ドッツァ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前はボローニャのチェントロでB&BをしていたMariaとRobertoがDozzaに引っ越して、B&Bとお料理教室を始めたので、イタリアのパン作りを教えてもらおうと行ってきました。

2015秋 Mariaの料理教室

2015/10/14 - 2015/10/18

Arikiri

Arikiriさん

鉄道 徒歩

フレッチャロッサのビジネスクラスにはサイレンス・エリアという通話禁止の車両が1両だけあります。
    イタリア人は、列車のなかでも携帯電話で話をして結構うるさいので、私はこの車両を選ぶようにしています。

カステル・サン・ピエトロ・テルメに住む友人宅までRobertoに迎えに来てもらい、Dozzaの街に着きました。
    可愛らしい小さな街です。

ここが私の部屋。
    細長い部屋がL字につながっていて、ここは寝室エリア。

こちらは、キッチン、食事スペース、洗面・シャワーがあります。

Dozzaの街の入口にはお城があり、地下にはワイナリーがあります。

お城の入口へのゲート

お城の中に入ったところです。

ここが地下のワイナリーへの入口

声をかけたらカメラ目線くれました(^^)

街の周囲には遊歩道が整備されています。

城壁の外の住宅街にあるゴミ箱

可愛らしいバーベキューグリル

バスケットゴールのある家

またカメラ目線いただきました(^^)

Dozzaでは建物に絵を描くイベントが催され、あちこちの建物の外壁に色々な絵が描かれています。

Robertoに送ってもらってイモラの街に来ました。
    イタリアでは、こういう小さな街もとても魅力的(^^)

マリアのお友達のデコパージュ作家のお宅にお邪魔しました。

マリアが用意してくれる朝ご飯。
    ジャムもスコーンもクッキーもパンも、全て手作りです。
    ザクロのジュースも絞ってくれました。

マリアに教えてもらいながら作ったフォカッチャ。
    日本人のお客さんが多いので、イタリア語だけでなく、英語や、時に日本語も交えて教えてくれます。

スープの作り方も2種類おしえてもらいました。
    マリアのお料理教室は、基本的にはコースが決まっているけど、作りたい物を伝えると対応してくれます。

この朝食をいただいて、次はアルバに向かいます。