台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北、台中中心に食べ歩き。
  • 3匹の猫はペットシッターさんのお世話に。

    3匹の猫はペットシッターさんのお世話に。

  • まず2人関空へ何とか到着。<br />実は今朝、起きる時間を1時間勘違いしてたそうで…<br />すぐ出発!とたたき起こされ、起きてから10分で家を出るハメに。<br />関空第2ターミナルは、すっかり変わっていました。

    まず2人関空へ何とか到着。
    実は今朝、起きる時間を1時間勘違いしてたそうで…
    すぐ出発!とたたき起こされ、起きてから10分で家を出るハメに。
    関空第2ターミナルは、すっかり変わっていました。

  • 今回はピーチの早朝便、8:15発桃園行き。2990円で購入できました。

    今回はピーチの早朝便、8:15発桃園行き。2990円で購入できました。

  • 2人は帰国日が別々で各自購入したので席は別々。今回も隣とその隣が空席でラッキー。

    2人は帰国日が別々で各自購入したので席は別々。今回も隣とその隣が空席でラッキー。

  • 桃園に到着。気温24度。全然暑くない。むしろ、涼しい。<br />ATMでお金をおろして、悠遊カード500元を購入。これで空港からチケットを買わずにMRTに乗れます。<br />空港もMRTも、冷房が寒い&#128531;

    桃園に到着。気温24度。全然暑くない。むしろ、涼しい。
    ATMでお金をおろして、悠遊カード500元を購入。これで空港からチケットを買わずにMRTに乗れます。
    空港もMRTも、冷房が寒い😓

  • 今日の泊まりは台北ではなく礁溪温泉なので、最初台鉄で行こうとしたけど今日は全部売り切れと言われ断念。バスで行くことに。

    今日の泊まりは台北ではなく礁溪温泉なので、最初台鉄で行こうとしたけど今日は全部売り切れと言われ断念。バスで行くことに。

  • 結果として、バスの方が本数も多いしトンネルも開通して早いし、よかったみたいです。

    結果として、バスの方が本数も多いしトンネルも開通して早いし、よかったみたいです。

  • 台北バスターミナルから礁溪まで110元でした。

    台北バスターミナルから礁溪まで110元でした。

  • バスの車内。朝早かったのでほとんど寝てました。

    バスの車内。朝早かったのでほとんど寝てました。

  • 礁溪温泉に到着。

    礁溪温泉に到着。

  • 宿泊ホテルです。<br />1階と屋上に水着着用で入る温泉があります。

    宿泊ホテルです。
    1階と屋上に水着着用で入る温泉があります。

  • 礁溪の街をぶらぶら。

    礁溪の街をぶらぶら。

  • このあたりは三星葱で有名みたいで、ネギ売りの人をよく見かけました。<br />葱油餅もよく売っているけど、このお店すごい行列。ひっきりなしにお客さんが来てました。

    このあたりは三星葱で有名みたいで、ネギ売りの人をよく見かけました。
    葱油餅もよく売っているけど、このお店すごい行列。ひっきりなしにお客さんが来てました。

  • 卵なしが30元、卵入りが35元。<br />もちろん卵入り。

    卵なしが30元、卵入りが35元。
    もちろん卵入り。

  • タレは、ニンニクしょうゆ、辣椒醤、甜辣醤の3種類で、お客さんが自分で好きなだけ刷毛で塗り、それを半分に折って袋に入れてくれます。

    タレは、ニンニクしょうゆ、辣椒醤、甜辣醤の3種類で、お客さんが自分で好きなだけ刷毛で塗り、それを半分に折って袋に入れてくれます。

  • タレを3種類ちょっとずつつけた葱油餅いただきまーす!<br />美味しい&#8252;︎

    タレを3種類ちょっとずつつけた葱油餅いただきまーす!
    美味しい‼︎

  • 卵も美味しい~<br />ネギも香ばしい。<br />満足!でもビールほしいなー。

    卵も美味しい~
    ネギも香ばしい。
    満足!でもビールほしいなー。

  • ということで、スーパーでビール調達。

    ということで、スーパーでビール調達。

  • スーパーの前のテーブルで。牛舌餅1袋30元。

    スーパーの前のテーブルで。牛舌餅1袋30元。

  • 牛舌餅は、形が牛舌に似てるからってことで、牛タンの味がするわけではありません。<br />ラードを使ってるらしいけど、素朴なクッキーって感じで甘さはごくごく控えめ。昔のお菓子みたいな懐かしい味です。

    牛舌餅は、形が牛舌に似てるからってことで、牛タンの味がするわけではありません。
    ラードを使ってるらしいけど、素朴なクッキーって感じで甘さはごくごく控えめ。昔のお菓子みたいな懐かしい味です。

  • 街角にはネギがいっぱい売ってます。

    街角にはネギがいっぱい売ってます。

  • ここは、唐辛子の醬とか激辛のお菓子とか売ってるお店。いっぱい試食したけど何も買わなくてごめんなさい。持って帰れない。

    ここは、唐辛子の醬とか激辛のお菓子とか売ってるお店。いっぱい試食したけど何も買わなくてごめんなさい。持って帰れない。

  • 無料の足湯コーナー。人いっぱい。

    無料の足湯コーナー。人いっぱい。

  • 気持ちいいです~。<br />むくみ取れます。

    気持ちいいです~。
    むくみ取れます。

  • ホテルに戻り、温泉を堪能。水着着用だけど写真はNG。<br />夕食は、ホテルの向かいに気になる鴨のお店があったのでそこへ。

    ホテルに戻り、温泉を堪能。水着着用だけど写真はNG。
    夕食は、ホテルの向かいに気になる鴨のお店があったのでそこへ。

  • 鴨4分の1。いろんな部位が入ってます。160元。

    鴨4分の1。いろんな部位が入ってます。160元。

  • 調味料は自分で選ぶ。店の人は泡菜キムチって言ってたけど、どう見てもラー油漬けだった。それはそれで美味しかったけど。

    調味料は自分で選ぶ。店の人は泡菜キムチって言ってたけど、どう見てもラー油漬けだった。それはそれで美味しかったけど。

  • 醬2種類。鴨をつけていただきます。

    醬2種類。鴨をつけていただきます。

  • 盛り合わせ。モツ系、手羽先、卵、ザーサイをチョイス。どれも美味しい~。

    盛り合わせ。モツ系、手羽先、卵、ザーサイをチョイス。どれも美味しい~。

  • ゆで青菜。キャベツでした。

    ゆで青菜。キャベツでした。

  • 鴨のスープ、春雨入り。<br />あっさりしたダシで奥深い味わい。

    鴨のスープ、春雨入り。
    あっさりしたダシで奥深い味わい。

  • 注文票。よくシステムがわからなかったけど、285元でした。安い~!

    注文票。よくシステムがわからなかったけど、285元でした。安い~!

  • 帰りに葱スイーツいろいろ買いました。

    帰りに葱スイーツいろいろ買いました。

  • 今朝は早かったので、ビール飲んで早めに寝ます。<br />おやすみなさい。

    今朝は早かったので、ビール飲んで早めに寝ます。
    おやすみなさい。

  • 2日目。<br />ホテルの朝食です。

    2日目。
    ホテルの朝食です。

  • 麺コーナー。自分で茹でて自分で味付けする方式。

    麺コーナー。自分で茹でて自分で味付けする方式。

  • フルーツは2種類。スイカが美味しかった。

    フルーツは2種類。スイカが美味しかった。

  • お粥、魯肉飯(ご飯にそぼろをかけて自分で作成)、魚丸湯など。肉まんと思ったらあんまんだった…後でコーヒーと一緒に。野菜系はどれも美味しい。ザーサイ、塩卵はお粥にぴったり。

    お粥、魯肉飯(ご飯にそぼろをかけて自分で作成)、魚丸湯など。肉まんと思ったらあんまんだった…後でコーヒーと一緒に。野菜系はどれも美味しい。ザーサイ、塩卵はお粥にぴったり。

  • シュウマイ。点心は他にも種類ありました。

    シュウマイ。点心は他にも種類ありました。

  • 思わずお粥おかわり。

    思わずお粥おかわり。

  • 礁溪温泉を後にして、宜蘭に台鉄で向かいます。<br />

    礁溪温泉を後にして、宜蘭に台鉄で向かいます。

  • 女性専用車もあります。

    女性専用車もあります。

  • 宜蘭までは区間車で1駅、15元。

    宜蘭までは区間車で1駅、15元。

  • 車内の様子。

    車内の様子。

  • 宜蘭に到着しましたが、あいにくの雨。駅のコインロッカーは数が少なく、いっぱい。行李房もおやすみ。<br />仕方なく荷物を持って歩いていたら途中でホテルが見つかったので、泊まってもいないのにフロントに荷物を預かってもらいました。ありがとう。<br />身軽になったので、歩いて宜蘭酒廠へ。100年以上の歴史を持つ酒工場だそうです。

    宜蘭に到着しましたが、あいにくの雨。駅のコインロッカーは数が少なく、いっぱい。行李房もおやすみ。
    仕方なく荷物を持って歩いていたら途中でホテルが見つかったので、泊まってもいないのにフロントに荷物を預かってもらいました。ありがとう。
    身軽になったので、歩いて宜蘭酒廠へ。100年以上の歴史を持つ酒工場だそうです。

  • こんなのがあったので…

    こんなのがあったので…

  • 思わず飲んでしまいました。

    思わず飲んでしまいました。

  • 徒歩で新月広場(ショッピングセンター)4階にある甘味店、魏姐包心粉圓へ。

    徒歩で新月広場(ショッピングセンター)4階にある甘味店、魏姐包心粉圓へ。

  • 包心芝奶豆花60元。<br />底に豆花、その上にシャーベットが2つ載ってます。

    包心芝奶豆花60元。
    底に豆花、その上にシャーベットが2つ載ってます。

  • でっかくてほんのり温かいタピオカを上にかけて…

    でっかくてほんのり温かいタピオカを上にかけて…

  • ゴマの香りとタピオカの食感がとても美味しいです。

    ゴマの香りとタピオカの食感がとても美味しいです。

  • 次に、ちょっと離れたところにあるこのお店まで歩いていきました。行列は外帯と内食に分かれていて、内食の方に並ぶ。番号をもらって、表示されたら注文票を渡してお金を払って、中で呼ばれるまで待つ…よくわからないけどシステマチック。

    次に、ちょっと離れたところにあるこのお店まで歩いていきました。行列は外帯と内食に分かれていて、内食の方に並ぶ。番号をもらって、表示されたら注文票を渡してお金を払って、中で呼ばれるまで待つ…よくわからないけどシステマチック。

  • 店内はお客さんでいっぱい。お持ち帰りもひっきりなし。

    店内はお客さんでいっぱい。お持ち帰りもひっきりなし。

  • 豚肉に魚のすり身を絡めた団子(のようなもの、丸くない)の入ったトロトロのスープ。ニンニクとしょうががたっぷり。スープのみ、ビーフン入り、中華麺入り、ご飯入りなど選べて、どれも同じ60元。<br />テーブルにお酢とラー油が置いてあって、好みに味付け。

    豚肉に魚のすり身を絡めた団子(のようなもの、丸くない)の入ったトロトロのスープ。ニンニクとしょうががたっぷり。スープのみ、ビーフン入り、中華麺入り、ご飯入りなど選べて、どれも同じ60元。
    テーブルにお酢とラー油が置いてあって、好みに味付け。

  • こちらは、ビーフン入り。すごく細い。

    こちらは、ビーフン入り。すごく細い。

  • こちらは中華麺入り。<br />どちらもとても美味しいです。<br />身体がポカポカ。

    こちらは中華麺入り。
    どちらもとても美味しいです。
    身体がポカポカ。

  • タクシーで荷物を預かってもらったホテルまで行って、そこから駅へ。電車で台北に戻ります。<br />1時間半以上かかる。

    タクシーで荷物を預かってもらったホテルまで行って、そこから駅へ。電車で台北に戻ります。
    1時間半以上かかる。

  • 台鉄車内の様子です。

    台鉄車内の様子です。

  • 西門の宿泊ホテルに到着。

    西門の宿泊ホテルに到着。

  • すぐ前で見つけた胡椒餅。

    すぐ前で見つけた胡椒餅。

  • 胡椒と中華スパイスが効いた、大好きな粉もん。小腹を満たしました。

    胡椒と中華スパイスが効いた、大好きな粉もん。小腹を満たしました。

  • 今日夕方、さらに2人合流して、4人になりました。<br />さっそく、ホテルの近くで熱炒(居酒屋)を探して宴会です。

    今日夕方、さらに2人合流して、4人になりました。
    さっそく、ホテルの近くで熱炒(居酒屋)を探して宴会です。

  • 沙鍋魚頭。<br />魚でとったダシのお鍋。<br />具は、イカ、エビ、練り物系、芋、野菜系などさまざま。

    沙鍋魚頭。
    魚でとったダシのお鍋。
    具は、イカ、エビ、練り物系、芋、野菜系などさまざま。

  • エビチャーハン。

    エビチャーハン。

  • 焼きそば。

    焼きそば。

  • 豆苗の炒め物と揚げ豚とネギのあんかけ。

    豆苗の炒め物と揚げ豚とネギのあんかけ。

  • ちょっとやかましかったり、酔っ払いのおじさんがいたり。楽しくて賑やかな宴会でした。ビール7本飲んで、1680元。1人2000円ちょっとぐらいでした。<br />それではおやすみなさい。<br />

    ちょっとやかましかったり、酔っ払いのおじさんがいたり。楽しくて賑やかな宴会でした。ビール7本飲んで、1680元。1人2000円ちょっとぐらいでした。
    それではおやすみなさい。

  • 3日目。<br />朝食に阜杭豆漿に。<br />日曜日なので覚悟していたけど、9時過ぎでこの行列です。しかし、ひるんではいけない。

    3日目。
    朝食に阜杭豆漿に。
    日曜日なので覚悟していたけど、9時過ぎでこの行列です。しかし、ひるんではいけない。

  • やっとここまで来るのに1時間以上。<br />4人いるので退屈はしなかったけど。<br />途中、同じ2階の福記餅店のおじさんがパイナップルケーキの宣伝に来て試食させてくれた。

    やっとここまで来るのに1時間以上。
    4人いるので退屈はしなかったけど。
    途中、同じ2階の福記餅店のおじさんがパイナップルケーキの宣伝に来て試食させてくれた。

  • 手前の窯の内側に張り付けてパンを焼きます。

    手前の窯の内側に張り付けてパンを焼きます。

  • 手前が焼き上がったパン。

    手前が焼き上がったパン。

  • こちらは油條作成班のようです。

    こちらは油條作成班のようです。

  • 鹹(しょっぱい)豆漿(豆乳)。<br />これが絶品。

    鹹(しょっぱい)豆漿(豆乳)。
    これが絶品。

  • 食べ進むと、豆腐のような、茶碗蒸しのような。塩味も絶妙で激うま。

    食べ進むと、豆腐のような、茶碗蒸しのような。塩味も絶妙で激うま。

  • 厚焼き餅卵入り。

    厚焼き餅卵入り。

  • ねぎ餅。

    ねぎ餅。

  • 薄焼き餅卵入り。

    薄焼き餅卵入り。

  • どれもこれも超美味しいです。<br />ごちそうさまでした。

    どれもこれも超美味しいです。
    ごちそうさまでした。

  • MRTで淡水にやってきました。

    MRTで淡水にやってきました。

  • 曇りだけど雨は大丈夫。涼しくていい感じ。

    曇りだけど雨は大丈夫。涼しくていい感じ。

  • 酸梅湯(梅ジュース)。これ、暑い時に飲むとほんとに美味しい。

    酸梅湯(梅ジュース)。これ、暑い時に飲むとほんとに美味しい。

  • 昔からあるトルコアイス屋さん。大人気。

    昔からあるトルコアイス屋さん。大人気。

  • 歩いて紅毛城へ。

    歩いて紅毛城へ。

  • 写真撮影?

    写真撮影?

  • スペイン人が建ててオランダ人が改築して英国領事館になって台湾のものになった…らしい。

    スペイン人が建ててオランダ人が改築して英国領事館になって台湾のものになった…らしい。

  • 淡水でつまみ食い。<br />可口魚丸。

    淡水でつまみ食い。
    可口魚丸。

  • 魚丸湯と肉包。<br />魚丸湯は、すごくあっさりとしたスープ。魚丸の中に肉が入ってる。

    魚丸湯と肉包。
    魚丸湯は、すごくあっさりとしたスープ。魚丸の中に肉が入ってる。

  • 肉包の中身。ほんのり中華スパイスが香る。

    肉包の中身。ほんのり中華スパイスが香る。

  • 阿香蝦捲1串20元。パリパリのミニ春巻き。

    阿香蝦捲1串20元。パリパリのミニ春巻き。

  • 鐵蚕100元。<br />真っ黒になるまで煮込んだ醤油卵。<br />以前食べたことがあり、美味しくておつまみにピッタリなので購入。

    鐵蚕100元。
    真っ黒になるまで煮込んだ醤油卵。
    以前食べたことがあり、美味しくておつまみにピッタリなので購入。

  • 宿泊ホテルに帰ってきました。居心地よく、ここで仕事も出来ます。

    宿泊ホテルに帰ってきました。居心地よく、ここで仕事も出来ます。

  • 電気ショックで蚊を撃退するやつ。実際に使ってるところを初めて見た。欲しい~。

    電気ショックで蚊を撃退するやつ。実際に使ってるところを初めて見た。欲しい~。

  • 老山東牛肉麺。<br />ホテルから歩いて行ける西門のお店。

    老山東牛肉麺。
    ホテルから歩いて行ける西門のお店。

  • 左にあるのは小皿料理。

    左にあるのは小皿料理。

  • ニンニクの効いたきゅうりのお漬け物と、干し豆腐を選択。どちらもすごく美味しかった!

    ニンニクの効いたきゅうりのお漬け物と、干し豆腐を選択。どちらもすごく美味しかった!

  • 半筋半肉麺。麺が極太でびっくり。<br />牛肉も牛筋も柔らかくて、スープはしっかりした味。これは美味しい。<br />高菜は始めから入ってました。お酢を入れるとさっぱりしてさらに美味しいです。

    半筋半肉麺。麺が極太でびっくり。
    牛肉も牛筋も柔らかくて、スープはしっかりした味。これは美味しい。
    高菜は始めから入ってました。お酢を入れるとさっぱりしてさらに美味しいです。

  • 途中で、ネギやザーサイや好みの醬を入れて味を変化させて、2度楽しめました。ごちそうさまでした。

    途中で、ネギやザーサイや好みの醬を入れて味を変化させて、2度楽しめました。ごちそうさまでした。

  • 牛肉麺を食べた後、寧夏路夜市へ。

    牛肉麺を食べた後、寧夏路夜市へ。

  • スイカジュース。個人的に大好物です。

    スイカジュース。個人的に大好物です。

  • 一度に大量の牡蠣オムレツを驚異的な早業で作るおじさん。

    一度に大量の牡蠣オムレツを驚異的な早業で作るおじさん。

  • 阿仔煎(牡蠣オムレツ)、蝦仁煎(エビオムレツ)。もちろんビールも。<br />この甘いタレがケチャップだったらいいのにといつもツレは言うけれど…<br /><br />今日はこれでおしまい。おやすみなさい。

    阿仔煎(牡蠣オムレツ)、蝦仁煎(エビオムレツ)。もちろんビールも。
    この甘いタレがケチャップだったらいいのにといつもツレは言うけれど…

    今日はこれでおしまい。おやすみなさい。

  • 4日目。<br />鼎泰豊本店に11時前に来ました。待ち時間は15分ですみました。<br />今回は4人いるので、小籠包以外のメニューも食べたいと思います。

    4日目。
    鼎泰豊本店に11時前に来ました。待ち時間は15分ですみました。
    今回は4人いるので、小籠包以外のメニューも食べたいと思います。

  • お麩と野菜の煮物(冷菜)90元。<br />お麩は甘辛味がよくしみて、メンマも美味しい。

    お麩と野菜の煮物(冷菜)90元。
    お麩は甘辛味がよくしみて、メンマも美味しい。

  • 小籠包210元。

    小籠包210元。

  • ヘチマとエビの小籠包 340元。

    ヘチマとエビの小籠包 340元。

  • しょうがと醤油、お酢でいただきます。肉汁じゅわーん。

    しょうがと醤油、お酢でいただきます。肉汁じゅわーん。

  • ヒョウナ湯葉炒め 240元。<br />青菜系は湯葉入りにしましたがこれが正解。湯葉美味しい。

    ヒョウナ湯葉炒め 240元。
    青菜系は湯葉入りにしましたがこれが正解。湯葉美味しい。

  • ピリ辛ゆでワンタン 180元。<br />これ、美味しい。

    ピリ辛ゆでワンタン 180元。
    これ、美味しい。

  • 排骨卵チャーハン 230元。<br />排骨は、よくある香辛料ビンビンというのではなく、すごくあっさりとした味でした。

    排骨卵チャーハン 230元。
    排骨は、よくある香辛料ビンビンというのではなく、すごくあっさりとした味でした。

  • チャーハンは、絶妙の塩加減で絶品。<br />鼎泰豊のメニューをいろいろ食べられてよかったです。

    チャーハンは、絶妙の塩加減で絶品。
    鼎泰豊のメニューをいろいろ食べられてよかったです。

  • 永康街にある芒果皇帝。

    永康街にある芒果皇帝。

  • マンゴーかき氷。マンゴーの季節はこれからが本番。やっぱり生マンゴーは最高。

    マンゴーかき氷。マンゴーの季節はこれからが本番。やっぱり生マンゴーは最高。

  • 4人で最後の夕食は、酸菜白肉鍋を食べに、大安にあるお店、「饕鍋」にやってきました。<br />これはつきだし。うどんに見えるのは干豆腐。これ、昨日の牛肉麺屋さんでも食べたけど、はまりました。

    4人で最後の夕食は、酸菜白肉鍋を食べに、大安にあるお店、「饕鍋」にやってきました。
    これはつきだし。うどんに見えるのは干豆腐。これ、昨日の牛肉麺屋さんでも食べたけど、はまりました。

  • 塩豚。ビールに合うと言われて注文。確かに合う。美味しすぎてビールが進む。

    塩豚。ビールに合うと言われて注文。確かに合う。美味しすぎてビールが進む。

  • 右側が、酸菜白肉鍋。<br />酸っぱく発酵した白菜、凍り豆腐が入ってました。<br />左側が、麻辣鍋。<br />枸杞の実や棗、漢方いろいろ、お豆腐と豚の血の塊(アジアでよくあるやつ)が入ってました。豆腐と豚の血の塊は食べ放題。後で追加。<br />テンション上がって来た。

    右側が、酸菜白肉鍋。
    酸っぱく発酵した白菜、凍り豆腐が入ってました。
    左側が、麻辣鍋。
    枸杞の実や棗、漢方いろいろ、お豆腐と豚の血の塊(アジアでよくあるやつ)が入ってました。豆腐と豚の血の塊は食べ放題。後で追加。
    テンション上がって来た。

  • 豚ロース。

    豚ロース。

  • 包の盛り合わせ。

    包の盛り合わせ。

  • 肉団子。

    肉団子。

  • 豚バラ。半分調理してあるのでさっと茹でたら食べられる。

    豚バラ。半分調理してあるのでさっと茹でたら食べられる。

  • 野菜の盛り合わせって頼んだらレタス?しかなかった。<br />どちらのスープもとても美味しい。赤い方は、辛いけど激辛でもなくちょうどいい。<br />白い方は、なんといっても酸っぱい白菜がたまりません。野菜いっぱい食べました。

    野菜の盛り合わせって頼んだらレタス?しかなかった。
    どちらのスープもとても美味しい。赤い方は、辛いけど激辛でもなくちょうどいい。
    白い方は、なんといっても酸っぱい白菜がたまりません。野菜いっぱい食べました。

  • デザート。黒菌?って言ってたキノコのおしるこ。<br />4人でビール7本飲んで2880元。<br />おしゃべりも鍋も満喫しました。

    デザート。黒菌?って言ってたキノコのおしるこ。
    4人でビール7本飲んで2880元。
    おしゃべりも鍋も満喫しました。

  • 5日目。<br />迪化街にやってきました。<br />「民楽旗魚米粉湯」ここのカジキ入り汁ビーフン、久しぶりに再訪です。

    5日目。
    迪化街にやってきました。
    「民楽旗魚米粉湯」ここのカジキ入り汁ビーフン、久しぶりに再訪です。

  • 大60元、小35元。

    大60元、小35元。

  • 小35元。<br />あっさりしてるけどちゃんとした味のスープで、ペロリといけちゃいます。<br />12時半までって書いてるけど、なくなり次第閉店。

    小35元。
    あっさりしてるけどちゃんとした味のスープで、ペロリといけちゃいます。
    12時半までって書いてるけど、なくなり次第閉店。

  • その隣のお店は、孤独のグルメで紹介されてました。今日はもう閉店なのか、お店は開いていましたが営業してませんでした。

    その隣のお店は、孤独のグルメで紹介されてました。今日はもう閉店なのか、お店は開いていましたが営業してませんでした。

  • 五郎定食ができてました。

    五郎定食ができてました。

  • 乾物街はいつ来ても楽しい。

    乾物街はいつ来ても楽しい。

  • ここもロケ地に。

    ここもロケ地に。

  • 小分けして、日本語で説明が書いてあると非常にわかりやすいです。

    小分けして、日本語で説明が書いてあると非常にわかりやすいです。

  • 日本でも料理に使えそうな、カシューナッツ150元と干しシイタケ300元を購入。お店に置いてあるのは多すぎるので半分にしてもらいました。<br />香港の上環と並んで、迪化街は乾物調達にもってこい。

    日本でも料理に使えそうな、カシューナッツ150元と干しシイタケ300元を購入。お店に置いてあるのは多すぎるので半分にしてもらいました。
    香港の上環と並んで、迪化街は乾物調達にもってこい。

  • 永楽市場横の「原味魯肉飯」

    永楽市場横の「原味魯肉飯」

  • ここもドラマに出ていたお店。

    ここもドラマに出ていたお店。

  • 久住さんのバンドのポスターもあった。

    久住さんのバンドのポスターもあった。

  • 乾麺35元。

    乾麺35元。

  • 下水湯40元。砂肝のスープ。

    下水湯40元。砂肝のスープ。

  • 魯肉飯30元。

    魯肉飯30元。

  • 紫菜蚕花湯30元。<br />卵と海苔(紫菜)のスープ。

    紫菜蚕花湯30元。
    卵と海苔(紫菜)のスープ。

  • これを入れると辛くなるのでお好みで調整出来ます。<br />他にも便當も作ってくれて、揚げたての排骨美味しそうでした。ごちそうさまでした。

    これを入れると辛くなるのでお好みで調整出来ます。
    他にも便當も作ってくれて、揚げたての排骨美味しそうでした。ごちそうさまでした。

  • 7、8分ぐらい歩いて「古早味豆花」へ。

    7、8分ぐらい歩いて「古早味豆花」へ。

  • トッピングいろいろ。

    トッピングいろいろ。

  • もうマンゴーかき氷ありました。160元。昨日のはシャーベットとソースがかかってたけど、ここのはもっと素朴な感じ。生マンゴーが美味しいです。

    もうマンゴーかき氷ありました。160元。昨日のはシャーベットとソースがかかってたけど、ここのはもっと素朴な感じ。生マンゴーが美味しいです。

  • 愛玉檸檬豆花45元。<br />これ、さっぱり爽やか。

    愛玉檸檬豆花45元。
    これ、さっぱり爽やか。

  • ホテルに戻り、先に帰る2人を見送りました。お気をつけて。<br />これから2人旅。<br />ホテルのロビーでコーヒーいただいてます。

    ホテルに戻り、先に帰る2人を見送りました。お気をつけて。
    これから2人旅。
    ホテルのロビーでコーヒーいただいてます。

  • ホテルから龍山寺方面へブラブラ。<br />陳記腸阿専業麺線。<br />

    ホテルから龍山寺方面へブラブラ。
    陳記腸阿専業麺線。

  • 牡蠣と大腸入りの麺線、大75元、小55元。<br />辛いソースとパクチー入れていいか聞いてくれました。もちろんOK。

    牡蠣と大腸入りの麺線、大75元、小55元。
    辛いソースとパクチー入れていいか聞いてくれました。もちろんOK。

  • この麺線、今まで食べた中で一番かも。<br />牡蠣も大腸もぷりぷり。

    この麺線、今まで食べた中で一番かも。
    牡蠣も大腸もぷりぷり。

  • 歩いていたらふと目に付いたお店。名店の予感がしたので入ってみました。

    歩いていたらふと目に付いたお店。名店の予感がしたので入ってみました。

  • 注文したのはこの2品。<br />スルメのスープもいいダシ出てそうで頼みたかったんですが…<br />揚げ魚のとろみスープにしました。<br />以前台南で食べたのは甘かったけど、こちらはそんなことなくてすっごく美味しい。揚げ魚絶品。<br />もう1品の鹹肉飯は、魯肉飯との違いがわかりませんでした。「古早味」って、「昔ながらの懐かしい味」ってことなんですね。街を歩いていてよく見かけるし、多分そうかなと思ってました。

    注文したのはこの2品。
    スルメのスープもいいダシ出てそうで頼みたかったんですが…
    揚げ魚のとろみスープにしました。
    以前台南で食べたのは甘かったけど、こちらはそんなことなくてすっごく美味しい。揚げ魚絶品。
    もう1品の鹹肉飯は、魯肉飯との違いがわかりませんでした。「古早味」って、「昔ながらの懐かしい味」ってことなんですね。街を歩いていてよく見かけるし、多分そうかなと思ってました。

  • ハシゴ3軒目。<br />宿泊ホテルの近く、黑今園川菜小吃館で。<br />ネギと牛肉の炒め物。<br />ネギが大量に入ってて、甘くて美味しい。

    ハシゴ3軒目。
    宿泊ホテルの近く、黑今園川菜小吃館で。
    ネギと牛肉の炒め物。
    ネギが大量に入ってて、甘くて美味しい。

  • 卵とトマトの炒め物。<br />これも塩加減バッチリ。

    卵とトマトの炒め物。
    これも塩加減バッチリ。

  • ピーマンと小魚の冷菜。

    ピーマンと小魚の冷菜。

  • 3軒目でやっとビールにありつけました。<br />2人で468元でした。<br /><br />おやすみなさい。

    3軒目でやっとビールにありつけました。
    2人で468元でした。

    おやすみなさい。

  • 6日目。<br />ホテルをチェックアウトして、小籠包屋さんに行きました。<br />「蘇杭点心店」は、「男子ごはん in 台湾」で紹介されてたお店。一度行ってみたいと思っていました。

    6日目。
    ホテルをチェックアウトして、小籠包屋さんに行きました。
    「蘇杭点心店」は、「男子ごはん in 台湾」で紹介されてたお店。一度行ってみたいと思っていました。

  • お持ち帰りのデザート点心も。

    お持ち帰りのデザート点心も。

  • 小皿は好きなのをとればOK。<br />他にももちろんいろんなメニューがあります。

    小皿は好きなのをとればOK。
    他にももちろんいろんなメニューがあります。

  • 選んだのは鹹蛋苦瓜60元。塩卵とゴーヤの煮物。

    選んだのは鹹蛋苦瓜60元。塩卵とゴーヤの煮物。

  • 小魚豆干50元。干し豆腐と小魚とししとうの炒め物。

    小魚豆干50元。干し豆腐と小魚とししとうの炒め物。

  • 蘇杭小籠包。8入り120元。肉汁が底に。

    蘇杭小籠包。8入り120元。肉汁が底に。

  • 蟹黄湯包。8入り270元。蟹の卵入り小籠包。

    蟹黄湯包。8入り270元。蟹の卵入り小籠包。

  • 芋泥小包。3入り75元。タロイモのデザート点心。

    芋泥小包。3入り75元。タロイモのデザート点心。

  • 中身。もちろん肉汁なし。<br />タロイモは、台湾で大好きになって、アイスとかよく食べるようになりました。素朴な甘さで美味しいんです。

    中身。もちろん肉汁なし。
    タロイモは、台湾で大好きになって、アイスとかよく食べるようになりました。素朴な甘さで美味しいんです。

  • 調味料を追加したり、お茶はセルフでおかわり出来ます。

    調味料を追加したり、お茶はセルフでおかわり出来ます。

  • お会計635元。コスパいいです。<br />この後、連れは帰国。<br />これから1人旅が始まります。<br /><br />続く。

    お会計635元。コスパいいです。
    この後、連れは帰国。
    これから1人旅が始まります。

    続く。

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP