走る車社会には絶対必要だ。
    いくら殺風景でもかまわない。

ツームストーン近郊。
    現在町の人口は1300人。
    1879年町が開かれた時は100人。1886年銀の鉱山町として栄えたころは14000人。
    銀は莫大な富を生み、当時で86憶ドル、今の貨幣価値に換算すると90兆ドルである。一攫千金を夢見て一気に人口が膨らんだ。

トイレを拝借した「クリスタル・プレイス・サルーン」。
    以前の「ビッグノーズ・ケイト サルーン」であり実はここが是非訪れたかったところ。
    ワイアット・アープが迎えてくれる。彼は1848年3月19日にイリノイ州モンマスで生まれた。アメリカ西部の英雄であるが、出だしはカリフォルニアやカンザスでバッファローハンターであった。1873年にガンファイターとして名をあげ、カンザス州ウィチタで保安官になり、1879年に兄弟と共にトゥームストーンへ移り、治安官と賭博場胴元を兼ねた。
    1881年のOK牧場の銃撃戦の主役となり、歴史的に正義の保安官として英雄となっている。

ドク・ホリデイ(ワイアット・アープの親友)と愛人のビッグノーズ・ケイト。
    アープとドクの最初の出会いの場所は1877年の秋、テキサス州フォート・グリフィンだといわれている。この時すでにドクはケイトと一緒だった。
    アープと悪名高きドクは親しい友人。ダッジシティ(カンザス州)の酒場でアープが無法者に囲まれた時に、ドクが駆けつけて命を救われたと、アープ自身が証言している。その辺が二人の友情の始まりか。
    アープは無鉄砲なドクに気に留め、自暴自棄にならぬよう諫めていた。

雑然とした店内。
    西部劇にでてくるサルーンはもっと殺風景で埃っぽいか。

ここのトイレはきれいなステンレス製。
    昔のトイレはどんなものだったのだろうか。
    見てみたい。

テンガロンハット用のフック。

同じチェック柄でツーショット。

ロングホーンレストラン。
    ここは1881年のものではないが有名なレストラン。

町全体がちょっとした高台にある。

「ドク・ホリデイ サルーン」。ここは最近できた店だろう。
    要は一杯呑み屋。

葬儀屋。
    こんな町だから昔は多忙だったのだろうか。

土産物屋は派手に星条旗を。
    ジジババが以前に2回訪れたことのある、テキサス州フォートワースのストックヤード(ロングホーンの取引所)と比べると小規模だが、こちらの方が当時を彷彿とさせるものがある。
    町が繁栄したのも、時代的にはほぼ同時期である。

町のメインストリート、アレン通りには現在もサロンが当時の雰囲気で営業し、車の通行は禁じられていて、当時のままの馬車が走っている。並行して走る幹線道路フリモント通り(国道)もある。
    1881年、OK牧場の決闘の頃の町もこんな様子だったのだろう。
    街並み保存がなされていて、エキサイティングな体験となった。

「ドク・ホリデイ サルーン」。アレン通りの反対側から。

STETSON。著名なテンガロンハットメーカーの店。
    ステットソンは1865年創立だから、1881年にこの店はここにあったのかもしれない。

「SHADY LADY」怪しげな淑女とでも訳すか。

背が高すぎる保安官。ジジの横がワイアット・アープ、その横がドク・ホリデイ。ババの隣のお二人はヴァージル、モーガンのワイアット兄弟。
    暑いさなかにこのコステュームで、町の人が観光客を暖かく迎えてくれる。
    トゥームストーン、ここは史実に基づいた厳然たる1881年10月26日の決闘現場の町である。。

この人は誰。

1880年ごろの馬車。

鍛冶屋。

OK牧場の入り口。
    牧場と訳されているが、CORRALは柵囲いのことである。
    映画の題名として「OK柵囲いの決闘」では格好がつかないから、「OK牧場の決闘」となった。
    この旅行の前、「荒野の決闘」「ワイアット・アープ」「トゥームストーン」「墓石の決闘」を見て十分予習してきた。「OK牧場の決闘」はすでに頭に入っている。

それでもこの旅行記作成に当たっては、墓石の伝説(逢坂剛著)、アメリカ・ウェスタン辞典(研究社)、現地ガイドの富永満氏の「旅のしおり」を参考にさせていただいた。
    昔のままの佇まい。

馬車など。

あとで行くガン ファイト ショウ。
    映画「OK牧場の決闘」は監督:ジョン・スタージェス、音楽:ディミトリ・ティオムキン、歌:フランキー:レイン、主演:バート・ランカスター、カーク・ダグラス。
    フランキー・レインの主題歌、こたえられない。

入口の解説板。
    右の4人がワイアット・アープ、モーガン・アープ、ヴァージル・アープとドク・ホリデイ。
    左の4人がビリー・クラントン(アイク・クラントンの弟)フランク・マクロウリー(アイクの友人)トム・マクロウリー(フランクの弟)、ビリー・クレイボーン。

決闘現場のメモ。
    左の縦の通りがアレン通り、下の通りが4番街、右の縦の通りがフリモント通り。
    決闘現場はフリモント通りを左に入った空き地。
    1881年10月26日、午後2時45分ごろアープ兄弟とドク・ホリデイは4番街を北(このメモでは右の方)へ向い、フリモント通りを左に曲がる。80mも行かないところの、OKコラルの裏の出入り口に差し掛かったとき、左側の空き地にカウボーイたちがたむろしているのが目に入った。郡保安官のビーハンが「殺されるからあっちに行くな」とアープたちを制止したがヴァージルは「俺たちは彼らを武装解除するんだ」と応じた。

決闘の様子を再現した人形。
    戦闘態勢に入っているアープ組の接近を知って、カウボーイ組は空き地の奥へ後退しアープ組が空き地に到達したとき、カウボーイたちはほぼ一列に並んでアープ組を迎え撃とうとしていた。空き地の幅は5~6m、向かい合った両者の間隔は3~4m。
    映画とはだいぶ違って、こんな至近距離で撃ち合ったようだ。
    ビリーとフランクがものも言わずに拳銃を引きを抜く。ヴァージルは手を上げて「待て撃ち合うつもりはない」しかしこの瞬間にワイアットの拳銃が火を噴いた。銃撃戦は始まった。
    30秒、30発で決着がついたという。当時の拳銃は性能が悪くこんな近くでも、3分の1は狙いを外れたらしい。
    ワイアット・アープが無傷でいられたのもそのためか。

左からドク・ホリデイ(ワイアットの友人、大腿部打撲)モーガン・アープ(ワイアットの弟、負傷)、ヴァージル・アープ(ワイアットの兄、市保安官、右大腿負傷)。

奥がワイアット・アープ(無傷)。
    この銃撃戦のあと、アープ組は殺人罪で起訴されてが、全員無罪となった。この判決を受けカウボーイグループの復讐があり、ヴァージルが5番街とアレン通りの交差点で狙撃され左腕を失った。犯人はアイク・クラントン、カーリー・ビル・ブロシャスたちと言われる。翌年3月には、モーガンがビリヤード場で背後から銃で撃たれワイアットの腕の中で息を引き取った。
    それからワイアット・アープの復讐が始まるのである。モーガン殺害の実行犯とみられたフランク・スティルウェルを、ツーソン駅構内で殺害した。
    OKコラルでカウボーイ組のボス、アイク・クラントンは銃撃戦が始まるや否やワイアットの腕にしがみつき命乞いをした男である。拳銃は持っていなかった。
    そのアイク・クラントンやモーガン殺害の犯人のフロレンティノ・クルスを追跡しクルスを殺害、そして3月にカーリー・ビル・ブロシャスも殺害し、ワイアットの復讐は終わった。(墓石の伝説より)
    彼は西部を転々としたのちカリフォルニアへ移り住み1929年に80歳で天国へ旅立った。ジジの生まれる僅か15年前だ。
    西部劇の巨匠ジョン・フォード監督に当時のガンファイトの様子を伝えたと言われている。

ドク・ホリデイ。
    歯医者、賭博師、無法者、ガンマンの顔を持つ。
    ジョージア州の名家の血筋にあたり、ワイアットに3年半ほど遅れて1851年8月に生まれた。
    歯科医の業を修めたたが、結核にかかったため乾燥した西部へ転地し歯科医院を開業した。結核でいつ命が果てるとも分からないことから、死への恐怖感が薄れ、異常に喧嘩っ早くすぐに拳銃に手をかけた。
    OK牧場の決闘の6年後、1887年11月、コロラド州のグレンウッド・スプリングスの療養所で、結核36歳で亡くなった。

クラントンの一味。カウボーイで荒くれものといわれている。
    このガンファイトはこの一味が完全に悪者扱いされているが、アープ兄弟、ドク・ホリデイも悪事を働いていたようなので、善悪はあまりはっきりしていない。
    ただお互いに因縁をつけ、刺激しあってるうちに確執が生まれていった。そしてこの町の保安官だったヴァージルが、カウボーイ組に武装解除を督促したところで、「ワイアット・アープを撃つぞ」「やれるもんならやってみろ」となりそれまでの睨み合いが一気に銃撃戦となった。野次馬もたくさん集まり決闘の気運が高まった。
    このうちビリー・クレイボーンは決闘中に逃走。他の3人は銃撃戦で死亡。

ガンファイトショウも町の人たちが熱演している。
    観客はツアーで同行したお二人の他は白人ばかり。みんな拍手喝采。
    皆さんよく通る良い声でセリフを言うが、こちらは何を言っているのか解らない。
    まずは口撃合戦から始まったようだ。

硝煙が立ちのぼる。
    撃たれた!

一瞬で終わり。
    舞台の建物は左からフライ写真館、オリエンタルサルーン、トゥームストーン・エピタフ紙。
    実際には写真館は近くにあったが、エピタフ紙はフリモント通りを挟んだ向かいに、オリエンタルサルーンはアレン通りのもっと東にあった。

アレン通りからOK牧場へはここから入る。

写真屋。

Mattie(マティー)。ワイアット・アープの2番目の奥さんといっても単に同棲していたようだ。
    1881年にワイアットが別の女性と一緒になりマティーと別れる。

ビッグノーズ・ケイト。
    ドク・ホリデイの愛人、鼻が大きいのでこんなニックネームがついた。
    そんなに大きくはないが、写真が残っていることがすごい。
    もっとビックリしたのはケイト、1850年にハンガリーのブダペストで生まれたのだ。
    フォート・グリフィン(Fort Griffin テキサス州北部にあった軍用砦の町)でドクがいかさま賭博をした男をナイフ殺害ことがあった。町の人がドクをリンチしようとしたが、ケイトが馬小屋に火を放ち注意をそらしてドクを逃がしたという。それ以来の因縁らしい。(墓石の伝説より)

覗いたところ。

当時とあまり変わらない風景だろう。
    車の通行は禁止となっている。

OK牧場の決闘を題材とした「荒野の決闘」の中でヘンリー・フォンダの演じるワイアット・アープが、ロッキングチェアでふざけているシーンをご存知の方も多いと思う。まさにこんなところなのでしょう。
    建物に付随して木製の歩道があるのが西部の繁華街の特徴。

到着早々トイレを借りた「クリスタル・パレス」でハンバーガーランチ。

年配のこの方はいつもこの店で歌っているそうです。
    プロではないですが上手かった。

なんせジジババはカントリーミュージック症候群につき、こうなるとご機嫌です。
    マーティー・ロビンスの「El Paso」が見事。
    「Cold Cold Heart」「On The Road Again」「Take Me Home Country Road」をリクエストした。

きょうの昼食。

歌っていない時はお店のホール係。

テキーラ・バー。

もともとはこの看板のサルーンだった。
    観光を売りにする町としては、これじゃあマズイと考えたのかも。

多分・・・、ホントに多分、このカウンターでワイアット・アープとドク・ホリデイの二人がバーボンをショットグラスで飲んで、友情を深めたのだ!
    ここがジジの夢だった。

地球温暖化に向かわないよう努力する、リサイクルするよ。てな意味かな?

本屋さんにも入りたかった。

フリモント通りから、ワイアット・アープに見送られてトゥームストーンの町を去る。この辺をもっと観たかったのです。
    アープの復讐については触れたが、まだ他にもアイク・クラントン、ウィル・マクロウリー、ジョニー・リンゴーもアープの標的になっていたが、こんなに広い西部で探し当てるのは不可能なこと。
    1882年リンゴーの死体がみつかり、1887年アイクはアリゾナ州で官憲に射殺された。

フリモント通りからのオールド トゥームストーン。
    この辺りでクラントン一味が銃を持ってたむろしていた。
    ワイアット・アープはデイビー・クロケットとともにアメリカ人にとって永遠の英雄である。
    我が国で例えれば、忠臣蔵のように何回も映画化されている。
    あと3時間滞在して、隅から隅まで観光したかった。
    でも大満足。

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アメリカ最安 280円/日~