2017/04/29 - 2017/05/04
2678位(同エリア7879件中)
mariusさん
- mariusさんTOP
- 旅行記104冊
- クチコミ119件
- Q&A回答2件
- 220,291アクセス
- フォロワー7人
2月に今年のGWどこへ行こうかと奥さんと協議、あまり遠いところは行きたくない、夏はスペイン旅行は確定しているし…あまり費用がかからないとこがいいなと。自分としては行ってもいいなと思っていたタイと台湾は却下され、マカオにもう一度とも思ったが最近人気のあるベトナムが候補にあがりました。ハノイは3度ほど行っているのでダナンかホイアンとも思ったのですが旅程やらエアチケットの関係やらいろいろあり断念。だんだん面倒臭くなりホーチミンに決定。フォーや生春巻きも食べられるからいいかなと。気付けばこれまでこんないいかげんに行先決めたことがないなあ。まあ、いいか的ホーチミン旅行です。
- 旅行の満足度
- 2.0
- 観光
- 2.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルはマジェスティックサイゴンしようかニッコーサイゴンにしようか迷いましたがニッコーサイゴンを選択。
-
ロビーも天井が高く広いし、日本語を話すスタッフもいるので言葉が心配な方には便利かもしれません。フロントスタッフも笑顔で対応も良かったです。
-
トイレもとてもきれいです。
-
22Fの部屋からの眺め。今回、部屋の写真撮り忘れました。こんなことも初めてだな。
今回クラブルームにしました。口コミを見てクラブルームにしましたが、今回のホテル選択はホテルステイが目的であるにせよちょっと失敗という感想です。尚、ホテルそのもののサービス等には不満はありませんが、中心部から離れておりシャトルバスがあったりタクシーも繁華街へ日本円で300-400円くらいであるものの、ちょっと出歩いてカフェを楽しむといった使い方ができません。基本ホテルステイだし、奥さんはクラブルームラウンジでアフタヌーンティーが使えたりジャグジーも無料(温度も39度くらいあるので温泉気分です)、SPAも宿泊者20%割り引きでお得(2時間半くらいのコースが日本円で1万円くらいです)満足していました。近くにスーパーはありますが歩くと10分くらいです。バリバリの地元系でメチャ混みで落ち着いて買い物はできません。
ということでホテルでゆっくりという人には向きますがアクティブな方には適していないかも。尚、ホテルに「トンボ(Tombo)」が入っているのはばら撒き土産やちょっとしたお土産買うのに助かりました。宿泊者は10%ディスカウントです。 -
前日、飛行機が成田の天候で出発が深夜過ぎに到着。
今回ちょっと奮発してホテルに迎車をオーダー。メルセデスでしたが65ドル。うーん、タクシーの8-9倍の値段です。
朝食です。ほぼ毎回フォーをいただきました。ホテルの口コミにもある通り朝食の種類の多さと質は良いと思います。 -
マンゴーおいしかったです。今年の初スイカもいただきました。
-
イチオシ
ホーチミンシティ、2日目。観光するところは限られているのでシャトルバスで中心地へ。尚、シャトルバスは乗る予定の3-4時間前には予約しておいた方がベター。12人くらいで満席になります。バスは5-6か所で停まります。
サイゴン大教会でお決まり建物をいくつか観光です。 -
中央郵便局
-
最近、東南アジアは中国人や韓国人が多いですがホーチミンではあまり気にならず日本人を除けば欧米人が多かったような気がします。中央郵便局の奥は業務を行っています。正面はホーおじさんの肖像です。
-
ちょっと見難いですが真ん中の時計は東京の時刻を示しています。
-
この日も外気温は34度あり、とにかく暑い。まだ日本は春なので体が暑さに慣れておらず休憩。サイゴンビールが美味い。奥さんが暑さでちょっとバテてしまい、ここで休憩してホテルに戻りました。
-
夕方、気温も下がり奥さんも回復したので再びタクシーで中心部へ出かけ夕食です。
ガイドブックで見て、予定していたパークハイアット近くのホアトゥックへ。生春巻き、サラダ、ハマグリの蒸したもの、焼きそば風等々。そしてサイゴンビール。 -
ダラットワインもいただきました。安くてうまい。ハノイででも頼んだがたまたまそのレストランでは置いてなかったのでリベンジできて良かった。
-
バインセオ、ソフトシェルクラブのから揚げ。お腹いっぱーい。おいしかった。
お店は観光客相手という感じかな。日本語のメニューもありました。テラス席と室内がありますが暑いので室内を選択。湿度も高いので暑さに慣れていない体には室内が冷房が効いていて優しいです。お値段は観光客相手のためかちょっと高めです。でもゆっくり食事を楽しめました。 -
ホテルにもどり、クラブラウンジでビール。ルーフトップのテラス席です。風もありあまり湿度はないし日没の雰囲気もいい感じです。
-
朝食です。毎回フォーをいただきました。卵料理は6-7種類オーダーできます、写真はオムレツですが、オムライスの日もありました。ホテルでオムライスがサーブされる朝食って生まれて初めて。日系のホテルならではですね。
-
朝食のあとは部屋で休憩し、シャトルバスで中心部へ。高島屋で降りてぶらぶら。目的は奥さんがオーダーメードでワンピース作るというのでお付き合い。
-
パスター通りに小物を見るついでにchichiに寄りました。実は通り沿いのお店は雑貨がメインでオーダーメイドのお店は2軒ほど隣の小路を入ったところにあります。
前日もドンコイ通りやその周辺のガイドブックに出ているような日本人向けのお店2-3件回ったのですがいまひとつだったようです。 -
こんな感じでたくさんの生地があります。私もジャケットでもと思いましたが出発日から風邪をひいたみたいでこの日がピーク。咳と鼻水が止まらず静かにしていました。奥さんは、ワンピース、パンツ、ブラウスを作ってもらって1万3千円くらいでした。翌日夕方にはホテルに届けてくれました。体に合わなかったら繕いなおすとのことでしたが必要なく奥さんは満足していた様子。
-
風邪のピークで翌日はメコン川ツアーなのでchichiのあとはホテルに戻りベッドでゴロゴロ読書。とはいえ、熱や頭痛は無いので早々にカクテルアワーにラウンジに。サッポロビールをいただきました。ホーチミンはそんなに遠出をしないかぎり、見物するものも限られているので時間がたっぷりあり久々に2冊本を読めました。新しく買ったBluetoothスピーカーも持っていたので結構快適なホテルライフでした。
-
メコン川の船着き場。川の真ん中ほどにある島に渡ります。
ホーチミンで何をするか?事前に調べたところあまり興味のあるものはなくメコン川ツアーだけは面白かったという口コミも多く決定。日本で予約しようと思いVELTRAやTNKトラベルで照会したらニッコーサイゴンに送迎のツアーがなくホテルのツアーデスクで探すことにしました。
結果、ウェンディーツアーで一人1,170,000ドンで送迎ありました。VELTRAなんかより1000円弱高いですがニッコーサイゴンまで送迎がありタクシーで指定ホテルに往復することを考えれば同等です。さらに、車はワンボックスタイプで楽です。
私たちの他の参加者は1組だけでした。また、昼食する場所もちゃんと冷房の効いた室内ですし、食事は参加者単位です。日本語堪能なガイド付きですので個人的にはVELTRAやTNKよりいいのではないかと思います。時間も無駄な待機時間もなく効率的です、が実際には他のツアーに参加していないのでわかりませんが・・・。尚、永長寺は訪問先には含まれていません。尚、帰途はホテルでなくても中心街で降りることもできます。 -
ミトーに着いて船で島に渡ります。船ではココナッツジュースのおもてなし。冷えていないのでちょっと残念。 -
こんな感じの船ですが、他の会社のツアー客とは一緒になりませんので私たち二組の貸切状態でした。
-
大きな川です。海のようです。でも、アジアの川らしく茶色に濁っています。上流のナンチャラとかいう土が混じっているからとのことできれいなんです、とのガイドさんの話ですが生活排水はそのまま流されごみも浮いており私にはそうとは思えません。尚、小さな船にはワニ避けがついています。本当にメコンに養殖でないワニがいるのか疑問です。なぜなら本当にいるならこのあと上陸したタイソン島は何らワニ避けなんかなく上陸し放題です。「マングローブの森」のワニも養殖です。ネットで調べてもなんとも正しい回答はわかりません。とはいえ、船にワニ避けするならいるのか?謎です。
-
ワニはさておき、島に着き馬車に乗ります。小さな馬ですがロバではないそうです。乗っている距離は精々200メートルくらいかな。
-
馬をおりてはちみつやココナッツキャラメルを作っている作業場へ向かいます
-
島の中を流れる川がジャングルクルーズの川で、船はこんな感じの船です。
-
島の中はいたるところにフルーツが実ってます
-
ココナッツキャンディーの手作り販売所に寄った後は、はちみつ、じゃない蜂です。うじゃうじゃいてちょっと気持ち悪い。
この後はちみつ茶をごちそうになったり、他の方の旅行記に出てくる蛇ははちみつ屋さんにいます。
フルーツをいただきながら現地のコーラスグループのあまり上手くない唄(ごめんなさい、チップも要求され渡すものではない)を聞いたり・・・ -
いよいよ、ジャングルクルーズです。船着き場はたくさんのボートで込み合っています。
-
クルーズの開始です。途中で鳥の鳴き声がスピーカーから聞こえてきました。川の反対側からも客を乗せたボートがやってきます。
-
ここで再びエンジン着きのボートでミトーに向かいます
-
イチオシ
10-15分くらいのクルーズで船着き場に着き、メコン川を渡って出発地点の船着き場に渡ります。そこで食事です。ツアーの口コミに出てくるエレファントイヤーフィッシュのから揚げです。他のツアーでグループごとに一匹で、取り分けるのに遠慮したという口コミ読みましたが参加グループ単位でしたのでそういった心配は無用でした。
-
イチオシ
このボールのようなものは餅パンです。
-
崩すとこんな感じに。ビールのつまみに合います。内側が、餅のような感じです。
さて、メコン川ツアーですが、正直私は行かなくてもいいかな、と思います。あまり観光するところが少ないのでこのツアーに集中するのかもしれません。
決して私はネガティブな性格ではありませんが、キャラメルもその場の出来立ては美味いが買ったものは普通、ジャングルクルーズもディスニーランドの方が面白い(メコンツアー経験者に怒られそうですが)というのが正直な感想です。 -
尚、レストランの人が最初にエレファントイヤーフィッシュを生春巻きにして作ってくれます。二つ目からは自分で撒きます。写真右下がレストランの人が作ってくれた生春巻きです。
とはいえ、あまり空腹ではなく結局8割は残してしましました。残してごめんなさい。でも、しっかりバーバーバービールを2缶いただきました。なんか、毎日、毎回ビール飲んでました。
この後、ホテルに15:30頃戻り、ゆっくり休憩。外出せず、ホテルの中華料理のレストランで夕食を取りました。 -
イチオシ
最終日。飛行機は22時25分発なのでほぼ1日中時間がありますレイトチェックアウトをお願いしてあったので15時まで部屋でくつろぎました。お昼は、ルームサービスで生春巻きとフォーを注文しました。二人で3,000円弱くらいでした。美術作品のような春巻きでした。
4時までクラブラウンジは使えるのでアフタヌーンティーは楽しめます。前日にスパを予約してあったのでこのあとスパに寄り18:30頃ホテルから空港へ。日本円1,000円弱です。空港ではエアラインラウンジでまたもやビールをいただき翌朝成田に着きました。
以上 グダグダ2017ゴールデンウィークの旅行記です。あまり、熱がはいらず日記的な旅行記ですみません。個人的にホーチミンは一度行けば十分かな、という感想です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37